プロ野球勝手に言い放題

2017年12月28日(木) 俺は巨人を応援してるのか?

菅野とか小林とかは応援してるけどね。
坂本っちゃんも。

岡本にはかなり期待してるし・・・
期待というか、願望というか・・・ね。

すっかり衰えてしまったけれど、内海も好きだし・・・

山口鉄には復活してもらいたいし。


そうね、応援してる選手がまだ一番多いのは巨人であることは確かかな。

それだけですね。



さて、これが今年最後の更新になると思います。

一体何人の方がこの拙い日記を読んでくださっているのか全くわかりませんが、ものすごく少ないことだけは承知してます(笑)

その数少ない読者様にはただただ感謝です。

今年も一年間、ありがとうございました。

来年も言いたい放題、心の叫びをここで文書化し続けたいと思います。


来季の日本プロ野球が楽しくなりますことを願ってます。

巨人野球が面白くなる可能性は限りなく低いですが(苦笑)


それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい!!



2017年12月24日(日) 巨人は選手に優しい球団ですね

巨人の打線が貧打になって何年経つだろうか・・・

今年もまあ酷かった。

巨人打線がもう少し平均的な打力があれば勝てた!
という試合が一体何試合あったことか。

菅野は20勝、マイコと田口も15勝くらい出来たんじゃないかな。

そんな打線なのに、今オフの契約更改を見ると・・・


・村田 ⇒ 戦力外
・阿部 ⇒ そこそこ減俸
・長野 ⇒ 微減


これだけよ。

おいおい・・・
ほとんど、村田一人に責任を押し付けた恰好になってないか?!

阿部は将来の監督候補だから、厳しい査定(大減俸)が出来ないとかあるんですかねぇ?

長野はなんなの???


これだけ打てない打線でも、軒並み億単位の年俸をもらってる選手ばかりですから、選手にとっては素晴らしい・ありがたい球団ですね、巨人という球団は。


現実的に来年は

1.陽
2.マギー
3.坂本
4.ゲレーロ
5.阿部
6.長野

こんな感じの打線になるんですかね?


もうすっかり下降線のベテランと、大型契約をもらってハングリー精神ゼロの、モチベーション下がりまくりの選手だけしかいないという現実。

これでファンは来年の何を期待しろというのでしょうか?



2017年12月22日(金) 長野が3500万円減だって?!

長野が3500万円減となる1億9000万円で契約更改したそうな。

え?!
A級戦犯なのにたったの3500万円減ですか?

当然に限度額いっぱいまで下がると思ってたのに。


もう完全に下り坂で、来季もまったく期待出来ない選手に1億9000万円も払うんですか???

打率.261・・・得点圏打率に至っては.204ですよ!

本塁打も16本

ハズレ外国人並みですね。


でも1億9000万円。


これじゃあチームが強くなるわけがないですね。

駄目だこりゃ。



2017年12月21日(木) 松坂に合格して欲しいと願ってる

 中日は21日、ソフトバンクから戦力外通告を受けて退団した松坂大輔投手(37)の入団テストを来年1月下旬にナゴヤ球場で行うと発表した。松坂は「チャンスをいただき感謝しています。テストに向けて、しっかり準備していきます」と感謝のコメント。結果が良ければ、契約の運びとなる。

--------------------------------

松坂への批判コメントはとても多い。
嫁共々、大バッシングに晒されている。

でも俺は単純に、セ・リーグで投げる松坂が見たいです!


12球団一地味な中日ドラゴンズ。
世間一般の人に聞いたら、選手・監督・コーチの名前を一人も挙げられない人がどれだけいることか・・・

松坂が入れば、松坂が中日一有名人となるでしょう。


投げられさえすれば獲る価値はあります。

ぜひ合格してもらいたいな・・・


別に松坂ファンでもないんだけどね。

一日本プロ野球ファンとして、です。



2017年12月19日(火) ゲレーロ獲得でも育成は出来る

巨人が中日のゲレーロを金で強奪した。
これでまた育成枠が一つ減ったと思ったけど・・・
ゲレーロは2年契約なのね。

じゃあ大丈夫。

ゲレーロは来年はあっちが痛いこっちが痛いでほとんど一軍の試合に出ないでしょうから。

俺は逆に、複数年の大型契約を結んだのに、一年目に大活躍する選手は愚かだとすら思ってるんで。(そういう契約をする球団も愚か)


岡本が、ゲレーロの戻り先がなくなるくらい活躍してくれることを願います。


そのくらいしか楽しみも無いしね・・・



2017年12月18日(月) 人的補償は高木勇

野上を獲って高木勇を放出・・・

これ、本当にプラスなんですか???


誰をプロテクトしたのか公表してもらいたいよね。
自分たちの方針に自信があるなら、公表したっていいでしょ。

ファンの皆様見て下さい!
これが巨人の方針です!方向性です!!

と、堂々と見せたらいいわ。

野上のことだってそれほどまでにして欲しかったのでしょ?
必要だったのでしょう???

それくらいやったらいい。


本当に、巨人上層部は年々チームの魅力を失せさせて
一体何がしたいのだろうか・・・

どこに向かってるのだろうか・・・



2017年12月15日(金) 育成の巨人がゲレーロ獲得w

 巨人は15日、今季は中日でプレーしたアレックス・ゲレーロ内野手(31)と来季の選手契約を結ぶことについて合意したと発表した。2年契約総額8億円(金額は推定)で、背番号は「5」に決まった。

--------------------------------------------------

「w」という表現があまり好きではないんだけど、このニュースにはつけざるを得ないというか・・・はぁ・・・

ゲレーロ獲得を喜んでる巨人ファンっているのか?
村田を戦力外にして、育成に舵を切ったんじゃないのか?

ゲレーロなら村田の方が良かったわ。

ま、日テレとスポーツ報知は素晴らしい戦力補強だと強調して報道するのでしょうが。
マスゴミ。

ご用達新聞だって批判記事は必要なんですけどね。
それが本当のジャーナリズム。

本当にくだらない球団だな。

どうしてここまでしょーもない球団になっちまったんだ?
というか・・・

俺、なんでこのチームを応援してるんだ?

ん?
あれ?!
応援してるっけ???


青木が日本球界復帰とか言ったら、獲ったりして。

3番・青木
4番・ゲレーロ
5番・マギー

先発投手・野上


これ、どこのチームよ。
誰が応援するの?


もうさー、こうなったら松坂も獲ろうよ!

そういう球団に振り切ってしまえばいいさ。


しょーもな。



2017年12月13日(水) 菅野がメジャーへの夢を語った

巨人の菅野が公の場でメジャー行きの夢を語った。
もっと実力がついたら行ってみたいと。

それに対して批判的なコメントが多いことに驚いた。


ドラフトで球団が指名する権利もあれば、入団拒否する権利もある。
希望ではない球団への入団拒否はルール違反でもなんでもない。

ルールに則って指名した球団にお断りして
ルールに従って浪人して希望球団の指名を待った。

誰一人として悪者はいないじゃないか。

(日ハムを誹謗中傷した貢氏は×ですが)


菅野の夢は巨人に入って活躍することだった。

その夢が叶ったから次の夢が出来た。


それだけのことじゃねーか。


アンチが批判の為の批判をしてるだけなのかも知れませんが、見苦しいですね。

こんなことをいちいち匿名でコメント欄に書き込むような人って、夢も希望もないような人生を送ってる人なんですかね・・・

プロスポーツ興行においてはアンチファンは大切な存在なのですが、ネットの世界で生きてるような人はアンチファンですらないからなぁ(苦笑)

そういう人にとっては「子供のファンが可哀相なので、メジャーには絶対に行かない!」と全国放送の番組で断言したくせに、しれっとメジャーに行ったあの人や、「日ハムに入る確率は0%」と言ってあっさり入ったあの人は批判対象にならんのですかねぇ?

よくわかりません。

どうでもいいし。

菅野が生涯日本球界を選択しようと、FA取得後に海を渡ろうと、俺は応援し続けます。


現状、日本球界No.1投手は間違いなく菅野です。



2017年12月12日(火) プロテクトから長野を外せ

巨人が西武からFAで野上を獲った。
これでまた、人的補償で未来ある若手を獲られる危機に直面してるわけだ。

もうねー
コスパの悪いベテラン勢はプロテクトから外すべきです。

大竹・森福・杉内、そして山口俊のFA組は外して文句なし。

そういうことをしてるとFAで来てもらえなくなるよ!なんて意見もるみたいですが、大丈夫です。金さえ出してれば選手は来ます。人間味を求めてFAする選手なんてそうはいないでしょ。

そんな選手がいたとしたら、どっちにしたって巨人なんて選びませんから。


吉川光、脇谷、中井あたりもプロテクトから外していいでしょ。

阿部や山口鉄、内海は功労者だから外し辛いだろうけど・・・


目玉はやっぱり長野ですね。

他球団のドラフトを二度も断って巨人入りした長野をトレードには出しづらいでしょうから、プロテクトを外してもらってもらう!

これ、最善策だと思います。


まあ、結構ファンが多い選手なんでね、反対意見もかなり多そうですけど(苦笑)

でも、彼は終わった選手だと思いますよ。
もう無理。

全盛期で入団してきた稀有な選手なのです。

まあでも、ゲレーロを獲りに行くような球団だもんな。
長野を外して思い切った若返り!なんてするわけがないよね。

あーつまらん。


ベテラン獲って若い人を失う、という流れを一旦やめてみませんか?



2017年12月11日(月) 大谷はエンゼルス

記者会見を生中継でやってたよ。
すごいね。

頑張ってください。


どうせなら、二刀流で成功して欲しいですね。



2017年12月06日(水) 山口俊に2億3千万円って…

巨人の山口俊が現状維持の年俸2億3千万円で契約更改したらしい。

え?!
球団からの減俸処置もないし、自ら返上することを申し出たりもしないの???

すげーな。
どっちも。

巨人にとって2億円なんて、俺の20円くらいなんだろうな。

いや、俺は山口俊に20円でもあげたくないけどね。


巨人は解雇すべきだったと思いますよ。

例え不当解雇で訴えられても、それでもイメージアップに繋がったと思うし、トータルで考えてプラスだと思いますから。

2億円以上の金をドブに捨てられるなら、裁判で負けて数億円払ったっていいじゃないですか!

彼を雇い続けることに何のプラスがあるのでしょうか?


「野球賭博しても、一般人に暴力をふるっても解雇されない球団」

こんなイメージを抱えたまま、何がしたいんですか???


もし来年、山口俊が20勝して優勝したとしても、決して良いイメージにはならないと思うんですけどね。

バカにも程があります。



2017年12月05日(火) 大田、本当に良かったね…

 日本ハム大田泰示外野手(27)が5日、札幌市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、2200万円アップの年俸4300万円でサインした。

-------------------------------------------------------

日ハムに行っても応援してますよ。
毎日結果を気にしていました。
大好きな選手ですから。

きちんと使えば結果の出る選手だと思ってましたから。
ずーっと。

でも、『打率2割5分8厘 15本塁打 46打点』

これがキャリアハイで良い選手ではありませんから。
これが最低記録にならないと。

来年の目標は25本塁打と言ったようですが、トリプルスリーを狙える選手です。まずは来年は現実的に

『2割8分・30本塁打・20盗塁』

これくらい行って欲しいですね。

三振の多い選手なんで打率が一番厳しいとは思いますが、外に逃げるボールを見送れるようになれば、この数字も達成出来ると思います。


そこはキャリアも必要だと思うし。

そういう意味でも今季、規程打席に達したのは大きいですね。

規程打席に達したのはこれが初めて。
この経験が来年に生きる可能性は高いです。来季、飛躍的に数字を伸ばす可能性は充分にあると見てます。

パ・リーグを代表する大砲になってください!


そして・・・
彼がいつかFAで巨人に戻って来るなら、俺は大歓迎します!

FA補強は反対でも、大田ならOKです(笑)



2017年12月01日(金) ゲレーロ獲得時の外国人枠

もし巨人がゲレーロを獲得して、さらにマイコラスやマシソンの残留が決まると主力外国人選手が5人となり、一軍の外国人枠が足りなくなるという問題が発生するという話がある。


投手:マイコラス マシソン カミネロ

打者:マギー ゲレーロ


外国人枠が足りない?

大丈夫です。

ゲレーロは複数年契約なら、一年目は何らかの怪我を理由にほとんど一軍登録されないでしょうから。

残念ながら、マイコラスもそのタイプ(苦笑)

外国人枠が足りなくなる心配はほぼありません。


が・・・
ゲレーロなんかを獲ってたら、巨人はますます魅力のないチームになるけどね。

巨人の補強は足りないところを補ってるのではなく、中核・主力の獲得だからね。そこが駄目。


見所がどんどん減りますなぁ・・・

こうして野球離れって起こるのですね。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]