プロ野球勝手に言い放題

2017年01月18日(水) 陽岱鋼に驚いたこと

 日本ハムから巨人にFA移籍した陽岱鋼外野手がジャイアンツ球場で初めて自主トレを行い、その様子を報道陣に公開した。実は他の打者のものまねが得意という陽は、目標とする自身初の打率3割に向け坂本勇、阿部、亀井ら新たなチームメートのいいとこ取りの「完コピ打法」導入を明言。マシン打撃では3種類のフォームで鋭い打球を連発した。

----------------------------------

ちょっと古い話題ですが(苦笑)

この記事を読んで驚いたことが一つ。


陽岱鋼が初3割へ?
ウソでしょ?!

一度も3割を打ったことのない選手の年俸が3億円もするの???


いくら守備が超一流だとしてもさぁ・・・
だったら、松本哲も1億円くらいもらっていいね。


長野だってあの成績で年俸アップだしね(苦笑)

みんな巨人に入りたがるわけだ(大苦笑)


そりゃーね、日本球界のためにも、日本球界内にたくさんお金を出せるチーム(スポンサー)がいることは大切なことなんだけどさ・・・

それにしたってねぇ・・・

なんだかなぁ・・・



2017年01月11日(水) 紺野あさ美と杉浦か…

紺野あさ美アナとヤクルトの杉浦投手が結婚したそうで。
おめでとうございます。


それにしても・・・

先輩のお古感がすごいな。


なんて言ってみたり。


野村と紺野アナってお似合いだよな・・・
いろんな意味で。

と思ってたし。


杉浦は「紺野の旦那」から早く脱出出来るように頑張って下さい。



野球とあまり関係ない話題を失礼しました。



2017年01月09日(月) ラミレス高知入りに思うこと

あの、超大物メジャーリーガーであるマニー・ラミレスが日本の独立リーグ(高知)でプレーすることになったらしい。

これには驚いた。

理由はわかりませんが、これは相当に凄いことです。
とんでもないことだと思います。

殿堂入りのイメージアップのため、とかも言われてますが
理由なんてどうでもいいんです。

彼のようなスーパースターが日本の独立リーグでプレーする・・・

例え開幕後、わずか1ヶ月で帰国してしまったとしても
我侭放題言ってたとしても
練習態度が悪かったとしても

独立リーグで将来のNPB入りを目指す選手にとっては、その一挙手一投足すべてが勉強になると思います。

また、それをプラスに活かさなければいけないと思います。


これ、本当は日本球界で名球界入りした選手とかにやって欲しいことなんですよね・・・


NPBを引退した後に、日本の独立リーグで1年間だけプレーしてくれれば、独立リーグの注目度も上がるし、観客増(地方活性化)にもなるし、選手たちの勉強にもなるし、本人のイメージアップにもなるでしょうし。

悪いことはほとんどないと思うのですが。



年俸300万円というのがネックなのでしょうか?

1年くらい収入がなくたって、どうってことないくらい稼いだでしょ。


そういう男気のある選手はいないのでしょうか?


藤川球児がちょっとそれに近いことをしたけどね。
彼の場合は現役だからいろいろ計算もあっただろうし。

本当に「球界の為」だけを考えてこういうことが出来る選手が出て来ると、日本プロ野球界の未来も明るくなると思うのですが・・・

大金を稼いぎ尽くして、ちやほやされたりして、散々いい想いをしてきた日本人選手にはなかなかそういう発想は出来ないようで(苦笑)


とにかく、ラミレス選手に途中帰国とかせず、契約期間の最後までいてもらいたいですね。

日本の野球を楽しんでもらいたいです。



巨人も、これくらいの大物を獲って来ないかねぇ・・・(苦笑)



2017年01月06日(金) 巨人ファンの初夢

今年も宜しくお願いします。

ということで、まずは巨人ファンの初夢のお話から。



「スーパースターを輩出しての日本一」


巨人ファンの最大の夢・希望はこれでしょ。

まあ、前半部分がまず無理だと思うけど。
悲しいけどそれが現実。

ということで
もう少し実現出来そうな初夢を書いてみる。


・岡本がレギュラー獲得

・坂本の2年連続首位打者

・菅野が18勝以上で最多勝

・内海が復活の二桁勝利

・安定したリリーフエースの確立

・長野の離婚


こんな感じですかね。

最後の項目は私だけかもしれませんが(苦笑)


あの女と別れない限り長野の復活はないと思うんだよなぁ・・・


あ!
いっこ大きなものを忘れてた!!!


これが今年の巨人に見る最大の夢でしょ。


「ドラフトで清宮を引き当てる」


始まる前からシーズンオフの夢(苦笑)


それほど今の巨人には魅力があまりないってことです。

残念ながらそれが現実。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]