プロ野球勝手に言い放題

2017年10月31日(火) 初回で全てが決まったよね

横浜2-3ホークス

1回表、柳田を素晴らしい球で2球で追い込んだのに、3球目にあっさり安打を打たれる。しかも二塁手は取れたでしょ。守備が雑。

これで3戦連続初回の1番打者・柳田に被安打。

そして、次の打者の初球に盗塁を決められ、二番打者にまたバントを決められ、クリーンナップにまたタイムリーを打たれた。

これで3戦連続初回失点。


このチームに学習能力はないのか?


1回裏、いまだノーヒットの先頭打者・桑原がラッキーな四球で出塁。しかし盗塁死。

私は個人的に「盗塁をしてはいけない場面はない」と思っているのだが、「絶対に盗塁死してはいけない場面はある」と思っている。

ここの場面がまさにそれだ。

アウトになるなら走るな!!

結果がすべてである。

そして、まさかの・・・
二番打者も四球からの盗塁死、というあり得ない展開。

シリーズ初先発の投手が二人続けて四球を出してくれたのに、ストライクを取るのに苦労してるのに、それをなぜ助けてあげる?

じっとしてれば無死一二塁だったかも知れないのに。

結局横浜は、打順一巡目で1、2、4番が四球で出てるのに、1回も2回も打者三人で攻撃が終わるという奇蹟。

ま、初回の攻防を見て「今日も横浜の負け確定」と思った人は私だけじゃないと思います。


スコアだけ見れば2−3の接戦だったけど、内容を見れば完敗ですね。これがセ・リーグとパ・リーグの差でしょ。

二部リーグと一部リーグの実力差でしょ。


今シリーズは横浜の1勝4敗と予想してたけど、それすら無理かも。
打線が10点取るか、投手が完封しない限り勝てそうにありません。

悲しい日本シリーズですね・・・


ストーブリーグ開幕は目前です。



2017年10月30日(月) 沢村賞おめでとう!

巨人の菅野投手が沢村賞を受賞した。

本当におめでとう!
ファンとしてとても嬉しいです。

菅野はその入団経緯から(なんにも違反はしてないんだけどね。自分の希望を通すことの何が悪いんだかわからん)アンチも多いでしょうが、そのアンチを黙らせるだけの活躍をしていると思います。

5年の平均防御率が1点台って凄過ぎます。

ちょっと成績が悪くなれば、アンチ達がそらみたことか!と騒ぎ出しますから(苦笑)


今年に限って言えば、巨人の唯一の救いでしたしね。

巨人打線に平均的な力があれば20勝してたでしょう(失笑)


沢村賞を受賞した投手は、翌年成績を落とす・・・という傾向があるから気をつけてもらいたいですね。なんせ今年はWBCから働いてたわけですし、疲労が溜まってることでしょうから、このオフにしっかり疲れを取らないと来年はかなり怖いです・・・

あと、山口俊の年俸を全部菅野に回して下さい。


そうそう、菊池雄星も候補の一人だったそうで。
パ・リーグは交流戦でしか見ないので良く知らなかったのですが、いつの間にやらいい投手になってたんですね。

まあでも、ホークスに(優勝チームに)勝てない、というのを克服しないと沢村賞は厳しいと思います。ここ一番で勝てる投手じゃないとね。

彼もそろそろメジャーかな?(苦笑)


どうか、日本球界が空洞化しませんように・・・(祈



2017年10月29日(日) 予想通りの2連敗

ソ4-3横

横浜がまた負けてしまいました。

セ・リーグとパ・リーグの差がもろに出てた2試合だったと思います。

が!
しかし!!
弱者には弱者なりの戦い方があるはずです!

横浜スタジアムに戻ったベイの戦いに期待しましょう!!


本当に、一回くらいは勝ってよね・・・(汗



2017年10月28日(土) 力の差が出ちゃったね

ソ10−1横

日本シリーズ第一戦はホークスの圧勝でした。

ぶっちゃけ、この差が1部リーグ優勝チームと2部リーグ3位のチームの力の差なんだと思います。

まあでも、完敗ですから引きずることなく切り替えて!

CSだって初戦を負けた後に4連勝してるわけですから。


横浜頑張れ!


本当に、4タテ喰らうのだけはやめてね・・・



2017年10月27日(金) さあ日本シリーズ!&CSは必要です

まずはお詫び・・・

横浜は第一戦が全て!と言い切っておりましたが、第一戦に負けた横浜がCSを突破しました。

見事なくらいに見解が外れました。
競馬も全然当たらないし・・・駄目だな、俺。

まさか雨で2試合も中止になるとは思わなかったし、あの中止は完全に横浜にとって恵みの雨だったもんなぁ・・・という言い訳はやめときましょう。


予想の大ハズシ、大変失礼しました(ぺこり)

そして、横浜を応援する身としてはこの結果をとても喜んでます!

さらに、地上波及びBSでのテレビ放送がなかったことをとても怒ってます!!

CSはやれよ。
放送してもらえるようにNPBも努力せーよ。
にゃろっ


なんにせよ、下克上達成をおめでとうございますです。

日本シリーズは思いっきりテレビで応援しますんで!

ホークスに4連敗だけはやめてね・・・(苦笑)



追記

この期に及んでまだ「日本シリーズにはペナントレース優勝チームに出て欲しかった(出るべきだった)」と言ってる人ってなんなんだろう?

CS廃止を検討すべき?
3位のチームが勝ち上がったら廃止を検討するんかい!
アホか。

勝てないから交流戦をやめたいと言ってるセ・リーグレベルの思想ですな(苦笑)


14.5ゲーム差をつけた相手に完敗しちゃう今の広島に出て欲しかったですか?惨敗は確実ですよ。面白くない日本シリーズになってた可能性大ですよ。

まだ横浜の方がいい野球が観られる可能性が高いじゃないですか。
最後までいい試合を観たいとは思いませんか?

それでもホークスは圧倒的に強いと思いますが・・・
この予想もハズレて!(笑)


まあ、CSは日本シリーズをおもしろくしよう!という為のものではありませんけどね。敗者救済のシステムではありませんから。

金集めの為のシステムです。

金が集まらないスポーツにはいい人材も集まりませんよ。
みーんなメジャーに行っちまうよ!

再び近鉄問題のようなことも起こるわい!!

いろいろ改善の余地はあるけれど、CSという制度は必要です。

今の日本球界にはね。



2017年10月26日(木) Gのドラフト戦略が意味不明

今年のドラフトは野手中心を明言していた巨人。

昨年の指名がほとんど投手だったことを考えると、野手中心でもバランスは取れる。チーム防御率は1位だし、攻撃力を上げる為の新人獲得は理に適っていると思う。

野手のスター選手や大砲候補は絶対に欲しい!
野手中心の指名に期待!!

と思ってた結果・・・


ドラフト1位が投手で、2位と3位が捕手でした。


なんなん?
これ、なんですか???

野手中心の「野手」って「捕手」のことだったんですか?

攻撃力を上げよう!と意気込んだドラフトで、捕手を二人も上位指名する球団がどこにあるんですか?

あ、ここにあった。

二軍の捕手が足りないという話もあるようだけれど、二軍の補強なんて下位指名と育成でやってくれ!と思うし、スポーツ報知が必死に「目的意識が強く表れているドラフトだった」とフォローする記事を書いておりましたが、さすがの報知でもどう庇って良いやら・・・という感じの、苦しい内容でしたよ(苦笑)


巨人上層部はファンに対して説明責任があると思うけど。


実際、ドラフトの成否は数年後にならなければわかりません。
私だって巨人ファンです。
数年後、今年の指名選手が大活躍してるかもよ!とか、巨人のやったことをかばいたいです。

けど・・・

今年のドラフト結果を見て、「やったー!良かったよ!!」と思う巨人ファンが日本全国に一体何人いることやら・・・

華もなければ話題もない指名だし。
来年に対する期待感はまったく増さないし。
ドラフト直後としては、近年で最悪のドラフトだったと思います。

戦略が見えないもん。
意図が感じられません。

がっかりを通り越して呆れたもんね。

それと、由伸って本当に持ってねーな!って(苦笑)


結局、今年も清宮も安田もパ・リーグだしね・・・
つまんねーの。

今年は週ベのドラフト特集も買わなくていいや。



2017年10月25日(水) 12球団OKの中村と球団を面接した清宮

広陵の中村くんが「12球団OK!」と宣言したらしい。

清くていいね。
好感が持てます。

それに比べて清宮は、各球団のスカウトを呼びつけて「面接」なんかしちゃってね・・・

と比較して、清宮くんを悪者扱いしている意見が非常に多い。


中村くんが「清い」「好感が持てる」という意見はわかる。
賛同します。
中村くんにはどこに行っても頑張ってもらいたいと思います。
が・・・

別に、12球団OKの姿勢がえらいってわけでもないし、ここにしか行きたくない!とか、ここの球団は嫌だ!という姿勢が悪いわけでもないから。

まあ、俺は巨人ファンなんでね、菅野・長野・元木を見てきたから(江川氏のことはリアルタイムでは知らないです)、そういう選手を悪く言わないというのはあると思います。

でもさ、希望球団を口にすると「ドラフト制度に反する」とか「FAで好きなところに行けるのだからいいだろ!」と言い、FAで移籍したらしたで「金の亡者」とか「銭ゲバ!」と言い。

なんなん?
と思うわけですよ。

自分の希望球団に入る努力をする人のどこが悪なのでしょうか?

意味がわかりません。

と言いつつ俺も「野球人生を一つの球団で過ごした名選手」みたいな話は好きなんですけど。

でも、野球に人生を賭けてきた人が希望を口にしたり、入団拒否をしたことをとやかく言うことではないです。その人が選んだ人生なのですから。


もし巨人が清宮の指名権を得て、清宮が巨人の入団拒否したら、ものすごく英雄扱いをしてもらえるような気がします。

もったいない!とは思うけどね(汗



結局、みんな巨人が嫌いなんだよね・・・(苦笑)

「ここの球団じゃなかったら行きません!浪人します!」って、巨人だけしかないもんね。

希望を言うアマチュア選手を批判するのって、その多くは巨人以外の球団のファンの人なんじゃないかな。

大谷だって、入ったのが巨人だったら(裏取引があろうとなかろうと)袋叩きだっただろうしね・・・

ま、巨人は前科がありますから、仕方ないんですけど。

数々の前科がね(苦笑)


個人的には、裏取引や裏金があったらいかんけど、それがないなら希望球団くらい口にしたっていいんじゃねーの?!それが言えるってことは、それだけの実力があるということなのだし、世間の声を黙らせる為に苦労するのは自分なのだし・・・頑張れ!!という感じです。

スポーツ界は「実力が正義」という部分がおおいにある世界です。

清宮くんにはそういう“下らない声”を実力で封じ込めてもらいたいですね。

天邪鬼な俺はそう思います。


さあ、ドラフトだっ!!



2017年10月24日(火) 清宮は欲しいか? 後編

巨人の『ポスティングで選手を出さない』という姿勢を、私は悪いことだとは思っておりません。

メジャーには行かせないが、その替わり日本のどこの球団よりもお金は出す!という球団は絶対に必要です。そういう球団が日本からなくなったら、NPBは本当にMLBのファームになってしまいます。

日ハムのように育てて売る球団もあれば巨人のような球団もあるし、それが必要だということです。

巨人はその言動から悪者扱いされることが非常に多いですが(実際に悪いことも多々)、この件に関しての悪口は言いがかりとしか思えません。

そういえば、FAで選手を集める(好条件を出す)巨人のことを野茂氏と大魔神・佐々木氏は好意的に捉えてたな・・・


いよいよ明日はドラフト会議です。

巨人は清宮くんを指名するのでしょうか?

そして、もし巨人が指名権を得た場合、清宮くんはポスティングを認めない巨人に入団するのでしょうか?それとも、巨人が折れてポスティングを認めるのでしょうか?

すごく興味はあります。
興味はありますが・・・

正直、くじは当たらなくてもいいかな、と思ってます。
セ・リーグには来て欲しいですけれど。

そういうことに慣れてる(そういうものだと思ってる)日ハムファンなら清宮くんみたいな姿勢の選手も大歓迎なんだと思います。

けど、私のように古いうえにMLBが好きではない(興味がない)巨人ファンだと、出て行く前提の選手に「ぜひ来て欲しい!」という感情は持てないんですよねぇ・・・


清宮くんも、なんでそう言うことを言っちゃうんですかね。
裏で言えばいいじゃないですか。

一部かもしれませんが、日本プロ野球のファンの興味を失せさせるような発言を、入団前からしてしまうのはどうかと思うわけです。

大谷にせよ、オコエにせよ。
プロじゃないよね。

まあ、まだプロじゃないけどさ(苦笑)

でも、「まずは日本球界で成功することしか考えてません」とか言っておけばいいじゃないですか。「将来のことはわかりません」とか。

そういうアドバイスが出来る人が周りにいないのでしょうか?


先日、横浜の筒香選手が「メジャーはまったく考えていない」と言ったそうで。

すばらしいですね。
それがプロってもんです。
今はそれで(そういう応対で)良いのです。

「絶対に行きません」と言い切っちゃうのもどうかと思うし(そう言い切ってて、やっぱり(予想通り)行ったのも日ハムの投手だな(苦笑))、「(今は)考えてない」という発言はベストだと思います。

今、応援してくれてる人をがっかりさせる必要は何もありませんから。


話はやや逸れましたが・・・

清宮くんを巨人に欲しいか?
という問いに対する私の答えは・・・

「どっちでもいい」

ですね。

来れば応援するけど、来なくてもいいや・・・
当たって欲しい!とかはないですね。

そんな感じ。

今は清宮より岡本です。


ま、それくらいの気持ちで引いたらクジも当たりそうですけどね(笑)



2017年10月23日(月) 清宮は欲しいか? 前編

もうすぐドラフトですね。
なんと言っても注目度No.1は清宮くんです。

彼はどのくらいの実力なのでしょうか?
清原・松井クラスの素材なのでしょうか?

守備はかなり拙いと聞きます。
足はどうなんでしょう?
平均程度はあるのでしょうか?
よく知りません。

彼を指名する球団は一体いくつあるのでしょうか?
過去最高になったりするのでしょうか?
広島はすでに他の選手の指名を公表してますね。

まあ、スター野手(しかも大砲)をいらないなんて言う球団はないでしょう。巨人なんて、もっとも欠けてるものです。十数年欠けてますから。イの一番に欲してる人材です。

ホームランバッターで、将来四番を打てる可能性が高くて、プロ入り前から抜群の知名度がある高校生なんて、10年に一人出て来るかどうかです。

そういう存在です、清宮くんは。
そりゃーみんな欲しいでしょ。
指名するでしょう。

でもね・・・

3割40本120打点 とか打ったらすぐにポスティングでメジャー行きを訴えて来るんでしょ?

“活躍即メジャー行き”が前提の選手なんでしょ?!


そんな選手、いらねーよ!というのがあるんです。


大谷やオコエと一緒です。
NPBをMLBのファームとしか思っていないようなその姿勢が。
言動が。

まあ、日本の球団には100パーセント行きませんと言ってるよりは良いですけどね。


巨人に客を呼べる・魅了出来るスター野手が欲しい!!

これは間違いないです。


でも、それが清宮くんかどうかと言われると・・・うむむむ・・・

難しいところですね。


<続く>



2017年10月20日(金) 巨人投手採点

野手編から少し間が空いちゃいましたが、投手編もやります。
今シーズンの巨人の投手陣を採点してみます。
100点満点とし、70点を合格ラインとします。


・菅野智之<95点> 17勝5敗 1.59

文句ないんですけど。
WBCにも出たのに・・・すごいです。
沢村賞も確定です。

あえて重箱の隅をつつくなら、200イニング投げて欲しいのと、あと、毎回球数がやや多いかな。

そういえば、肘はもう大丈夫なんでしょうか?
そこが一番の心配・・・唯一の心配ですね。

来季もよろしく頼みます。



・マイコラス<80点> 14勝8敗 2.25

打線の援護があればあと2、3勝は上積み出来たでしょう。
残留頼みます。

奥さんをまだまだ見たい!
それも残留して欲しい理由の一つです(笑)

でも、複数年の大型契約だと来季は駄目でしょうな(苦笑)



・田口麗斗<90点> 13勝4敗 3.01

終盤はちょっと崩れたけどね。
でも、貯金9は立派です。
完全に左のエースになりました。

マギーと田口は想定外の活躍でした。
正直、ここまでやるとは思いませんでした・・・すみません。

来季も活躍出来れば、日本球界No.1左腕になれるかも?!
というところまで来てますね。

オフを上手に過ごして下さいませ!



・マシソン<85点> 4勝4敗2S 2.24

最高レベルのセットアッパーですよね。
なぜかストッパーにすると不安定になっちゃうんですけど。

もちろん残留して欲しいですが、これまでの貢献度を考えると、マシソン本人がメジャー希望なら叶えてあげたい気持ちもあります。

メジャーを選択されたとしても、感謝の気持ちしかありません。



・カミネロ<75点> 3勝5敗29S 2.42

安定感はイマイチですが、充分に合格点です。
1年目としては立派な成績です。
まだまだ良くなる可能性も高いし、来季も期待してます。

あんまり大型契約し過ぎないでね・・・



・畠世周<70点> 6勝4敗 2.99

こちらも新人としては立派な成績です。
来年は開幕ローテーションに入って、1年間ローテーションを守り続けて欲しいです。

三振をバッタバッタと獲れる先発投手は魅力的です。



・大竹寛<10点> 4勝4敗 5.09

もういらないです。
村田よりまずこっち。



・内海哲也<5点> 2勝7敗 5.77

大好きな投手なんだけどなぁ・・・
限界なのかなぁ・・・

悲しいです。



・宮國椋丞<1点> 1勝7敗 4.74

沖縄出身者は本当になかなか大成しませんね・・・



・森福・山口鉄・今村・桜井<0点>

期待ハズレでした。残念・・・


・山口俊<マイナス1万点>

論外。
解雇で。



投手陣全体には80点あげてもいいくらいです。

こんなに素晴らしい三本柱がいてBクラス・・・
チーム防御率が1位なのにBクラス・・・

スポーツはディフェンス力が高いチームが強いはずなのに・・・
野球は投手で決まる競技と言われてるのに・・・


由伸監督の采配力って凄まじいですね(苦笑)


来季は、打線からの援護がなさ過ぎるせいで
投手陣が崩れていかないことを願うばかりです・・・



2017年10月19日(木) セCSのTV放送ないの?

セ・リーグCSの広島−横浜戦の放送が第1戦2戦目とも、関東地区では地上波はおろか、BSですら放送されていなかった。

え?!
そんなことってあるの???

去年はどうだったか忘れちゃったけど・・・


きっと広島地区では普通に地上波で放送されてるのではないかと思うけれど、横浜のチームが出てるのに関東(しかも我が家は神奈川なのに!)でテレビ放送がないって末期的じゃない?

シーズン中も、巨人戦はほとんどがBSで放送されるのだが、ナゴヤドームと広島スタジアムのときはTV放送はJスポーツだけ、ということがしばし起こるんだよねぇ・・・


シーズン中は仕方ないにせよ、日本球界が金を稼ぐ為にやってるCSが有料放送でしか観られないって、結構大きな損失だと思うんですけどね。

無理矢理でもスポンサーを集めて、せめてBSで放送してもらえるような努力はしていないのでしょうか?

まさか、好きな人だけ見てくれればいい!なんて思想ではないでしょうねぇ???



CSの存在意義は「金を稼ぐこと」と「球界に注目を集めること」だと思うのですが、その一方を疎かにするようでは、CS廃止論者に負けてしまいますよ。

NPBって本当に危機感ゼロなんだろうな・・・(苦笑)

山口俊のことをまだ言ってる選手会もしかりです(大苦笑)


あ・・・CSの話題を書いてしまった(汗



2017年10月18日(水) 横浜終戦

広島3−0横浜 (5回降雨コールド)

初戦がすべての横浜が負けました。
終わりです。

終戦。

今年のセのCSは広島が勝ち抜けることが決まりました。


ローテーション4番手の投手が4回までノーヒットに抑えてるのに援護ゼロ・・・まあ、力負けですね。

これが14.5ゲーム開いた実力差でしょう。


CSの話題もこれで終わりにします。


横浜には軸になる先発投手が欲しいなぁ・・・



2017年10月17日(火) 横浜よくやった!

横浜がCS1stステージで下克上を達成した。

首位から14.5ゲームも離されたチームが日本シリーズに行くことが良いことなのかどうかはわからないけれど、そういうルールなのだから俺は横浜を応援する。広島相手にも勝って欲しい。

厳しいだろうけどね。

実際、パ・リーグのチームと戦えるセ・リーグのチームは広島しかいないと思うし。横浜が日本シリーズに出たら、ボコボコにされて終わるだけのように思うし(苦笑)

でも横浜を応援します!!


横浜は第一戦が全てでしょう。

広島がゲーム感を取り戻す前の第一戦を絶対に獲らないと勝負になりません。負けたら終わりです。ここが全てです。

なんとしてでも勝て!

勝ってくれぇぇぇ!!


やっぱ、最終決戦がシーズン1位同士以外の対戦になった場合は
「日本シリーズ」という名前はやめたほうが良いと思うなぁ・・・(ボソッと)



2017年10月16日(月) CS廃止論がちとおかしい

15日に大雨の中で行われた阪神-横浜戦について賛否両論多々あるようですが、その中に「そもそもCS自体をやめてしまえ」という声が結構ある。

CS廃止論を唱える人は解説者も含めて少なくはない。

しかし、この廃止論者に言いたい。
あなたたちはわかってない!と。

ただ廃止を訴えるだけの人は、そもそもCSが何の為にあるのかすらわかっていないのだと思う。

CSは、144試合のペナントレースだけでは強弱が決まらないから、不足分を補おう!とか、Aクラスに入ったチームには日本一のチャンスを与えよう!とか、そんなことの為にあるわけではありません。あくまで存在理由は「収益を増やすため」なのです。

敗者復活を奨励する為の大会ではないんですよ。


客が一番入らない試合は何か?
それは単純に「消化試合」です。
CS制度を導入すれば、この消化試合が圧倒的に減るのです。

もちろん、CS自体も大きな収入源になるし。

そのCSをやめろ!と言うのであれば、CSをやめても今と同等かそれ以上の収益を上げられる方法を提案するとか、あるいはCSをやってることによってどれだけ損失が生まれているかを示す必要があります。

CSは利益をあげているのです。

それをやめるわけがないでしょ!

それが興行ってもんだ。

ただただ「収入を減らせ!」と言われて「はい、わかりました!」なんて返事をする興行主がどこにいるんですか?

百何十試合も戦って1位になったチームが、たった数回の敗戦で敗退するのは可哀相・・・なんて感情論だけで廃止するわけがありません。


CSが導入されたことで日本シリーズの価値が落ちた、という意見はわかります。私も個人的にはそう思ってます。

けど、価値が落ちたと言っても実際にお客さんが入らなくなったとか、視聴率が落ちたとか、スポンサーが集まらなくなったとか・・・それなりの根拠を示さない限り、CSはなくならないし、やめる必要もない!という結論になるのが現実なのです。


本気でCSを廃止しろと訴える人は、消化試合でもお客さんを集められる方法とか、CS以上に注目度のあがるポストシーズンの案とかを示さなければ認められうわけがないのです。


反対するだけなら能無し野党と一緒でしょ。

民進党レベル。

ま、そんな意見は当然無視ですわな。

それが現実です。


個人的には、CSは現行制度を改善すべきだと思ってますが、やめてしまえ!とは思いませんね。

金が集まらなくなったら日本球界はますます冷え込みますよ。

CS反対論を公共の場で説く人は、そこまで考えて発言してもらいたいものです。



2017年10月13日(金) G村田自由契約

巨人の村田が自由契約になった。

ん?
ヘッドコーチの村田ではなくて???

修一のほうらしい・・・


まあでも、いい決断だと思います。

鹿取GM、やるね!

村田は3塁手不足のチームに行けばまだレギュラーを張れる(可能性のある)選手です。

チャンスでは打てないけど(笑)

守備も上手いし、バックアップとしても最適です。
(FAで獲った巨人がバックアップとして使い続けるのは、あまり良いこととは言えませんね・・・)

そして何より・・・いい奴なんです。
人間性が素晴らしい。

だからこそ、あれだけチャンスに弱くても叩きづらいというね(笑)

次のチームで頑張ってもらいたいです。


でも一言・・・

「村田ならまだどこへ行っても主力でやれる!」
「守備の上手い右の大砲・・・欲しい球団だらけでしょ!」

というコメントにはちょっと辟易しますね。

絶賛とか褒めちぎるコメントが圧倒的に多い。
誉め殺しじゃないよねぇ?(苦笑)

そんな実力がまだあるなら、巨人だって自由契約にはしねーよ。
まあいいや・・・・


さあ、岡本!あとは頼んだぞ!!

由伸監督さんよ・・・使ってくれよな!!!!


まさか・・・
ゲレーロを獲る布石じゃないだろうな?!(苦笑)



2017年10月12日(木) 巨人野手採点

今シーズンの巨人を採点してみます。

まあ、チーム全体を採点すれば、最も低くなるのは監督・フロントであることは間違いないのですが(苦笑)使ってもらったのに結果が出せなかった選手たちにも当然に責任はあるわけで。

まずは、巨人の野手(主力クラスだけ)の今シーズンの採点をしてみます。100点満点で、70点を合格ラインとします。

打順並びです。


・陽岱鋼 <55点> .264 本9 点33 出塁率.356 87試合 

打率はこんなもんでしょ。基本的に守備の人だと思ってるし。
出塁率.356 は合格点です。

しかしなんと言っても、出場試合数の87という少なさが減点ですね。開幕時にいなかったから。
彼が戻ってきたときにはもう巨人は優勝を逃してましたから(苦笑)

彼が7番に入るような打線にしないとね。


・マギー <100点> .315 本18 点77

まさかこんなに活躍すると思いませんでした。
すみません・・・

打撃成績もさることながら、最終的には慣れないセカンドのポジションを無難にこなしてたからね、そこをさらに評価したいです。

来年も同じくらい打てるだろうか・・・
と心配したくなるほどの活躍でした。

満点です。


・坂本 <68点> .296 本15 点61

後半ずっと調子が悪かった点を責める人もいるけど、大事な序盤にどれだけチームを助けたことか。

坂本の不調はチームの優勝がなくなってからなので、個人的にはそんなに悪い印象はありません。また、最後まで持たなかったのはWBCの影響もあると思うし、WBCのない来年は大丈夫だと信じてます。

まあでも、彼のポテンシャルからしても打率3割も達成してないし、合格点は与えられないですね。

来季は真の姿を見せてください。


・阿部慎之助 <40点> .262 本15 点76 

1塁手の四番でこの成績はいただけないですね。
15本塁打って・・・
76打点って・・・

こんなもん!赤点の30点だ!!!

と言いたいところですが、大事な開幕直後が素晴らしい成績でしたから、その分10点プラスしておきました。

でも、阿部はもうこの成績が精一杯かな・・・

来季は阿部を代打要員&第三捕手くらいに追いやれる選手の出現を望みます。


・村田<50点> .262 本14 点58

本塁打を打てなくなった長距離打者。
ここぞで打てないのはいつものこと。
阿部と似たような成績ですが、村田は阿部と違って守備での貢献度が高いので、少しだけ上の採点をしました。

でも、契約最終年は確実に結果を出す選手なのに、今シーズンがこの成績とは・・・限界が来てるのかな。

来季こそ岡本が村田を控えに回さないと!

いや、そもそもチームに残ってないかもね。

いいけど。


・長野 <20点> .261 本16 点46 得点圏打率.204

20点もあげたら甘いですかねぇ?

とにかく酷かったからね。
優勝を逃したA級戦犯。
開幕からチームの6番打者の打点ゼロという記録が続いたのもほぼ彼のせいだし。

得点圏打率は最終的には2割を超えたけど、本当にここ一番で打ったのは1、2回でしょ?!しかも優勝を逃した後の試合で。

ここ一番での打率は確実に1割を切ってます。

チャンスではゲッツーか三振(三振の方がマシだから三振を願ってましたね)で。ボール球でもぶんぶん振り回すし、犠牲フライが欲しい場面でも低めに手を出すし。

本当に馬鹿なんじゃないか?!と思う。

良くて内野ゴロのゲッツー崩れですね(苦笑)

守備もすっかり衰えたし、本当に使ってる意味がわからん。
足が悪いなら手術でもなんでもしろや。
我慢して出てもらわなくて結構。

まあでも、気楽な場面ではたしかにまだ実力者の雰囲気が少しあったりするんだよねぇ・・・

小笠原の劣化版ですね(苦笑)

スタメンで使うなら序盤でもチャンスの場面には代打を送るとか、先頭打者&無走者のとき専用代打として使うとか、かなり場面を限定すればまだまだ使えるかもね。

昨年オフの契約も、限度額いっぱいまで減額かと思いきや、FA阻止の為にまさかのアップ・・・嘘でしょ?!

出て行くわけないし、出て行くなら行けばいいじゃん!くらい強きの契約でいいのに。今年は限度額を超えてダウンさせて欲しいです。

来季への期待値はゼロです。

入団の経緯からしてトレードも出来ないだろうし、本当に厄介な選手になってしまいました(苦笑)

あの女と別れれば復活もあるかも?!なんだけどね・・・


・小林 <48点> .206 本2 点27

打撃力がないとはいえ.250は打って欲しいよなぁ・・・

宇佐美の守備力が上がったら、守備固め要員にまわされてしまう可能性大です。来季は打撃の奮起を望みます。

来季はまず、打率.250 本塁打10本 をクリアして欲しい。
それなら完全に合格。

ああ、あと、バントはしっかり決めろ!ですな。

守備力は相当あがってます。


-----------------------------------------------------


ということで、合格点をあげられるのはマギーだけでした。
いかに打線が酷いかってことです。

これがもう数年続いてるからねぇ・・・(苦笑)

本当は外国人野手は長距離砲が欲しいのに、これではマギーは切れないでしょうし、来年も小粒な打線になりそうですね・・・

やっぱり、強力打線の野球が観たいなー!



2017年10月11日(水) 来季の暗い巨人をなんとかしてくれ

2トップ残留で来季もお先真っ暗の巨人ですが、頑張って無理矢理明るい未来を考えてみた。

由伸監督の唯一の(?)長所は、選手を我慢して使い続ける姿勢だと思ってます。おかげで小林の守備力はかなり成長したと思います。

でも、他に我慢して使った選手たちはというと、酷い有様でした。

長野、中井、脇谷なんて、監督の弱みを握ってるんじゃないか?!というくらいエコヒイキされて試合に出てた印象が強いし。


今二軍では、強化指定選手には特定の打席数を与える、ということをしてるそうで。今年で言えば岡本・吉川がそれに該当していたそうです。


来季、思い切ってそれを一軍でもやって下さい!!


由伸監督の采配力ではまず優勝は無理です。
それを補佐するのが村田ヘッドではどうにもなりません。

防御率1位でチーム打率も1位のようなチームを与えれば、かろうじて優勝が出来るかもしれませんが(苦笑)

今のメンバー(特に野手)でそれを望むのは無理なので、来季は育成を主に舵を切ってもらいたいものです。


現実的に


宇佐美 陽 長野(橋本)

 坂本 吉川(山本)
岡本   マギー
   小林


こんな感じでいかがでしょうか?


宇佐美のコンバートは現実的ではないかな・・・

長野は本当はもう全然いらないんだけど、現実的には由伸監督である限り使われるだろうし(苦笑)

マイコラスかマシソンがMLBに行ってしまうならば、空いた外国人枠は大きいのを打てる外野手を入れたいですね。

それも、他球団で活躍した外国人ではなく(噂されているバレンティンやゲレーロではなく)バリバリメジャーの選手を獲ってきてほしいんですけどね。

使えないFA選手に何億も出すくらいなら、年俸10億円くらい出してメジャーリーガーを連れてきてほしいです。


MLBに選手を獲られるばかりでは悔しいじゃないか!!

それくらいやってみろよ!巨人!!


それをやれば少しは巨人も見直されると思うのですが・・・
まあやらんでしょ。

下手すりゃゲレーロを獲ってレフトへコンバートですよ。
もう最悪中の最悪ね。

やりかねないし(苦笑)


巨人の明るい未来は岡本であり、吉川であり、宇佐美や山本であって欲しいです。

他球団で活躍した選手を獲って来ることではありませんから!!!


ま、巨人上層部はまったくわかってないでしょうけどね(苦笑)



2017年10月10日(火) 2トップ残留?!ウソだろ…

今シーズンの巨人野手陣の採点でもしようと思ってたのだが、由伸監督と村田ヘッドコーチの残留が決まったというニュースを読んで気力が失せました。

あの成績で2トップが残留?!

あり得ないでしょ・・・


早くも来季が終わりました。(悲


今日はこれだけで終わります・・・



2017年10月09日(月) 巨人総括

防御率が一位なのにAクラスにも入れなかった巨人。

たいがいのスポーツはディフェンス力が最も大事で
ディフェンス力さえ強ければ好成績は残せるものである。

好成績は残せるけど、「強いけどつまんねーよ!」という評価を得たり、勝っても批判を浴びるのがプロスポーツ界の常識だと思っていたのだが・・・

巨人野球はつまらない上に弱いという、常識を覆すチームのようで。

ディフェンス力が強くてもベンチワークが酷いと好成績は残せない、ということを知りました。

本来、ベンチワークや監督の采配力というのはなかなか数字で表すことは出来ないはずなのですが、由伸監督の場合は「防御率が一位なのにAクラスにも入れなかった」という事実と、「一点差負けが多い」「一点差ゲームに弱い」という数字で完全に采配力が劣っていることが証明されてるわけで。

それでも、強制的に現役を引退させて無理矢理監督になってもらった手前、解雇が出来ないという本当に愚かしい理由で3年目も続投とのこと。

早くも巨人の来季は夢も希望もあったもんじゃありません。
暗い未来しか見えません。
少なくとも来オフまでは楽しいこともないでしょう。

せめてドラ1でクジが当たると良いのですが。


まあ、坂本と小林はWBCのない来年は成績が伸びる可能性が充分にあると思いますが、阿部・村田・長野が主力としてスタメンに出てるようではお先真っ暗でしょう。


育成を捨て、目先の一勝だけを目指して勝てず、Aクラスも逃した巨人の今年は・・・


「何も得るものがなかった一年」


だったのではないでしょうか?


菅野の凄さだけが唯一の救いでしたね・・・



2017年10月06日(金) 小川監督は正解だと思う

個人的に、小川淳司氏のことをすごく買ってます。
ヤクルトの監督を辞めた時に、巨人のヘッドコーチになってくれないかなぁ・・・と思ったほどです。

その小川氏が来季のヤクルトの監督に再任するそうで。


いいと思います。


ちょっと藤田元司監督にダブるんだよねぇ・・・
きっと次期宮本監督までのつなぎなのでしょうけど。
つなぎの監督だけど、でも実力者!みたいな。


ん?!
しかも・・・

ヘッドコーチに宮本氏?
打撃コーチに石井琢朗氏?

ヤクルトは素晴らしい補強をしてると思います。

あとは優秀なトレーナーでも連れてきて、とにかく怪我人を出さないことですね。

怪我人多発が毎年恒例になってますから(苦笑)

そこをなんとかしないと、どんなに優秀な監督やコーチを集めたところでねぇ・・・となってしまいますから。


いやあ、でもほんと・・・

小川監督と由伸監督をトレードしてもらいたいわ〜!


ヤクルトも由伸はいらないか(苦笑)



2017年10月05日(木) 小林と三本柱

日本球界には「配球論重視」という傾向が少なからずある。

野村克也氏の影響でしょうか?
そんなわけないか(苦笑)

小林はその配球の悪さを指摘されることが多々ある。
解説者とか、知ったかぶりの素人とかまでにも。

私は個人的に捕手には2つのタイプがあると思っていて、それは
「打者を殺す捕手」と「投手を活かす捕手」である。

打者の嫌がるところ、打者の読みの裏をつく球種・コースを要求出来る捕手・・・それが前者で、投手の投げたい球を気持ちよく投げさせる捕手が後者である。


「打者を殺す捕手」の代表格は古田であり、谷繁でしょう。野村克也氏がその頂点にいる感じか。現役時代は知らないんだけどさ。

実はこれって、ある程度実績を残している実績のある捕手じゃないと出来ないと思うんですよね・・・

サインを出した時に、味方の投手ですら「え?!」と思うような配球をしたりするわけで。その時に、その捕手に相当な信頼感がないと、「あの人のサインなら間違いないな・・・」と思わせるような捕手じゃないと、こういうリードって出来ないし、しても活きて来ないと思うのです。

投手が疑心暗鬼で投げた球なんていいところに行かないと思うし、プロの打者はあっさり打ち返すと思います。

阿部も配球の上手な捕手ではなかったと思うけど、あの打撃力とリーダーシップで投手に首を振らせなかったのだと思うし。もちろん、信頼もされてただろうし。


まだ、小林にはその域に達するのは無理です。

そこを求める必要もないと思ってます。
(もちろん、いずれは必要です)

今の小林は、打者の裏をかくよりも、投手の投げたい球を投げさせることを重視する捕手なのです。実際に本人がそう言ってるのを聞いたことがあるし、今はそれで良いと思ってます。

力のある投手が気持ちよく投げれば、それなりに成績はついてきます。

それが、菅野・マイコラス・田口の好成績の要因の一つだと思ってますから。

今年の三本柱の優秀な成績は、小林が実力のある投手の実力をきちんと引き出せた証だと思います。

逆に、内海や大竹、宮国あたりが打たれまくったのは、やはり小林がまだ裏をかく配球が出来てないことの証だと思います。力の落ちてきた、力の劣る投手を配球でなんとかしちゃう!ということが小林にはまだ出来ていないのです。彼らは古田や谷繁のような捕手だったらもう少し勝てていたと思います。

が・・・菅野・マイコラスのような投手に、ベテランで実績のある捕手が受けてたらもっと勝つか?と言われたら疑問符です。

打たれた時に「俺の配球は悪くなかった。そこに投げられないお前が悪い!」と言われたり、そういう態度を取られたりしたら(周りもそういうことを言うだろうし)、果たしてシーズンを通して安定した力を出し続けられるかはわかりません。

マイコなんてすぐ帰国しちゃいそう。

気分良く投げさせなきゃ残留してくれないでしょ(笑)


今、ヘッドコーチで叩かれまくってる村田真一氏が現役時代、決してリードの達者な捕手ではなく、その配球を叩かれたりすることもあったけれど、投手陣からは絶対的な信頼を得ていたり「村田さんはいい捕手ですよ」とかばってもらったりしていた。

その理由が・・・
投手が打たれると、村田はマウンドに来て「すまん!俺のサインが悪かった!俺の責任だ!!」と言ってくれる捕手だったからだそうです。

投手だって自分が悪いのはわかってるんです。でもそこで「お前が悪い!」と他人に指摘されると「わかってるわ!!」と腹が立つし、その後の投球にも悪い影響が出てしまうことが多々あるのだそうです。

逆に、責められるのかな・・・と思ってる場面で「すまん!俺が悪かった!!」と捕手に言ってもらえると救われるし、気持ちよく投げることが出来たそうです。


今の小林はそっちで良いと思います。


好きな球を気持ちよく投げてもらって、それがワンバウンドとかになっても身体を張って止めて、そうして投手の信頼を得ていけば良いと思います。

彼の捕球技術は飛躍的に上がってるし、実際、それも数字になって現れてます。

確実に成長してますから。


打撃に魅力のある宇佐美を正捕手に!という声もわかるんですけど・・・

今の巨人のクソ駄目な打線を良くするには「打てる捕手」より「打てるクリーンナップ」を作ることを優先すべきだと思います。


私は、宇佐美を思い切ってコンバートするのもありだと思ってます。



2017年10月04日(水) 大田規程打席到達おめ

日ハムの大田が初めて規程打席に到達したそうで。

本当におめでとう!

巨人なんかにいたら、今年も1軍と2軍を行ったり来たりだったことでしょう。我慢して使って育てる、ということを完全に忘れた球団ですから。

石川もそこそこ頑張ったし、吉川光はあんなだったけど、まあ一応開幕ローテーション入りしてチャンスはもらえたし、本当にいいトレードだったんじゃないかな。

大田の勝負は来年ですね。

来年は30本塁打はクリアしないと!!


ということで・・・

巨人も岡本を思い切って使い続けてみませんか?


なぜ出来ない?
なぜしない???

こんな成績でも監督とヘッドコーチは使い続けるのにね。


我慢して使う人物が違うわっ!!!



2017年10月03日(火) 小林か宇佐美かって話

巨人の捕手は小林か宇佐美かって話。

打撃だけを見て「宇佐美にすべし」という意見がある。
しかし、それはどうかと思うんだよね・・・

打率2割の捕手を3割の捕手に変えたところで、わずか10%しか攻撃力は向上しないのである。

しかも、スタメン9人のうちの一人が10%増しになったところで、全体から見ればわずか1.1%程度の向上にしかならない。

1%の攻撃力UPのために守備力を落とすのであれば、それはトータルで大幅なマイナスであることは間違いないわけで。

しかも、捕手の守備における役割は9分の1ではないからね。

そこは数値化するのは困難ですが、全球にサインを出し、唯一グラウンド全体を見渡してる捕手の守備力の割合は結構なものがあると思われます。


ただ一方、「打てる捕手」というのは大きなアドバンテージであることも間違いない。

「強力打線」を形成するには、打てる捕手は必要不可欠と言えなくもないし。逆に言えば、打てる捕手がいる打線はかなりの確率で強力打線になると言えるでしょう。

近年の代表格は阿部、古田、城島ですね。


ということで結論。

打率.250&10本塁打を打てるなら、文句無しに小林だし

宇佐美を使って強力打線を作るなら、宇佐美にはこれまでの小林のように我慢して使って守備力を上げる必要がある、ということです。

小林に与えた3年が宇佐美にも必要だということです。


今から3年我慢出来ますか?

今からまた3年間、宇佐美を我慢して使って育てるならば、小林の打撃向上を目指したほうが良いと思います。

宇佐美はその打力を活かすために、レフトとかファーストにコンバートするのがベストでしょう。

第三捕手がレフトかファーストのレギュラーとして出てるなら、これ、ベンチ入りの野手が一人増えるようなものなわけですから、相当な戦力アップになりますよ。


正捕手は小林で、宇佐美はコンバートで。


さらにもし阿部を代打兼控え捕手に出来れば、一気に戦力が上がるんですけどね・・・

そこまで考えてみませんか???



2017年10月02日(月) 1試合だけ育成モード

巨人の今シーズン最終戦であるヤクルト戦に、巨人は若手主体で臨むらしい。

1試合だけ育成モードって・・・

本当に愚かな球団だ。


ただ、「1試合だけではアピールは無理!」とか「1試合ではなんの経験にもならねーよ!!」と思ってる若い選手がいるのだとしたら、そいつはプロを辞めたほうがいいと思う。

今日使われる若手には「わずかなチャンスをものにして上がってやる!!」という気概を持っていて欲しいと思う。


本当はね、今シーズンのように序盤に優勝の目がなくなったシーズンなんて、育成の最大のチャンスなんですけどね・・・

巨人にはそういう先を見る目がないから(苦笑)

巨人の1軍首脳陣が育成下手であることは間違いない。
でも、そこを越えて出て来る若手がいて欲しい!と思うわけで。

Yahoo!のコメント欄とかで、巨人ファンの「村田・阿部・長野を外して誰を使うの?誰もいねーじゃん!」という声を読むと本当に悲しくなる。



岡本!吉川!山本!辻!抜き出て来いよ!!

藤村や橋本、石川ももう一段階あがってくれ!!


来年こそは楽しませてよ〜 マジでマジで。



2017年10月01日(日) 巨人CS逃す やったね

巨人4−5阪神

CS争いを最終戦まで引っ張ることすら出来ない巨人の弱さね。

残り10試合くらいになった時、巨人と横浜では圧倒的に巨人が有利という声が大きかったのにね。

それでも監督続投ですか?

すごいですね。


目先の一勝だけにこだわって4位・・・
ファンの声も無視して、30億円の補強をして4位・・・
育成を捨てて、力の落ちたベテランを使い続けて4位・・・


結果、何も残らない1年でしたね。

最低。
最悪。
稀にみる酷いシーズン。

それでも基本方針は監督続投だってさ。

本当にすごいわ。


無理矢理引退して監督に就任してもらったから辞めさせられないですって?

すべてのことに置いて先見の明がないんですね。

無能であることを自ら証明してるようなものですけど。
球団上層部はそれでも辞めないの?


巨人は、残り一試合をどう戦うんだろう?

興味がわいてきた。

阿部・村田・長野が先発するんですかねぇ?
そこで彼らが1本打ったからってなんなの?

ああ、村田は4試合連続ホームランがかかってるんでしたっけ?

彼はいつもそういう人。
勝負に関係ないところ、優勝に絡まないところでは本当に一流打者ですね。

かといって、急に1試合だけ若手をスタメンで使ったってねぇ・・・


もうやることなすこと全てが裏目裏目の監督さんですね。


吉川・岡本は育成指定選手として2軍でずっと使い続けてるらしいですね。いいことです。それを来年は1軍でやってください。


もし清宮君が獲れたら、清宮・岡本・吉川のドラ1野手を1軍で使い続けたらいいと思います。

それでまた結果が悪かったら相当な批判を浴びるとは思うけれど、ベテラン重視で勝利優先にしてもなんの結果も出せない監督であることは、もうこの2年で証明したわけだからさ。

どうせ批判される結果しか出せないならせめて育てろ。

ヨシノブ監督は比較的我慢して野手を使い続けるよね。
そこは原前監督と違うところ。
俺もそういう姿勢は嫌いじゃない。

けど、我慢して使い続ける人選が悪過ぎ。

長野・中井・脇谷じゃねーだろ。


来年は、その思想を岡本や吉川、その他の未来がある若手に向けてください。

きっとやらないんだろうけど(苦笑)

来シーズンを考えても、現時点で早くも何も楽しみが見えてないって悲しいな・・・

そのくらい巨人にとって、何もないシーズンでした。


あ、菅野の最多勝と沢村賞だけは良かったね!!!

それだけ。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]