プロ野球勝手に言い放題

2016年09月30日(金) 森繁監督?!中日はそれでいいのかい?

中日ドラゴンズは来期、森繁ヘッドコーチが昇格して監督になるそうで。

この人、落合派だよねぇ?

なんでそこまで落合にこだわるんだろうか。
意味不明。
理解不能。

しかしまあ、また華もなければ知名度もない人を監督に持ってきたもんだ。

中日ファンの方々はどう思ってるのでしょうかねぇ・・・
この人事に期待を持てるのでしょうか?
よし、来期は生で観に行こう!行きたくなった!!
となるのでしょうか?

ますます客足が遠のく気がするのですが。
ただでさえ現状、スター選手もゼロだし、なんの魅力もないチームになのに。

拍車をかけてどうする?


セの人気面でも実力面でも足を引っ張ってる現状・・・

来期も中日の最下位を希望します。



2016年09月29日(木) 素敵な引退試合でした

長年プロ野球を見てきたけれど、こんな引退試合は初めて見ました。


横浜の三浦の大ちゃんが引退登板を果たした。

投手の引退登板というと、縁のある打者や先頭打者の一人と対戦するのが相場で、長くても1イニングだと思うのですが、三浦の大ちゃんは先発して7回1死まで投げ、10失点を喰らって負け投手になりました。

6回裏の打席が回ってきたときに泣いてたので、これが最後の打席・・・最後は打者として終わるのかな?!と思ったけど、7回のマウンドに立ったから驚いた。

そこで雄平に投げて三振にとり(三振してくれた)、マウンドの上で次の投手にきっちり引継ぎし、野手全員と涙の握手を交わして交代・・・


素敵な引退登板でした。


最後の試合まで真剣勝負が出来て、本人も嬉しかったのではないでしょうか。もちろん、勝ちたかったでしょうけれど。

こんな引退試合があってもいい!
そう思う一戦でした。

本当に素敵でした。

ラミレス監督も粋な計らいをしたものです。
名采配ですね。


なんにせよ、長い間お疲れ様でした。

そして・・・ありがとう!!


最後まで格好良かったです。



2016年09月28日(水) MVPは大谷ですかね

日ハムの優勝決定試合をテレビ観戦した。
大谷のピッチングをじっくり観たのは初めてに近いかも。


すごい投手だわ・・・


いまだ好きではないけど、感服です。
参った。
ギブアップ。

よく大田は先頭打者ホームランとか打てたね。
やっぱり彼もポテンシャルは高いはずなんだけどなぁ・・・

まあ、大田の話はおいといて。


裏では巨人-中日戦が放送されてたのだが
これがもう、とんでもなく陳腐に見えてねぇ・・・

日ハム-西武戦はレベルの高い投手戦。

巨人-中日戦は単なる貧打戦。

レベルの違いが素人目にも明らかなんだもん。

セ・リーグが二部リーグと言われても仕方ないですわ。
酷いもん。
差があり過ぎ。

今シーズンは広島以外の5チームは完全に下位リーグレベルだし。


大谷はどうせメジャーに行ってしまうのでしょうが、その前に、1年だけでもいいからセ・リーグに来て・・・

『20勝40本塁打』とか狙ってみませんか?

MLB行きに箔がつきますよ。
記録にも残るし。

これ、二部リーグでなら本当に狙える数字ですから。
苦笑
失笑


日ハム関係者の皆様、日本一おめでとうございます!

ポストシーズンがどんな結果になろうと、今シーズンの日本一は日本ハムファイターズです。


いやはや・・・
セ・リーグの関係者は恥ずかしくないんですかねぇ?

考えろや。


考えてくれよ〜



2016年09月27日(火) 村田・サヨナラ満塁本塁打!

契約最終年の消化試合での村田・・・

最強でしょ。
超一流打者でしょ。

ここで打たなきゃ いつ打つんですかっ!!!


とか書くと、まーた怒られちゃうかな。


でも、CSだったらホームゲッツーだろうな・・・
と思ってしまう私がいます。


いい打者なんですよ。
ただ、精神面がね・・・

「今年の村田は違う!」という声も少なからずありますが
本当に打ち出したのは優勝が遠のいてからだし。

まだ首位争いをしてた時期のチャンスでの弱さと言ったら・・・

それが村田の普通なんですけど(苦笑)

プレッシャーから解放された時の村田はすごいんですってば。


でも、もし本当に今年の村田が違うのであれば
きっとCSで今のような活躍をしてくれることでしょう。

併殺王の顔が出るか、契約最終年の帳尻あわせ王の顔が出るか。
楽しみが一つ増えました。

個人的には、丁度調子も落ちる頃だし・・・
とか、どうしても思ってしまうのですが(苦笑)


えっと・・・
私、アンチ村田ではないですからね。

人間的にはすごーく好きなんです。
これ、本当。

でも、ここ一番では絶対に打てないイメージしかないもんでね。


巨人の未来の為にも、岡本を使って欲しいのです。


大田派から岡本派になった今シーズンでした。



2016年09月26日(月) パの監督について一言

日ハムはすげーなー

今シーズンのパ・リーグのシーズン前の予想では、ダントツにソフトバンクが優勝候補だったのにね。

そのソフトバンクを撃破しての日ハムの優勝は本当に価値が高いです。

大谷の二刀流も大成功だしね。



パ・リーグの監督について一つ言いたいことがある。

6チームの監督の中で、知名度で言ったら間違いなく上位は工藤監督と栗山監督でしょう。

この二人が優勝争いをして、世間の人が絶対に知らないと断言出来る地味過ぎる監督である福良監督と田辺監督が最下位争い・・・


地味な上に監督としての能力も低いって最悪の人選じゃない?!

こんなもん、任命責任もあると思うけど。


オリックスには野茂監督を希望します。

西武は、清原監督・・・はどうひっくり返っても無理だから(苦笑)そうですねぇ・・・潮崎監督はどうでしょ!?

辻監督も候補だそうで。
うむむ・・・辻って、職人選手の中では川相と並んでもっとも有名な選手かもしれないけど、世間の人は知らないだろうなー(苦笑)


日本球界では、監督の人気・知名度が集客にも大きく影響するってことをもう少し考慮した人選をしてもらいたいものです。

無名で優秀な戦略家はヘッドコーチで良いのだから。



2016年09月25日(日) 横浜2位と1.5ゲーム差

横浜が巨人に連勝し、その差が1.5ゲーム差になった。
CS本拠地開催まであと少し!

巨人ファンなのに横浜を応援してしまうのはなぜだろう・・・


今の巨人には魅力がないんだよね(苦笑)



2016年09月24日(土) 三浦の大ちゃん引退…

すばらしい引退発表会見ですね。

お疲れ様でしたの声があちらこちらから上がってます。
人望ですね。

が・・・
待て待て!

お疲れ様でした、はまだ早い!!


何がなんでもあと1勝を!!!



お疲れ様でしたはそれからです。



2016年09月23日(金) 大谷に降参です

大谷は凄いよ。
ほんと、すげー選手だわ。

二刀流なんて絶対に無理!と思ってた、俺のような古くさい考え方のファンの想像を遥かに超える選手でしたね。

ま、相変わらず好きではないですが
ギャフンと言わされました、完全に。完ぺきに。

認めざるを得ません。

メジャーに行って平凡な成績を残すなら、日本で20勝30本塁打とか、とんでもない記録を残すのも一つの手だとは思うけど・・・日ハムではこれから高騰し続けるであろう大谷の年俸を払えなくなるだろうね。

そうなると、日本ではソフトバンクか読売に行くしかないんだけど、日本国内で移籍するとなぜか銭ゲバ扱いされてしまったりするからね。

プロが「金銭」という評価で移籍するのは至極当然のことなのに。


こういうファンの思想が、日本人スター選手をメジャーに放出し続けてる原因の一つだよな・・・日本球界をつまらなく原因の一つになってるよね。

ま、こういうことを言う人が本当に野球ファンなのかどうかもわかりませんが。

もしくはMLBファンなのかも知れませんが。


日本球界は本当に大改革すべきです。
バスケットのプロリーグも始まったし。
のん気に殿様経営してる場合じゃないでしょ。

馬鹿なんですか?

完全に馬鹿ですね。


一回落ちるところまで落ちた方がいいのかな・・・

寂しいね。



2016年09月22日(木) ギャレット・サヨナラ弾

サヨナラ弾のおかげでサヨナラせずに済むのかな?
どうなんでしょ。

年齢的には来年大化けする可能性もなくはないんだけど・・・
性格は真面目らしいし。

難しいところですね。

流し打ちが出来るようになれば数字はグーンと上がるでしょう。


まあ、外国人選手を我慢して使って育てる、なんてことが巨人に出来るとは思いませんけどね。

とりあえず、他球団で活躍した外国人を奪うのだけはもうやめろ。



2016年09月21日(水) 村田ファンに怒られちゃった

村田のことを悪く書いたら反論喰らいました。

「今年は普通にずっと打ってるだろ!」
「ちゃんとデータも見ないで批判するな!!」
「打率.290 本塁打20本で批判される筋合いはない!」
「帳尻あわせと言われようが、これだけ打つのは凄い!!」

ありゃりゃ。
そうですかぁ・・・

データ?
ちゃんと見てますよ。
はい、これ。


2012年 .252 12本
2013年 .316 25本 ←2年契約最終年
2014年 .256 21本
2015年 .236 12本
2016年 .293 20本 ←3年契約最終年
(2016年は132試合現在)


1年契約にすれば毎年打つかもね。

というか、巨人の試合を何年もきっちり毎試合のように観ていれば、村田がコンスタントに打ってくれてる!なんて印象は絶対に持たないはず。

彼が年間通してきっちり打ち続けるのは併殺打です。


そちらこそ、数字だけを見て批判しないで欲しいですね。
試合の流れの中で打って欲しい場面と言うものがあるし、試合を見てこその印象ですから。


というか、今年の前半には「規定打席に達してて打率が3割を超えてるのに、打点が異様に少ない」ということが話題になって記事にもなってましたけどね。

それを「普通に打ってるだろ!」って・・・

あ、そうか。
打点が少ないのが「村田の普通」なのか。


・・・逆に馬鹿にしてません???


そもそも、現在の数字だって2割9分の20本塁打ですよ?!

本塁打王を2回も獲って、WBCでは四番まで張った選手にこの成績で「良く打ってるだろ!」なんて言うのは、逆に失礼じゃないですか。

この成績で、村田を批判してる人に向かって「村田はこんなに打ってるんだぞ!!」と一生懸命擁護してるファンの姿を見たら、ご本人は情けなくて泣いてしまうのではないでしょうか。


契約最終年だけそこそこの成績で良い!
という選手ではなかろうに。

この成績をあげたのが大田なら絶賛されて良いと思うけど。

この成績で庇えば庇うほど、村田は惨めになるような気がするんですけどね。


ちなみに、俺は村田は人間的には大好きです。
ぜひ来年からはどこかの球団で大活躍して欲しいと思ってますよ。

広島・新井のように大復活して欲しいと思ってます。


がんばれ、村田!

他球団で!!


巨人のサードは岡本でお願いします。



2016年09月20日(火) 横浜がついにCSへ!

横浜ベイスターズがやっとクライマックスシリーズに辿り着きました。12球団で唯一CS未経験という、とんでもなく恥ずかしい記録にようやく終止符を打つことが出来ました。

理論派監督のラミちゃんの功績が大きいのはもちろんですが、前任者の中畑前監督の功績も大きいと思います。

昔のヤクルトの話ではありますが、関根監督がのびのび野球で選手個人の能力を伸ばし、次の野村監督がその選手に理論を教え、戦略を駆使して強いチームに仕上げた・・・その流れをなんとなく思い出す今年の横浜です。


まあでも、正直言っちゃうと・・・
25年も優勝出来なかった広島が独走優勝して、万年Bクラスの横浜が3位に食い込んで来た今年のセ・リーグは、他の4球団がよっぽどだらしなかった。近年稀に見るレベルの低いシーズンだった、とも言えるんですけどね。

所詮、日本球界の2部リーグ。


CSでは巨人より横浜を応援してしまいそうだなぁ・・・

CSの最終決戦は広島vs横浜で盛り上がって欲しいけれど
俺はCS反対派ではないけれど
でも、さすがに・・・

首位から20ゲーム近く離されて、しかも勝率5割を切ってるチームに日本シリーズ出場資格があっていいのだろうか?!とは思うわ(苦笑)


ま、ルール改正のきっかけが欲しいから、やっぱり横浜を応援しようかな。


下克上してしまえ!



2016年09月19日(月) 大田は何も見せ場なし

大田がスタメンに使われた。

せっかくもらったチャンスも、3打数無安打2三振とまったく見せ場なし。チャンス活かせず。

この結果を・・・

「やっぱりな」と思ってしまう自分がいる。

あんなに好きだったのに・・・
あんなに応援してたのに・・・
今シーズンこそ!と思ってたとに・・・

今日の結果で、打撃が最大の課題である小林の打率をも下回った。

はぁ・・・


もう環境を変えるしかないかな・・・
他球団に行っても応援するけど、他球団で覚醒したら少し悲しいな・・・


秋ですね。



2016年09月15日(木) 大谷が164km/h… どうぞメジャーへ

大谷は凄い選手です。
とんでもない選手です。
それはわかってます。

でも、NPBをMLBのファーム扱いする選手は好きじゃないです。

大谷はいつメジャーに行くのかな?
もういいでしょ。

行っちゃえばいい。


もう日本人投手がメジャーで通用するのはもう充分にわかってるから、大谷はどれくらい出来るんだ?!という興味はない。

想像くらいの成績はあげることでしょう。
本当は俺の想像なんてはるかに超えて欲しいけれど。

でもきっと、ダルや田中、松坂のように最初だけセンセーショナルにデビューして、2年目以降は中四日のせいなのか、外国人のパワーに負けないために行なった肉体改造の影響かはわからないが、故障して。

で、復帰してもその後もだいたい隔年で故障を繰り返す・・・
そんな感じかな。

黒田は特別ですから。
あんなに怪我もせずに活躍出来たのは、速球派でなかったことが良かった、というのもあるのだろうし。


MLBでそんな想像通りの成績を残すくらいなら日本で引退するまで二刀流を実践し、エースにして主軸!という歴史に残る偉業を成し遂げて、日本球界史上空前のスーパースターを目指す!というのも一つの道だと思うのだが・・・

200勝&2000安打!

カッコイイ!!

歴史に名前を残すぞっ!!!


ま、無理だよね。
行くだろうね。

もらえる金の額が違いますから。

日本球界の課題はそこ。
メジャーに行けば約5倍の収入が得られるもんね。

得られるステータスと引退後のことまで含めれば、あるいはCM起用とかまで考えれば10倍くらい差が付くかも?!だしね。

それでは残ってもらえないよね・・・

日本のファンは、FAでメジャーに移籍するのは歓迎するのに、国内の他球団に移ると銭ゲバ・守銭奴扱いするしさ。


プロスポーツ選手が金で動いて何が悪い?

そんなにいい選手を次々メジャーに供給して
アメリカ球界を儲けさせたいのですか?!

意味わからんし。

大谷を商品として輸出するなら100億くらいの価値があるのに、もったいないよな・・・

アメリカ主導のポスティングシステムが本当にクソ。

なんてことも思うけど。


ま、本人が行きたいのでしょうから行かせればいい。
球団もそのつもりなんだろうし。


俺が望むのは、MLBのファーム化を危惧して日本球界が本気で大改革を始める!ってことです。

もう、自分さえ良ければいい!という考え方を各球団が捨てて欲しいのだが、それが出来ないんだよねぇ・・・

馬鹿だから。


セ・パ各8球団構想はどこに行っちゃたんだよ・・・



2016年09月14日(水) 大田は駄目だな… 本当に残念

同点の終盤で1死満塁。
外野フライでも1点が入る場面。
打者は村田。
カウントは2−0のバッティングチャンス!

ここで村田は低めのワンバウンドの変化球に手を出して空振りした。
うそでしょ・・・

高目だけに目をつけておくべき場面で、あの球を振るか?!

この人、一体何年野球をやってるんだ・・・

だから併殺打王なんだよ!!!

と呆れた場面が今シーズンあった。
(以前にどこかで書いたと思うが・・・忘れた)


それと同じくらい呆れる場面があった。

8回表、菅野を勝ち投手にすべく、打線が3点を獲った。
なおも二死満塁で代打・大田。

大田・・・
俺が今シーズンもっとも期待してた選手。
俺が今、球界でもっとも応援してる選手。

消化試合とはいえ、大田にとっては大切な打席だ!

打て、大田!!!


はたして・・・


初球、ワンバウンドになろうかという変化球を空振り。

あちゃちゃちゃ・・・
早くも三振の臭いをプンプン漂わせる大田。

一球見ただけで、三振臭がひどい。

なんせ、112打席で42三振ですから。
三振率.375です。

すごいだろ。

ホームラン打者にはありがち?

いやいや・・・
彼はまだ4本塁打ですけど。
ここまで43塁打で42三振です。

塁打数と三振数がほぼ一緒。


たぶん、本人もわかってるんだよね。
あ、俺、また三振しちゃうかも!!って。

だからでしょうか・・・

2球目・・・
外角低めのストレートを当てに行って、力のないファーストゴロ。

うそー!!!

チームは3点獲ってイケイケの場面で
まだカウントだって追い込まれたわけでもないし
満塁とはいえ、割と気楽に立てる打席で・・・
大田にとっては大事な打席で

0−1 から当てに行くバッティングをするか???

どんだけ三振が怖いんだよっ!

今更三振が1個増えたとして、それがどうした!!!!!


駄目だ。
大田はもう駄目。
諦めました。


交流戦で大谷から先頭打者ホームラン・・・

あれが彼の巨人での野球人生のハイライトでしょう。


巨人を出た方がいいと思う。

悲しいけどこれ、マジ。



2016年09月13日(火) 俺は若手起用を願う

巨人の由伸監督が、順位確定後も現状のレギュラーを使うことを明言した。

うそだろ・・・
目先の一勝の先に何があるのさ???

阿部や長野、村田にとっての残りの10数試合は、調整のためにただ消化するだけの10数試合でしかないけれど、岡本や新人を出せば、彼らにとっては貴重な経験を得られる10数試合になる。未来に繋がるかも知れない10数試合になる。

投手だって、例えばここで大竹が1勝増やして何の意味がある?

そりゃー本人は一つでも多く勝ちたいだろうけどさ。

でも、若い投手を投げさせれば例え消化試合でも大切な登板になるし、そこで滅多打ちにされたって、一軍との差を学んで今自分に何が足りないのか学ぶ機会になる。その投手がそれをきっかけにエースになるかも知れないし、名球界入りするかもしれない。

とにかく、抑えたって打たれたって貴重な経験になる。


どう考えたって若手を起用すべき!

ファンは皆それを望んでる!!


と思ったら・・・
Yahooのコメントを見る限り

「打てない若手より打てるベテラン」
「ファンは勝ち試合が見たい!」

そんな声が思った以上にあってびっくり。


打てるベテラン?
チーム打率.250だぞ。

それでも、打てるようになるかも知れない若手より、もうすぐさらに打てなくなるベテランなのか?


勝ち試合が観たい気持ちはわかるけれど、目先の1勝にこだわって、将来の100勝をふいにしてるかも知れないのだぞよ?

明るい未来が見えるかもしれない若手は見たくないのか?


ちょっと理解出来ないわ。


目先の一勝にこだわるのは球団だけかと思ってたよ・・・


年々魅力がなくなるわけだ。

がっかり。



2016年09月12日(月) 坂本を首位打者に!

1位 坂本勇人(巨人).347
2位 鈴木誠也(広島).333

これが現状の打率。


坂本の首位打者獲得は、巨人ファンの数少ない楽しみだと思う。

坂本には何がなんでも首位打者を獲って欲しい!
とは思うのだが・・・

この「何がなんでも」が、球界ではすぐに「敬遠合戦をしてでも」になってしまうんだよなぁ・・・

そうでなくて。


敬遠合戦はやめてほしい。
首位打者を獲る為の休養もやめて欲しい。
(連続試合出場の記録のために、9回に守備にだけ就くとかも絡まれたら最悪)


巨人はチームで鈴木を研究して抑える。
野手陣は坂本が勝負してもらえるような状況を作る。

そういうサポートをチーム一丸でやってあげて欲しい。

最後までしっかり打席に立って、そのうえで首位打者を獲って欲しいですね。


そういうところで魅せるのがプロでしょうが。



2016年09月11日(日) 広島の優勝 おめでとうございます

まずは広島ファンの皆様、優勝おめでとうございます!

優勝決定試合で黒田が勝ち投手・・・
25年ぶりの優勝にふさわしいドラマですね!


まあでも、広島が強かったというよりはセ・リーグの他のチームがあまりに弱過ぎた。セ・リーグはやっぱり日本の二部リーグですわ。

広島がパ・リーグに行ったらたぶん3位争いでしょう。

その広島に2位の巨人は15ゲーム差をつけられるのですから、そのレベルたるや・・・(苦笑)


私は巨人ファンですが、今年は巨人が優勝しなくて良かったと思っています。まだ野球賭博問題についても、原前監督の1億円問題もみそぎが済んでいないと思ってますから。

CSも勝ち抜いてほしくないです。

ま、今後みそぎをする予定もないというか、チームとしてのみそぎは済んでると思ってるんだろうなぁ・・・(苦笑)


野球ファンをやめたくなるよ。

やめないけど。


日本シリーズには広島か横浜が行ってほしいです。
心の底から応援します。

ぜひ打倒パ・リーグで!!



2016年09月10日(土) 巨人はヒールで良いと思う

今の巨人にはスーパースターの選手はいない。

坂本や菅野は日本球界を代表する選手になっているとは思うけれど、スーパースターと呼ぶにはまだまだでしょう。

球団自体は賭博問題などでイメージが悪い。
黒い交際問題もいろいろ噂があがってるし。
どうしようもない球団だ。

だけど、いまだファンは多い。


そんな今の巨人は『格好いいヒール』を目指すべきではなかろうか。


あくまで悪役ね。
本当の悪になっては困ります。

賭博問題はしっかり罰を受けろよ!
黒い交際は断ち切れ!!

ドラフトでずるいことするな!
くじ引きを恐れずに人気選手を果敢に指名しろよ!!

とか思うけど。


悪役って時に主人公以上に人気が出たりするじゃない。

今の巨人はそこを目指したらいいと思う。


昨日のヤクルトにはよく勝った。
今日は黒田の投げる広島戦だ。

ここで負けるのもドラマチックだが・・・

出来れば今日も勝って、広島ファンをやきもきさせといて、明日の終盤に逆転負けでドラマチックな広島の優勝を引き立てる!くらいのことが出来れば良いのですが。


日本シリーズで、メジャーに行く直前のマーくんを凄く盛り立てた。引き立てた。ヒーローに仕立て上げたでしょ。

あれこそがヒールとしての最高の仕事です。

今の巨人に望むことはそれです。


巨人が『悪』ではなく『悪役』になることが出来れば、日本球界はまだまだ盛り上がると思うんだけどなぁ・・・

そして、近い将来にそこから真のスーパースターが生まれてくれたら一番良い。


大田は駄目だったから、岡本にその期待を託します。



2016年09月09日(金) 阪神…弱っ

昨日の「広島の優勝は今日は決まらない」という予想は当たったけれど、勝敗予想は両方ともハズレてしまいました。

まさか中日・阪神両チームともスイープされるとは・・・

中日はまだわかる。
敵地だし、相手がセ・リーグで唯一1部リーグの力を持つチームだし。


しかし・・・阪神は酷い!!


今の巨人に3タテ喰らうか?!
3連戦前の10試合で1勝しかしてないチームですよ。

しかも本拠地甲子園で・・・うそでしょ?!という感じ。


巨人で今、ここ一番で打てるのは坂本しかいないのに、その坂本の前にランナーを四死球で溜めるというね・・・信じられません。

あの場面で坂本が代打で出て来るのは誰もがわかってることでしょ。


まあでも、今年の阪神は広島にも巨人にも大きく負け越してるので、その点は不公平感はないですけどね。


一方の中日は・・・

とにかくこのチーム嫌い。
昔から。

広島が優勝する年は、アシストが中日のイメージ。

中日が4連戦で1つでも勝ってれば巨人が優勝だったのに、まさかの4連戦4連敗・・・ということもあったよね。

あれ以来ずーっと中日は嫌い。

落合監督になったことでさらに嫌い度は増したよね。


広島ファンの皆さんは本当に残念でした。
巨人ファンの俺でも地元胴上げをさせてあげたいと思ってたし。

まあ、広島はCSで勝ち抜けたときに、地元ファンに胴上げを見せてあげれば良いかと思います。

大丈夫でしょ。
CSは間違いなく勝てます。

セは広島以外のチームは相当にレベルが低いですから。



2016年09月08日(木) 今日は決まらない気がする

広島のマジックが2になった。
今夜の試合で広島が勝って巨人が負ければ広島の25年ぶりの優勝が決まるのですが・・・

出来れば地元で優勝を決めさせてあげたいとは思う。
ここを逃すと次は15日だから、そこまでには確実に決まってしまうだろう。

チャンスは今夜しかない。


今夜、巨人はたぶん阪神に負けると思う。
阪神だってそう簡単に何度も3タテはゆるさないでしょ。

それがプロってもんだ。


ということはつまり、中日だってそう易々とは3タテさせないと思うのである。目の前で胴上げも見たくないだろうし、今日は絶対に勝ちたいんじゃないかな。


「絶対に負けたくない!」という気持ちと「出来れば今日、勝ちたい!」という気持ちが戦えば、そりゃー前者が勝つ可能性が高いと思うのだ。

大人と子供の差があるわけでないチーム同士が戦う場合、この意識の差はかなり勝敗に影響すると思う。


なんとか地元で決めさせてあげたいんだけどなぁ・・・

日本シリーズはボコボコにされるだろうし
次の優勝は何十年後になるかわからないし。

CSがあるか。
今日、胴上げできなかったらCSで勝ったときにやるのかな?

CSを勝ち抜ける可能性は高いしね。


まあでも、今夜決まるといいですね。



2016年09月06日(火) 斎藤祐樹が抑え?!アホか!

日刊スポーツに「日本ハム斎藤佑が抑え候補!マーティン負傷で代役も」という記事があった。


この優勝争いの大事な時期に斎藤祐樹を抑えにするなんて、優勝を放棄するようなものである。

そもそも、彼は抑えどころか、なぜ一軍に上がれるの?程度の成績しか二軍でも残していないのに。


栗山監督と球団上層部がエコヒイキしてるからなんだけどね。


しかーし!
彼には知名度がある。
集客力がある。

交流戦の巨人戦や阪神戦で斎藤祐樹の名前がコールされた時の大歓声は本当に凄かった。彼の実力は二流だが、今の日本球界で彼より知名度がある選手が一体何人いる?

彼の知名度・集客力は一流だし、トップレベルなのである。


日ハムファンが斎藤祐樹を一軍にあげるのはおかしい!と言うのは良いのだが、選手がそれを言ってはいけません。

「実力はあるが知名度がない選手」よりも、「実力はいまいちでも知名度は抜群!」という選手が優遇されるのは、ビジネスとして当然ですからね。

プロスポーツ興行ってそういうもんでしょ。


文句を言うのは、実力で大きく上回るか、人気・知名度をあげてからにしろ!!なのである。

斎藤祐樹をトレードに出したら、欲しがる球団は山ほどあると思います。

あなたを欲しがる球団がありますか?


でも・・・
しかし・・・

いくらなんでも抑えはないだろ!!


彼の現状は、ファンサービス用の敗戦処理が適任です。



2016年09月05日(月) 広島の優勝だな…と思った時期は

広島が順調にマジックを減らしている。

球界全体のことを考えると、広島はもう少し躓いて、苦労してからの優勝!のほうが盛り上がって良いのですが。

ま、セ・リーグの各チームには広島を止める力がまったくないようですね。

情けない・・・



個人的に、広島の優勝が確定したと思った瞬間は・・・

巨人との3連戦で3タテを喰らいそうになった3戦目に、二死無走者から逆転サヨナラ勝ちをした8月7日の試合です。

この試合、私もテレビで観てたのですが、9回裏に沢村が先頭打者を打ち取った時点で勝ちを確信して寝てしまったのです。

翌朝に結果を見てびっくり!
と同時に、これが優勝するチームなんだよなぁ・・・と思ったものです。

完全に決まった!と思ったのはこの試合なのですが、もしかしたら本当に優勝しちゃうかも?!と思ったのは交流戦ですね。

交流戦前は首位を走っていても、去年の横浜のように交流戦で失速するのでは?!と思っていたのです。広島は交流戦が苦手ですし。

ところが・・・
見事、日本の一部リーグであるパ・リーグ相手に勝ち越しました!

セで唯一、広島だけが一部リーグに通用する力があることを知ったときに、こりゃー本当に優勝しちゃいそう・・・と思ったものです。


優勝は間近です。
出来れば本拠地で優勝を決めさせてあげたいですね。

そして・・・
本人は望まないでしょうが・・・

黒田を胴上げ投手にして欲しいです。


最後の最後にもう一盛り上がりを!!



2016年09月02日(金) 故意落球扱いでOKでは?!

 ロッテ・伊東監督が「故意落球なんて初めて聞いた!!」と激怒の猛抗議。延長十二回無死一、二塁の守備でメヒアの当たりは遊直。これを鈴木が弾き、すぐに拾い上げて6−4−3の併殺かと思いきや、津川塁審は「鈴木の故意落球」と判定。メヒアだけアウトになった。「あんな鋭い当たりで、故意落球なんかあるわけがない」。

------------------------------------------------------------

鈴木選手はたぶん故意で落としたわけではないでしょうが、でもこの場合の故意落球ルールの適用は間違ってないと思います。

もしこれを適用せずダブルプレーを認めてしまうと、それこそ故意落球がはびこってしまいます。

ノーアウト満塁からライナーが内野手の正面に飛んだ時に、わざと落としてトリプルプレー!ということが増えてしまいますよ。それを「故意じゃねーよ!」と言われたら、誰が故意だと証明出来るのでしょうか?

これは故意なのか?故意ではないのか?!
そんなことをいちいち判断する必要はないと思います。

サッカーのシミュレーションとか、見苦しいもん。

インフィールドフライと同じ扱いで良いでしょう。


っつーか、「故意落球」というルール名が悪いわな。
「インフィールドライナー」とでもしとけ。

うーむ・・・
俺の命名のセンスもしょーもないな・・・(苦笑)


まあでも結局、野手の横に飛んだ打球はどうすんだ?とか
どこまで適用するんだ?!とか難しいんですけどね。
そこは審判の技量によるから。


どうしたって審判に左右されるのはスポーツの宿命か・・・



2016年09月01日(木) 若手に切り替えを!

巨人の順位は2位で確定である。
もう、そうに決まってる。

そうと決まったらあとは来年以降のことを考えるべきだ。

ヤフコメに若手切り替えを!と書いたら反論を喰らった。
順位が確定するまでベテランを使うべき!とか、実際誰を落とすんだよ?!落とす奴いるか?とか。

ガッカリだわ。

こういう古臭い考えが球界をつまらなくしてるんだよね・・・


交代要員?
何人もいますよ。

野手陣で言えば、村田と阿部はもう全試合出る必要はない。
1塁併用で、ポストシーズンに向けて調整していれば良いと思う。

空いた3塁に岡本を!!!


長野ももう上がり目はない。
急に打率が4割を超えるとかもないだろうし、急に勝負強くなることもない。

あるとすればあの奥さんと別れた時だ。
苦笑。

長野も若手枠に替えて良いと思う。


ギャレットやクルーズと来期も契約をする気があるのだろうか?
契約するならまだ使ってても良いけど、解雇する腹づもりならもう使う必要はない。若手の経験の場にするべき。


投手陣で言えば、大竹はもう投げさせなくて良し。

ここで大竹が1勝2勝してなんの意味がある?
若手投手に先発させましょう。

内海はまだ10勝出来る可能性があるからなぁ・・・
ちょっと扱いが難しい投手です。

好きだし。


マシソンの酷使は非常に気になります。

もう少し登板感覚を開けて、空いた所に将来のセットアッパー候補を投げさせるべき。

山口はもう来期の復帰に向けて二軍に落としてあげたほうがいい。
ちょっと見てられないです。


ということで、これを実践すればフレッシュでまだまだ見所のあるチームになるんだけど・・・

ま、絶対にやらないだろうね。
球界人には先を見るってことが出来ないから。

目先の一勝主義。


ファンも案外だったけどね(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]