プロ野球勝手に言い放題

2016年11月30日(水) 巨人のズルいドラフトについて

巨人は昔からちょいちょいドラフトでグレーなことをしている。

ちょいちょい?
うーむ・・・

まあ、そこんところはおいといて。

空白の一日や裏金に関しては、グレーどころか真っ黒なので論外だけど、それ以外にも一本釣りするために姑息なことをしている。

そもそも、浪人してまでこのチームに入りたい!と言わせるのは巨人だけなのだから、それはそれで評価される部分でもあろうとは思うけれど。


他チームの指名を断ってまでして巨人に入った選手と言えば、江川・元木・長野・菅野なのだが・・・いずれの選手も活躍してるよね。

例えば、沢村なんかもいろいろと裏で手を回して一本釣りしてるんだけど、やっぱり活躍してる。

一方、特に何もせず普通に1位指名した選手といえば、今AAAに行ってる村田投手とか、野球賭博問題で解雇された松本投手とか、辻内とか、どれもさっぱり。

大田だって遂にトレードだし。


姑息なことをして獲った選手って、それなりにちゃんと活躍してるんだよねー

ドラフト1位でまーったく日の目を見ずに終わる選手なんていくらでもいるのに、これだけきっちり活躍してるって凄いと思うんですけど。

それなりに見る目がある、ということなのでしょう。


野間口は駄目だったけど(苦笑)



でもやっぱりファンとしては、そこにどこか後ろめたさはあるし、まっすぐに正攻法で人気アマチュア選手を指名してそしてその選手が爆発的に活躍する!ということを、待ってると思う。

それって、松井選手まで遡らなければいけないくらい、本当に無いんだよなぁ・・・

だから皆大田に期待してたし、今は岡本に期待してるわけで。


今年のドラフトで巨人が田中・佐々木を指名したことはファンとしては嬉しかった。くじでハズレはしたけれど、気分の悪いドラフトにはならなかった。

ハズレハズレ1位の吉川選手は素直に、堂々と応援出来る。


でも、今年二度くじは外したからと言ってまた来年、姑息なことをするのだけはやめてほしい。この路線を貫いてほしいのだが・・・


この球団、すぐに次の手法を考えるから。

グレーなやつを(苦笑)


ドラフトでまっすぐ攻めてれば必ずいいことはあると思うし、FA選手を獲ることの評価にだって影響するだろうし、そういうことの積み重ね差ねは絶対にファン増加に繋がると思うし。


そういう姑息な手段が球団人気を、あるいは日本の野球人気を落とす原因の一つになってると思う。

そういうところまで考えてもらいたいのだ。



「抽選を恐れずに人気選手を指名する」

たったこれだけのことがなぜ実践出来ないのだろう・・・(苦笑)



2016年11月29日(火) 大谷以外のMVPはないでしょ

大谷がMVPを獲った。

そりゃそうだ。
俺は日ハムファンでもないし
大谷なんて、むしろアンチで嫌いなくらいだけれど
大谷のMVPは当然の結果だと思う。

大谷以外の選手にMVPの投票をした奴はなんなんだ?!
とすら思う。

規定打席にも規定投球回数にも達していないのに・・・
というのが唯一のケチのつけどころか。


くだらん・・・


嫌いでも、認めるところは認めるべき。
プロの記者が個人の感情論優先で投票するな!です。


まあでも、最近のスポーツ新聞の記事を読んでるとね・・・
これ、プロのモノ書きの仕事なの?!
と思うことは多々あるから。

ネットの中の素人ジャーナリストの方がよっぽどいいことを書いてる!と思うことが本当に多いからね。

記者のレベルはどんどん下がってるのでしょう。


プロの仕事をしなさい。

大谷はしてますぞ!


どうしても好きになれないけどね・・・(苦笑)



2016年11月26日(土) 大谷はゲームを超えましたね

大谷が野手(DH)と投手の両部門でベストナインを受賞だそうで。

すげーな。
そんな選手、ゲームの世界でもいないでしょ。
そんな選手が登場するゲームなんてリアリティがないもんね。

大谷はもはやゲームを超えた存在ですね。

そして、こんなのを見い出して、さらに二刀流で育てた日ハムも凄い。


そんなすごい大谷を格安で手に入れようとするMLBはやっぱり嫌いだ。大谷ことも好きではないが、それ以上にMLBは嫌いだ。

アメリカのやり方がね。


どうか、日ハムが大谷で大きな商売が出来ますように。

大谷の流出が、日本球界のプラスにも作用しますように。

願ってます。



どうでもいい話ですが・・・

「おおたには」と打って変換すると「大田には」になるんだよね
俺のパソコン。

どれだけ大田のことを書いてきたことか・・・


「大谷は」のあとは基本的に誉め言葉。好きじゃないけどさ。

「大田には」のあとに続く言葉は基本的に苦言か激励。
そして希望、夢・・・でした。

過去形。


・・・えらい差だな・・・

・・・寂しくなるな・・・


日ハム・大田も応援しますよ!



2016年11月23日(水) 人的補償

巨人・阪神の人的補償(獲られる側)が話題になっている。
いろんなところで誰がプロテクトから外れるか、誰が指名されるのかを予想している。

阪神では鳥谷や西岡、安藤、岩田あたりがどうとか
巨人なら西村とか大竹とか。


オリックスの「鳥谷を獲る!」はブラフで、左か若手の投手を狙ってるんじゃないかな?と思うけど。個人的には。

横浜が巨人の誰を獲るかは全然想像つかないな・・・
外野手はなさそうに思うけど。

まあ、どすこい山口が巨人を選ぶ前提で話してるけど、決まってるわけではないんだよね・・・(苦笑)



しっかしまあ、この話題が盛り上がれば盛り上がるほど
誰も欲しいのがいない!と言われた楽天ってなんなん???
と思ってしまうけどね。

本当に情けない。


なんにせよ、その球団で眠ってる選手が移籍して活躍したら、それは球界にとって良いことなのだから「プロテクト失敗!」とか言わないで欲しいですね。マスゴミも。


人的補償で移籍した選手が活躍したら

「プロテクトを外してあげて正解だった」ですから。


日本ってそういうところがまだまだ暗いよねぇ・・・



2016年11月21日(月) 楽天の若手はいらない奴ばかり?!

FA移籍した岸の補償について、西武は楽天に人的補償を求めずに金銭補償を請求するらしい。

楽天のプロテクト漏れの選手に欲しい選手が一人もいなかった、ということなのだろう。


楽天って、田中将大、長谷部、塩見、松井裕樹、安樂etc...
ドラフトでめちゃめちゃすごい確率でくじを当ててるじゃない!

それなのに欲しい若手が一人もいないって・・・


プロテクト漏れの若手を取られるのがイヤだからFA選手に手を出さない!と言ってるホークスとはえらい差ですな。

よっぽどスカウトが駄目なのか。
クジ運頼みの補強なのか。

どっちにしてもね・・・

楽天球団からプロテクトしてもらえず、そして西武球団からもいらないよー!と言われた選手たちって・・・(苦笑)


楽天は岸や陽、そして外国人で来年の大幅戦力アップを狙ってるようだけど、若手のそんな惨状(?)を見る限り、黄金時代的なものの光は一切見えないってことですね。


個人的には東北の球団だから本当は応援したい気持ちはあるんだけど
それ以上に三木谷が嫌いだからなぁ・・・

デーブとか監督にするようなクソ球団だし。


ライブドアの方が良かったわ。

そしたら今頃は身売りして他の企業になってたでしょうから(笑)



2016年11月20日(日) 藤村大介はもう駄目なのか?

巨人の藤村大介が25万円ダウンの年俸1000万円で契約更改したらしい。


かつての盗塁王の年俸がわずか1000万円・・・

かつての盗塁王の年俸が1軍最低保障年俸にも届かず・・・


寂しいね。

好きな選手なんですけどね・・・
もう27歳だって。

藤村も伸ばせない、大田も伸ばせずトレード・・・


巨人の野手育成システムに問題はないのだろうか?!(苦笑)


野手のスター選手を育ててくれー!!!



2016年11月19日(土) 金で動くことは悪いことではない

岸の楽天入りが決まった。
東北を盛り上げたいと思ったことが決め手になったそうな。

・・・それは本音ですか?


2億2500万円の年俸が4年16億円になることが魅力でした!

とは言えないものなのだろうか?


FA権は選手の権利である。
なんでもかんでもメジャーに行かれてしまうより、こうして日本に残ってくれる一流投手がいるのは嬉しいし、そういう金額を出せるチームは日本球界にとって大切な球団(オーナー)とも言える。

三木谷は嫌いだけど(苦笑)

個人的には、メジャーで失敗した落武者(帰国組)に高額な年俸を払うよりも、こうして日本球界一筋で頑張ってくれる選手にたくさんのお金を出す方が良いに決まってる!とすら思っている。

だからこそ
「金銭的な条件が良かったので移籍することになりました!」
とはっきり言う選手に出て来て欲しいのだ。


銭ゲバ的な扱いをされるのはイヤなのかも知れないけど、そのキレイゴトを鵜呑みにしてくれるファンがどれだけいることか・・・


あまりにお金にこだわり過ぎるのもどうかとは思うけれど
日本球界全体のことを考えれば

「より条件の良いところに移籍します」

と宣言して国内移籍する選手がいても良いと思うのだが・・・

そういう選手が一人いた方が、周りも移籍しやすくなるでしょ。


そんな風に考えるのは少数派なのかな・・・(苦笑)



2016年11月18日(金) FA移籍先の事前報道について

移籍市場が活発に動き出す季節ですかね?

なんかなぁ・・・
近年のFA市場って、宣言する前からだいたい移籍先球団が決まってません?決まってるというか、宣言前からそういう報道が多数出てしまうので興味が失せるんですよね。

ほとんど当たるし(苦笑)


西武の岸投手なんて相当な大物ですよ。

このクラスの投手がFA市場に出て来ることはそうはないでしょ。

どの球団だって欲しいに決まってる!
壮絶な獲り合いになっておかしくない!!
のだが・・・


なぜか宣言する前から楽天入りはほぼ確実という報道が・・・

なんなんでしょ(苦笑)


単純におもしろくないです。


横浜の山口なんかは、たぶん本人は悩みに悩んでいたりするのでしょうが、日々苦悩・葛藤とかあるなかでの決断になるのでしょうが、でも巨人に決めたら世間一般の感想は

「やっぱりね。そうだと思った!」ですよ。

そんなもんです。


情報が多いことって、決して良いことばかりではないですよね。


FAではないけれど、バレンティンがどうなるか(どこに行くか)のほうがよっぽど興味があります。

実際、予想つかないし。

だからおもしろい!


そういうファンの楽しみを奪わないで欲しいんだけどなぁ・・・



そういえば、どすこい山口って米国じゃなかったっけ?!(苦笑)



2016年11月16日(水) 大谷ってそんなに人気者でしたっけ?

ネット上を見ると、大谷の人気が凄まじいように見える。
圧倒的に好意的な意見が多い。

俺が大谷の批判的なコメントを書くと、結構な数の反論を喰らうし。


皆そんなに大谷が好きなの???


実力は素晴らしい。
潜在能力も凄まじい。
投手としても打者としても一流であることも認める。
けれど・・・

シーズン中、大谷の投げる試合をBS・NHKで何度か見たけれど
大谷の登板試合で球場がパンパンの満員になってるイメージがないんだよねー

ファールとかで客席が映ると

あれ?
結構、空席が多いじゃん!?

と思う、そんなイメージ。

もちろんCSだとかGWは除くよ。
そんなの、誰が投げたって満員になる日なんだからさ。
そうでなくて。


大谷って本当にそんなにも人気があるの?

客を呼べる大スター選手になったんだっけ???


ちょっと見えないんだなー
よくわからない。

そこまでに感じられなくて。


少なくとも、数年前の斉藤祐樹は予告先発されただけで球場を満員にしてました。パ・リーグの試合をほとんど観ることのない俺にまで伝わって来る人気でした。

それは間違いない。


大谷はまだその域には達していないでしょ。


まあ、日本球界の宝であることは間違いないわけだし、きわめて近い将来にMLBに行ってしまうのも確実なのですから、日本にいるあとわずかな間は日本球界を潤して欲しいのですが。

そこまでのスター選手になって欲しいです。

俺はやっぱり大谷が好きではないです。
でも、俺のようなアンチだって大切なファンですから。

俺もそういう選手がいると、野球を観るのがより楽しくなりますしね。


そう考えると、やっぱり巨人に今一番必要なのは

『スーパースター』なんだけどなぁ・・・


そこを作る努力をしてるとも思えない状態・・・(苦笑)



2016年11月15日(火) なぜ大谷個人のために?

栗山監督がポスティングシステムの譲渡金上限の撤廃を訴えたことが記事になっていた。

それに対し、「もっと大谷ことを考えたルール(作り・整備)を考えるべき!」的なコメントがたくさんあった。「大谷のことを考えたら上限はあったほうがいいだろ!」とか、「そもそも自由契約にしてやれ!」だの。

みんな大谷のことが好きなんだねー
菅野はいまだに入団経緯を言われるのに、大谷の入団経緯は完全に忘れられてるよね。

それだけ巨人のアンチファンも多いということの証明なのでしょうが。


プロスポーツにとってはアンチファンも大切なファンです。


はっきり言って、大谷個人のためのルール改正なんて必要ない!が私の意見であります。

日本球界にとってメリットのあるルール改正をすべきであり、それが結果的に大谷のためになるのであれば、それはそれで構わないとは思うのですが。


いろんな意見の中、一番呆れたのは、「大谷はメジャーに行きたかったのに、それを無理矢理指名して入団させた日ハムは、即座に大谷の好きなようにしてやるべきだ!」という意見である。

まあ、この人は日本野球のファンではないのでしょうが。
日本のプロ野球ファンではない人の意見なんてそんなもんなんでしょうね・・・(苦笑)


でも一応反論。

日本の球界に行く可能性はゼロパーセントだと言いながら、日ハムを選んだのは大谷自信である。
彼は日本球界をMLBのファーム扱いにして入団した選手だ。
そして、それを容認したのが日ハム球団でもある。

ただ、よっぽどの馬鹿でない限り、日ハムに(日本の球団に)入れば好きななときに、自分の思うがままにMLBに行けるわけではない!ということは承知の上で入団を決めたはずだ。

よっぽどの馬鹿の可能性はあるけれど(苦笑)


日本球界はMLBのファームではない!!

当たり前のことだ。

日本球界に入ったら、アメリカには絶対に行けないというわけではない。道はある。ルールはある。

そのルールに則ってMLBに行くことは全然構わないが、自分の自由で日本球界に入り、出て行き、アメリカの好きな球団と交渉出来る・・・なんてことは、どんな優秀な選手にだってやらせてはいけないことだ。

日本の球団はお金をもらって育成しているわけではない。
球団は当然に、選手に対しそれなりの対価を払っている。
お金を払って育成しているんだ。

それはもちろん、自分の球団のために。

優勝するためであり、利益を生むためにだ。


もしかしたらそこには「日本球界のために」もあるかもしれない。

まあ、「自分さえ良ければ」の集まりである日本の球団の中に、建前ではなく本気で「日本球界のために!」と考えている球団が存在するかどうかはかなり怪しいのだが・・・(苦笑)


「日ハムは金儲けのために大谷を指名したのだろ」
という意見もあった。


それの何が悪い???


スポーツであると同時にビジネスだ。
プロ興行だぞ。
企業だぜよ。

大谷に大金を払って育成し、成長後に米国に安く譲渡する・・・
なんて球団があったら、その方が異常。

給料を払って育成って・・・

慈善事業でもそんなものはないわ(苦笑)


大谷を輸出品と考えるならば、日ハムが価格を設定したって良いくらいだ。
FA権取得すればただで出て行かれてしまうのだから。


FAは選手の権利。

ポスティングは球団の権利。


大谷の都合の良いようにルールを変える必要なんてない。
現行のルールを変える必要はあると思うが、あくまで大谷の譲渡が日ハムの、そして日本球界のメリットになる方法を考えるべきである。

大谷はルールに従ったうえで好きなようにすればいい。


100億の価値があるものを20億で売る必要はありませんって。


あー!もう!!
球界くらい外交をうまくやってくれよー

日本は弱過ぎだわ・・・



2016年11月10日(木) 小久保監督へ提案

日本代表の小久保監督にはどうしても、ことあるごとに(負けるたびに)「指導者経験がない人間が代表チームの監督でいいのか?!」という批判が起きてしまう。

政治経験のない人が米国の大統領になる時代なんですけど(苦笑)

サッカーブラジル代表のドゥンガ元監督もそうじゃない?
日本代表元監督のジーコもそうだったと思うし。

個人的には、別に能力や資質さえあれば経験の有無は関係ないと思うけどね。チームを一年間率いる監督と、寄せ集めの一発勝負の代表監督では求められるものも違うと思うし。

ただ!
やっぱり経験はあった方がいいとは思う。
ないよりはあったほうがいい。

監督にも経験値が必要だと思う。
そのための修行の場も必要ではなかろうか?

当然にNPBでは無理なので、監督修行をやらせてくれるところはないかと考えてみた。


 独立リーグで1年間、采配をふるってみてはいかがですか?


独立リーグならぜひうちで!というチームは複数あると思う。
当然にチームの注目度がとんでもなく上がるし、観客増にも繋がるだろうし、さらに独立リーグ自体の注目度も上がり、それがひいては球界の底上げにも繋がる可能性があるし。

もちろん、小久保監督の年俸はNPB支払いです。


どうです?

これ、メリットしかない名案だと思うのですが。


来期の指揮をふるっても来年のWBCには間に合わないけれど、もっと大事な東京オリンピックに向けては間に合うしね。

小久保監督はWBCの結果次第では交代させられてしまうかも知れないけれど、後任者がまた指導者経験のない人だった場合にもこのプランを適用したら良いと思うのである。


独立リーグならいろいろと融通も利くでしょ。


まあ、なんでも良いからNPBはもっと考えろ!と言いたい。
アタマを使えと。
無い知恵を振り絞れと。

俺ですらこんなに思いつくのだから。

野球が好きで頭の良い人ならもっともっといろいろな案が浮かぶでしょうに。


今のメキシコとオランドともの強化試合だって、どうせ2カ国を同時期に呼ぶのなら、3カ国でなんらかの大会にしてしまえばいいのに!と思う。

その方がより強化に繋がるのに。

客席がガラガラの日本代表戦は寂しいってば。


まあ本当、日本球界はもう少し野球が好きで利口な人間をトップに据えてほしいものです。


ナベツネが事実上のトップなんて最悪でしょ。



2016年11月09日(水) 生え抜き至上主義について

横浜の山口が涙のFA宣言をしたそうで・・・

FAは選手の権利ですから。
なぜ宣言するだけで泣く選手がいる?

FA選手を獲得するのは球団の権利ですから。
なぜFA選手をたくさん獲ると批判される?


日本には「生え抜き至上主義」がいまだにあると思う。

「生え抜き幻想」と表現してもいいかも。


正直、私にもあります。


金銭的に恵まれている球団がFAで選手を掻き集めるのは権利である。
それで潤うプロ野球選手がいることは決して悪いことではないと思っている。

なんでもかんでもMLBに持っていかれるのはうんざりだ!

FA宣言後の残留は認めない球団があるけど、法的に大丈夫なのか?とすら思っている。


でもやっぱり、自分が応援する巨人や横浜の四番とエースは生え抜きであってほしい・・・という気持ちが正直あるのだ。


松井秀喜氏が四番にデーンと座っていた時代、長島監督が病的に各球団の四番打者を集めていたけれど、でも、その中でも一番凄い打者は松井でしょ?!という事実は巨人ファンの心の拠り所だったと思う。

松井がいたから3,5,6,7番打者が他球団から来た主力選手であってもファンは救われたんだと思う。


チームの一番の顔は生え抜きであってほしい!

たぶん、古い人間の価値観なのでしょう。


でも、日本のプロ野球のファンの多くは比較的年齢の高い層になってしまっている事実を考えると、やっぱり生え抜きの主力選手は絶対に必要だと思うのです。

アメリカのようなドライさ、サッカー界のような活発な移籍は日本球界にはなじんでいないのが現実ですからね・・・(苦笑)


巨人が横浜から山口を獲るもよし。
森福を獲るのは大賛成だ。
来年、杉内や大竹、吉川がローテーションに入ってまわるのも構わない。

でもやっぱり、チームのエースは菅野であって欲しい!!のである。

多くの巨人ファンの気持ちはそうだと思うのだが・・・


他球団の指名を断って、浪人してまでして巨人に入った菅野に良い印象を持ってないのは他球団のファンだと思う。

巨人ファンにとっては(たぶん)菅野は応援したくなる投手だ。
他球団ファンが悪く言えば言うほどにね。


来年の巨人の四番打者は誰だろう?

早く岡本にそこまで辿り着いて欲しいけれど、とりあえず他球団が見つけてきて他球団で活躍した外国人打者を奪って四番に据えるのだけはやめて欲しいと思うのである。


俺の考え方はやっぱり古いんだろうな・・・(苦笑)



2016年11月08日(火) 陽岱鋼におめでとう???

 日本ハムの陽岱鋼外野手(29)が7日、札幌市内の球団事務所で会見を行い、今季取得した国内FA権の行使を表明した。

 この日、球団との最後の会談を終えた際に吉村GMから「卒業おめでとう」と声を掛けられ、ガッチリと握手を交わした。

------------------------------------------------------------

記事の抜粋ですけど。


与えられた予算内で強いチーム作りをするのがGMの仕事ではある。

日ハムは若手育成もしっかり出来る素晴らしいチームであり、少ない予算で常に上位争いをしている、他の11球団が見習うべきところがたくさんある球団だと思う。

が・・・
しかし・・・

本当は残りたいのに、球団(の評価)に不満を抱いて出て行く選手に向かって


「卒業おめでとう!」


これはないと思う。
GMの言う言葉ではないでしょ。

大谷が「日ハムに入る可能性はゼロパーセント」と言ったくらいなしだと思う。

・・・ということは、ありか?(笑)


握手に応じたのはナイスガイの陽岱鋼だからでしょ。

俺だったら、おめでとう!と言われて手を出されたら、すぐに嫌味か皮肉と受け取って握手を拒否するだろう。

都議連のあの人レベルだな、俺。
最悪。
ああはなりたくない。
ああなるくらいなら死んだ方がいいな。
改めよう・・・

話が逸れた。


陽岱鋼はどこに行くのかな?

本当は九州の球団に行かせてあげたい気もするけどな・・・
あちらは手をあげる気はないのかな?

巨人だって山口よりこっちのような・・・
そもそも山口より岸だと思うし。

ま、それはそれとして・・・

陽岱鋼はこれからも頑張ってほしい選手ですね。
これからも台湾と日本球界の橋渡しをしてほしいし。
日本球界にとって大切な選手の一人だと思います。
ビジネス面から見ても。


でもやっぱり「卒業おめでとう!」はないよな。

と思う今日この頃なのである・・・



2016年11月07日(月) 日本シリーズの視聴率と巨人

日本シリーズの視聴率がかなり良かったそうですね。
最終戦の6戦目が関東でも25%を越えたとか。

もし7戦目の大谷vs黒田が実現していたら・・・

残念ですね。
日ハムと広島に力の差があり過ぎました。
もっといえば、セとパでレベルの差があり過ぎました(苦笑)


日本シリーズの視聴率が良かったことは、一野球ファンとして本当に嬉しいです。

WBCもこれに続いて欲しいし、それが日本のペナントレースにも続いていけば良いのですが・・・


フと思った。
もし今日本シリーズに巨人が出たら、こんな高視聴率が取れるのだろうか?

無理だろうな・・・

大谷や黒田級のスターがいないもん。
菅野はいまだ、日ハムの入団拒否をしただけで悪く言うファンが少なからずいるし、唯一のスターは坂本でしょうが・・・スーパースターか?と言われると、全然まだまだですもんね。

巨人内で一番のスター候補であった大田を育て上げられずに放出し、じゃあ他の誰?となったときに思いつくのは・・・


もう岡本しかいないわけで。


ドラ1の吉川も!と言いたいところですが、まだプロでやってる姿を見たこともないし、ドラフト前にそんなに話題にあがってた選手でもないしね(苦笑)


毎日出場する野手のスーパースターが必要なんです。
村田や阿部が打ったって、もうそんなに話題にもならんし、未来もないんですよ。


大田が脱落した今、岡本しかいません。

悲しいけど。


なんとか、来シーズンはレギュラーを獲得して欲しい。

村田が複数年契約すれば、確実に来年は成績を落としますから。
チャンスです。
レギュラーになるのは早ければ早いほど良いです。
若ければ若いほどスターになる確率が上がります。

村田や阿部を押しのけて、なんとしてもレギュラーになってくれー!!


Aロッドとか連れて来いよ・・・


問題ばかり起こした上に、スター選手のいない今の巨人に日本シリーズに出る資格はないような気がします。

とにかく、野球界の足を引っ張らないように。



2016年11月05日(土) 大田が一面でしたね

大田がスポーツ新聞各紙の一面を飾った。
(今日じゃないですけど)

トレードでね。

これが大田の最後の一面にならなければいいけれど(苦笑)


3番:大谷
4番:中田
5番:大田

こんな打線になったら日ハムは魅力的だな・・・
球場に行きたくなるもんな。

羨ましいです。


トレードされた選手が移籍先で活躍した時に
「失敗」と言うファンや関係者が好きじゃないです。

一人の眠ってた選手が活かされたのだから、「成功」でしょ。

大田が日ハムで開花したら絶対に「あのトレードは巨人にとって失敗だったな!」と言われるのでしょうが、そんな小さいことよりも、球界にとって成功であればそれで良いと思います。

大田には、日ハムで大輪を咲かせ、FAの権利を取って、巨人関係者や巨人ファンから「戻ってきて〜!」と言われる選手になって欲しいと思ってます。


日ハムに行っても応援しますよ。

このトレードが大成功に終わることを祈ってます・・・



2016年11月04日(金) 山口<森福 でしょ

ソフトバンクの森福允彦投手がFA市場に出てくるらしい。

そうなったら巨人は横浜の山口よりこっちでしょ!!


そもそも、山口より岸だと思うし(苦笑)


FAで各球団の四番打者を集めるとか、エースクラスの投手をを集めるとか、自分の球団の打線や投手陣の軸をFAで集めるやり方は嫌いだ。

日本球界ではまだまだ「生え抜きの重要性」というものが高いと思うので。

プロ興行として。


でも、中継ぎ投手等のチームど真ん中でない部分をFA補強するのは賛成だし、それがもっとも賢いやり方だと個人的には思っている。

そういう意味で、森福投手は最高の人材だと思います。


巨人が何がなんでも獲るべきFA選手は山口ではありません。
森福投手です。

これが巨人の山口鉄也投手の復活に繋がるといいなぁ・・・


それにしても吉川とか山口とか
苗字がかぶるとブログも書きにくいんだよなぁ・・・(苦笑)



2016年11月03日(木) 本当に大田が日ハムに行っちゃった…

ここにも何度か、大田と斉藤祐樹のトレードはあるかも?!良いかも?!みたいなことを書いてきましたが・・・まさか本当に大田が日ハムに行ってしまうとは。交換相手は斉藤祐樹ではなかったけどね。

俺が今日本球界で一番応援してた選手が大田でした。

もちろん、本音としては巨人で覚醒して欲しかったけど・・・
でも、本人のことを思うとこれで良かったのかも知れません。

松井の後継者と言うプレッシャーから解放されて、日ハムで素質が開花してくれたら嬉しいです。

そして、日本球界を代表する選手になってFAで巨人に戻って来てくれたら・・・もしくはメジャーに行っちゃったり?!

あの大谷からドでかい先頭打者ホームランを打つ選手ですから
ポテンシャルは相当なものがあると思いますよ。


しかしまあ、巨人から注目度の高い選手が一人消えてしまいました。

ただでさえスターが少ないチームなのに。

年々魅力がなくなるチームですな(苦笑)


岡本にかかる期待は大きいです。

今年のドラ1の吉川も実力と華のある選手だと良いのですが・・・


日ハムから来る吉川投手はどうかな?
相当にハートが弱いらしいけど(汗


これで巨人には「吉川」が三人になりますね。

苗字すら没個性のチームになりつつありますな・・・(苦笑)



2016年11月02日(水) 大谷のメジャー行きは賛成ですか?〜後〜

大谷は日本球界を通る必要はなかっただろ!

と今でも思う部分はあるけれど、でも、こんなにも凄い選手を数年間だけでも日本で見られたのはありがたいことなのかもしれないな・・・という想いも最近はある。

好きじゃないけど、とんでもなく凄い選手であることは認めてるし。

絶後かどうかはわからないけど、空前であることは間違いないから。


ただね、どうせMLBに行くわけでしょ。
それを全体に日ハムに入って来たんだし。
育成と小銭稼ぎが目的で。
主に育成であってくれとは思うけど。

小銭じゃねーし。

日本のプロ野球好きの俺としては、これだけの選手を入団させて育てた日ハムがいい想いをすべきだ!と思うわけで。

ポスティングの上限金なんて撤廃しろよっ!
でしょ。

ふざけんなって。

大谷は日本球界最高レベルの輸出品である。
これは間違いない。

米国はそれに見合った金を払え!!!
と思うのだ。


FA権取得前の選手を出す以上、100億の契約をもらうのは選手だけでなく、育てた球団にもその権利があると思うのだ。

「うちは育てて売る」という球団があっても良いと思うしね。
そういうビジネスはありだ。

そのお金をまた日本球界に還元してくれれば野球ファンとして嬉しいし。


しかし、現行のシステムでは日本球団が得られるお金はわずか30億程度なわけで。

大谷を得ることで儲かるのがMLB及びその球団だけ、というのは本当に不愉快である。(大谷本人が儲けるのは当然のこと)

こんな条件なのに早くメジャーに行ってほしい!と言ってる人は、日本野球のファンではないよね。野球は好きなんだろうけどさ。

たぶんね。


それにしてもNPBはだらしない。

WBCの大会運営しかり、NPBはMLBに対してもっと強気に出るべきだと思うし、日本球界のビジネス環境をもっともっと改善すべきだと思うのである。

出て行かれる、持って行かれるばかりで悔しくないのか?

少なくとも現状で多少なりともMLBに(金銭面で)対抗できる球団があるとしたら、巨人とソフトバンクだけである。


巨人も球界の盟主を気取るなら、年俸10億円レベルのばりばりのメジャーリーガーを引っ張って来いって!!


大谷のメジャー行きに反対するつもりはない。

が、日本球界が(日ハムが)どうすれば良い想いが出来るか・・・
メリットのある方法を考えてから移籍させて欲しいのである。

それがコミッショナーの仕事なんじゃねーの?!
と思うけど・・・

いかんせん役立たずの無能だから。

お飾りだもんな(苦笑)


各球団も自分の球団の利益ばかり考えてないで、選手会も権利を主張するだけではなくて、もっと真剣にこの身近な問題について考えてもらいたものである。


ということで

「大谷の輸出で日本球界が1億ドルを得られるならば」

という条件付で、大谷のMLB行きには大賛成です。



2016年11月01日(火) 大谷のメジャー行きは賛成ですか?〜前〜

俺はサッカーにはさほど興味がないです。
(元サッカー少年なんですけど・・・)

なので、Jリーグで活躍した選手が海外移籍することに対してなんとも思わないし、むしろ、海外で大成功してくれ!と思ってるし、実際に成功してくれたら嬉しいし、その選手のことを日本人として誇りに思うことでしょう。

ということを考えてわかった。

大谷の早期メジャー行きを願ってる人って、日本野球の(コアな)ファンではないんだな。ライト層ってことなんでしょう。

俺は日本のプロ野球が大好きですから。
日本球界の上層部は阿呆ばかりだとは思うけれど、本当に愚かしい奴らばかりだと思うけれど、でも、日本球界が好きだし、まだまだやりようによっては魅力の増す世界だと思ってるから。

その筆頭は球団増設なんだけど。


そんな俺は、やっぱり日本球界を露骨にメジャーへの踏み台にしてい行く選手は好きになれません。

大谷しかり、オコエしかり。
だったら最初からメジャーに行けよ!と思うし。

実際、彼らの場合はメジャーからのオファーもあったわけですから。


大谷がMLBの歴史にも残るような投手になれば良いのですが(野手でいうイチロークラスのね)、もしMLBで15勝前後の投手に収まるのであれば、日本球界に留まって『20勝40本塁打』とか、空前絶後の金字塔を打ち立てた方がいいんじゃねーか?!と思うんだけど。

そうして欲しいとも思うんだけどね。


でもまあ、お金のことを考えれば大谷はやっぱりメジャーを選ぶわな。


日本球界ではあり得ないくらいの金額がメジャーではもらえるわけだし、その部分ではNPBはMLBにまるで歯が立たないのだから。

なので大谷が、

「たくさんお金を稼ぎたいのでメジャーに行きます。
 ドルをたくさん稼いできて日本経済に還元したいと思います!」

とでも言ってくれれば俺は大好きになると思う。
ものすごく応援することでしょう。

けど、夢だの自分の腕を試したいだの言われると・・・

すでにたくさんの日本人投手が海を渡っており
だいたいの成績の想像もつくじゃない。
その想像を超えるような投手は出ていないじゃない。

黒田が予想以上に活躍した!とかはあるけれど、投手からはイチローのような存在はまだ出ていないじゃない。

もちろん、松坂にせよ、ダルにせよ、田中のマーくんにせよ、そこを目指して海を渡ったのでしょうが・・・結局そこまでにはなってないし、今のところなれそうにもないじゃない。

それに、もし本当に純粋に夢を叶えたいとか実力を試したいというのなら、(何度も言うけど)日本球界を通らずに最初からMLBへ行けば良かったわけで。

本当に夢なの?

あなたの夢ってなんなの?

日本でひと稼ぎしていくことが夢に含まれてるの?


NPBのことはMLBのファームくらいにしか思ってないし、でも、ファームの割にはたくさんのお金ももらえるし♪とか思ってるのだろうし。

大金をもらいながら育成してもらって、日本で自信をつけたらさっさとMLBに行って更なる大金を稼ぎに行く・・・

まあ、別に悪いことではないけどね。

プロスポーツ選手として間違ったこととは言えません。

それでいいと言う球団があるわけだし。
それを許すファンもたくさんいるみたいだし。


けれど、その部分を隠すでしょ?
ごまかすでしょ?!

俺はそこが嫌いなのだ。

夢だの腕試しのとキレイゴトを言うな!と思うのだ。

日ハムに入る可能性はゼロパーセントと、明らかな嘘を言って入団した大谷には、出て行くときくらいはキレイゴトはやめてもらいたいのである。

その責任もあると思うんだけどね。


まあ、嘘を言ったというよりも、「0%」の意味がわからないただの馬鹿なのかも知れないけど。(そっちか?)


とにかく俺は、日本球界の「MLBのファーム化」がすご〜く気に入らないのである・・・


<続く>


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]