プロ野球勝手に言い放題

2018年08月30日(木) 監督は辞任しないの?

巨人がまた広島に3タテを喰らった。

嘘だろ?!おいっ!!!

むしろ巨人が3タテしなきゃいけない立場だったのに・・・
ありえないでしょ。
プロとして本当に恥ずかしいでしょ。

サッカーならまず間違いなく監督は更迭です。
でも、日本球界には更迭という概念がないんでね。

だとしても、監督は自ら責任を取って辞任とかしないのかい?

恥ずかしくないのかね。
よく続けられるよね。

それとも、自ら辞めてはいけない契約でもあるのか?
契約ではないけど、由伸が辞めたいと言っても巨人が辞めさせない可能性はあるな・・・

巨人が辞めさせない可能性もあるし、巨人側が辞めさせられない可能性もある。なんせ、頼み込んでなってもらった監督だもんね。

由伸は無理矢理引退させて監督になってもらったのだから辞めさせられないとか、ゲレーロは2年契約だから来年も使わなきゃいけないとか、長野は2回も他球団のドラフト指名を断って入ってきた選手だからトレードに出せないとか・・・


巨人ってどんだけアホで愚かなんだ???


由伸とゲレーロには、来年も一年間給与を払い続けるという約束をして辞めてもらえばいい。

長野には、打席で半歩ベース寄りに立つようにするか、トレードかを選択させればいい。


とにかく、巨人は今のままでは本当に駄目だ。
CSなんか行かなくていいわ。

ベンチも背広組も上層部は総退陣してくれ!


昨今のスポーツ界の老害不祥事を見るにつけ、スポーツ界において大改革というのは如何に困難か・・・ということが本当によくわかる。

その腐った状態を望む、利権を手放そうとしない老人たちがいる限り、選手ファースト・ファンファーストなんてあり得ないから。

日本プロ野球界の上層部だって、どうせ腐りきってるのでしょう。


スポーツ界が子供たちに夢を見せてあげられないなんて、日本という国が相当に病んでる証ですね。

悲しいね・・・



2018年08月29日(水) よく使うな…

最近はもうすっかり巨人戦をテレビで観ることもなくなっているのだが、得点経過を見ようと思ってチャンネルを合わせたら、無死一二塁で(4-4から)勝ち越すチャンスだった。

しかし、打順がゲレーロ・長野のところだった。
最悪のところだ。

チャンスに滅法弱い二人を並べてるんだ・・・

というか、そもそもこの二人、まだ使うんだ(苦笑)
そんなことを思いながら観ていた。
どうやってチャンスを潰すのかな?って。
すると・・・

ゲレーロは見事に併殺打を打ち、長野はバットにかすりもせずに三振に終わった。

相変わらずすげーな、この二人。

ただ・・・
バントのサインが出ないことを自覚しているであろうゲレーロは、右打ちをした結果の併殺打なので、結果は最悪だけどそこまで酷い内容とは思っていないのだが。

まあ、チャンスに弱いことを自覚してる助っ人が必要なのか?!
というそもそも論はあるけれど(苦笑)


ここでチャンネルをアジア大会に戻し(陸上がおもしろい!)、しばらくしてからまた巨人戦に回したら、9回裏サヨナラのチャンスだった。

二死ながらまた一二塁。

そして・・・打順はまたゲレーロ・長野!

おいおい、まだ出てるんかい!!!

でも・・・
ミスターソロホームランでもマグレ当たりはあるはず!
と思って見ていたら、なんとか四球を選んだ。
チャンスには弱いが、選球眼は悪くないゲレーロ
これで満塁。
よくやった!

ここぞの場面では四球が最高の結果という外国人って必要か・・・
ということは置いといて。

とにかく、次の打者に繋げてくれた。
よかった。

とは言っても、次は長野だけど。

でーも!
長野は首位攻防戦のような大事な試合だったら絶対にこんな場面では打てない選手になってしまったけれど、もう消化試合だし、消化試合ならこういう場面でも打てるかも!?帳尻あわせは得意だろ!!

なんて淡い期待をして観たのが間違いだった。

外角の糞ボールスライダーを空振りしてカウントを悪くし、結局外のボールを無理やり引っ掛けてサードゴロで終了。

いつものやつ。

というか・・・
流し打ちに定評がある選手なのに、なぜこの場面で引っ張る???
長打はいらない、ヒット一本で勝利の場面なのに。

長野はチャンスに弱いうんぬん以前に、頭脳が足りだよね。

頭脳というか、知能というか。

いやはや・・・
チャンスに弱いソロホームラン王に、入団時が全盛期で、すでに5年前から衰えが顕著になってる元好打者・・・よくもまあ、こんなのを使い続けるよね。

これ以上の上がり目は絶対にないし、いまさら成長するわけでもない衰える一方の選手を、優勝を逃した後も使い続ける理由ってなんだろう?

考えてもわからん。

説明してほしいわ。

え?!
まだCS争いしてるって?

だったら尚更、大事な場面で打てない選手なんて使わないほうが良いと思いますが。


ゲレーロって2年契約だったよなぁ・・・
入団経緯からも、長野はトレード要員に出来ないんだろうな・・・
この二人はいれば使うんだろうなぁ・・・

来季の巨人も見通しは暗いですね。

明るい未来があるとしたら・・・首脳陣総退陣でしょう!


来季のために、今年はBクラスで終わりますように(祈り)



2018年08月28日(火) 巨人また大敗

巨人はもう、広島戦のときは2軍を出したらいいと思う。

今シーズン活躍出来なかったら戦力外だよ!くらいの選手を出したりしたほうが、よっぽど勝負になるような気がする。


とにかく広島は二部リーグでは強過ぎます。

いや、周りの5球団が弱過ぎるからそう見えるだけだろうけど(苦笑)


澤村が炎上しようが、広島に大惨敗しようが、もうなんとも思わなくなっちゃったなぁ・・・

プロスポーツチームにとって最悪なのは「アンチファンが増えること」ではなくては「興味を失われること」である、ということを巨人というチームは知った方がいい。

ヨシノブ監督では駄目だ。
残念ながら。

監督が変わらないなら、来期もおしまいです。

悲しいね・・・



2018年08月24日(金) ダルビッシュまた怪我

ダルビッシュがまた怪我で今シーズンを棒に振るそうな。

でも年俸27億円。


NPBでも大型契約を結んだ外国人選手が怪我でシーズンを棒に振るのはよくある話。

ダルもMLBでは外国人だしね(苦笑)


まあ、ダルビッシュも終焉が近いのかな。
どうせなら最後はまた日本で投げてもらいたい気はするけど
あの無双状態を知ってるファンはガッカリするだけかもね。

ま、どっちでもいいんだけどね。


とりあえず巨人ファンとして、巨人には獲ってほしくないです。



2018年08月22日(水) 巨人は絶対に吉田輝星を指名せよ!!

昨日、たまたま「巨人は金足農の吉田輝星投手をドラフトで指名するべきだ」という日記を書いたら、今日はこんなNEWSが流れてきた。


『全国高校野球選手権記念大会で準優勝した金足農(秋田)のエース吉田輝星投手が、プロ野球の巨人に「行きたいです」「憧れです」と話した』


今でも巨人に憧れてくれる高校生がいるんだ・・・
しかも今大会一番のスター選手がそんなことを言ってくれるなんて!!

巨人が欲しいのは即戦力の先発型投手でしょう。
大学や社会人には、高卒の吉田君よりも適合した人材がいるのかもしれない。

が!
しかし!

吉田君より知名度も人気もある選手は絶対にいないでしょ!!


巨人の今年のドラ1は決まった。

決まるべき。
決めるべきです。

こんなアマチュアのスター選手が巨人に行きたいと言ってくれるなんて、今後10年はないでしょ。

いや、今のイメージ最悪の巨人のままなら今後100年ないね。


大きく改善するチャンスです。

吉田君を指名して、クジで当てて、山口メンバー他の素行不良前科者を全員戦力外にすべし!

野球賭博に関わった選手を復帰させるなんてあり得ないと思うんだけど。普通に考えて。

大逆転のチャンスをもらったんだよ!
気付いてますか???


・・・なんてことを書いてて思った・・・

巨人のことだから、え?!吉田君がそんなこと言ってくれてるの?
よし!じゃあ、彼には「巨人以外ならメジャー」と言ってもらおう!
そのために裏金を10億円用意しよう!!

とか、本当にやりそうで怖い・・・

巨人のイメージダウンはほぼ自爆だからな。

チーム全体の方向性がイメージダウンにながってるというね(苦笑)


ナベツネがいる限り、巨人に大改革はあり得ないのかね・・・

大苦笑



2018年08月21日(火) 巨人は吉田輝星を指名せよ

甲子園には全く興味がないが、スター選手が生まれたことはプロ野球ファンとしてもとても嬉しい。

吉田輝星投手にはぜひ、高卒でNPBに来てもらいたいですね。

もし彼が日本のプロ野球に行く気があるのならば、巨人に指名してもらいたいものです。というか、すべきでしょ。

今の巨人に必要なのは、イメージが良いスター選手です。

吉田輝星投手はその条件にピッタリだと思うので。


本当は、毎試合出場出来る野手が良いのだが・・・今は岡本や吉川が育ってるし、それに、彼には清潔感があるからね。好感度が高いから。スターへの物語がいい感じで始まってるからさ。

今の巨人に欲しい選手です。


山口俊をはじめとする、問題を起こした選手を全員問答無用で戦力外通告し、吉田輝星投手のような選手を指名して育てあげることが出来れば、数年後には巨人のイメージもそれなりに回復することだろう。

少なくとも、実力はあるけど地味な(あまり名前の知られていない)選手を指名して、それすら重複してクジで外す・・・という、巨人ドラフトのあるあるパターンだけはやめてもらいたいものです(苦笑)

昨年清宮を指名した流れを今年も続けてくれぇぇぇ!
です。

クジで外れた分にはファンは納得するからさ。


巨人ファンの今年の一番の喜びがドラフトになりますように・・・

まあたぶん、その可能性は限りなく低いのですが(苦笑)



2018年08月20日(月) 高校野球が好きじゃなくてね

夏休み中に一度だけ高校野球をテレビで見た。
義母の家で暇で、他に見たい番組もなかったので。


1回に5点を先制されたチームが、2回の攻撃で先頭打者が塁に出た。すると・・・

信じられないことに、その負けてるチームの監督は5番打者に送りバントのサインを出したのである。

え?!
5点も負けてるのに、ここで1点だけ返してどうすんの?

これから下位打線に向かう中で、5番打者にバントさせるの?

相手投手は先頭打者を出して苦しいのに、1アウトをわざわざプレゼントしちゃうの?

ノーアウト1塁とワンアウト2塁で、どちらが大量得点出来るチャンスが大きいか、まったく知らないのか???


疑問符しかない。
明らかな愚策。

そんな愚策に対し解説者は「まずは1点返そうということでしょう!」と好意的。


そういうとこ、高校野球の嫌いなところは。

なんでも美化するし。

高校生なんてもう純心じゃねーよ。
大人の汚さは充分に身につけ始めてます。

ということでテレビを消しました。


まあ、日本プロ野球のために甲子園は盛り上がって欲しいですけどね。

そんだけ。



2018年08月17日(金) 犯人は落合

サファテが、浅尾を壊した中日首脳陣への批判ツイートをしたらしい。

そのニュース記事のコメント欄を読んでいたら「浅尾を壊したのは落合ではない。落合は大事に使っていた」というコメントがいくつかあったことに驚いた。

この人は本当に当時の野球を観ていたのだろうか?

ノミシンの落合は困った時は浅尾だった。

勝ちパターンでも浅尾、同点でも浅尾、一点差くらいでも勝てると思った試合なら浅尾。回またぎも当たり前。

自分の保身が全ての落合は本当に浅尾浅尾だった。
巨人ファンの俺が見てても浅尾の酷使は酷く、浅尾が可哀想だった。

浅尾が潰れるのは必然だった。


そんな落合が解説で「こんな使い方をしてたら藤川は潰れますよ」と言ってたのには笑った。いや、笑えなかった。

落合は確かに数字的には素晴らしい監督だったけれど、客は呼べない、若手野手は育てられない、中継ぎ投手は壊す、そういう監督でした。

まあ、落合信者もおかしいけど、アンチ落合の俺も異常かな(苦笑)


でも、浅尾を壊したのは落合です(きっぱり)



2018年08月15日(水) 岡本が怪我?!

巨人の岡本がホームランを打った後に途中交代した。

ま、まさか・・・怪我ですか???

今岡本が離脱したら、巨人なんて観る価値がまったくなくなってしまうんですけど!

どうか大怪我でありませんように・・・



2018年08月12日(日) 報知は巨人を叩け

巨人が広島と引き分けた。

マツダでの連敗はまた止められず。
広島との対戦だけで借金9という惨状は何も変わらず。
なのに!
スポーツ報知の記事にはこう書いてあった。


「マツダでの13連敗脱出とまではいかなかったが、価値は大きい」


はぁ?
13連敗のあとの1引き分けに何の価値があるの???

無価値でしょ。

これで今日負けたらまた連敗記録は伸びるわけだし。


スポーツ報知は巨人のご用達新聞だ。
親会社の所持する球団を応援するのはわかる。

でも、駄目な時にも駄目だ!と言わないことが本当の応援なのか?
子供を叱らない親を「すばらしい教育だ」と評価するか?
それでいい子が育つイメージはないのですが。

本当に巨人のことを想うなら、駄目なことは駄目と書くべき。
批判のための批判はいらないが、本当の意味での叱咤激励は絶対に必要である。


スポーツ報知は毎年巨人が優勝が完全になくなると(他のチームの優勝が決まると)急に批判的な記事を書く。今シーズン、実はこういうことがあった!みたいな。(清原バッシングの記事は凄かったと記憶している・・・)

まったく書かないよりは良いけれど、それ、シーズン中に書けよ!
と思うわけだ。

当然にその記事は、優勝してたらボツにされてたわけで。


それ、駄目でしょ。
ジャーナリズムの欠片もないやり方でしょ。


12回で5安打しか打てず、7回までノーヒットでチームのエースを見殺しにするような試合を「負け試合を引き分けに持ち込んだいい試合だった」と誉めてどうするんだ?

対広島が13連勝中だったらそれで良いとは思うけど。

これだけ負けてる中で、1引き分けを賛辞するってなんだ?


親会社の意向でバッシング記事が書けないなら(そんなマスメディアは不要だとは思うけど)せめて無視してくれ。

批判は書けない。
でも誉めたりもしない。

結果だけを1行書いて終わり、みたいな。


その名の通り「放置」してくれたほうが、誉めるよりマシです。


俺は巨人の低迷の一因はスポーツ報知にもあると思ってます。

巨人が不人気になれば自分たちの売り上げも落ちるでしょ?
俺には、報知が自分で自分の首を絞めてるように見えるんだよなぁ・・・

あ報知。



2018年08月11日(土) 巨人がまた惨敗 CS行くな!

よくもまあ毎回同じ選手に打たれ、同じ投手に抑えられるもんですね。

マツダスタジアムで13連敗とか、プロじゃねーよ。
恥ずかしい。

裸動画より恥ずかしいだろ。

監督こそ謹慎しろってーの。


こんなことになるなら「広島だけには強いんだけど、他のチームに苦戦して借金生活」のほうがカッコイイわ。

一部リーグのパ・リーグさんと、二部リーグの絶対王者・広島さんには勝てないので、弱いチームになんとか勝って借金を減らします!なんて、一番ダッサイやつじゃん。

こんなチームはCSに行って欲しくないですね。


セ・リーグは、内弁慶王者の広島と、交流戦で1位になったヤクルトと、去年も今年も広島と互角に戦ってる横浜の3チームでCSをやるべきですな。

巨人はBクラスになって、首脳陣総入れ替えを望みます。



2018年08月10日(金) いい加減意地を見せてくれ

今日から巨人は広島との3連戦だ。

広島にとって、この3連戦をもし3連敗したとしたって何の影響もないでしょう。もうすでに広島の優勝は決まっている。

でも!
同じプロとして!!

いい加減、巨人も広島に対して意地を見せて欲しいものである。

○年連続で負け越しとか、広島スタジアムで○連敗とか、1シーズンに3タテ○回目とかetc...

優勝云々でなく、恥ずかしくないのか?

4勝12敗・・・これが悔しくないのか?

そして・・・
監督は、なんとかしてやろう!という采配が出来ないものか?!

というか・・・
よくもまあ毎度毎度同じパターンで負け続けられるよね。
同じ人に打たれて、同じ人に抑えられて。

逆に凄いのかも。

プロと高校生くらいの実力差があるなら、そういうことが繰り返されててもなんら不思議じゃないけど。

ん?!
まさかそこまで差があるとかなのか???

さすがにそれは無いだろ。
4勝12敗とはいえ。

いいから勝て。
CSを見据えてとかではなくて。
来季を見据えてとかでもなくて。

3タテしたって7勝12敗・・・まだまだ恥ずかしい数字だぞ!!!


意地を見せろ!

少しは毎度毎度の広島戦のイライラやモヤモヤを払拭してくれよ!


こんな状況でも応援してくれる巨人ファンのために勝て。

以上



2018年08月06日(月) 巨人はいいチームになる

岡本がすっかり四番に定着している。
今シーズンは劇的な飛躍である。

本当に嬉しい。

彼一人のおかげで、巨人打線を見る価値が上がったと思う。

それだけ、生え抜きの四番の存在意義は大きい。


守備と走塁の人だった吉川尚の打撃も伸びている。
骨折してしまったのは残念だけど、守備・走塁だけの人ではないところを見られたのはとても大きい。

最近打撃好調の重信と共に1・2番を任せられるようになったら、
12球団一の快速1・2番になれる。

それだけの可能性を秘めている二人だ。


大城や宇佐美といった打てる捕手も出てきた。
打てる捕手は、他球団に対して最高のアドバンテージになる。

小林の守備力も相変わらず素晴らしい。
リード面も確実に成長しているし。

打撃も残念ながら相変わらずだが(苦笑)

大城か宇佐美はコンバートすれば中心打者になれる可能性が充分にあります。どちらかをコンバートしてレギュラーを獲ってくれれば、第三(あるいは四)捕手としても扱えるので、ベンチ入り野手が一人増えたようなものだ。

このアドバンテージもとても大きい。


そして、野手の中心には円熟期を迎えた坂本がいる。



投手に目を移せば、最近少々調子が悪いけど、でも間違いなく現在日本球界ナンバー1投手と言える菅野がいて。

最近は(大金を使わず)安く獲ってきた外国人投手達が活躍しだしてるし、日本人の若手投手が育ってきていない感はあるけど、先日今村が完封したり、今シーズンはいまいちの田口だってまだ伸びしろがあろうし。


今の巨人は「将来」なんて言わず、本当に来年劇的に素晴らしいチームになっててもおかしくないくらいメンバーは揃い始めているのだ。


巨人が素晴らしいチームになるためにあと必要なことは・・・
すばり

背広組の上層部と、ベンチの首脳陣を総入れ替えすること。

これですね。


それさえ出来れば間違いなく巨人はいいチームになります。

巨人の残りの試合は、来季に向けての若手育成のために使って欲しいですね。


由伸監督も後世に何かを残すことを考えてもらいたいものですね。



2018年08月04日(土) 広島にマジックが出そうだそうで

直接対決の巨人を3タテ。
ヤクルトにも勝ち越し。

すげーよ、広島。
圧倒的。

今の広島を見てると、二軍ではレベルの違う活躍をするけど、一軍に上がって来るとからっきし駄目な選手って時々いるじゃないですか。あえて名前は出しませんけど。

そういう選手を思い出すんですよね・・・


広島は二部リーグの絶対王者です。


交流戦でパ・リーグの全チームに負け越すようなチームに3連覇させてしまうセ・リーグって・・・(苦笑)


私はCS反対派ではありませんが
セ・リーグだけ数年間CSを休止してみませんか?

勝率5割り以下のチームに日本一になるチャンスなんて与えてはいけませんて。


特に巨人や阪神はもっと危機感を持たないと。

でも、この2チームが危機感を持っても大金でピークを過ぎた選手を掻き集めて来るだけだからなぁ・・・(苦笑)

どうすりゃいいんでしょ。


とにかく、今年は終了です。
来年こそ面白い・・・
いや、レベルの高いペナントレースを見せて下さい!
お願いします!!

そう願うだけです。

いいペナントレースになるかどうかは運頼み(苦笑)


いや、でも本当・・・

今のままではセは広島ファン以外は娯楽になりませんって。



2018年08月02日(木) 打席に立たせて交代は素晴らしい

中日の森重監督が、松坂を打席に立たせてから交代させるという粋な采配をふるったそうな。

やるじゃない!

しかしまあ・・・
これを批判する奴がいるってーのが信じられなくて。

誰が打つ確率20%そこそこ(打率2割そこそこ)の、無名の打者の打席が観たいんだ?

松坂より確実に打撃力があって魅力のある代打が中日にいるんか?
いても5回には使わないだろ。
(しかも2点勝ってる状況だったわけだし)


プロ野球はエンターテイメントです。


もしかして・・・勝つことが最大にして唯一のファンサービスだと信じ切ってる落合のファンですか?

成績が良いだけでは客は集まらないことは、落合が身を持って証明してくれたじゃないですか。

あれだけの成績を残した人が、その後一切監督として声が掛からないという事実をどう思ってるのでしょうか。

プロスポーツ興行は、勝てばいいってもんではありません。


中日唯一の有名選手である松坂には1イニングでも多く投げて欲しいし、1回でも多く打席に立って欲しいです。

アンチドラゴンズの私ですら応援してる選手ですから。


松坂は、セ・リーグで最も華のないチームの救世主です。



2018年08月01日(水) 村田修一引退

村田を戦力外にしたとき、巨人はボロクソに言われた。

ここ数年チーム打力が低迷してる中で、そこそこ成績を残している村田を切るなんて巨人は何を考えてるんだ?とか、村田を切ってマギー頼み?結局ベテラン頼みで意味あるのか?!とか、年俸が格安になって各球団で争奪戦になるぞ!とか。

しかし今シーズン、巨人の打撃成績は確実に上がったし、岡本は四番を任されるところまで育ったし、何より・・・巨人以外の11球団が村田に見向きもしなかったし。

巨人の人事が上手だなんて思ったことはほとんど無いけれど、村田のことに関しては完全に巨人サイドの見る目が正解でしたね。


それにしても、これくらいの大物選手がまだ続けたいと言ってるのに、そこまで成績も落ちてないのに、これほど余力を残して引退するって珍しいですね。

人間性の問題なのでしょうか。


でも、今シーズン最後までBC栃木で戦うとのこと。
その姿勢に拍手喝采です。
素晴らしい!

そういう姿勢を見る限り人間性がそこまでとは思えないけど・・・


NPBのスター選手が最後に独立リーグを盛り上げる。
これ、日本球界全体で考えたらもの凄く意義があることだと思いますよ。今後も続いて欲しい、慣例になって欲しいことです。

この後は、独立リーグで指導者の勉強をするのも良いかと思います。


チャンスに弱い打者でしたが、指導者としてはチャンスに強いタイプになるかもしれないし、しっかり勉強してNPBに戻って来て下さい。

そしたら村田コーチ、あるいは村田監督まであるかも?!
(そこで声が掛からなければ完全に人間性の問題か・・・)


なんにせよ、村田選手お疲れ様でした!


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]