プロ野球勝手に言い放題

2018年01月31日(水) 球辞苑はおもしろいね

腐ってもNHKなのかな・・・と最近思う。

プロ野球中継を比べても、民放の地上波なんてウザイ芸能人(ドラマの宣伝とかね)が出てきたりで見てられないもん。アナウンサーの過剰なお叫びとか。


「球辞苑」は本当におもしろいです。

最近では「牽制」が面白かったですね。


まあでも、この番組を見てて毎回思うのは、一流の選手って頭がいいよね。結局というか、最終的には頭脳なんだなって。

まあ、だからこそ長嶋みたいな選手が出て来ると、多くの人から愛されたりするんでしょうけど。

現役で言えば坂本っちゃんとかね(笑)


この番組を見てると野球を観る楽しみが確実に増えます。

が、しかし、それ以上のペースで巨人から魅力が(観る楽しみが)
失せて行ってるというね・・・(苦笑)


岡本・・・本当に頼むよー!



2018年01月30日(火) 岡本をレギュラーにと願ってる

巨人で一番好きだった選手は大田泰示だった。

大田なき今、巨人の野手で一番期待しているのは岡本だ。

いつまでも阿部や長野が中軸にいるような打線ではどうしうようもないし、ゲレーロやマギーが中軸にいるような打線では魅力がゼロだし。

やっぱりここは岡本に、まずはしっかりレギュラーの座を奪い取ってもらいたいものである。

しかし・・・
高橋由伸監督は、岡本はまだ殻を破れていない。まだあれではレギュラーでは使えない、というようなことを言っているようだ。

いやいやいや・・・

その殻を破らせるためにじっくり我慢して使うのではないのか?
殻を破ったら使うのではなく、殻を破らせるために使い続けるんだろ。
それが育成ってもんだ!

と思うわけで。


完成した他球団の外国人選手やFA選手を獲ってきて使うだけの球団で育つと、こんな思想になってしまうんですかね。

FA選手や外国人と同じ目線で見てどうすんの???


使わなきゃ育つもんも育たんわな。


今年の巨人もまったく期待出来ませんね。

優勝が期待出来ない、ではなく、魅力的なチームになる期待感も可能性もほぼ無いように見えますね。


今年も野上にゲレーロか・・・(失笑)



2018年01月29日(月) 青木日本球界へ電撃復帰決定

天才打者がヤクルトに帰って来るそうで。

NPBで活躍してた野手がMLBに行って、向こうで通用しなくて帰ってきた落ち武者選手はほとんど以前のようには輝けていないけれど、青木選手はどうでしょうか?

彼の場合はまったく通用しなかったわけではないからね。
悪くない成績を残しての帰国なんで。
でも年齢的には確実に下り坂でしょうし・・・

そういう選手がどのくらいの成績を残すか楽しみですね。

青木が以前と同じように打って、山田やバレンティンが普通に機能したら、ヤクルト打線はとんでもないことになるんですけど!

ま、そう計算通りに行かないのがプロスポーツなんですけど。

でもまあ、ヤクルトは投手だよね。
そこを整備しないと、10点取っても11点取られちゃうから(苦笑)


ヤクルトがおもしろくなればセ・リーグも盛り上がります。

青木には期待してまーす!



2018年01月24日(水) マシソン残留

マシソンが巨人に残留してくれることになったそうな。
そして、あとこの契約の2年で現役生活も終えるとのこと。

そのモチベーションで今季も活躍出来るかどうかはかなり心配ではありますが・・・

とにかく、あと2年です。
(これも外国人の言うことはね・・・というのはあるのですが)

どんな結果を残すかはわかりませんが、もし本当にそれで引退するならば、その時には日本人選手と同じように引退試合やセレモニーをやってあげて欲しいです。

それくらいのことは巨人でも出来るでしょ。

クロマティ以来の(あるいは以上の)功労者ですから!


あと2年、頼みます!!



2018年01月23日(火) 松坂・中日に合格おめでとう!

松坂が中日のテストに受かったそうな。
年俸は1500万円だそうです。

いろいろ批判等、あるみたいですが・・・


安い買い物でしょ!


これで間違いなく、中日で一番有名な選手になるわけですから。
一試合でも先発してくれてお客さんが集まれば、1500万円なんてすぐに回収出来るでしょ。

いや、先発出来なくたって、松坂目当てにキャンプやオープン戦で人も集まるでしょうから、それだけで元が取れるでしょ。

離脱しなければ、ですけど(苦笑)


中日はいい買い物をしたと思います。


もし松坂が活躍して、さらにイチローまで獲れたら、中日は12球団一無名で地味な球団から、一気に12球団一注目度の高い球団になりますね。

それがビジネスってもんです。

まあ、宝くじレベルの話でしょうけど。


でも・・・巨人より夢があるかもね(苦笑)



2018年01月18日(木) イチロー日本なら中日に!

 日本球界復帰の可能性が浮上したイチローについて、中日森繁和監督が獲得調査を進めていることを暗に認めた。地元・愛知出身のスーパースターに対し、球団は調査を本格化させたところ。

---------------------------------------

たぶん野球ファンの間では、イチローには日本球界に復帰して欲しくない、メジャーリーガーで終わって欲しい、という声が一番多いのだろう。

もし日本球界に復帰するのなら、オリックスが規程路線だろうし、イチローの日本球界を望んでるファンも当然のようにそうなると思っているのだろう。

しかーし!

イチローは愛知出身だし、元々ドラゴンズファンだったのだし、落合もいなくなったし、中日の目もあるんじゃないか?!と思ってしまうのだ。


「日本球界に復帰するならば」という条件付ですが、イチローにはセ・リーグに来て欲しいし、ぜひそれが中日ドラゴンズであってほしいです!

そうすることで、12球団一地味で見所も無く、人気面で確実に日本球界の足を引っ張っている球団が、突然12球団一の注目度になるわけですから。

これはセ・リーグにとって大きいです。

日本球界全体にとってもね。

(世間一般の人は、中日の選手なんて一人も名前をあげられないのではなかろうか・・・)


ま、個人的にはイチローの日本球界はないと思ってるし、MLBでもう一度活躍して欲しいな・・・と思ってるんですけどね。


でも、引退するくらいなら日本球界へ!

その際には中日ドラゴンズへ!!

と思ってます。


まあ、万馬券でしょうけど。

10万馬券くらいかな(笑)



2018年01月10日(水) ユングマンは日本に来るのか?

ブルワーズが2011年1巡目指名の右腕ユングマンを放出したそうな。
理由は「日本でプレーのため」だそうで。

どこのチームだ?!

好条件を出せるチーム・・・ホークスかな?(苦笑)



巨人もこういう選手を獲れよ。

ゲレーロじゃないだろ。


他球団で活躍した選手の強奪はいい加減やめて欲しい。

それが一ファンの願いです。



2018年01月09日(火) 今年の巨人はどうだ?

今年の巨人はどうなんでしょ。

まあ、巨人の野球が面白くなるとは到底思えないんですけどね。

さっそくドラ1の鍬原拓也投手が初日から別メニュー、だなんてニュースが舞い込んで来ました。

このチームにはリサーチ能力もないのか?


正月に読売新聞の高橋由伸のインタビューが載っていたが、それを読む限り「若手の育成」ということも考えてはいるようなのですが・・・

多分それもオープン戦の間までで、実際にシーズンが始まれば恒例のベテラン&外国人頼りの野球になるわけで(苦笑)


山口俊を解雇しないこと、またFAで補強したこと、またまた他球団で活躍した外国人を金で強奪したこと。

呆れることしかありませんね。


ん?!
何で俺は巨人を応援してるんだ???


ファンにそんな根本的なことを考えさせる球団ってなんなんでしょ。



2018年01月05日(金) 星野仙一氏死去

星野仙一さんが亡くなったそうです。


世間一般のイメージでは「燃える男」「闘将」なのでしょうが
私は違います。


「老人ころがしの名人」

です。

とにかく、財界とかからやたら可愛がられてたイメージ。
ナベツネすら取り込んでたからね。


私は好きとかではありませんでしたが、たぶんすごくいい人なんだろうな・・・とは思ってました。

オーナーとかに好かれるから監督になれたけど、本当は、いい人はいい監督にはなれないと思ってます。なので、彼も監督向きではなかったと思いますよ。

オリンピックでの采配とか、酷かったですもんね。

解説者、キャスターが一番合ってたんじゃないかな。


とにかくお疲れ様でした。
天国でゆっくりして下さい。

ご冥福をお祈り致します・・・



2018年01月04日(木) 2018年

遅くなりましたが、皆さんあけましておめでとうございます。

今年のプロ野球界はどんな一年になるのでしょうか?

おもしろくなるといいですね。


やっぱり私はMLBよりNPBです!


どうか日本のプロ野球が面白くなりますように。

娯楽として、私のストレス発散になりますように。

心から願ってます。


それでは皆様、今年も一年宜しくお願いします。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]