プロ野球勝手に言い放題

2016年12月27日(火) 今年もありがとうございました。

ご挨拶です。

年内最後の更新です。

今年もこの拙く且つ、偏見丸出しで言いたい放題の当日記を読んでくださりありがとうございました。


誹謗中傷に近いような内容もあったと思いますが(汗)まあ、すべては日本プロ野球を愛するがゆえ!ということでご勘弁頂ければ幸いです。


今年は広島と横浜が盛り上がりました。

北海道も盛り上がったかな?

地方都市でも球団は成り立つことを証明出来た一年だと思いますので、やはりここはぜひ・・・


エクスパンション!(球団増設!!)


これは来年も訴えて行きたいですね。


ということで、ここを読んで下さった皆様が素晴らしい年明けを迎えられることを願いつつ、今年最後の更新を終わらせて頂きたいと思います・・・


本当にどうもありがとうございました。


皆さん、良いお年を!!!



2016年12月26日(月) 巨人が優勝して良いのだろうか…

今年はセ・リーグは広島の優勝で、パ・リーグは日ハムの奇蹟の大逆転優勝で盛り上がった一年でした。

来年はどんなシーズンになるのでしょうか?

もちろん、巨人ファンである私としては巨人の優勝を望みますが、果たして、巨人が優勝した時にここまで盛り上がるのでしょうか。

かなり微妙です(苦笑)


来年、セ・リーグで優勝したら盛り上がるのは横浜でしょうね。

もちろん、阪神はいつ優勝しても盛り上がるでしょうけど。


巨人が優勝して盛り上がるためには、やはりスター野手(の排出)が必要ですね。

大田なき今、期待は岡本オンリーです。


村田に勝てるかな・・・


勝ってもらいたいです。
勝たなきゃ駄目でしょ。

日本球界全体のことを考えてもね。


スターが育成出来ないなら、ヒールに徹してもらいたいですね。

もちろん、客の呼べるヒールで無ければ意味がありません。


野球賭博とか、そういうスキャンダルを起こせという意味じゃないからな!!


またやらかしそうで怖いわ・・・(苦笑)



2016年12月21日(水) ポスティング移籍について

「ポスティング移籍を認める球団と認めない球団があるのは不公平!」

そんな声がファンや選手から聞こえてくる。
巨人ファンのイメージでしかないかもだけど
選手では上原が良く言ってたイメージ。

裏金もらって逆指名で入団した選手の言うことか?
と思ってたし。


彼に限らず、権利ばかり主張する人は好きではない。


『海外移籍のFA権取得は最短で9年』


これが妥当なのか長いのか俺にはわからん。
さすがに短いとは思わないけど。

が、しかし、これはもう何年も前からルールとして決まっていることなのだから、これが嫌ならばNPBに入らなければ良いだけのことである。

初めからMLBに挑戦すればいいじゃない。

もちろん、入団してからこのルールが設定された上原には同情の余地もあるのだが。


ポスティング制度は球団サイドの為のルールである。

ポスティング制度を使うか使わないかは球団側に権利があるのだ。

FA取得まで移籍を認めないのも良し。
FAで移籍される前に売るのも良し。
他球団にトレードするのも良し。

そういう契約を承知で選手は入団しているはずである。

なので、ポスティング制度を使用する・しないの判断は球団の一存で決めて良いのである。何も問題はない。

もちろん、ある程度ファンの声に応える必要はあるとは思うけれど。

人気商売なわけだし。


日ハムが来シーズン終了後以降の大谷のポスティング移籍を認めた。

それに対し、遅い!今行かせろ!という声もある。
まだ早いのでは?!という声もある。
選手に一任させるのはどうなの?という声もある。

そんなものは全部球団に権利があるのだから、球団の決定は非難されるべきではない・・・と言うのが俺の考えだ。


いろんな意見がある中で、一番納得が行かなかった意見はこれ。


「メジャーに行こうとしてた大谷を、日ハムは無理矢理引き止めたのだから、大谷が行きたい時に自由に行かせるべき!」


大谷は無給で働いてたわけではない。
億単位の金をもらったうえで、さらに育ててもらえているのだ。

大谷が料金を払ってトレーニングさせてもらっているのなら、大谷を引き止める行為はおかしいけれど、そうではないでしょ?

自分の夢であるメジャーに行く為の鍛錬を、お金をもらったうえでやらせてもらっているのだ。(それが全てではないけどね。そういう側面もあるってことです)


もし例え「日ハムが無理矢理引き止めた」のであったとしても、日ハムに入る可能性はゼロパーセントと言いながら入団を選んだのは大谷本人だ。

FA権取得の9年後まで日本球界に留まれ!と言われたらそうしなければいけない・・・それが契約ってものだ。


社会をなめるな。


大谷がメジャーに行ったらたぶん応援するとは思うが、今のところはさほど興味はない。

日ハム球団が大谷でうまい商売をすることのほうがよっぽど願っている。


メジャーリーグより、NPBがおもしろくなって欲しい!


俺は日本のプロ野球が好きだ。



2016年12月19日(月) 落合GMが退任だそうで

仕事をまっとうしたって?

そうですか?
コストカットしただけじゃん。

どこかの電力会社の社長と同じだな。


選手としては1流

監督としては2流

GMとしては3流

でしたね。


落合はあまりにもファンに視線を向けなさ過ぎ。
プロスポーツ興行ってものをまったく理解してない。


客に向かってやるのがプロスポーツである。

オーナーに向けてやるもんじゃねーんだよ。


案外、政治家があってるかもね。
いい政治家にはなれそう!という意味ではありません。

政界のしきたりが合ってるんじゃない?!というだけです。



2016年12月15日(木) 日本球界のビジネス拡大について

野球大国と言ったら日本を除けばアメリカということになるのだろうが、日本野球がアメリカで商売になるとは思えない。

日本球界が海外でのビジネスを狙うならば、やはりまずはアジア圏内ということになるのだと思う。

そういう意味では、陽岱鋼のような台湾のスーパースターや、韓国球界のスター選手を集めるのは一つの手だと思う。

いっときオリックスが韓国選手を毎年(のように)獲って、韓国でのビジネスを狙っていたが・・・あれはどうなったのだろうか?

とんと話も聞かないし、韓国選手を獲らなくなったところを見ると失敗したということなのだろうか。

例え失敗していたとしても、それを教訓にして日本球界全体で再挑戦して欲しいという思いはある。

日本国内だけでのビジネスでは限界があるし。

ただ・・・
まずは日本国内でしょ。
日本国内だってまだビジネスを広げられるでしょ。
ファンを獲得出来るはずです。


そのためにもエクスパンション!(球団増設!)


一番の切り札だと思うんだけどな・・・



2016年12月14日(水) 巨人がFA選手を3人獲得

巨人が陽も獲ることになった。
これで、今オフ3人目のFA選手獲得だ。

しかし、長島巨人時代のように「選手を掻き集めてる」というイメージが出ないのはなぜだろうか・・・


小物なんだよね。

大物FA選手は皆メジャーに行っちゃうからさ(苦笑)


セットアッパーや、ローテーションの5・6番手。リードオフマンやスーパーサブなど、球団のど真ん中ででは無い選手を他球団から集める、というチーム方針・補強策には大賛成である。

が、今年の3人は意図的にチームの中心を逸らした補強をしたわけではなく、そういう選手しか日本国内市場には出て来なくなっただけなんだよね・・・

巨人がそこまで考えるわけがないし(苦笑)


巨人に今一番欲しい選手は、野手のスーパースターである。


山田、筒香、柳田、中田クラスの選手がなぜ出てこない?

育てないからだけど。


育てられないならば
育てることが苦手ならば
でも金だけはあるというのならば


メジャーリーグから超大物を連れて来い!!!


と思うのは俺だけじゃないと思うんだけどな・・・


イチローに「最後の一年は日本球界でやりたいな・・・」と思わせるくらい魅力的なチーム、そしてリーグを作れって。


まったくもう・・・



2016年12月12日(月) 若い選手を育てるということ

若い選手を我慢して使い続けろよ!1シーズンくらい結果が多少悪くても、我慢して使い続けることでそれが経験(糧)となり、来期以降に大きく飛躍する可能性が高いのだから!!


ということはファンが良く思うこと。

俺もそう思うことが多い。

日ハムに移籍してしまった元巨人の大田になんか、毎年思ってたことである。


が・・・
よくよく考えると・・・


最近はメジャー志向の若い選手が多い。

もともとメジャー志向の選手もいれば、メジャー志向なく日本球界に入ったのに、日本で活躍した後に自信をつけてメジャーに行きたがる選手も多いのである。

もちろん、プロスポーツ選手として少しでも多くのお金を稼ぎたいと思うのは当然だし、より高いレベルのリーグに挑戦したいという気持ちも当然だろう。

そこを批判する気はない。

が・・・
しかし・・・


「海外移籍のFA権取得は9年(国内は8年)」


これを長いという人がいる。
少なからずいる。
もしかすると多数派かもしれない。


「FA権は5年くらいでいい」という意見が多いように思う。


いやいや・・・
それは違うでしょ、と俺は言いたい。

そんなことになったら、球団は「1年間我慢して使う」ということをしなくなってしまうのではないか?と思うのである。そうやって育てることを馬鹿馬鹿しく思ってしまうのでは?!と危惧しているのである。

1年我慢して使い続けて、やっと芽が出た!と思ったら、あと4シーズンで出て行かれてしまうし、じゃあ、FAになる前にポスティングで売ろう!となると、最大で3シーズンしか使えないのである。


リスクを負って1年使って育成して、成功したと思ったら3年後にわずか20億円で売却?!

馬鹿馬鹿しいでしょ。

やってられないでしょ。

完全にMLBの育成組織じゃないですか!!

しかも、年俸を払って育てるというね(苦笑)


俺にはそれが日本球界のためになるとは思えないのですが。


アメリカのために頑張る日本なんて嫌でしょ?!

え?!
そんなにみんなMLBが、アメリカが大好きなの???

まさかね・・・


米国になんでも負けるのは政治の世界だけにして欲しいです。

スポーツ界の政治力でも米国に敵わないなんて、悲し過ぎるでしょ。


米国のために若い選手を育てるのではなく
日本国のために若い選手を育てましょうよ!


これ、少数派なんですかね・・・

悲しいね。



2016年12月09日(金) そんなにMLBに行って欲しいの?(2)

昨日の続き。

やっぱり俺はスター選手はテレビや生で見たいんだよね。
出来れば試合に出てる試合を全部さ。

メジャーに行っちゃったら、その選手を生で見ることはまず出来ないでしょ。
たぶん、一生無理。

米国まで行けねーよ。

それと、米国とは時差があるからテレビ観戦だってほぼ無理じゃない。
まっとうな社会人ならさ。

たまに休日とかに見られることはあるよ。
イチローとか出てれば見たいし。

でも、たまにイチローの出てる試合をテレビで見ても、イチロー以外に応援してる選手もいないし、チーム対しては何の愛着もないからイチローの打席以外がつまらないんだよね。

興味が湧かない。
はっきり言って、どっちのチームが勝ったっていいし。

つまんない。
見ていられないんだよ。

イチローしか見所がない!

イチローさえ打ってくれればそれでいい!!

なんだよねぇ・・・

やっぱりひいきのチームがあり、アンチのチームがある日本の野球の中にスター選手がいて欲しい・・・と個人的には思っちゃうんだよね。

スポーツニュースのハイライトだけで見るなんて寂しいじゃない。


今なら大谷に「早くメジャーに行って欲しい!」「メジャーでの活躍が観たい!」という声は多い。

活躍が見たい?
本当に見るかい???

ネットで結果を見るだけじゃねーの?!

結局、一刻も早くアメリカに行くべき!と言ってる人って、熱心な日ハムファンではないし、日本球界ファンではないように思うんだよね。


俺もサッカーのことを考えるとわかるんだ。

Jリーグの順位とか、全然知らないし。
選手も日本代表クラスしかしらないし。
でも、どこに所属してるかもよくわからないし。

Jリーグの得点王だって誰か知らないし、誰がどこのチームにいるかもわからないけれど、本田や香川らがどこのチームに所属してるかは知ってるもんね。

そして、彼らが海外で活躍したニュースを聞くと嬉しくなるんだわ。

だけど、もし彼らが日本にいたままだったら特別に応援もしなかっただろうし、観たくなることもないだろうし、わざわざ観に行くこともないし。

「海外に行ったからこそ」なんだよね。

Jリーグの選手には、早く海外に行けばいいのに!と思うもん。

それって、ひいきチームがないからだと思うんだよね。

まあ、地元チームが活躍したら嬉しいけどさ。
だけどその程度。


そういうことなんだよね・・・


日本球界はもっと魅力的なリーグになるように努力すべきです。

俺はどんなにいい成績を残してもメジャーには絶対に行きません!
生涯日本でやります!

と言う一流選手・スター選手が生まれるくらいにさ。

もっともっと問題意識を持って欲しいものです。
大改革が必要なんです。

本気で考えるべき時期は、もうとっくにやってきてるのにね・・・
苦笑



「球団増設(セ・パ各8球団の全16球団)」


今やるべき最大の改革はこれだと思ってます。



2016年12月08日(木) そんなにMLBに行って欲しいの?(1)

大谷には来年からでもメジャーに行って欲しい!
一刻も早く行かせてあげるべき!
という声が多数上がっている。

みんな、日本の若くて実力ある選手がメジャーに行くことを歓迎してるんですね。大賛成なんですね。

言ってることは分かるよ。

「日本人がメジャーリーグで大活躍したら嬉しい!」とか「プロスポーツ選手であれば、よりレベルの高いところでやりたくなるのは当然のこと!行かせてやれよ!」とかetc...

日本球界で、もうこれ以上の成績は出せないだろ!というくらいの結果を出した選手はMLBに挑戦したほうが良いと思うんです。

イチロー、ダルビッシュ、田中とかね。


本当は、選手たちに「NPBのほうがいい!」と思わせるだけの魅力あるリーグになればいいのですが。その努力をすべきだとは思うのですが。いかんせん、日本球界はそういう努力はほとんどしないもんで。

権力者に大改革が嫌いな人がいますからねぇ・・・

だから、制度で選手を縛り付けるような愚策しかやらないし(苦笑)

まあ、それは置いといて・・・


毎日テレビで見てた選手、球場に行けば生で見て応援できた選手がいなくなるって、単純に寂しくないですか?

テレビ放送だってMLBは早朝とかでしょ?!
普通の社会人には無理だって。

俺は応援してる選手は毎日見たいよ。

それが出来なくなるんだから、やっぱり海外流出は反対と言うより単純に寂しいのですが。


そういう声が少ないのって、熱心な野球ファンが減ってる証なんですかね・・・(苦笑)



2016年12月07日(水) 陽岱鋼も巨人・・・アンチ増えろ!

陽岱鋼も巨人だそうで。
これでFA選手を3人獲得ですか。

そして、元楽天の外国人とも契約したとか。
なんだかなぁ・・・

それでファンが増えるのでしょうか?

ファンが増えるのなら良いのです。
それが例えアンチでもね。

アンチも大切なファンですから。

アンチ巨人が増えた方がプロ野球は盛り上がりますし。

最悪なのは、巨人のやり過ぎで、野球ファンや一般層が日本のプロ野球から興味を失くすことなのですが。


巨人はどうせそこまで考えてないでしょうね。

阿呆なんで(苦笑)


私は日本のプロ野球が好きです。

巨人ファンです。

でも昔ほど、大好きです!!とは言い切れなくなってしまったな・・・

悲しいね。


「四番・元楽天・マギー」では感情移入出来ないって(苦笑)



2016年12月06日(火) 大谷の本当の年俸は?

大谷の2億7千万円という契約更改の金額に対し、ネット上では「安い!」「少ない!」という日ハム球団への批判的な反応が圧倒している。

うむむ・・・


大谷の2億7千万円という発言は本当なのだろうか?

中田とのバランスを考えて、大谷にそう言ってくれと球団がお願いした可能性も高いと思うのだが。

「日ハムに入る可能性はゼロです」と言い切った人ですから、「年俸2億7千万円」の発言が嘘であってもまったく驚きもしませんし。

嘘を平然と、きっぱり言える人物だと私は思ってます。

それに、例えもし2億7千万円が本当だとしても、来年きりで出て行ってしまう選手より、まだしばらく残ってくれる可能性のある選手(たち)のことを配慮した球団のやり方が一概に酷いとは言い切れないと思うのですが。


なんで大谷ばっかりそんなに気を使う必要があるの?
どうせ出て行く人なのに。

という、素朴な疑問あり。


そもそも、もし大谷が「給料をたくさんくれ!好きなときにメジャーに行かせてくれ!」なんて言ってたら、それこそ「何様だよ!!」となるでしょ。

「好きなときにメジャーに行かせてくれるという話だったので、金額に関してはまったく気にしませんでした」とでも言っておいた方が好感度も上がるじゃない。

なんだかんだでその方がプラスでしょ。

どうせ再来年以降、大谷は莫大な年俸をもらえるんだし。

日ハムは20億円しかもらえないんだし。


大谷にもっと金を出してやれ!
好きなときにメジャーに行かせてやれ!!

なんてことを言ってるネット上のコメント主たちは、たぶん日本のプロ野球ファンではないのでしょう。


というか・・・

メジャーリーグってみんなそんなにテレビで見るの?
放送されてるの、朝とかじゃん。

仕事だろ。
学校でしょ。


俺はやっぱり日本のプロ野球界にスターがいたほうが楽しいけどね。

もちろん、MLBに行った日本人選手には頑張って欲しいけどさ。


スターはやっぱり日本で見たいです。


とにかく、NPBをMLBのファーム扱いしてる人は、選手であろうとなかろうと好きじゃないってことです。



2016年12月05日(月) 大谷が来年MLBへ

日ハムが来年以降のポスティングシステム使用を認めたそうな。

来シーズン以降のいずれかに移籍?
ケガでもしない限り、来シーズンが終わったら大谷は行くでしょ。
彼は最初からNPBはMLBのファームだと思ってるんだから。


大谷は念願のMLBへ!

日ハムは予定通り移籍金の20億円をゲット!

大多数のファンも、大谷の早期メジャー入りを歓迎!!


ならば良いんじゃないですか。

20億円は少ないけどね。
まあでも、現状のルールではそれが精一杯なわけだし。
日ハムもそれを承知で育てて売るわけだし。

せめて来シーズンは、大谷の壮行シリーズとして日ハム球団の諸々の売り上げを伸ばしてもらいたいですね。

大谷で出来る最後のビジネスチャンスですから。



・・・日本球界はこれで良いのかね・・・(苦笑)



2016年12月04日(日) 巨人ってどうしてこうなの?

日ハムからFA宣言した陽も獲るんだとさ。

生え抜きスター候補の大田を放出してFA選手3人獲得・・・

なんというおろかな球団でしょうか。


でも、日本人3選手はまだわかる。
なんでもかんでもMLBに持っていかれるのは悔しいし、こうして条件(金銭)で日本に踏み止ませられる球団が日本にだって必要だ。

けれど・・・

新外国人が元楽天で活躍したマギーって・・・


しかも、新生え抜きスター候補の岡本と守備位置もかぶるし。


巨人は一体どこまでバカで愚かになるのだろうか・・・



2016年12月03日(土) 増井が抑え復帰を直訴だって

「まだ自分は抑えでやれると思う。栗山監督と話し合ってからになると思うけど、僕は抑えのつもりで契約しました」
「先発をやれと言われたときから(近いうちに)絶対に抑えに戻りたいと思った。未練があった」
「抑えの緊張感は先発では味わえない」
「先発の経験は必ず生きる」
「マウンドで余裕を持つことの大事さも再確認できた。」


日ハムの増井がクローザーに戻りたいのだそうな。

相当に戻りたいみたいね。

先発で成功した投手が「抑えに戻りたい!」と言ってるのなんて
長いこと野球を観てきたが、初めて聞いた気がする。

日ハムの試合を見る機会はほとんどないので、増井の投球内容は良く知らないけれど、あまり安定感のあるクローザーだったイメージはないんだよねぇ・・・

まあ、本人が希望するのは自由です。

それをどう使うかを決めるのも、首脳陣の自由です。


そして、「やりたいこと」と「向いてること」が違うのもよくあることです。



2016年12月02日(金) 長野が5千万円増だって?うそだろ、おい…

巨人・長野の年俸が5千万円増だって?!
ウソでしょ?

巨人の貧打線の象徴の一人なのに、5千万円減ではなくて、増???

坂本が1億円増で、長野がその半分もらえるの?!?!
意味不明。
理解不能。

査定が甘過ぎるというより、計算ミスなのでは?と思ってしまうけれど。誰か他の人の成績と見誤ってないか?年度を見誤ってるとか。

計算プログラムを使ってるなら、バグでしょ。

おかしいって!


巨人の主力野手なんて、坂本以外は全員限度額いっぱいまで下げてもまったくおかしくないと思うのですが。



村田は8千万円ダウン?
それだけ???

3年間で今年だけでしょ。
それなりに打ったのは。

今年だって坂本がプラス1億円なら、村田はその1/3くらいでしょ。
せいぜい3千万円増でしょ。
甘く見ても。

俺の査定なら

 1年目40%減 3億⇒1億8千万
 2年目40%減 1億8千万⇒1億8百万
 今年3千万円増 1億8百万⇒1億3800万

村田の来期は2億2千万円だってさ。

8千万円以上高いな。


そりゃーみんな巨人に入りたがるわけだ。

いや、もちろん日本にもそういう球団も必要だけどさ・・・

でも、信賞必罰じゃないと強くならんよ。


長野はあの奥さんと別れないと復活はないって・・・(苦笑)



2016年12月01日(木) どすこい山口はどっち?!

横浜からFA宣言したどすこい山口はどうするんだろう?
とりあえず横浜に残るという選択は破棄したようで。
となると、巨人か中日のようなのだが・・・

横浜・巨人・中日ファンの声を概ねまとめると


<横浜ファン>
巨人に行くより中日に行った方が長く出来るんじゃない?
中日の方があってると思う。
巨人に行くより中日へ!

<中日ファン>
先発投手が欲しい!ぜひうちへ!!

<巨人ファン>
必要を感じないな。中日で良いんじゃない?


こんな感じの声が多いように見えた。

つまり・・・

3球団のファンとも山口には中日を選んでもらいたいと思ってる
という、非常に稀なケースになっているようだ(苦笑)

でもやっぱり最終的には巨人なのかな?!
と思ってしまうけれど。


長く野球選手を続けたいなら中日。

一発当てたいなら巨人。


個人的にはそう思ってます。


とりあえず、個人的には福森が巨人に来てくれることになったので、今オフのFA戦線には満足してます。

山口はどっちでもいいや(笑)

すまんね。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]