プロ野球勝手に言い放題

2019年07月31日(水) 広島には勝って欲しいのに…

巨人は今が底なのかな?
それともこれが実力?
よくわかりません。

何年も続けて広島に負け越してて・・・
そこは原監督になって変わるかと思ったけど、やっぱり駄目ですね。

なんでそんなに広島が苦手になってしまったのでしょうか?

丸の獲得は、広島の戦力を削ぐという意味もあっただろうに。
それでも駄目ですか?!

情けない・・・


完全優勝なんて、なかなか出来るものではないだろうけれど
一つのチームに大きく負け越したまま優勝はしてほしくないです。

勝ち越せなくてもいいから、せめて五分に近い対戦成績まで持って行ってください!


今のままでCSで広島と当たったら、負けてしまいそうだな・・・



2019年07月29日(月) オコエ瑠偉を見て思うこと

オコエ瑠偉がもがき苦しんでいる。自ら勝負の年と位置づけた今季。新人だった2016年以来3年ぶりの開幕一軍入りを果たしたが、6月10日に二軍落ち。その後は一度も昇格することなく前半戦を終えた。

---------------------------------------------

日本プロ野球に入る前から、あるいは入団記者会見とかで、「将来はメジャーリーグで活躍したい」とのさばった選手がNPBで苦戦してるのを見ると、本当にその様が滑稽に映る。

まあ、ドラ1で指名されるような選手ですから、アマチュア時代(高校時代)は散々持ち上げられ続けたのでしょう。チヤホヤされ続けたのでしょう。

そういう環境の中にいれば、己惚れてしまう、天狗になってしまう、というのはある程度は自然なことだとは思うんですけど・・・

でも、そこで慢心することなく謙虚に、そして自分に厳しくストイックに奮闘できる選手が超一流になり、メジャーに行って活躍出来るような選手になれるのだと思います。

アマチュア時代にチヤホヤされて謙虚さを忘れ、調子に乗ったせいで、プロで大勢出来なかった選手なんてゴマンといるわけで。

現役なら早稲田のドラ1トリオなんかが代表例だわな。

オコエがそうなったとしても別に何とも思いません。
ああ、そんな選手もいたっけなぁ・・・でおしまいです。
すでにそうなりつつあるのですから。
(今後はわかりませんけどね)

個人的には、NPBでも活躍出来るかどうかなんてわからないのに、入団前からNPBを踏み台にメジャーに行きます宣言してるような選手はどうしても好きになれません。

オコエとか清宮とか。

清宮よりヤクルトの村上のほうがモノが上かも知れませんよ!
もちろん、そう決めつけるには早過ぎますけどね。
でも、清宮は大丈夫なのか?!とは思いますね。

ただ、村上はかなりの大物です。
慢心しなければ&怪我しなければ、相当上に行けると思います。

そういう意味では、最初からNPBを踏み台にする前提で入団して、本当に踏み台にしてあっさりMLBに行って大活躍してる大谷という選手は本当に凄いと、怪物だと、超一流だとは思いますが、俺はどうしても好きにはなれません。

日本人として応援はしてるけどね。

でも決して、松井やイチローに対するような思い入れは生涯持てないでしょう。


オコエや清宮によりも、横浜の山崎とか、巨人の鍬原とか、家庭環境に恵まれない中で頑張ってきて、ドラフトで指名されただけで嬉し涙を流して・・・みたいな、苦労してきました感が強い選手のほうが遥かに応援したくなります。感情移入できますね。

とにかく・・・NPB、もっとがんばれよっ!!

本当に、NPB全体が(各球団が)もっともっとリーグを良くする努力をしてくれないと。

メジャーのファーム扱いを脱却するくらいの気概を持ってもらいたいです。


強い日本であれ!!



2019年07月26日(金) 阪神広島には勝て!!

巨人は今日から阪神との3連戦だ。
そして、次カードは前回3タテを喰らった広島である。

阪神にしても広島にしても、調子が悪いときに巨人と当たると調子を取り戻すイメージ。

今、また阪神の調子が悪いだけに怖いですね・・・


だけど、阪神から広島へ続くこの6試合だけは勝って欲しい!

阪神に調子付かせたくないし、広島にはリベンジしてほしいし!!


で、その次カードの横浜戦・・・
我が家は初めて家族で野球観戦に行きます。

ここはどうか
家族円満のためにも、奥さんが応援してる横浜が勝ちますように(笑)



2019年07月24日(水) 緒方監督の処分について

暴力は良くない!

アマチュアスポーツの暴力がこれだけ問題になってるのに・・・
プロ野球の世界でまだ暴力が行われているとは!!

けしからん!!

緒方監督は即刻クビにすべし!!!

という思いもなきにしもあらずですが・・・
巨人ファンは何も言えないですよね。
反社に一億円払った人が監督をやってるんですから(苦笑)

緒方監督がこの程度でクビになるなら、原監督は永久追放ですよ。
マジでマジで。

まあ、個人的には本当はそこまでやったほうが球界浄化のためには良いとは思うのですが。


それにしても・・・「隙あらば野間」なんて言葉が生み出されるくらい緒方監督は野間を優遇してたそうですから、それだけ可愛がってたのに怠慢走塁では、ブン殴りたくもなるでしょうよ。

ま、だからと言って実際に殴ってしまうのはどうかとは思いますが。


イエローカードってことで良いんじゃないですかね。
執行猶予みたいな感じで。

次なんかあったら即クビだぞ!でいいと思います。


まあ、それにしても日本プロ野球界は甘いやね(苦笑)



2019年07月23日(火) 巨人の外国人は…

抑え候補として獲ったクックは怪我もあって全然機能せず。
後からとったデラロサもパッとせず。

巨人史上最高の外国人投手であるマシソンも、病み上がりで全快には程遠い状態で。

先発ローテを期待してたヤングマンやメルセデスもイマイチだし。


契約最終年だからもう少しやるかと思ってたゲレーロも、打ったのは開幕から2週間程度。

ビヤヌエバはまあ、来年以降化ける可能性もあるけれど、現状はまだ日本野球にフィットせず。


巨人の外国人選手、全滅じゃん!!!

よくこれで首位独走してるよな・・・

結局監督なのでしょうか?!(苦笑)


どうせなら、年俸20億円くらいの超大物を連れてきてほしいな。

それに近い金額は捨ててるのですから・・・(苦笑)



2019年07月22日(月) 広島にだけは勝って欲しかった…

巨人が広島に3タテを喰らった。

ゲーム差から見て、巨人の優勝はほぼ間違いないだろう。
そこは3連敗程度では揺ぎ無いでしょう。

しかし・・・

広島にはここ何年かずっと負け越してるんだよね。
今年は原監督に戻って、苦手意識も減り(あるいは無くなり)、結果も変わって来ると思ってたんだけどなぁ・・・

こんなにチーム力が落ちてる広島にすら勝てないだなんて(苦笑)


来週もう一回広島戦があります。

次は最低でも2勝1敗で行って欲しいです。


CSで広島の下克上だけは避けてもらいたいですね。

広島が日本シリーズに出たら、セの負けは確定なんでね(苦笑)



2019年07月10日(水) 巨人まさかの独走…

オールスター休みに入った。

巨人は2位に9.5ゲーム差の大差をつけての1位独走である。


・エース・菅野も四番・岡本も調子上がらず。

・リリーフで信頼できるのは中川だけ。

・いまだ守護神決まらず。

・先発だって山口以外、安定してる投手はいない。

・首位打者だった1番吉川がケガでいまだ復帰出来ず。

・ゲレーロ、ビヤヌエバ・・・助っ人外国人が全然助っ人じゃないし。


こんな巨人がなぜ独走出来るんだ?
不思議でしょーがない。

監督一人でここまで差が出るとも思えないし・・・

まあでも、一つ確実に言えることはこれ。


「セ・リーグのレベルが低いから」


交流戦で、一部リーグであるパ・リーグの5球団に勝ち越した巨人が、二部リーグでは独走出来るのは必然なのかもしれないね・・・

交流戦で3つも勝ち越した横浜も、後半は注目です。



2019年07月09日(火) 広島10連敗

緒方監督は采配が下手だ。

巨人戦、横浜戦でしか広島の戦いぶりは見ないけれど、それでもわかるくらいに緒方監督は采配が下手くそである。

それは、短期決戦に弱いことが証明していると思う。

それでもセ・リーグを3連覇出来たのは、他の5球団がクソ弱いというのもあるけれど、やはり緒方監督が選手を乗せるのが上手いとか、育てるのが上手いとか、何かしらの大きな長所があるからなのだろう。

そこは広島ファンではない私にはわかりませんが。


現在、広島は10連敗中である。

たぶん、緒方監督はこうと決めたらこう!と、融通が利かないタイプなのであろうことは、昨年の日本シリーズで意地になって盗塁を仕掛けまくり、甲斐キャノンに全滅して惨敗したのを見てもわかる。

なので、緒方監督が好んで使う選手たちが揃って調子が良いときは勝ちまくるけど、その選手たちが一斉に調子を落とした時に、それを補うべき臨機応変の采配とかが出来ないのであろう。

ここを抜ければまた一時的に強い時期が来るかもね。

で、そこを超えるとまた連敗地獄・・・

今年の広島はそんな感じでシーズンを終えるのでしょう。


この程度のチームに三連覇されてた他の5球団は、本当に恥じて欲しいです。

いつまで二部リーグに甘んじるつもりなのかな・・・(苦笑)



2019年07月08日(月) 寂しい阪神-巨人戦

いくら通常は試合のない月曜日だったとはいえ、この日に阪神−巨人戦が組まれてることは何か月も前からわかってるわけで。

しかも、今はゲーム差があるとはいえ首位決戦ですよ!

伝統の一戦が首位攻防戦・・・

それでも地上波はおろか、BSですらテレビ放送がないなんて!!


今時、野球好きな人はスカパーとかDAZNとかJ-COMなんかを契約してるのかもしれないけれど、それだと一般の人の目に留まらないんだよね・・・

あと、我が家のように小さい子供がいると、なかなかテレビを見るチャンスはなくて、ちょっと合間にチャンネルを合わせるだけだったり、あるいは子供が寝た後にまだ続いてるようなら終盤だけでも見たい!とか・・・

そういう家庭にとって、有料CHって契約しづらいんだよねぇ・・・


一昔前まで、阪神・巨人戦なんて競って放映権を奪い合ったものでしょ。
それが・・・

NHK-BSなんてその時間に球辞苑の再放送をやってましたから(苦笑)

他局のBSだって、時代劇の再放送とかよ!
高齢者をターゲットにするなら、時代劇の再放送も野球もさほど変わらないと思うし、野球のほうが若い人だって見る率は高いと思うんだけど・・・

悲しいね。
本当に寂しい・・・


今日本球界に必要なのは、スーパースターですね。

でも、みんなMLBに行っちゃうからな・・・


そっか。
わかった。

今日本球界に必要なのは・・・

スター選手を引き留められるだけの資金力と、それを稼ぎ出せるだけのアイデアを持った優秀な経営者ですね!!

新参企業を受け入れられないNPBに、明るい未来は見えませんね、残念ながら・・・



2019年07月05日(金) 注目の阪神-広島戦(笑)

今日から、現在二部リーグで最も弱いチーム・・・
つまり、NPB最弱球団同士が直接ぶつかる。

阪神は横浜との3連戦をテレビで見ていたけれど・・・
まあ、ひどいね。

一つ勝ったけど、あれは完全に横浜の自滅だ。
ラミレス監督の采配が酷かった。
普通レベルの采配をされてたら、3タテを喰らってたことでしょう。

(現状での)力の差は歴然だった。

特に打線が酷いやね。


一方の広島は・・・交流戦もあったし、広島の試合はもうずいぶん見てないけれど(スポーツニュース程度は見てるけど)、交流戦明けのヤクルト−巨人戦を見たときに、ヤクルトが本当に酷くって。ヤクルトの投手陣が弱いのは今に始まったことじゃないけれど、打撃陣もどうしたの?!という感じで。こりゃーまた大型連敗だな・・・

と思ってしまったようなヤクルトに3タテされた広島って、どんだけ弱いの?!という話。

そんな両チームがぶつかる。


貧打同士の戦いなので、ロースコアゲームになりそうではある。
ヤクルトの投手陣を打てない広島打線が、ヤクルトよりは確実に質の高い阪神の投手陣を打てるとも思えないし。

広島は3戦連続完封されてしまうのか?
さすがにそこまでではないにせよ、投手陣が1、2点程度に抑えれば、今の阪神打線でだってさすがに勝てるでしょ!
なんてことを思ってのだが・・・

そういう意味では阪神が有利か?
と思ったのだが・・・

いかんせん、今の阪神にはタイムリーエラーという必殺技がある。

四球で自滅とかもある。
四球やエラーでランナーを溜めて、一本のヒットで複数得点をプレゼント、とか。

あ・・・
それを言ったら広島も同じようなもんか。

なので、スコアレスドローはないですね。

貧打なのにそこそこ得点が入る、グダグダの展開になりそう(苦笑)


なんにせよ、どちらもミスにミスを重ねるようなチーム状態なので、ミスが少なかったほうが勝つのでしょうね。


いや本当、セ・リーグは完全にレベルが二部リーグです(苦笑)



2019年07月02日(火) 長野2軍へ

広島の長野が2軍行きになったようだ。

なんで今?
長野が打つのはこれからなのに!

首位とのゲーム差が離れて、優勝が遠のけば遠のくほど打つのにね。

4、5月は下に置いといて、これから上げたほうがよかったのに。
といっても、打順は7番あたりね。
上位で使っちゃダメよ。


それにしても・・・
広島への移籍が決まった時は、広島に行ったら復活するぞ!!なんてご意見も多数あったんですけどね(苦笑)

ま、もうすっかりそういう選手になっちゃった
ということなんでしょう。

巨人は獲ってもらって良かったよね。
残ってたら扱いの難しい選手だったからさ。


というか・・・
広島に行っても復活できなかった最大の要因は・・・
本当にこれしかないと思う!


あの嫁さんが、広島までついて行ってしまったことだ!!!


単身赴任させてれば復活したと思う。
冗談じゃなくて。
結構マジで。

あの女子アナ、俺はとんでもないサゲだと思ってます・・・

長野の復活するためには、離婚の一択だと思ってます。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]