プロ野球勝手に言い放題

2018年07月31日(火) 希望順位

セ・リーグの広島優勝はもう決まってるので


2位・ヤクルト

3位・横浜ベイスターズ


となることを希望します。

巨人は4位でいいかな。


ただ、巨人には個人的に応援してる選手が何人かいるので、その選手たちには活躍してもらいたい。

でも、Aクラスに入って監督続投ということだけは絶対に避けて欲しい!と思ってるので難しいですね(苦笑)


なんにせよ、日本シリーズにはパのチームに勝てる可能性がより高いチームに出て欲しいです。

それは広島ではありません(きっぱり)



2018年07月27日(金) 山口俊ノーノー

山口俊がノーヒットノーランを達成した。

凄い記録だと思う。
素晴らしいとは思う。

けど、素直に喜べないというか・・・

俺は今でも山口俊は解雇すべきだったと思っている。
山口メンバーが巨人に在籍し続けることにノーノーなのである。

しかし巨人は、優勝するために欠かせない戦力として、まったく解雇を検討することすらしなかったのである。

戦力ダウンを恐れた結果、大幅なイメージダウンに陥るという、プロスポーツ興行会社として最悪の判断をしてしまったのだ。

結局優勝も出来なかったし、100%判断ミスですね。


山口俊は前回、今季一番大切だったともいえる広島3連戦の初戦に2回7失点という背信投球を行った。この試合でノーノーを達成したならもう少し見直したりもしたかもしれないけれど、今回のノーノー程度では彼のマイナスは全然解消されないのである。

彼の落としたイメージは本当に大きい。


不祥事続きの巨人が唯一復活出来る可能性があるとすれば、違反者に厳罰を与えることだと思っている。

甘やかせば甘やかすほど世間はバッシングするし、甘やかすことがさほどメリットを産まないうえに、とんでもなく大きなデメリットを産んでします、ということを日大のタックル事件とかを見ててわからないのでしょうか?

そんなに馬鹿なの???

なんだろうね(苦笑)

傷害事件を起こした奴も、野球賭博に関わった奴も、しれっと復帰させて1軍で投げさせるなんて、少なくとも「今でも球界の盟主」と勘違いしてるチームのやることではないですよね。

山口俊も高木京も戦力外にすべき。

他球団が拾ってくれて活躍するのは良い。
しかし、巨人が使い続けてはいけないと思う。

なんなら、素っ裸で踊った動画をアップした選手も、たったそれだけのことでも解雇!とかしても良いと思うけど。

絶対に失うものより得るものの方が大きいから。

そんな単純計算も出来ないのでしょうが(苦笑)


優勝も出来ない、ファンの信頼も得られない・・・

巨人はどこまで堕ちて行くのでしょうか。


長いファンとしては本当に悲しいですね・・・


でも一つだけ、このノーノーですごく嬉しかったことがありました。
それは・・・


キャッチャーが小林だったこと、です。

おめでとう、小林!


このノーノーは、もしかすると小林にとって大きな結果になるかもしれませんね・・・



2018年07月26日(木) ヤクルト3タテ 良くやった!

巨人はもういいや。
Bクラスになって首脳陣を一掃したほうが良いと思う。
背広組の上層部もね。

ただ、菅野・内海・岡本・小林・・・俺の好きな選手達には個人成績を伸ばして欲しいけど。

CSにはヤクルトと横浜が行って欲しいです。
そこでヤクルトが勝ち抜いて、日本シリーズに出て欲しいです。

ヤクルト以外ではパ・リーグのチームに勝てる気がしないので。


小川監督はなかなか采配のうまい監督だと思います。
もっと戦力が充実したチームに行けば、もっともっと実力が発揮出来る気がしますね。


ヤクルトは次期宮本監督が規程路線でしょう?

小川さんには巨人のヘッドコーチに来てもらいたいわ。

小川さんが巨人のヘッドコーチになってくれるなら、監督は中畑のような宣伝マンでいいと思うし。


まあ本当、今年も8月前に終戦か・・・
つまらんね。

まあでも、岡本覚醒という意義のあるシーズンでしたけど。


チーム自体には、また来年に期待します。



2018年07月22日(日) ここで3タテ喰らうか?

巨人が広島に3タテを喰らった。

事前にも書いてた通り、巨人にとってはタテしなければ優勝への道が完全に閉ざされてしまう3連戦だった。

絶対に3タテしなければいけない戦いで3タテ喰らうか?普通。

予想以上に7連勝を無意味なものにしましたね(苦笑)
7連勝しても3タテ喰らうなら、広島戦以外で7連敗して、広島戦だけ3連勝したほうが意味があります。

本当にしょーもない。


まあ、このクソ大事な3連戦の初戦の初回に4失点して、2回も3失点。
わずか2イニングで0−7のスコアなんてあり得ないわな。
何が何でも勝たなければいけない試合でだよ。

この時点で3連敗は確定ですだわ。

7連勝の勢いがあってもひとつも勝てず。
0−7をひっくり返しても
6点を先制しても
それでも勝てず。

実力が違い過ぎました。

広島が強いのではなく、巨人が弱過ぎました。

広島以外のセのチームのレベルが低過ぎるのです。
なんせ、広島はパの全チームに負け越してるのですから。


駄目だ、二部リーグ。

本当に情けない・・・


巨人は残り試合はもう、来年に向けて若手に切り替えて欲しいな。
いや、その前に・・・

来年に向けて、監督を切り替えて下さい。



2018年07月21日(土) 7連勝を無意味にした連敗

巨人はこの広島との3連戦で、それまでの7連勝を無駄にするだろう!という予想があっさり当たってしまいました。

7連勝の間に広島との差は3.5ゲーム縮まっていたのですが、災害の影響で広島が試合をしなかった分を差し引くと、たった2ゲーム差を縮めただけなのです。

広島も二部リーグでは負けないから。

しかし、7連勝で縮めた2ゲーム差をわずか2試合で台無しにしたと。


直接対決がいかに大事かってことが計算出来ないのでしょうか?

ま、あの首脳陣に算数は難しいか。


残り試合は唯一パに勝てそうなヤクルトを応援しようかな・・・



2018年07月20日(金) セ・リーグ終戦

はい、やっぱり巨人は7連勝を無駄にしましたね。

まあ、勢いだけでは広島には勝てないことは明白でしたから、簡単な予想でしたけど。

その簡単な予想が出来ない首脳陣って・・・
苦笑


巨人にはここで広島を3タテするしか優勝の芽はなかったのですが、その大事な試合で2回までに7失点じゃーね(失笑)

巨人の敗因は明確です。

広島にまったく通用してない山口俊を初戦の先発に立てたり、大事な広島戦の前に守護神マシソンを7連投させたりと、壮絶無能な首脳陣が原因なのは間違いないですね。

あんな監督では、ずば抜けた戦力がないと優勝出来ませんわ。
ずば抜けた戦力を持たせても僅差の優勝でしょうが。
苦笑

まあ、長嶋監督もそんな感じの人だったけど、彼には華があったから。キャラで許されてた部分も多々あるし。

由伸はまだ若いし、一度ユニフォームを脱いで指導者としての勉強をしたほうが良いと思います。

今の彼が監督を続けるのは無理です。


広島を止められるとしたらどこだろう?

今、セ・リーグで一番采配がうまい監督は小川監督だと思います。

でも、あの投手陣じゃな・・・(苦笑)


今から菅野とマシソンをヤクルトにレンタル移籍とかさせられないだろうか?

それならヤクルトに逆転優勝の芽も出て来るんだけど。
セ・リーグもおもしろくなるのにね。

現実的には、今年も広島の優勝で決まりですね。
三連覇おめでとうございます。
二部リーグの絶対王者ですね。

セ・リーグの残り試合は低レベルなCS出場権争いですわな。


もう消化試合か・・・(苦笑)



2018年07月19日(木) 3タテしか道はないのだ

巨人は明日から広島との3連戦だ。

7連勝の勢いに乗って、ここは広島を3タテして欲しい。
して欲しいではない、すべきである。
絶対条件。

でないと、セ・リーグは終わってしまう。

しかし・・・
あろうことか、守護神マシソンは7連投中です。
この酷暑の中。
後先考えず。

シーズン中盤にトーナメントのような戦い方。

本来、この3連戦こそブルペン陣に負担をかけて良い試合だと思う。
先発が駄目だったらすぐリリーフを投入。
場合によっては回またぎもやってもらって。

そうやって3連勝を狙うべき3連戦なのだ。

それくらい大事な3連戦。

なのに!
すでにその前に負担を掛け過ぎててブルペンはヘロヘロ状態。

だったらここは打線が爆発して、マシソンがブルペンで準備する必要もないくらいの圧勝をして欲しいとろこだったりするのだが、打線の核である坂本はいないし、そうなる可能性はとても低い。

そもそも、8回まで5対0で勝ってても、最後はマシソンを投入せざるを得ないような展開にしてしまう無能首脳陣だし。


マシソンが休むには、広島打線の爆発が必要ですな(苦笑)

そして、その可能性は高い(大苦笑)


7連勝中の巨人が広島を3タテ出来なければ今シーズンのセ・リーグは終わりでしょう。

あとは醜くレベルの低いCS争いでお茶を濁すだけ。


なんとしても巨人は広島を3タテせよ!


山口俊と菅野は、ほぼほぼ完投勝利を求められるというね・・・

あほだろ。


というか、今でもあの事件時に解雇すべきだった!と思ってる山口俊に託さなければならないのか・・・

なんだかな。



2018年07月18日(水) マシソン7連投

本当に監督がヘタクソ。

シーズン中盤にトーナメントみたいな戦いかたで7連勝。

一番大事な広島戦前にマシソンが疲れきっている、というね。

ヨシノブって本当に先のことが考えられない監督ですね。
才能ないよ。


こんな監督で優勝出来るわけがありません。


広島には負け越すだろうな・・・(苦笑)




2018年07月14日(土) 二部リーグ連敗

オールスターでセ・リーグが連敗した。

いやはや・・・
交流戦はリーグ全体で負け越すし、独走1位のチームが全チームに負けるという失態を見せるし、そのうえオールスターまで連敗して・・・

どうせ日本シリーズだって、広島が出たなら負けるだろうし。

全敗?!

コンプリート???

一部リーグと二部リーグの差が開く一方(苦笑)


あ・・・
オープン戦ってどうだったんだろう?
オープン戦もどうせパのチームのどこかが1位だったんだろうな・・・

と思って調べてみた。


今年のオープン戦の1位は巨人でした。

コンプリート阻止。


・・・なんか、恥ずかしいわっ。


監督采配が影響しない戦いなら巨人でも勝てるんですね。



2018年07月11日(水) 1チームだけって…

オールスター休みに入った。
前半戦の終了だ。

パ・リーグは楽天だけが負け越していて、セ・リーグは広島だけが勝ち越している。残り5チームは借金生活。


セ・リーグはまさにNPBの二部リーグですな。


セで独走状態の広島がもしパ・リーグに行ったら、たぶん3位争い(CS争い)するくらいなのでしょう。

実際、広島は交流戦ではパ・リーグの全チームに負け越してるのだから、もっと下かもしれない。

12球団1リーグになったら、パの5球団が1〜5位に並んで、その下にセの6球団、最下位に楽天・・・ということになるのだろうか?

さすがにそのまんまにはならないだろうけれど、でもきっと、ほぼそれに近い形にはなるでしょう(苦笑)


情けない・・・

セ・リーグは本当に情けないね。


今年は交流戦をやめよう!とは言い出さないのかな?
そういうニュースを今のところ見聞きしません。

やめる理由を見つけられないのかな?
いい加減、言いがかりネタも尽きたか。

交流戦1位の、パ・リーグ相手に唯一戦えるヤクルトを巨人が空気も読めずに3タテしてしまったので、広島の独走がさらに加速しました。

今年もパのCSが事実上の日本シリーズなんだろうな・・・

昔はアメフトの日本選手権が社会人1位vs大学1位で行われていたけれど、いつからか大学側が全然歯が立たなくなって、いつも社会人チームの圧勝になってしまって、こんなの日本選手権じゃない!となり、日本選手権の方式そのものが大きく変わってしまったように、このままでは日本シリーズのルール変更までありえるかもしれませんね。

いつまでもこんな状況が続くなら、セの1位はパのCS3位の枠に入れられてしまうかも知れませんね。

もしくは、セのCS2位と3位の枠にパの4位と5位を入れるとか。


現状、実力差はそんなもんでしょ。


俺はCS反対派ではないけれど、勝率5割以下のチームはCS出場権を与えないとは実行しないと駄目だと思う。

シーズンで勝ち越せなかったチームに、日本一になるチャンスなんて与える必要はないでしょ。

与えちゃ駄目だ。


というか・・・

セ・リーグがもっと企業努力すべき。

そこに尽きますね。


しないだろうけど(苦笑)



2018年07月09日(月) 山田哲のサイクルヒット

長野のヘボ守備のおかげで山田選手がサイクルヒットを達成しました。

長野のグッドジョブです(苦笑)


でもあの場面・・・長野は突っ込む必要があったのでしょうか?
意見が割れております。


「点差もあったし、無理に突っ込んで後ろに逸らすなんてあり得ない!」なのか、「1点取られることが怖い場面ではないから、逸らす可能性が高くてもアウトを取りに行くべき、勝負に行くべき!」なのか・・・

どうなんでしょ。

個人的には「点差があるからこそ突っ込んでいい場面」だったと思ってますが。長野の判断は間違っていないと。

逆に1点差であのプレーは命取りですからね。


ただ・・・
たぶん長野はそこまで考えてないね。

考える頭がありませんから。

どんな状況であれ、あの打球が来たら彼は同じことをするでしょう。


ここは絶対に何球か見て行くべき!という打席でも、平気で初球のボール球に手を出して内野ゴロとかを打つような選手ですから(苦笑)


なんにせよ、山田選手おめでとうです。


っつーか、ヤクルトはもっと頑張れよ!

交流戦で1位になれるのだから、普通にやればセ・リーグのペナントレースは制することが出来ると思うのですが・・・(苦笑)



2018年07月07日(土) 巨人がしょーもなさ過ぎる

巨人2−5広島

二部リーグの絶対王者広島には菅野でしか勝てない巨人。

そして・・・また不祥事?!

駄目だ、このチームは。
腐ってる。


横浜とヤクルトがんばれ!



2018年07月06日(金) 何がなんでも広島を3タテせよ

広島戦での巨人は、菅野が投げてる時しか勝てる気がしませんね。

菅野で負けたら3タテ確定、みたいな。
あとは打線がたまたま爆発して大勝する感じ。
競ったら負けね、基本。

まあ、競っても競らなくても負けるか。
いかんせん、3勝8敗。

今対戦と次回対戦を連続3タテしてもまだイーブン。

つまり、それをすでにやられてるってわけだ(苦笑)


巨人はとにかく広島に勝て。

なんでもいい。
勝て。

広島戦だけは結果重視で。


2位以下のチームが全部借金って・・・

今のままならセ・リーグはCSいらないでしょ。

灯を消すな。


でもきっと・・・
広島も落ちて来るときもあるでしょう。
広島を止めるチームも出て来ると思う。

だけど、それはたぶん巨人ではないだろうな(苦笑)



2018年07月03日(火) 野球も盛り上がれ!

サッカーW杯の盛り上がりを見るにつけ
いかに世界大会というものが大事かが再認識されますね。

野球にはWBCという大会がある。

MLB主導の胡散臭い大会ではあるけれど、やはり注目度はとても高い。またオリンピック種目に復帰できたけれど、オリンピックはまたいつどうなるかわらないし、やはりこの大会を大切にすることは大事であろう。

当然に、自国のプロ野球を盛り上げる為にも日本球界は全体で協力し、この大会を重要視すべき必要があることも間違いあるまい。

世間一般層に野球の魅力を伝えられる絶好のチャンスなのだから。


そういうことを考えれば考えるほど、落合って本当に自分本位だし、まったくプロスポーツってものを理解してない人だな・・・と思うのである。

現役時代の成績も立派。
高い技術も立派。
野球の知識も素晴らしい。

でも、プロとしては失格です。

監督時代にファン感謝デーに出ないとか、プロとしてあり得ません。

落合をCMに使うスカパーのセンスを疑いますわ。


日本のプロ野球がもっともっと盛り上がって欲しいです!


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]