プロ野球勝手に言い放題

2016年08月31日(水) 西武には華のある監督を!

西武の田辺監督が辞任したそうな。

「西武に激震」という報道もあったけど・・・そうですか?
そうなると思ってましたけど。

むしろ、続投宣言した方が激震でしょ。


さて、次の監督は誰になりますかねぇ?
(噂されてる)潮崎氏でも秋山氏でもOKだと思います。

日本のプロ野球における監督の存在はまだまだ非常に大きいです。
監督次第で報道される量も変わってきますから
集客にも影響があります。

プロスポーツ興行ですから、監督には華のある人を!

ですね。
ヘッドコーチに実力者を置けばいいんです。


パ・リーグの6人の監督のうち、世間的に知名度が高い工藤監督と栗山監督のチームが優勝争いをしていて、「誰それ?!」と言われちゃうような福良監督と田辺監督のチームが最下位争い・・・


地味なうえに成績も悪いって最悪でしょ。

華もない、実力もないって・・・(苦笑)


今オフの人事が楽しみですね。

思い切って『野茂監督』とか実現させたら西武のことも見直すんだけどな・・・



2016年08月30日(火) 坂本と菅野にタイトルを!

巨人の優勝はなくなった。
それでも岡本は全然使ってくれないし。

大田と岡本がいるなら俺は二軍戦のほうが観たいくらいだ。
チケットも安いし。


そんな巨人ファンの(一軍の)唯一の楽しみは、坂本の首位打者と菅野の最優秀防御率である。


坂本と菅野には是が非でもタイトルを取ってもらいたい。
首脳陣は全力でサポートすべきである。

すぐになんでも賭博や闇勢力に結び付けられるシーズンであるのだから、尚更に。

といっても・・・

首位打者争いをしてる打者を連続敬遠するとか、菅野に最後に1イニングだけ投げさせるとか、そういうこざかしいことをせずに、正々堂々と胸を張って威張れるような形でタイトルを取ってもらいたいと思っている。

首脳陣の協力と言うと、すぐにそういうことを思い浮かべるのが日本球界の悪しき風習だ。



それにしても・・・
もし菅野が防御率1点台で10勝出来なかったら、近代野球史上初の不名誉な快挙になるのではなかろうか?!

そうなったら、野手陣は年俸返上だな。



2016年08月29日(月) 谷繁来期も年俸1億円

中日の監督を解任された谷繁に、来期も球団から1億円の年俸が支払われるらしい。そういう契約内容だったそうな。

契約は契約。
そういう契約をしてたなら支払うのは当たり前。
谷繁にはなんの非も落ち度もありません。

谷繁が批判される筋合いはないでしょ。


責任をとるべき人は、そういう契約をした球団上層部・・・
GMですか?!
でしょ。


そもそも落合って、GMになって何を成し遂げた?

コストカットしただけでしょ。

でも、コストカットしたって、チーム成績も落として収入も落として、では意味がないでしょ。

コストカットした上でチーム成績を上げる・売り上げを伸ばす、もしくは現状維持が出来てるなら評価に値するでしょうが、彼のやったことなんてすべてマイナスになってるし。

それでも責任を取らされないのかな?


落合といい、キムタクといい、上にべったりの人間は守られていいですね。羨ましい限りです。


中日球団とジャニーズとではレベルが違い過ぎますが。



2016年08月26日(金) 巨人各選手の適正打順を考える

巨人各選手の適正打順を考えてみた。

現在1番を打ってる長野は何も考えずに初球からブンブン振り回すし、何も考えてないのかただ単に頭が悪いのかはわからないけれど、状況に応じたバッティングも出来ない。でも持ってるポテンシャルは球界トップクラス・・・という、扱いが非常に難しい打者だけれど、個人的には気楽に、好きなようにやれる場面の多い6番か7番が適正だと思っている。

第二クリーンナップの中心打者って感じ。


2番を打ってる橋本はどうだろう?

彼は小柄な割にはパンチ力もあるし、勝負強さもあるし、でも小技が下手で好不調の波も激しい・・・少なくとも2番はないな。

こういうタイプの打者は6、7番に置いて、そこで我慢して使って成長をうながしたいよね。


ギャレットはどうだろう?
一発はあるが安定性はない。
こういう打者は6、7番だよね。

恐怖の7番打者って感じ。


とにかく勝負弱くて、併殺打も多い。
でも打率はそこそこ良い。
元長距離打者だけどすっかり長打力は衰えた・・・

そんな村田は1、2番でも良いと思うんだけど、足が遅いし、イメージ的にも1、2番には置きづらい部分もあろうから、現実的には6、7番かな。


今は四番を打ってるけれど、阿部のような実績のある、でも彼に未来は無いし、怪我も多い。こういう明らかに力は衰えて来てるベテランの大打者が6番を打ってる打線は強力だよね。

阿部を6番に追いやれる打線が理想だと思う。


・・・適正が6、7番の選手ばっかりじゃねーかっ!!!


巨人打線が貧相な理由は明白です。



2016年08月25日(木) 横浜vs阪神…3位はどっち?!

横浜が阪神に3タテを喰らった。
おかげでゲーム差が0.5になってしまった。
二部リーグの3位争いががぜん熱くなって来た。

やっぱりAクラスは居心地が悪いなぁ・・・と思ったのか、いつものポジション(Bクラス)に戻って行きそうな横浜と、9月の失速がお約束になっている阪神との争いはどちらが制するのだろう・・・

横浜にはシーズン末期の消化試合がいつも強いイメージがある。
それが、CS争いが加わった場合にどうなるのか?

例年、優勝争いから9月に失速する阪神も、今年はシーズン序盤から失速してるので、こちらもそういうシーズンの終盤はどうなるのか未知数である。


個人的には、勝率5割を切ってるチームにCS出場の権利は無いと思ってるので、どちらが3位になるにせよ、せめて5割は超えてくれよ!と思ってます。


もちろん、応援してるのは横浜です。

広島・巨人の順位が確定した今、全力で横浜を応援します。



2016年08月24日(水) 一度くらい菅野を救えよ

今シーズン、巨人の菅野は「2点以内に抑えたのに勝ち投手になれなかった」という試合が何度あっただろうか。

この時期に防御率1点台もすごいが、それで7勝しかさせてあげられない打線はある意味もっとすごい。

一度くらい「今日は5点取られちゃったけど、打線のおかげで勝ち投手になれちゃいました!」という試合があるでしょ、普通は。


巨人打線がふがいなさ過ぎ!!


野手の年俸をカットして、その分を菅野に上乗せしてやれ!
と思うのは私だけでしょうか?


それにしても、もう巨人の優勝はないのだから、来期を見据えた選手起用をしてもらいたいな・・・

優勝も逃した。
若手も育たなかった。

そんな無意味なシーズンにして欲しくないですね。


『黒い交際が発覚しただけのシーズンだった』

となりそうだな・・・(苦笑)



2016年08月23日(火) 村田以上の併殺打王はいないでしょ

首位と2位の戦いとは言え、8ゲーム差。
巨人としては1試合も落とせない状況。

その大事な初戦、場面は0−0で迎えた9回裏1死満塁・・・
打者は村田・・・


ゲッツーしか想像出来ませんけど〜!

せめて三振してくれ〜!!


という場面があった。

カウントが3−2になった。
村田に出来るベストは次の球を見送ることだ。

ボールになれば押し出しサヨナラ。
ストライクになっても三振で次打者にチャンスが残る。

振るなよ!
お前がバットにボールを当てたらゲッツーなのだから!!

と思ったら・・・

振っちゃったよ!
で、それが当たっちゃったよっ!!

結果、打球はどん詰まりのハーフライナーでセカンド方向に飛び、二塁手がワンバウンドで取って見事4−6−3のゲッツー完成・・・


すげーよ。
天才だわ。

ちなみに、その前の打席だって1・2塁でまわってきて、ショートがエラーしなければ100%ゲッツーだったしね。

真正面のショートゴロ。
ダブルプレー練習用にノックしたのかと思ったもん。

守ってる側が理想としてる打球を打ってくれる。
完ぺき。


9回の打席だって、初球ボールの後の2球目のバッティングチャンスのカウントで、低めのワンバウンドの投球を空振りするんだぜ。

高目だけ目をつけておけばいいカウントじゃね?!
この場面で低めに手を出すか?
一体何を待ってたんだい???

あんた・・・一体何年野球をやってるのさっ。


内野ゴロを打つべくして打ってるんだよねー
偶然じゃないの。

必然の併殺打王。

ここ一番の場面で回ってくると、心臓がドキドキしちゃって何も考えられなくなってしまうのかなぁ・・・いまだに。


そんな奴、プロ選手に向いてねーよ。

・・・
・・・
・・・

脇谷がサヨナラ本塁打を打ったらしい。

ああそうですか。
これで脇谷の成績は2勝8敗くらいですかね。


俺はもう、巨人は未来ある若手に切り替えて良いと思ってます。



2016年08月22日(月) 横浜は大丈夫か?心配だな…

横浜が中日3連戦に負け越した。
ボーナスステージ状態だった中日に負け越すなんて・・・

このままでは横浜がボーナスステージになってしまう。


今日から3位争いの阪神と直接対決だ。
そして、その後は巨人⇒広島と上位チームとの3連戦が続く。

初のCS進出に向けてここが正念場でしょう。

ここを5割以上の勝率で乗り越えられればCSも見えて来るのだが・・・


なんと言っても打線は筒香のあとを打つ5番打者だ。
現状、筒香さえ歩かしてしまえば何も怖くない打線になっている。

なので、5番打者が打てば大量得点だし、打て無ければ極貧打線になる。


ラミレス監督の手腕の見せ所です。

采配力があるか否か・・・さあ、どっち?!



2016年08月19日(金) 四番は坂本で良くね?

巨人の坂本の打率が3割4分を超えた。
すごい!

打てるショートは大き過ぎるチームアドバンテージでしょう。


もう、坂本が四番で良くないですか・・・?!


日本の野球は四番重視です。
四番がチームの顔でなければいけないと思ってます。

巨人の20代野手で唯一のスター選手である坂本が、もっとも四番打者に相応しいと思うのですが。打率も高いし、勝負強くもあるし。

四番打者は長距離打者じゃないと駄目!
なんて古臭い風習にとらわれる必要はないと思います。
数字的な根拠も無いと思うし。

チャンスに弱く、ダブルプレーも多く、でもランナーのいないときには滅法強い村田がチャンスメーカーの3番で、名前で坂本を歩かせにくくする阿部が5番で良いのではないでしょうか?


三番・村田
四番・坂本
五番・阿部


これが今、もっとも根拠のある並び順だと思うのですが。

坂本のようなタイプの選手は、四番の座を与えた方がより打つような気もしますしね。(長嶋型)

ただ、四番にしてしまうと唯一怖いのが
「四番なのだからもっとホームランを打ちなさい!」
なんてくだらないことを言うOBのジジィや、無能解説者が坂本の打撃を崩す可能性はあるのですが。


なんにせよ、巨人の優勝はもうありません。
来年以降を見据えた采配をふるって欲しいですね。

由伸監督の先を見る目が問われる季節です・・・



2016年08月18日(木) だからフジは低迷するのだ

ナゴヤドームの中日−巨人戦の3連戦のテレビ放送が地上波でもBSでもなかった。フジテレビTWO(CS)のみでの放送だった。

フジテレビが放映権を取るとこれがあるからイヤなのだ。

もちろん、本当に見たけりゃスカパーなりを契約すれば良いのですが・・・実際3年くらい前まではしてたし。

でも、今の巨人に金を払って観るまでの価値はないので契約を破棄してしまったのである。

今の巨人を有料放送で見ようとは思わないからね。
(まして「チケットを買って」なんて、絶対にあり得ません)


まあ、最近は地上波やBSで放送してたってほとんど観ないんだけど、でも、やっぱり放送がないと悔しいのだ。悲しいのです。

だって・・・
BSフジで野球を放送せずに(代わりに)やってる番組なんて、昔の時代劇だったり、わけのわからんニュース番組だったりなんだぜよ。

フジテレビの、しかもBSのニュースなんて誰が見るの?
誰がターゲットの番組なの???

若い人はネットで見るだろうし、年配の人はNHKを見るだろうし。
あとは報道ステーションとかTBSの23時からのでしょ。

その程度の番組に野球が負けてしまうという事実が悲しいのだ・・・


ナゴヤ球場も夏休みのトップシーズンなのに満員になってないようで。

はっきり言って、今の中日には魅力の欠片もない。
実力もない。

実力も魅力もなけりゃそうなるわな。

強かった時代でも客を減らしてたチームなんだし。
(落合監督のつまらない野球が原因)

球団上層部及び落合GMの責任は重い。


ちなみに
そんな中日を補うだけの魅力が巨人にもないのだが(苦笑)


とにかく
こういうフジテレビのセンスのなさを見るに付け
近年の視聴率低迷は当然の結果だよなぁ・・・と思うのである。

社員の給料はいまだ高水準のままだそうですが。


中日もフジテレビも、復活する気配はゼロですな・・・



2016年08月16日(火) 落合は名監督ではありません

Yahoo!のコメント欄とかを見てると、落合のことを
「名監督は名GMにあらず」
などと書いてあるのを見かけることがある。

落合がGMとして有能ではないことは間違いないですが
名監督ではありませんから!(きっぱり)


たしかに勝敗に関する成績は立派なものだったとは思います。
しかし、プロスポーツの監督として、観客を減らし続けた監督が
「名監督」のわけがないのです。

プロスポーツ興行において、チームの収支は勝敗と同じくらい大事です。つまり、ファンを意識しない人は二流以下なのです。

その部分を疎かにしてきた落合が名監督と呼ばれるのには違和感しかありません。日本のプロ野球が盛り上がって欲しいと願ってる俺からしたら、その評価は不快ですらあります。


もし落合が名監督ならば、監督を(事実上)解任された後、他球団からのオファーが殺到するでしょうに。

そんな話を聞いたことは一度もありません。


成績は悪かったけれど、お客さんを増やし続けた横浜の中畑前監督は自ら辞任を申し出ましたが、球団は引き止めてましたもんね。成績抜群の落合はあっさり解任されたのに。

中畑はまた何年かしたらどこかの球団からオファーがあるかも?!と思いますし。

落合を監督として求むチームが白井ドラゴンズ以外にいるとは思えません。

それがプロスポーツにおける彼の評価なのです。


そんな評価の彼が名監督ですか?

ちゃんちゃらおかしいです。


谷繁一人に責任を押し付けて解任したうえに、一切のコメントも出さない落合の姿勢を見ていると「監督時代から何も変わっちゃいねーな。すべてが自分さえ良ければいい人なんだな」と改めて思いますね。

彼の麻雀スタイルはまさにそれですから。
本当につまらねー打ち方するんだよ。

麻雀には性格が出ますから。


彼にはアマチュア野球の監督が一番お似合いだと思ってるのですが、銭ゲバだからそれも受け入れられないのでしょう。


ドラゴンズはオーナーを替えるか、あるいは親会社ごと替えないと駄目かも知れませんね・・・(苦笑)



2016年08月08日(月) 広島の優勝が決まったかな・・・

これで広島の優勝が決まったかな・・・と思うくらい、広島に取っては大きな大きな一勝だったと思います。昨夜のサヨナラ勝ちは。

優勝するチームって、こういう劇的な勝ちかたをするよねー

そして、優勝を逃すチームって、脇谷のような明らかな人選ミスの選手が出てるよねー。

脇谷がいる限り、巨人打線が試合を壊すことはありませんから。


オリンピックだけでなく、日本のプロ野球も盛り上がってほしいのですが・・・どうでしょうね。

オリンピックの話題に勝てる日本の野球人はイチローだけでしょ。
あとは犯罪者(苦笑)
悲しい現実。

四年後のオリンピックでは、日本球界は何が何でも金メダルをとらないといけませんね。



2016年08月07日(日) 今日も巨人が勝ったほうがいい

広島と巨人のゲーム差が詰まってきた。

今日も巨人が勝ったほうがいい。
もっと詰まるべき。


どう頑張ったって2週間はオリンピックの話題で持ちきりであろうから、オリンピックが終わった時にプロ野球が注目してもらえるようにするためにも、しばらくは巨人にこのペースで頑張ってもらってゲーム差を縮めたほうが良いです。

いくらなんでもこのペースで最後まで勝ち続けられるわけがないでしょうから、最終的には広島が優勝すると思うのですが・・・・

これで優勝出来なきゃ、広島はあと10年出来ないぞ!


阿部や村田の活躍で勝ったって、巨人の未来に明るい材料は何もないんだけどね。つまんないんだけど。

広島の引き立て役をしっかりまっとうしてほしいです。


巨人がもし優勝したら、CSや日本シリーズの東京ドーム開催権を放棄して、その分を地方でやったらいかがでしょうか?せめてものみそぎとして。


菅野と坂本の個人タイトルは心底応援してます。



2016年08月05日(金) 負ける投手のあるある

数字も残してない、雰囲気もない打者を四死球で歩かせて、見るからに打ちそうなチャンスに強い打者と勝負せざるを得ない状況を作ってしまい、そして打たれると。

負ける投手は負けるべくして負けてると思います。

今宵の横浜・山崎、広島・中崎然り。


運だけで勝つことはあっても、運が悪いだけで負けることはありません。


二部リーグも少し盛り上がって来ましたが、横浜はここで離されてはいけません!中日なんぞに負けるな!!

最終的には広島の優勝で良いと思いますが、もう少し盛り上がって欲しいので、オリンピックが終わる頃までには3ゲーム差くらいまで縮まってて欲しいですね。

出来れば三つ巴で。


そして、最後の最後に広島の涙の優勝・・・

オリンピックを超える感動を球界から発信しましょう!!


なので、今は巨人がガンガン勝つことを望みます。

どうせ息切れしますから。
大丈夫です。

そういうものですから。



2016年08月04日(木) 中日Dの大問題

平日とはいえ、子供たちが夏休みに入って最初の巨人戦なのに・・・

あの客席のガラガラ具合はなんですか?!
酷っ。

ナゴヤドームの入りが悪いですねー

まあね
チーム成績は最悪
個人タイトルを争ってる選手もなし
そしてなにより・・・

スター選手がゼロ。

熱狂的ファン、よっぽどのマニアしか観に行かないわな。
もしくは招待券。

高いチケットを買って観る価値はありませんから。


関東地区でその辺の人に「中日ドラゴンズの選手で知ってる人がいますか?」と聞いて、一人でも答えられる人が一体何パーセントいることか(苦笑)

うーむ・・・
中日ドラゴンズで一番知名度が高いのは誰だろう・・・

落合GMか。

選手じゃねーし。
ファンをもっとも蔑ろにしてきた人が一番の知名度って(苦笑)

中日の現役選手で一番知名度があるのは誰ですか?
考えてもすぐに思い浮かばないんですけど。
岩瀬?浅尾?荒木?

ジジィばっかり。

いや、世間の人は彼らのことも知らんでしょ。


弱いことが問題なのではなく、ファンが観たくなるような選手が一人もいないようなチームを作っていることが一番の問題なのです。


落合GMは責任の欠片も感じていないでしょうが。

ファンの気持ちなんて無視。
プロは勝ちさえすればいい!という価値観の人ですから。

そして、典型的な「自分さえ良ければいい」の人ですから(苦笑)

WBCにも選手を派遣しないクソったれだし。


斉藤祐樹をトレードで獲ったらいかがでしょう?


本当に、中日球団の上層部はプロ興行ってものをわかってないと思うな・・・

人気も実力もないなんて、救いようがないでしょ。



2016年08月03日(水) 金本監督・由伸監督の功績

采配が酷いと言われている阪神の金本監督と巨人の高橋由伸監督であるが、まあまだ一年目だし、個人的には由伸監督の我慢の起用は嫌いじゃないし(我慢して使い続ける選手のチョイスには不満だけど)采配に関してはもう少し長い目で見ても良いのかとは思う。

優秀な戦略家・アドバイザーをつければ解決することだし。
(監督が言うことを聞く耳を持ってるかどうかの問題はあるけど)


そんな二人の監督に、ここまでで一つ大きな功績があると思う。
それは・・・


巨人は小林を、阪神は原口を正捕手に据えたことである。


まだ金本監督は原口を1塁手で使ったりと、正捕手に決めかねてるみたいだが、「打てる捕手」はとてつもなく大きなチームアドバンテージになる。

配球は大事だとは思うけれど、いい配球をしたって投手がそこに投げられなきゃ意味が無いんだし(それを見越してリードするのが超一流の捕手だとは思いますが)配球(サイン)はある程度ベンチ主導でも良いわけだし、何より、投手からの信頼はリード面が優れてることより打撃で好成績をあげてるほうが得られると思うのだ。

巨人の阿部のように。

阪神は絶対に原口を正捕手にすべきだと思うのですが。

一塁手に据えれば三冠王を獲れる!くらいの打撃の逸材であれば一塁手でも良いですけどね。(阿部はそうだったと思う・・・)


小林は入団当初から打撃が課題と言われ続け、由伸監督も監督就任直後は阿部を捕手に戻すとか言ってたけれど、チーム事情で小林を使い続けた結果・・・

小林が死球で骨折したとき、明らかにチーム全体のディフェンス面がバタバタしましたよね。落ち着きがなくなっちゃったでしょ。

あの時、いつの間にか小林がチームの要になって来てたんだなぁ・・・と思いましたよ。

打率は相変わらず低いですが、彼はここ一番に強いタイプです。
村田と真逆のタイプです。

むしろ、チャンスでしか打ちません(笑)


「持ってる捕手」はやっぱり大きなチームアドバンテージになるし、あのとんでもない鬼肩は、投手にとっては「打てる捕手」と同じくらいのありがたみがあると思いますよ。


この二人が捕手で固定されて活躍すれば、それは両監督にとって本当に大きな功績になることでしょう。


捕手はやっぱり一人に任せるのがベストでしょう。



2016年08月02日(火) 巨人は悪役のまっとうを!

巨人の成績が上がってきた。
と言っても、実力が上がったというよりも運が向いて来てる感じ。

鳥谷を外す前の今シーズン一番底だった阪神を3タテ。鳥谷を外して調子の上がった阪神にボコられた今シーズン一番底のヤクルトを3タテ。今は阪神にも負け越し、その前にはヤクルトにも負け越してた今シーズン一番底の中日と対戦して初戦を勝った。

ことごとく対戦相手がどん底にあるという幸運。

そして、一位とゲーム差が開いてる、特に大事でもない試合になると村田がまあ打つ。これでは岡本を使えなくなるし、迷惑なほど打ちやがる(苦笑)

どうせ一位とのゲーム差が詰まってからの大事な試合では、チャンスの場面で併殺打と三振を繰り返すのだろうに。

本当に迷惑である。

俺は岡本が観たい。



今年は広島の優勝で良いと思う。

黒田のいる広島の優勝でいいでしょ。

野球賭博やらなんやら、ネガティブな話題でしか世間にニュースを配信できない巨人は立派なヒールとして、奇蹟の大逆転があるかも!と見せかけておいて、盛り上がってきたところで広島にマツダスタジアムでガツンとやられて優勝を逃し、さらに、優勝がなくなった後に2位3位争いでも横浜にやられて負けると。

そして、3位になって横浜とのCS初戦は菅野で勝ち、しかし、2戦目3戦目を落として横浜が逆転で勝ち上がって大盛り上がりの1stステージ!!となれば良いと思う。


これが出来ればヒールとして完ぺきでしょ。


ここまで出来れば、二部リーグ(セ・リーグ)の盛り上げに大いに役に立たったと、いい仕事をしたと胸を張って言えるでしょう。

少なくとも中日は絶対に叩け。

こんなつまらないチームをCSに行かせては駄目だ。
大きく負け越してる場合じゃない!


一応俺は巨人ファンではありますが、今のつまらない、夢も希望も何もない巨人に望むべきことはこれです。


今シーズンは勧善懲悪のペナントレースになってもらいたいです。


そのために、巨人には一流の悪役になってもらいたいと思ってます。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]