プロ野球勝手に言い放題

2019年09月27日(金) 4番キャッチャー阿部

今夜、阿部が捕手として出場するらしい。

CSも日本シリーズもあるし、無理はしないでね!
という感じですが・・・


やっぱり、打てる捕手の存在って大きいよね。

捕手が上位を打てる打線って、確実に強力打線になるもんね。


巨人の小林のことは大好きなんだけど
大城が阿部クラスの打撃を身に着けたら・・・
小林がそこまで打てるようになる可能性はゼロだろうし・・・

現実的には正捕手は大城にすべきなのかね。
どうなんでしょ。


今夜の先発はマシソンだそうで。

彼にはあと一年、チャンスをあげて欲しいな・・・

巨人の外国人投手史上、最高の選手でしょ!!

まちがいない。



2019年09月26日(木) 西武・秋山、メジャー挑戦決断!

西武の秋山がメジャーに行くそうで。

日本でちょっと活躍するとメジャーに行ってしまう風潮が嫌いだと、ここでも散々書いてきましたが・・・

巨人の菅野と秋山はメジャー挑戦で良いと思ってます。
あと、ヤクルトの山田ね。

菅野の場合は、もう日本野球で成し遂げたから。
これ以上は難しいでしょ!という成績をあげたからです。
(今年はイマイチだったけどね)

秋山の場合はまたちょっと違って・・・


「実力ほどの評価を得られていないから」です。


ヤクルトの山田もこのタイプです。

日本球界で野手最高の金額をもらっててもいいと思うんだよねー
でも、全然そんなことないし、野球ファン以外への知名度は低いし。

ぜひメジャーに行って、そうだなぁ・・・最多安打なんかが現実的に一番近いタイトルだと思うけど、とにかくそれくらいの活躍をして、もっともっと大活躍してほしい選手です。

ただ一つお願い!!


メジャーに行っても、球辞苑には出てねー!!!




2019年09月24日(火) ライオンズ優勝おめでとう!

西武ライオンズが2連覇を達成した。

すばらしいね。
戦力的には圧倒的にソフトバンクが上のはずなのに。

今年はダメだったけど、広島にしても西武にしても、FAで選手を獲られる側のチームですよね。そこが2連覇とか3連覇とか・・・

他のチームも見習うべき点はたくさんあると思う。


でも、個人的には「出て行きたい奴は出て行けばいい!うちは金は出さん!!」と決めつけてる球団は好きではないのですが。

そういう面での努力を怠ってると思うので。

でも、抜けた選手の穴を埋める能力はずば抜けて高いですよね、ライオンズは。


まあ、今年はセもパも1位がずば抜けて強い感じではないので、下手すると両リーグとも優勝チームがCSで敗退・・・という可能性も低くないとは思ってるのですが、ぜひ巨人−西武の日本シリーズが観たいです!

巨人投手陣・・・ボコボコにされちゃうんだろうなぁ・・・

でも、西武の投手陣なら巨人打線でもボコボコに出来ちゃいそうだし、歴史的な打撃戦が観られるかもね(笑)


なんにせよ、選手及びファンを含む関係者の皆様、おめでとうござました!



2019年09月23日(月) 阿部引退へ

巨人の阿部選手が引退するそうです。

そうですか・・・
残念ですが、仕方ないですかね。

よっぽどの問題でも起こさない限り、将来は確実に監督になるのでしょうが、由伸監督の失敗を繰り返さないよう、まずはしっかりと指導者としての勉強をしてもらいたいですね。

たぶん、もう来季からなんらかのコーチの座に就いてしまうのでしょうが、本当は解説者でもなんでもいいから一旦巨人を離れて、他のチームのキャンプ視察とか行ったりしたほうが良いと思うんですけどね・・・

まあ、巨人が離すわけがないかと(苦笑)


とにもかくにも、まだまだポストシーズンの大事な試合も残ってますし、阿部ちゃんにはもうひと踏ん張りしてもらって、パのチームを倒して日本一になってもらいたいと思います。

周りの選手も、阿部さんに花道を!ということで気合も入るでしょう。

日本一、期待してます。


「お疲れ様」の言葉はまだ早いですね!



2019年09月21日(土) 優勝おめでとうございます!

夜中に急に激しい腹痛に襲われた。
久々にキツイ腹痛だった。
本当につらかった。

2時間後になんとか仕事に行けるくらいは回復したのだが、今夜は同級生の女性と飲みに行く約束があった。

さすがに飲みに行くのは無理かな・・・
でも、ちょっと無理すれば行けなくはないかな・・・

少し迷った。

でも、すぐに決まった。

そうだ!今夜は5年ぶりの巨人の優勝が決まるかもしれないし・・・
見たい!!
約束を断ろう!!

女より野球を取った俺(笑)


9回同点タイムリーの小林も、勝ち越し打の増田も本当によく打ってくれた!ありがとう!!

いいものが見られました。

その女性とはまたすぐに飲みに行けるさ!
(たぶん)

でも、巨人の優勝シーンは、早くて次は1年後だからね!!


・・・ん?!
そっか。
日本シリーズがあった。(汗

CSも勝ち抜いて、パのチームにも勝ってくださいよ!!
頼みます!!


ということで、本当におめでとうございました・・・



2019年09月17日(火) 菅野を休ませてやって!

巨人の菅野が今年三度目の登録抹消だそうで。
しかも、復帰早々2イニング投げて腰痛再発で降板。

こんなもん、完全に首脳陣の責任じゃないのか?!

もう、優勝は確実だ。
菅野には特にタイトルが懸かってるわけでもなく。

無理して投げる理由が見当たりません。

コーチは次はCSを示唆していたそうですが・・・
そこまでする必要があるのか?

菅野一人がいないだけで、アドバンテージもあるのに二部リーグの2位(または3位)のチームに勝ち越せないチームなんて、日本シリーズに行っても一部リーグであるパの代表チームにボコボコにされるだけでしょ。


菅野はもう、今シーズンは投げなくていいと思う。

投げるのだとしても、日本シリーズで1度だけ。
それだけでいいと思う。


彼のここ数年の成績は飛びぬけている。
しかし、今年はイマイチ・・・

原因はその怪我以外ありえないでしょ!


ちょっと活躍するとすぐにMLBに行ってしまう風潮がとても嫌いだ。
そんな俺ですら、菅野にはもうMLBに行ってもらって良いと思っている。

イチロー、ダルビッシュ、田中に次いで4人目です。

セ・リーグ初です。


日本球界の宝に無理をさせないでください。

来年の五輪で、間違いなく日本のエースになる投手なのですから。



2019年09月15日(日) ブルペンデーが嫌いだ

ちょっと前の話だけど・・・

広島戦に巨人の澤村が先発した。
3回をパーフェクトに抑えた。
でも、その裏の打順で代打を送られた。

予定通りの交代なんだろうけど・・・

俺はそんな野球は好きじゃねー!!!

つまりこうだ。
その日、巨人ファンが(先発投手の)パーフェクトゲームを見る可能性はゼロだったわけだ。

なんじゃそりゃ。


ブルペンデー?
結局メジャーの(中途半端な)真似っこかい!!

しかも・・・
これだけ完投が減ってる時代に
リリーフの負担がどんどん増えてる時代に・・・なんで?!
という感じ。

ブルペンデーがあるならば・・・

「今日は先発が絶対に完投してリリーフ陣を休ませる日」

を作るべきじゃねーのか?!

絶対に完投とは言わなくても
少なくとも先発が150球は投げる日、みたいな。

ベースボールと野球は違うんだよ。
アメリカと日本では文化も歴史も違うんだ。

なんでもMLBの真似事をするのではなくて、日本は日本の野球の良さを残していくべきだと思うけどな・・・

古いんですかね、そういうの(苦笑)


勝ち星が絶対につかない先発なんて、俺だったらやりたくないけどね!!



2019年09月11日(水) 四番の力で優勝確定

「3タテすれば優勝の可能性は残る」
「3タテするしかない」

3タテすれば・・・
3タテするしか・・・

そういう状況のチームが、3タテするどころか3連戦に負け越してしまうシーンを、長い野球観戦歴の中で何度見てきたことか・・・

先日の広島も然り。

それでも、今シーズンはどこのチームも連勝と連敗を繰り返すという、きわめて特殊なシーズンだったので、巨人も油断ならなかったわけですが。

相手は中八日でエース今永。
一方の巨人は初先発のクック。
しかもスライド登板。

巨人は完全に捨て試合だよね。

得てしてそんなときに勝ってしまうものなんですね・・・

横浜はプレッシャーでガチガチでしたもんね。
全体的に。


岡本の二発で勝負ありです。

この試合も、今シーズンそのものも。


さて、優勝決定は来週くらいですかね?
久々の歓喜のシーン、楽しみにしてまーす!


今夜はパ・リーグの首位決戦が熱いです。



2019年09月06日(金) それでも優勝は巨人

今年は本当に、連勝連敗が多いですね。
どこの球団も。
珍しいシーズンです。

巨人がまた大型連敗中である。
二位横浜とのゲーム差もどんどんなくなって来ている。

差はなくなって来ているけど、でも抜かれてはいない。

ここが重要。

この連敗モード中でも抜かれないなら、もう大丈夫でしょう。残りの試合数を考えてね。

菅野には十分な休養を与えて欲しいです。

連敗中ではあるが、優勝は見えた。

先を見据えた采配を!!


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]