プロ野球勝手に言い放題

2018年06月30日(土) 審判も信賞必罰で!

リクエストが導入されたのに判定の問題は起こるんですね。

リクエストが導入されて、審判の質はどうなるのでしょうか?
下がってしまうのか、上がるのか。

個人的にはこのままでは質が低下してしまう気がするんですよね・・・
どうせ微妙な判定はビデオで確認するんでしょ?
んじゃ、間違っててもいいじゃん!
みたいな。

まあ、そこまで露骨じゃないにせよね。
深層心理的な影響で。


そこで提案・・・

リクエストされて判定が覆らなかった時は、その判定を下した審判に報酬として1万円を与える!というのはどうでしょうか?

で、逆に、覆ってしまったときは罰金3千円とか。

(罰金はあった方がいいけど、報酬よりはかなり少なくすべきだと思ってます)


所詮金ですよ。

審判だってプロなのですから。

リクエストなんて一試合に数回でしょ?
その程度の金銭で審判の技量があがるなら万々歳じゃないですか。

金を出せば確実にレベルは上がります。


いい判定をした審判に褒美を与えるシステムは、球界全体のために絶対に必要だと思います。



2018年06月29日(金) 菅野で負けてるし

巨人が広島に3タテを喰らった。

一番やっちゃいけないやつだ。


昨日「なぜ広島戦に菅野を投げさせないのだ?」と書いたら、投げさせてた。予告先発で菅野が発表されてたことも知らなかったし、まさか中5日で菅野を投げさせるとは思ってもいなかったので。

一番やっちゃいけないやつだ。


投手を中5日で回すことを否定はしない。
何人かの投手から、中5日くらいが一番投げやすいという発言を聞いたこともある。

でも・・・
中5日で回すなら125球も投げさせるなよ!

最初から中5日で回してるならいいけど、交流戦明けから突然中5日になって、中5日最初の相手が広島・・・

次回の登板が、中5日に慣れてない身体でクソ暑い野外球場の広島であることがわかってる中、125球も投げさせたのか?

そんな状態でも菅野なら勝てると思ったのか?
ここ数年大きく負け越してる広島を見くびったのか?

リフレッシュしきれていない菅野を広島に充てて負ける愚策。

一番やっちゃいけないやつだ。


由伸監督ってそこまで馬鹿なんか?

巨人首脳陣に長期展望がないことは知ってるけど、たった一週間先のことすら考えられない愚か集団なのか?

脳みそあるのか?


本当に駄目だ。
ここまで愚かしいとは思いもよらなかった。


岡本の覚醒が今シーズン最大の収穫ですね。

由伸監督!
岡本を覚醒させてくれてありがとう!
もういいです。
あなたの仕事は終わりました。
潔く退いて下さいませ。

お疲れ様でした!


ま、今はサッカーのワールドカップでしょ。

あの西野の戦術の賛否はともかくとして、あれくらい度胸のある采配を・・・まあ、由伸監督には無理でしょうな。



2018年06月28日(木) なぜ菅野を広島にぶつけない?

巨人が広島に2日続けて惨敗した。
(結果が2点差でも内容は惨敗です)

広島は交流戦でパの全チームに負け越したくせに、セの戦い戻ったら勝ちだした。


二部リーグの絶対王者ですな。


そんな二部リーグの絶対王者にまったく歯が立たない巨人は本当にだらしない。しかし、戦力にそこまで差があるとは思えないのだ。

ずばり、監督が酷過ぎるのだと思う。

巨人のローテーションの中心は菅野と山口俊だろ?
だったらなぜその二人を広島戦にぶつけないのだ。

首位との直接対決こそ勝ちに行くべきなのに。


え?!
もしかして・・・

もう優勝は諦めて、CS狙いなんですか?!


という風にしか思えない。

せっかく交流戦休みがあって、ローテーション順をどうにでも動かせる時なのに。2カード目に広島戦があるのがわかってるのに。

頭を使わないのか、使えないのか。

あるいは、頭を目一杯使ってこれなのか。

悪いけど、由伸は監督の才能がないよ。
早々に解任すべきです。

サッカーの日本代表も、急遽就任した西野監督で上手く行ってますよ〜


巨人ファンはもっと騒ぐべきですね。
声をあげるべきです。

まあ、巨人ファンも今はワールドカップに夢中だから、巨人が広島に惨敗してることにも全然興味がないのかもしれませんが(苦笑)


まあ、どうせ由伸監督は解任されないでしょ。

だったもう、若手をしっかり育てることだけを考えて欲しいですね。

それ以外はもういいよ。
そこだけに特化して采配をふるって下さい。
他はいいから。


由伸監督では優勝は絶対に出来ません(きっぱり)



2018年06月25日(月) 広島なんかに…

広島なんかに優勝させてはいかんよ!

パ・リーグ全チームに負け越したチームだぞ。
そんなチームに3連覇を達成させて良いのか?

広島が出た時点で日本シリーズはパ・リーグチームの日本一が確定してしまうじゃないか!

というか・・・

パ全チームに負け越したチームを独走させるんじゃねー!

他の5球団は一体何をしてるんでしょうか?


交流戦勝率1位のヤクルトが優勝したら良いと思います。


本当に、セはNPBの二部リーグですね・・・



2018年06月18日(月) ヤクルトおめでとう!

ヤクルトの交流戦勝率1位が確定した。

セ・リーグ唯一の救いをありがとう!です。

二部リーグのチームで意地を唯一見せてくれましたね。
その他5球団の情けなさと言ったら・・・

一部リーグに大きく勝ち越すことが出来たヤクルトが、今季のセ・リーグの優勝でいいと思います。


横浜が勝率5割を達成出来たら


1位:パに大きく勝ち越したヤクルト

2位:パに負け越さなかった横浜

3位:西武とソフトバンクに勝ち越した巨人


ということでいいんじゃないかな。


冗談抜きで、激弱の楽天に勝ち越しただけで、他のパ5球団全てに負け越した広島なんぞに独走優勝なんてされたら、セ・リーグは本当に恥ずかしいと思うんでね・・・

ヤクルトの優勝、そして日本一で良いと思います。

セ・リーグファンとして。


セは、オールスターでも真剣に2連勝を目指してくれ!



2018年06月16日(土) 当たりと言えば当たりか・・・

私の巨人の交流戦予想は
7勝10敗1分けで、調子が良ければ勝率五割はあるかもね!
でした。

最終戦で勝てば五割、結果負けて8勝10敗ですから、ほぼほぼ当たりですね!

ただし、まさか西武とソフトバンクに勝ち越すとは夢にも思わなかったので、カード別予想はド外れでしたね。

馬券で言ったら代用で枠連的中と言ったところでしょうか。


まあ、セ・リーグの惨敗は単勝1.0倍のド本名があっさり当たった感じですね。


・・・こんな予想、外させてくれよ!!!


本当に情けないわ。

セ・リーグはやっぱりNPBの二部リーグですね。



2018年06月13日(水) ヤクルトに優勝して欲しい!

セを応援してる身としては、今年の交流戦はなんとしてでもヤクルトに勝率1位になってもらいたいと願っている。

交流戦順位で上位をパのチームが、下位をセのチームが占める光景にはもううんざりだ。

今年もそれだ。

セにとって唯一の救い・・・それがヤクルトなのである。

ヤクルトの残り試合は西武・日ハム・ホークスと、一部リーグの上位チームばかりであることを考えると厳しいとは思うけれど、それこそジャイアントキリングを起こして欲しいと願ってます。


セが駄目なのは今に始まったことではない。
今年も例年通りだ。

ヤクルト頑張れ!頑張ってくれ!!


ここで力尽きても良いので(笑)ぜひ優勝して下さい!!

今はもう交流戦の1位を「優勝」とは言わないことは知ってるけど・・・


ぜひ優勝を!(笑)


それがもう、交流戦唯一の楽しみなので。

二部リーグの最下位だったチームが優勝したら痛快でしょ!



2018年06月11日(月) アップセット?ジャイアントキリング?

先週の土曜日、セ・リーグが全勝した。

アップセット?ジャイアントキリング?

よくわからないけど、まあ奇蹟ですな。

デーゲームでセの5球団が勝ったという結果を見た時に、ああ、今日は巨人だけが負けるんだな・・・と思ったけれど、ナイターでまさかの巨人勝利だった。

土曜日にセ・リーグが全勝したのも奇蹟ならば、二部リーグ最下位の巨人が一部リーグ首位の西武に3連戦で勝ち越したことも奇蹟であろう。

サッカーの天皇杯でも番狂わせが続いたようだし、そういう流れの週だったのかな?


なんにせよ、たまにはこうして二部リーグにも意地を見せてもらわないとね!


今週はパ・リーグの本拠地での交流戦か・・・

ここでも意地を見せて欲しいけど、どうでしょうか・・・


巨人がホークスに勝ち越せるイメージはまるで無い。



2018年06月07日(木) 接戦に弱い理由は明白

・小笠原
・村田
・ゲレーロ

この3者に共通してることは・・・

「ここ一番に滅法弱い!」

ということです。

(得点圏打率の話ではありません)


どうも巨人は、チャンスに弱い長距離打者を獲ってくる癖があるようで。

性癖みたいなものですかね?
知らんけど。

治りそうもないもんね。

生え抜きの長野もすっかりこのタイプになってしまいまして。
本当に残念。


ゲレーロと長野を主軸に並べてたら、安打数の割には点が入らないのは当然のことです。

巨人はチーム打率が良いのに点数が入りませんねぇ・・・

残塁数は12球団一なのではないでしょうか?
調べてないけど。



でも・・・
巨人が接戦に弱い理由の一番の原因はこれではありません。

接戦に弱い理由は、監督の采配が下手だから!

これだと思います。


1点差は首脳陣の采配で逆転出来ると思いますよ。
全部が全部とは言いませんが。

由伸監督は、ここが勝負どころ!と思ったときの采配が下手だし、そもそも「ここが勝負どころ!」と思ってるかどうかすらわからないことが多々ありますから(苦笑)

今シーズン、岡本や吉川を我慢して使い続ける姿勢なんかは好きなんですけど、采配力という点では由伸監督は三流くらいかな・・・(苦笑)


キライじゃないけど、監督に向いてないと思います。



2018年06月05日(火) セは凄い!ここまで負ければ凄いのだ!!

今年も交流戦はセ・リーグの惨敗状態だ。

前半がまだ終わって無いのに、もう10個も負け越している。
後半戦に急に逆転するとも思えないし、交流戦史上最大の負け越しになるかもしれない。交流戦が縮小される前の記録すら抜くかも知れない状態なのである。

よくもまあ、こんなにも長年に渡って負け続けることが出来ますね。

逆にすごいでしょ!

同じプロ同士が戦って、これだけずっと負け越し続けることって難しいと思うんだよね。

普通努力しちゃうもん。
改善しちゃうもん。
補強とかもしちゃうでしょ。

14年もやってれば傾向と対策も練っちゃうでしょ。
練らなくても出来ちゃうでしょ。

どうすれば勝ち越せるか、考えてしまうでしょ。
感覚でわかっちゃうでしょ。

考えて、実践して、実を結んでしまうでしょ。

それをやらないんだもん。
まったく出来ないんでもん。

14年でたった1度しか勝ち越せないって、相当に凄いですよ。


普通、勝つためだけの野球とか やってみたくなっちゃうじゃん。

やんねーの。


普通、頭を使っちゃうでしょ。

使わねーの。


この14年の間、セ・リーグがやって来たことと言えば
交流戦の縮小、もしくは廃止を訴えることだけだからね。

勝てないからやめたいです!と恥さらしなことを言ってるように聞こえてしまうのに、結構声を大にして言える・・・

そこが凄い!


二部リーグにも意地があると思ったけど、特にないみたい。

すげーな。


たぶん、ずっと勝ち続けてるパ・リーグファンも面白くないんじゃないかな?

自分の応援してるチームが勝つのは嬉しいけど、結局他のパのチームが負けないから順位も上がらないし。

1弱の楽天ファンはもちろん面白くないだろうし。


今年のここまでは、ヤクルトファンだけが心底楽しんでる交流戦、ということでしょうかね。

いっそのこと、ホークスには18連勝して欲しかったけどね。


とりあえず巨人・中日・阪神・広島には、「4チームが全カード負け越し」という偉大な記録が達成出来る可能性が残ってるので、そこに期待しておきますかね。


本当に、すごい!すごい!!



2018年06月03日(日) 今年もダメでした

巨人は得意のオリックスにすら負け越しちゃいましたね。
まあ、この先運良く西武やホークスに勝ち越すこともあるかも知れないけれど、やっぱり今年も交流戦は駄目でしょうね。駄目でしたね。

セ・リーグが全体的に駄目です。

勝ち越せる相手はせいぜい楽天だけです。
実力差が明確。

完全に二部リーグ。


もうちょっと頭を使った野球を出来ないものでしょうか?

ま、それが出来ないから二部リーグなんでしょうね。

情けないわ・・・



2018年06月01日(金) ソフトバンクに勝て!

今年もソフトバンクに交流戦勝率1位を獲られるようなことになったら、セ・リーグは本当に恥ずかしい。

もう充分に恥ずかしいけど。


ソフトバンクの首脳陣や選手は、交流戦なんて貯金シリーズとしか思ってないんじゃないか?

3タテして当たり前。

2勝1敗だったら悔しい!もったいないことをした!

そんな感覚なのでは???


いい加減ソフトバンクを止めろ。

そして、リーグ全体で勝ち越せ!


二部リーグの意地を見せてくれぇぇぇ!!!


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]