プロ野球勝手に言い放題

2017年09月30日(土) 松坂バッシングを見て思ふ

松坂が来季の現役続行を明言したようで。
それに伴い、とんでもないバッシングが起こっている。

結局皆、「ロクに働いてもいないのに高給取り」ということが気に入らないようだ。

来年は契約するにせよ、育成契約にしろとか、完全歩合制にしろとか。基本的にどちらもあり得ないとは思うんだけど。

でもたしかに現行の契約は甘過ぎたよね。もちろん、ここまで投げないとは思ってもみなかったんだろうけどさ(苦笑)


個人的には、来季の松坂の年俸は、一軍最低保証年俸である1500万円+歩合が妥当かと思ってます。

もしこれが実現したとしても、それでも「甘い!」という人が多数いることでしょう。バッシングは止まらないのでしょう。

俺は彼のファンではないのですが、そこまでバッシングする気が起きないのです。

なんでだろう?
と考えてみました・・・

うむむむ・・・


うちの上司がもっと酷いからだ!!!

これに尽きます。


うちの上司、リアル給料泥棒なんで。

時給換算すると、日本で一番高い時給をもらってるサラリーマンなんじゃねーか?!というくらい働かないんで。

しゃべってばかりだし。
異常に休むし。

マックス休んだ時で、年80日超えですから。
しかもプラス早退20日。

会社の年間休日120日以外によ。

どんだけ家にいるのさ。

出勤簿は改ざんして提出してます。
ようするに詐欺。
犯罪者でしょ。

こんなクソ人間と長年一緒に仕事をしてると、松坂くらいでは給与泥棒に見えないようです・・・

犯罪者と比べるのもどうかと思うけど(苦笑)

年間休日が200以上あって、年収1千万円近くか・・・
羨ましい限りですわ!!

あ・・・
ここは愚痴を書くところじゃなかった!

失敬・・・


閑話休題


松坂は復帰戦1試合で数千万円の利益をもたらすでしょ?
年俸1500万円で良いなら、契約したい球団はたくさんあると思いますよ。

バッシングが多いということは、それだけ注目も高いってことですから。プロスポーツ興行にとって、これは大事なことです。


暴力沙汰で注目度があがった山口俊は別です・・・


松坂も斉藤祐樹も巨人に来たらいいわ。
もういっそのこと、巨人もそっちに振り切っちゃえばいいのに!

駄目か(苦笑)


予想では、年俸3千万円くらいで契約更新かな。

また大バッシングだろうな・・・(苦笑)



2017年09月28日(木) 横浜は駄目だ…

横浜2-11阪神

絶対に負けられない試合で
ホームゲームで
相手はほぼ順位が確定してて
一応とはいえエースクラスが先発で・・・

ここまで大敗しますか???


仕事から帰ってテレビをつけたら8対0のスコア・・・

お!
さすがに今日は大勝か!!

と思いきや、リードしてるの阪神だし。

あり得ないでしょ・・・


こんなチームと熾烈(しれつ)な順位争いをしてるんだから、巨人の実力だってたかが知れてるってことですね(苦笑)


ヤクルトが94敗だってさ。

セ・リーグでこの負けっぷり・・・たぶん社会人野球レベルです。

ヤクルトのおかげで巨人と横浜も勝率が5割を超えて、かろうじて3位争いのチームとしての成績の体裁を整えてるけれど、そのレベルの低さは相当なものだと思われ(苦笑)


CS反対論者じゃない俺ですら
CSはやめてもいいんじゃないか?!
と思ってしまう今日この頃です・・・


広島が日本シリーズに行くべきです。



2017年09月27日(水) 横浜ダメだな…

横浜4−4阪神

絶対に勝たなければいけない試合で
4点も先に獲って

それで勝てないってなんだ?!

しかも地元球場で。

ダメでしょ。
勝負弱過ぎるでしょ。


もう横浜ベイスターズの2位はないですね。

3位も危ういな・・・

けど、たぶん巨人も普通に星を落とすと思うからわからんけどね。
絶対に負けちゃいけない試合で負けるから4位なのです。

レベルの低い争いだな・・・


やっぱ、1位から10ゲーム以上離されたチームをCSに出させちゃいかんよ。

私はそう思います。



2017年09月26日(火) 横浜は2位を目指せ!

3位横浜と2位阪神のゲーム差は3.5である。
残り試合はともに7試合である。

残り7試合で3.5ゲーム差・・・

現実的にはほぼ絶望的なゲーム差なのだが
でも可能性はあるのだ。

阪神は今日から横浜と3連戦で、横浜との直接対決が終わったあとはCS進出を目指してる巨人との2連戦なのだ。しかも菅野が投げる巨人だ。

横浜が3タテ出来れば、5連敗まであり得るから。


まあでも、横浜は最低でも2つは勝たないと!と言ってた前回の阪神との3連戦で、2つ勝つどころか逆に3タテを喰らうようなチームだからなぁ(苦笑)


最後の最後に7連勝してみろよ!

一番分が悪い巨人戦はもうないんだし
全試合横浜スタジアムなんだし
チャンスはあると思うんだけどね・・・


3位キープ!ではなく、目指せ2位!!である・・・



2017年09月25日(月) 選手会は馬鹿ですか?

山口俊の処分見直し交渉求め選手会が巨人に申し入れ

 日本プロ野球選手会は25日、巨人の山口俊投手(30)が都内の病院で警備員を負傷させ出場停止や罰金、減俸などを科されたことに対し、処分見直しの交渉に応じるよう文書で巨人に申し入れたと発表した。


----------------------------------------

この件ばかりはいつもは阿呆な巨人球団のほうが正しいと思う。
というか・・・

巨人も処分を見直してあげればいい。
そして


「見直し・再検討した結果、解雇といたします」


くらいのことをしてしまえばいいと思う。


彼を来年投げさせたら、球団に与えるマイナスは計り知れないぞ・・・



2017年09月22日(金) 巨人は若手切り替えを!

広島5−0巨人

もう優勝が決まり、怪我をしないことと調子の維持だけが目的の広島に手も足も出ない巨人・・・

しかも巨人はCSの出場権がかかっていて、絶対に負けられない!ということで、育成も捨てて目先の一勝にこだわったメンバーで、目先の一勝のための采配をしてるのに、完敗の惨敗・・・


情けない!


どうせ打てないなら、岡本とか吉川とか、未来のある選手を使えよ!

長野の4タコなんてただ腹が立つだけで何の意味も意義もないけど、若い選手の4タコは未来へつながる経験になるのだから。


やっぱり巨人は4位になったほうがいいね。

それでも大きく変わるとは思えないけど、3位になったら変わる確率はゼロになってしまうから(苦笑)


横浜頑張れ!と思ってたけど、大丈夫。

横浜が頑張らなくても、巨人が勝手に落ちて行きますので・・・



2017年09月20日(水) 菅野に沢村賞を!!

阪神0−2巨人

9回1死満塁で打者長野・・・

長野!おまえに出せる最高の結果は押し出し四球だ!
打てば内野ゴロ併殺なんだから振るなよ!!

と思って見てたら、外角の球を無理矢理打って投手ゴロ併殺・・・

運がよければ併殺崩れで1点!とかもあるかと思ったけれど、運も実力もない長野は、投ゴロ・ホームゲッツーという救いようのない結果を出した。

一番やっちゃいけないやつだ。


どんなに悪い結果を出しても監督にエコヒイキされていてスタメンで出られるうえに、嫁がサゲの長野がこれ以上成長する可能性はゼロである。

本当に気分が悪い。


長野の、阪神にとってはこれ以上はありえないという最高の結果で、完全に流れは阪神に行ってしまったと思ったのに、その裏の阪神の攻撃を三者凡退で締めた菅野は本当に素晴らしかった。

あの流れだと、例え結果は同じ完封だったとしても、ランナーの一人や二人は出して、甲子園がサヨナラを後押しする大声援になって、そんな中かろうじて冷や冷やの完封達成!となるのが普通だと思う。

一流の投手だってそうなる場面だ。
それほどポンコツ長野の併殺はチームにとって最悪の打撃だった。

俺ならあの一打で二軍に落とす。

馬鹿にも程があるからだ。


それなのに・・・菅野は見事三者凡退でゲームセット!

すげーよ。
すごいし、恐ろしいくらいです。

完全に超一流投手の出す結果です。


これで沢村賞は確定でしょうか?!

であって欲しいなぁ・・・


巨人に日本球界No.1の投手が在籍するのは誰以来でしょうか。

上原かな?と思ったけど、同期に松坂がいるからなぁ・・・

となると、斉藤雅樹現投手コーチ以来?!

古っ


今シーズンは菅野だけが巨人ファンの拠りどころでしたね(苦笑)



2017年09月19日(火) 3位争いなんてこんなもん

中日10−2巨人

セ・リーグの3位争いは、下位チームとの対戦を多く残してる巨人が横浜より有利!と言われておりますが、あっさり中日に連敗です。
惨敗です。

でもきっと、横浜も下位チームに取りこぼすことでしょう。

順位も確定してて、試合に対するモチベーションが低いチームと対戦したってそう簡単に勝てない・・・だから3位なんです。

取りこぼししないようなチームなら優勝争いしてますから。


毎年思うけど、優勝チームから大きく離された3位のチームに日本一の権利があるって言うのはおかしいよなぁ・・・

まあ、興行的には仕方ないとは思うんだけど。
CS反対論者でもないんだけどさ。

でも、10ゲーム以上離されたチームとか、勝率が5割を超えてないチームはCS対象外にすべきだと思うけどなぁ・・・


ま、とにかく横浜頑張れ。

セの3位は横浜の方が盛り上がるよ!!


そんな捻くれた巨人ファンです(苦笑)



2017年09月18日(月) 祝ホークス・カープ優勝

ちょいと遅れましたが・・・ホークス及びカープの関係者・ファンの皆様、本当におめでとうございます。

どちらも強かったですね。

同日優勝なるかと思いましたが、そこで勝てなかったカープと勝ったホークスと、それが今の実力差のような気がします。

しかも、広島は甲子園で勝っちゃうし。

わざと負ける必要はありませんが(八百長なんてもってのほか!)、メンバーを落とすくらいのことはしても良かったんじゃないかな。

それがプロスポーツ興行ってものです。

恵まれ続けてきた日本球界には、これを理解してる人がほとんどいませんけどね。

ファンも含めて(苦笑)


見てて思ったのは、やっぱりまだまだパ・リーグとセ・リーグとではずいぶんな差があるなぁ・・・ということです。


なんにせよ、おめでとうございますです。


来季はもう少し競ったペナントレースが見たいですね(苦笑)



2017年09月16日(土) 横浜を応援してる巨人ファンです

今日からの3位の座を賭けた横浜との2連戦は、ぜひ横浜に勝ってもらいたい!と思っている変わり者の巨人ファンです。


CS争いのせいで、若手をじっくり使う機会がないもんなぁ・・・

岡本を1軍にあげたって全然使わないし。
2打席凡退したくらいで交代だし。
右投手に代わっちゃったからって代打を送られるし。

それじゃー伸びるものも伸びませんわな。

なんの伸びしろも残ってないような長野とかばかり我慢して使い続けてね・・・(苦笑)


来年以降の明るい兆しも見えないまま・感じられないまま
このまま今シーズンを終えるのかな・・・

悲しいね。

今年はドラフトに、将来四番を打てる選手になりそうなスラッガータイプの高校生がいるけれど、大田も岡本も育てられない巨人に来たら可哀相なのかもね(苦笑)


阿部・村田・マギー・・・3年後、いるのかよ?!(苦笑)

長野だって監督が変われば使われなくなってもおかしくない選手だし。


優勝を早々に逃した今季は、本当に世代交代する(若手を育てる)大チャンスだったのにな・・・

無駄な一年になりそうですね。


4位以下になれ!

それだけが残されたわずかな改革チャンスだから。


監督続投はもう発表されちゃったしね・・・



2017年09月14日(木) イチローの安打は本当に嬉しい…

MLBに所属する日本人プレイヤーには、皆頑張ってもらいたいとは思ってる。日本人選手のレベルは高いんだ!というところを見せてもらいたいし。

ダルやマーが負け投手になれば残念に思うし、勝ち投手になったというニュースを見れば嬉しくは思う。
けど・・・
それだけなんだよね。

「あーあ」とか「良かったね」とか。

でも、イチローだけは違う。
「久々のマルチヒット」なんてニュースを見ると本当に嬉しいし、記事を読んでるだけで笑顔になる。

もちろん、「ヒットを打った」というだけでニュースになるようになってしまったことが悲しくもあるんだけれど。


「レギュラーを奪還して欲しい」
「スタメンで使われるように調子を上げて欲しい」
「ヒットを打って欲しい」
「代打で良いから試合に出て欲しい」

年々こちらの期待するハードルが下がってることも悲しいね・・・

来年も現役を続けさせてくれる球団があるといいな・・・
とかね。


とにかく
イチローには一度ワールドシリーズに出場させてあげたいな・・・

これが、イチローに対する一番の希望です。



2017年09月13日(水) 大谷がMLBに行くなら…

大谷が今オフ、ポスティングシステムを使ってMLBに行くらしい。

もちろん、向こうに行けばそれなりに応援もするだろうけど
正直、現時点では感情的にはどうでもいい。
NPBをMLBのファーム扱いする選手は嫌いだし。

そもそも、日本人がMLBに挑戦した時に、日本でこのくらいの成績だった選手は向こうではだいたいこれくらいの成績になるだろうな・・・というの見えてきてしまってるしね。現実的に。

向こうでも二刀流をやらせてもらえるなら興味もあるけど
投手一本でしょ?!

興味ないっス。


しかし・・・
大谷自身のことは本当にどうでも良いのだが・・・

今の、MLB主導のポスティングでは行って欲しくない!
と思ってます。

後輩の為に。
日本球界・球団のためにね。

なんで日本球団がリスクを背負って立派に育てたのに、格安の値段でしか買い取ってもらえないのか・・・

ビジネスとしておかしいでしょ。

米国は適正価格で買い取れ!!

日本製品は安全安心の高品質なんだぞ!!!

ということです。


日ハムには、MLBが特例を認めないと言ったら「なら、大谷は出しません!」くらいのことは言って欲しいですね。
強気な交渉をして欲しいです。

絶対に、大谷の移籍が今後の日本球界にとってマイナスになるようなことがあってはいけません。プラスになるようにしなければ移籍を認めては駄目です。

大谷個人の希望を叶えることよりも、日本球界全体のためになることを優先に考え、この移籍を活かしてもらいたいですね。

それが、日本のプロ野球ファンとしての希望です。
大谷ファンにはまったく賛同を得られない話でしょうが。

ま、正直、それもどうでもいいことです。


日本球界全体が良くなることを願っている
日本のプロ野球のファンなので。



2017年09月12日(火) 澤村・由伸・長野・・・

澤村の施術ミスの話は驚いた。
そんなこともあるんだねぇ・・・

回復せずに引退することになったら、巨人は一生面倒見るのだろうか?


由伸監督も本当に酷いね。
駄目だ。

一回現場を離れて勉強したほうがいいよ。
まだ若いんだし。


長野もね・・・
全盛期で入団してきた稀なタイプだった、ということですね。

首脳陣はあの頃の活躍ぶりがまだ忘れられないのかなぁ?
何年も前の話なのに。
とっくに衰えてるのに。
もう、普通の選手に成り下がってるのに。

まあ、巨人ファンでもいまだ忘れられない人・期待しちゃってる人が多数いるみたいですが(苦笑)


この三人の共通点。


女子アナを嫁にもらった巨人の選手がことごとく駄目になってる・・・
(由伸は監督だけど)

澤村は離婚してるから、回復出来るかも?!

長野は・・・

あのサゲといる限り駄目でしょうな(苦笑)



2017年09月11日(月) 掛布二軍監督が退任ですか…

阪神の掛布二軍監督が退任だそうで。

得意の内紛ですか?!(苦笑)


まあ、個人的には監督の若返りは賛成だし、特に日本のプロ野球界の場合は監督の知名度はとても大事なので、阪神の金本監督が誕生した時には私は大歓迎だったのですが・・・

しかも2軍に掛布監督を招へいしたと聞いたときには、阪神は素晴らしい!羨ましい!!とまで思ったのですが・・・

逆だったのかな?!

掛布氏を1軍の監督にし、若い金本氏は2軍監督にして経験を積ませるべきだったのかも知れませんね。

完全な結果論ですが(苦笑)


これで掛布氏の1軍監督の芽は完全になくなったんですかね?!

だとしたら本当に残念でなりません・・・


『巨人:江川監督、阪神:掛布監督 での伝統の一戦』

一年だけでいいから見たかったなぁ・・・


長いプロ野球ファンの独り言です・・・



2017年09月10日(日) 横浜ぁぁぁ!

阪神7−6横浜

最低でも2勝しなければいけなかった3連戦で3タテ喰らうか?!

勝負弱過ぎるだろ・・・横浜ベイスターズ!しっかりせい!!


この勝負弱さを克服しないと、優勝なんて夢のまた夢でしょうね。

とにかく、先発投手だろうな・・・
絶対的な軸になる先発投手。


横浜スタジアムのフェンスを1m高くするとか出来ないだろうか?

それだけでも投手心理にいい影響を与えるような気がするのですが。


巨人が3位になってヨシノブ監督留任
というのがが現実的に見えて来ちゃったなぁ・・・
巨人の大改革はまた遠のきそうだなぁ・・・


横浜は残りの阪神戦全勝せよ。

絶対無理でしょうが(苦笑)



2017年09月09日(土) 勝負弱いなぁ…横浜!!

阪神8-3横浜

最低でも2勝1分けで!!
と言ってた阪神との3連戦の初戦に惨敗した横浜ベイスターズ・・・

終わったね。

これで2位の目はなくなりました。
あとは3位をキープするのが残り試合の目標です。


残り試合は菅野・マイコラス・田口をガンガン投げさせて来るであろう巨人は弱くないです。そう簡単に負けてはくれません。

監督采配が足を引っ張り続けるので強くはありませんが(苦笑)


ここ一番で勝てない横浜・・・
これが3位までは行けてもその上にいけない原因の一つなんでしょう。

投手だね。
軸になる先発投手を作らないと!

これ、何年言われ続けてることだろうか(苦笑)


応援してるんだけどなぁ・・・



2017年09月08日(金) 横浜は上を見よ

横浜が連敗中のヤクルトに負けた。
何やってんだ・・・

阪神を3タテしてくれた広島に感謝して下さい。


今日からの阪神戦は、ゲーム差と残り試合と考えると

出来れば3連勝を、悪くても2勝1分けで行かねば駄目だ。

その勝負強さが横浜にあるかどうか・・・
微妙・・・

ただ、阪神には9月失速病という重度な病があるので、可能性は充分にあると思う。


横浜が気にするのは下の巨人ではない!上の阪神だ!!

CSの地元開催を願います。



2017年09月07日(木) 巨人打線の酷さったら…

巨人0−4中日


 四番:村田 ←衰え顕著 来年巨人にいるの?

 五番:長野 ←入団当初が全盛期だった人 得点圏打率1割台

 六番:中井 ←チャンスをたくさんもらって活かせなかった人


長野と中井なんて、なんで使い続けられてるのか不思議な選手だもん。監督の弱みでも握ってるのか?!レベル。

相手投手は楽な気持ちで投げられるだろうなぁ・・・


こんななら岡本使ってくれや。



2017年09月05日(火) 横浜頑張れ 2位目指せ!

横浜DeNAベイスターズは現在3位である。

4位の巨人とは1.5ゲーム差なので、ついつい巨人との3位争いに目が行きがちだが・・・ベイスターズが目指すべきは3位キープではない!阪神を抜いての2位だ!!

下を見るな!

上を見ろ!!


9月の失速がおなじみの阪神が、4位まで落ちてきたらおもしろいんだけどな(笑)



2017年09月04日(月) 澤村一度も投げず抹消

1軍にあげた選手が一度も出番のないまま二軍に落とされる、なんてことは別にそんなに珍しいことではないとは思う。

今回の巨人の澤村が、一度も登板機会のないまま抹消されたのだって、もしかしたら上げた後に何か怪我とかをした可能性だって否定は出来ない。

のだが・・・


春先にもドラ1の吉川を上げて、1試合だか2試合の結果で2軍に落とした首脳陣のやることだから・・・

普段の采配を見てても、そこにしっかりとした理論や理屈があるとは思えないような監督のやったことなんでね、どうにも信用・信頼出来ないのです。


俺はやっぱり、長い巨人ファンとして、今年は3位以内に入って欲しくないです。Bクラスに落ちて欲しいです。

Bクラスに落ちたって大改革するかわからないし、また、ファンの気持ちとは真反対の大型補強をするだけかも知れないけれど、少なくともこの球団は3位以内に入ったら絶対に大改革はしないだろうから、わずかな望みがある4位以下に落ちて欲しいのです。


巨人は変わらなきゃ。

もう本当に手遅れになるって!!


残り試合は巨人ファンとして、横浜を応援します。



2017年09月02日(土) 菅野だけが楽しみ

菅野が14勝目をあげた。

菅野が先発するのは、あと4か5試合程度だよね。

出来れば3つ勝って欲しいね。
17勝してもらいたい。

そうすれば沢村賞も見えて来るでしょ?!


坂本の首位打者がなくなった今、巨人の選手のタイトル獲得の可能性は菅野くらいしかいなくなったから。

若手を我慢強く使って育てるということもなく、相変わらず長野や村田、脇谷を使い続ける由伸巨人に、楽しみに出来ることといったら菅野のタイトル獲得くらいしかないもんね。


横浜との3位争い?

私は巨人ファンですが、横浜を応援します。
横浜のCS進出を願ってます。

巨人はBクラスに落ちて大改革したほうがいい(きっぱり)


今日明日、頑張れ横浜DeNAベイスターズ!!


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]