プロ野球勝手に言い放題

2016年07月30日(土) 常葉菊川の最低監督

27日に夏の甲子園出場を決めた常葉菊川高校(静岡県)野球部の森下知幸監督(55)が28日同校で記者会見し、今月末に予定していた監督退任を撤回し、甲子園で指揮を執る考えを明らかにした。森下監督は同日朝の野球部のミーティングで、部員たちに自身の退任を伝えていたが日本高野連が監督の変更を認めなかったため一転して残留することになったという。

----------------------------------------------------

この監督、今年の夏は甲子園には行けないことを前提に次の学校と契約してたんだよね。選手(生徒)の力をまるで信じてなかったと。

監督が「お前らでは甲子園は無理!」と心の中で思ってた、ということが露呈したわけですから、多感な時期の生徒は裏切られた感が強いでしょうね。

予選中も「早く負けてくれよ・・・」と思ってたのかね・・・
と勘ぐってしまうし。

え?!
さすがに負けろとは思ってなかったはずだって???

甲子園出場が決まったのに退任するとなれば、大問題になることは誰にだって想像つくと思うけど・・・それすら想像出来ないほど馬鹿だったということですか?!

あり得るけど。
野球人ってどうもね・・・(苦笑)


この監督って以前はセクハラ問題も起こした人でしょ?

ダメだ、こりゃ。

セクハラって最低でしょ。


そもそも高校野球の監督って、野球というスポーツを通じていろんな大切なことを教える役割があるんじゃないの?

この人、野球の技術を教えることには長けてるのかも知れないけど、人間的にはクソでしょ。最悪でしょ。

人として学ぶべきところが一切なさそう。
そんなのを監督にして良いのでしょうか?

こんなのを雇ってる学校も、それを引き抜こうとした学校も、正直見る目が無いですね。

少なくともうちの子供はそんな学校には絶対に行かせません。
野球をやる・やらないに関わらずね。


それにしても、高野連が監督交代を認めない?
それもどうなの?

おまえらになんの権限があるんだよ!
学校の人事権まで握ってるつもりかよっ!
と思うし。

こっちもクソだわ。
苦笑


いつも言ってるけど、球界の人間(特に上のほう)は揃いも揃って頭が悪い奴ばかりなんだよねぇ・・・

なんなんでしょ。

アマチュア野球界もやっぱり駄目なんですね。


日本の野球が衰退する理由は、野球界の上のほうに立ってるジジィどもが大きな原因になってることは間違いないですね。

老害。


どいつもこいつも・・・(苦笑)



2016年07月29日(金) ポンコツ巨人打線 本領発揮

1軍で防御率5点台、2軍でも3点台の投手に7回0封・・・

巨人打線は3軍レベルってことで(苦笑)


最近、そこそこ打ってた村田がこの試合では3打席連続得点圏、4打席目もランナーを置いて、すべての打席で凡退した。

広島とのゲーム差が開いて、優勝がほぼなくなってからは時々チャンスでも打てるようになってた村田が昨日の試合で大ブレーキになったのは、きっと試合前に誰かが

「今日はエースの菅野だ。絶対に勝とう!菅野を援護しよう!!」

みたいなことを言ってしまったのだろう。

村田にプレッシャーを与えたらダメだ。
そういう気合注入は村田がトイレに行ってる間にやって欲しいものである。


そういえば、相変わらず村田はダントツの併殺王なのかな?と思ったら、14併殺で並んできた選手がいた。

バレンティンだ。

ありゃま。
バレンティンも今年はダメなのかな?
と思って成績を詳しく見てみたら・・・

バレンティンはもう63打点もあげていた。

ちなみに村田は32打点。
ほぼダブルスコア。
恥。


バレンティンはチャンスで併殺打も打つが、ドカーン!もある選手。

村田はチャンスでは併殺打か三振の選手。

バントしとけ。
常に。


そういえば、村田の打席中に「走者一掃」という言葉を聞いた記憶がない。

併殺で一掃は日常茶飯事だけど。

村田はチャンスに弱い。
バントはそこそこ上手い。

どうしても先発で村田を使いたいなら2番打者でしょ。


村田・長野・阿部を主力で使ってる限り、チームのエースが防御率1点台で頑張ってても成績が6勝5敗になってしまうという現実に、早く球団上層部は気づいてもらいたいものです。


ここ数年、ずっとつまんねーよ。



2016年07月28日(木) プロならルールを頭に入れておけ!!!

5回の広島の攻撃中の話。

1死満塁の場面で田中が二塁方向へライナー性の打球を打ったのだが、二塁手の山本は(意図的に?)ワンバウンドで捕球して二塁の坂本へ送球した。一走の小窪はフォースアウトとなったが坂本が1塁に投げてしまった為、結果的に併殺崩れとなり、その間に三走の下水流がホームインし広島は1点を返した。この時二走の石原は打球が直接捕球されると判断して二塁に手から帰塁。その後、アウトになったと勘違いしてとぼとぼ三塁ベンチへ歩き出すが、途中で気付いて三塁ベースへ到達。

結果、二死1・3塁でプレー再開となった。

----------------------------------------------

戻って来た石原にタッチしてから二塁ベースを踏めば併殺だったのに。
わずか1秒で完成させられるダブルプレーだったのに。

坂本っちゃんて本当に頭が悪いよね。

こういうプレーが以前にもあった。(たしか楽天戦)
少し複雑なことが起こるとまったく対応出来ないのである。

わかんねーから1塁に投げちゃえ!みたいな。


ちなみに、アウトになったと思って離塁した石原は打球が見えて無かっただけかもしれないけれど、ちゃんと見とけよ!思うし、完全な封殺(フォースアウトあ)だったのに、猛然と二塁にヘッドスライディングをしてきた小窪の行動の意味もわかりません。

野球選手ってヤバイよな・・・


そういえば、二塁審判もセーフのジェスチャーをしてたけど
あれは誰に対してのセーフコールだったんだ???

ここに登場する奴ら、全員アホだろ。(苦笑)


少なくとも坂本は野球のルールがまるでわかっていないと思う。

打って取って走る・・・野球という競技をやるうえで必要な最低限の知識しかないように見えるのである。

詳細なルールを頭の中に入れてプレーしてるとは思えません。

現ロッテの井口は以前のインタビューで、「守備についてるときには、この後起こり得るプレーを100パターンくらい想定して守っている」と言ってたよ。何が起きても焦らないように、対応出来るようにとね。セカンドを守る以上はそれくらいは必要だと。


一流のプロとはこういうものでしょ。


坂本は明らかに何も考えずに野球をやってるんだよなー
ショートなのに。
内野の要なのに。

守備に関しては常にノープラン。

球が来たら取る。
そして投げる。

それだけ。


少年野球レベルだな(絶句)


好きな選手だけど、頭は確実に悪いな・・・と思ってます。

だから元ヤクザと関係を持っちゃうんだよ。
すぐにマスコミに何かを捕まれる。

長野共々(苦笑)


どの世界でも馬鹿は生き残れませんぞ、本当に。



2016年07月27日(水) 我慢して使わなきゃ育たないよ

ヤクルトの山田が凄い。
本当に凄い。

いくら二部リーグでの成績とはいえ、一人次元が違う感じである。

ゆくゆくはメジャーかな?
ヤクルトじゃそろそろ年俸が払えなくなるでしょ(苦笑)


それにしても、なぜ山田のような選手が巨人からは出て来ないのだろうか?

スカウトの見る目、コーチの指導能力etc...
いろいろ原因はあると思うのですが、一番大きな原因は


「我慢して使い続けることが出来ないから」


だと思ってます。


今主力の阿部にせよ坂本にせよ、デビューイヤーは酷かったじゃない。
それでもそこに可能性が見えたからファンだって我慢したしね。

そして、我慢して使い続けた結果、今があるわけで。


そういう成功例もあるのに・・・なぜ?


使い続ける前に即才能を開花させられる選手なんて、10年に一人いるかいないか、でしょ。そんな天才に当たるのは宝くじみたいなものでしょ。

運だけに頼るチーム作りなんてあり得ないでしょ。


使い続けることが必ずしも成功に結びつくとは限らないけれど、これだ!と思った選手がいたら使い続けてみなきゃダメでしょ。

ちょっとダメだとすぐに替えてしまう、目先の1勝ばかりに目を向けている巨人と阪神から全然スター野手が出て来ないことが、この説を照明してると思うのですが。


大田はもう駄目かもしれない。
彼が爆発するとしたら、そのきっかけはトレードかも。

悲しいけど、現実的に。


でも、巨人には岡本がいる。

使おうよ。
使い続けようよ。

もう、村田のゲッツーは見飽きたって。

阿部の酷過ぎる守備は、打撃分をしっかり帳消しにしてるって。


阿部や村田が打って1勝したからってなんなの???
巨人の優勝はもうないよ。

阿部・村田・長野の10本より、岡本の1本の方が価値があるでしょ。

彼らにはない未来がある。


見る価値のあるチームを作ってくれよ、本当に・・・



2016年07月26日(火) 長野はすっかり過去の人

長野ことを俺は相当高く買ってたんです。
長野は怪物だ!という記事も以前に書きました。

本当に、球界を代表する選手になると思ってたのです。
巨人の新しいタイプの四番になれるとすら思ってました。

しかし、もうすっかり過去の人になりつつあります(苦笑)

全盛期で入団してきてしまったのでしょうか?
というくらい伸びない。

ひざの怪我が原因とも言われてますが、俺に言わせれば違います。


彼が伸びなかったのは、残念ながら頭が悪かっただけだと思ってます(苦笑)


とりあえず初球を振るんだよ。
積極的に初球を打ちにいくのは悪いことではないけれど、彼の場合はあきらかに何も考えず、タイミングが合ってない球でも初球から打っちゃうんだよ。

初球から泳がされての内野ゴロとか・・・
意味がわかりません。
理解不能です。


「頭が悪い」以外に理由付けが出来ないのです。


ホームベースから遠く離れてるあの立ち位置も今となっては嫌いです。

遠く離れてるくせに、外角のクソボールの変化球に手を出して空振りするし、何年も同じこと続けてロクな結果が打ててないのだから、半歩前に出てみろよ!と思うのは俺だけじゃないはずです。


首位打者を獲ったのなんてもう4年も前だろ?

3割打ったのだって2012年が最後だろ?


少しは頭使えや。
考えろや。

改造しろよ!!!

と思ってしまうのです。


近年の長野は本当にもどかしいです。
守備も下手になってるしね。

でも、彼の一番の伸び悩みの原因は、停滞の最大の原因は・・・


あの女に捕まってしまったことでしょうね。

間違いなし。(苦笑)


そう言われたくなかったら活躍しろ!ってことです。



2016年07月25日(月) 由規の勝利と鳥谷外し

鳥谷の連続フル出場の記録がついに途絶えましたね。
金本監督もようやく決断出来たようで。

でもやっぱりそこに演出はなかったようで。
残念。

まあ、仕方ないのでしょうけども、近代野球ではなかなか継続の難しい大記録なのですから、多少の演出があったって良いと思うんですけどね。

せめて甲子園で途切れさせれば良かったのに。


金本の時といい、なぜアウェイでやるのでしょうか?
甲子園だとファンの反響が大き過ぎて怖いのでしょうか?

理由がそうだとしたら情けない限りです・・・


ただ、鳥谷を先発から外した阪神も、長野を四番から外した巨人も打線が機能して勝ちました。

結局わかってないのは球団内部の人だけだった、というね・・・(苦笑)

・・・
・・・
・・・

由規が約5年ぶりの勝利をあげました。

ただただ復活おめでとう!なのですが・・・

でも、ここがゴールではありませんから。
第二のスタートですから。


この選手、人柄も込みで本当に応援したくなる選手です。

これからもがんばって、完全復活してもらいたいですね。
肩肘壊すくらいなら、剛速球にはこだわらないピッチングをしてもらいたいです。速球がすべてではありませんから。


それにしても5年・・・

ヤクルトでなかったらここまで待ってくれたかどうか。

怪我人の数からしても、そういう面での球団のケアが出来てないということなので、ヤクルトは素晴らしい球団だ!とは言い切れませんが、こういう待つ姿勢に関してはヤクルトは本当に人間味のある優しい球団だな・・・とは思います。

ヤクルトでなかったらこんな復活劇はなかったかも知れません。


ヤクルトがこれをきっかけに調子を上げてきて、巨人・横浜・ヤクルトでCS争いを始めれば、二部リーグも多少面白くなるかも知れませんね。


もう少し日本のプロ野球が盛り上がると良いのですが・・・



2016年07月24日(日) やっぱり黒田の200勝かな…

ポンコツ長野のポンコツぶりについて書くか、中日・平田のヤジに激怒!の話題について書くか迷ったけど・・・

やっぱり今日は「黒田の200勝」ですよね。


メジャーに行って、通用しなくて、とっくに全盛期は超えてしまっていて、衰えた状態なのに高額年俸で日本に戻って来る・・・という落ち武者パターンがほとんどの中、メジャーからの10億円を超える年俸を蹴っての帰国。

黒田を応援してない野球ファンなんていないのではないでしょうか?


今年は広島が優勝して、それを花道に黒田引退となくるのかな・・・
と思ってます。

もちろんまだまだ長く活躍してほしい選手ですが、それはそれで良いのかな・・・という気持ちもあります。


なんにせよ、おめでとうございます!


今年は広島の優勝で文句ないな。


マエケンはちょっと寂しいかも知れないけど(笑)



2016年07月23日(土) 阪神戦はボーナストラック

ソフトバンクの二軍より弱いであろう阪神に3連勝したからって喜んでる場合ではないだろ?!と思っていたが、二部リーグ上位のチームに当たれば巨人なんてやっぱりこんなもんである。

ポンコツ打線。

阪神の鳥谷が久々にタイムリーを打ったとのことだが、それがなんと、47試合211打席ぶりだそうで。2ヶ月間もタイムリーを打っていなかったそうだ。

すげーな。

菅野でももっと打つぞ。
阪神には藤浪という素晴らしい打者もいるのに(笑)

まったく打てない上に守備も拙い(衰え?)、そんな選手をフルイニング出場させ続けている阪神という球団はよっぽど懐が深いのか、あるいはただの馬鹿なのか・・・ま、後者でしょうが(苦笑)


なんてことを思っていたら
巨人の四番はそんな鳥谷より打点が少なかった。(死

うそでしょ。
あり得ないでしょ。

そんなポンコツを四番で使い続ける巨人も同類だわ。

しょーもなっ。


大手球団の上層部ってどうしてこんなに馬鹿で視野が狭いのだろうか?
特にセ・リーグの場合ね。
二部リーグのクセに。

何をしても(何もしなくても)それなりに客が入る・・・
と思っちゃってるんだろうね。

完全に甘えでしょ。

実際に客は入っちゃってるし。


巨人ファンも阪神ファンも応援ボイコット、もしくは観戦ボイコットをすべきだと思います。

巨人や阪神が本当に好きならそうすべきだと思ってます。

この2球団の上層部は「プロスポーツ興行」というものをまったく理解しておりません。

その原因の一端にファンの甘やかしもあると思われます。


阪神は緊急で外国人を補強だって?!
もう優勝はないのに?
今年は育成の年なんじゃないの???

本当に馬鹿で愚かな球団ですね・・・

学習能力ゼロだし。


学習能力が低いのではないのです。ゼロなんです。

巨人共々ね(苦笑)


なんか、巨人戦や阪神戦の客入りを観てると、都知事選で鳥越氏が当選してしまうのかな・・・なんてことを思ってしまいます(苦笑)



2016年07月22日(金) 持ってる人と持ってない人の差

今の巨人打線の中で「チャンスに強い打者は」と言えば、間違いなく一番は坂本である。

では二番目は誰か?

個人的には橋本だと思ってます。

ちなみに三番目は小林。


単純に「得点圏打率」だけの話ではありません。


実は2年前に橋本が一軍で使われるようになったときから、彼のことをクラッチヒッターっぽいなぁ・・・と思っておりました。

ただ、まだ若いから(?)か調子の波が激し過ぎて、調子が悪くなるとチャンス云々も関係なく、27打席連続凡退とかなっちゃうんだけど(苦笑)

普通の調子の時であれば、チャンスの時に打ってくれるイメージはあります。


関係ないけど、彼はバイきんぐの小峠に似てるよね・・・

バイきんぐもまた、キングオブコントというチャンスを見事にモノにした数少ない芸人さんですね。


閑話休題。

橋本がチャンスに強いタイプの選手であることが、今年証明されたのでないかと思う。こんな数字がある。

今シーズン、橋本が一軍に昇格したのがチームの60試合目で、それから9試合で7打点をあげたのである。

このとき、全試合出てる村田の打点がわずか14である。

村田の70試合分の打点の半分を、橋本はわずか9試合で稼いでしまったのである。


まあ、クリーンナップも打ってる打者で、70試合で打率3割・本塁打5本も打ってるのに打点14打点って、それはそれで奇跡的な数字なのですが。

打点とゲッツーの数がほぼ同じというね・・・
偉大な記録です。

そんな歴史的偉業と比較するのもどうかとは思いますが。


ちなみに橋本は今季、満塁で5打数4安打7打点です。

村田の満塁の成績は知らないけど、たぶん
『10打数1安打、3三振5ゲッツー』
とかなんじゃないですかね。

唯一の安打も、5点以上差が開いてる試合での一打でしょう。

そんなイメージ。


これが持ってる人と持ってない人の差、ということです。

印象でも数字でも明確な差。


それでもサードを岡本にしないのですから
村田の守備力ってよっぽど魅力的なんでしょうね・・・

元本塁打王の今の評価がそこかよっ。


3番・橋本
4番・坂本
5番・岡本

これで良いと思うんだけどな〜

魅力的だよな〜


縦に「本」を3人並べましょ!



2016年07月21日(木) 鳥谷の連続出場記録を途切れさせるなら…

阪神がここまで弱いとはね・・・
もはやソフトバンクの二軍より弱いのでは?!と思うレベル。

巨人なんぞに三タテされちゃいけません。
あの打線に6点も取られるなんて、相当に酷いです。

そんな中・・・絶不調なのにフルイニング連続出場の記録を続けている阪神の鳥谷に、阪神ファンからの強烈・猛烈なバッシングが起こっている。

ま、そりゃそうだろ。
俺も阪神ファンならとことん叩く。
あれは酷い。

でも、巨人ファンの俺としては鳥谷に出続けて欲しいけど(笑)


まあ、現実的にこの記録の終焉は近いのだろう。
(変な契約さえ無ければね)

そこで提案。


もし鳥谷の連続記録を途切れさせるのであれば、俺はそこに演出を施して欲しいと思っているのである。

関西球団らしく、商売に繋げて欲しいと思っているのである。


例えば「今日からの3連戦、どこかの試合で3タコになったら、4打席目がまわって来た時点で代打を送ります」とか、予告して欲しいのだ。


こうすることによって鳥谷の打席に注目が集まるし、凡打してもそれはそれで盛り上がるでしょ。

マスコミにも取り上げられるでしょ。

金本(現監督)の偉大な記録をひっそり横浜スタジアムで途切れさせた時、本当に勿体無いなぁ・・・と思ったものです。

関西球団らしくないな、と(苦笑)


事前に告知しておいて、1回の表は守備につき、相手打者が一人終わったところで守備交代のアナウンスを流して派手にベンチに退くとか。

もちろん甲子園でね。


やりようはいくらでもある。


どうせ何やったってネット民には批判されるんだから、だったら球界に少しでも貢献出来る形で記録を途切れさせて欲しいと思うのである。


・・・駄目かなぁ?

日本って、こういうエンターテイメント的なことに対して恐ろしく理解度が低いからなぁ・・・保守的だし(苦笑)


これが刺激になって鳥谷が復活したらそれはそれでいいんだし
阪神球団の関係者の方・・・一考してみませんか???


野球を魅せる努力を!!!



2016年07月20日(水) 岡本5試合連続本塁打

巨人の岡本が二軍で5試合連続本塁打を記録した。
(フレッシュオールスター含む)

二軍とはいえ、5試合連続って相当に凄いことだと思うんだけど。

巨人の一軍の選手の中に、二軍戦で5試合連続ホームランを打てそうな選手が一人でもいるか?!

ここ数年、ずっとクソ貧打でつまらない野球を続けてるのに、なんでこんな選手を二軍に置いておくの?

育てるなら一軍で我慢して使い続けたほうがいい!

と、これが普通の感想だと思うのだが・・・


岡本が下で打ち始めたら、ポジションのかぶる阿部と村田がそこそこ打ち始めた。(といってもたいしたことはないんだけどね)

今はまあ好調だし、外しづらいのは事実であろう。


それでも俺は村田と阿部を併用して、岡本を固定して使って欲しいんだけど。村田や阿部にはもう上がり目はまったくないのだから。

今のこれで絶好調でしょ。
失笑

ギャレットと長野はいらないよなー
岡本はレフトが出来ないかなぁ?

ギャレット程度の守備力で使うなら、即席外野の岡本でも充分行けるのではないかと思いますが。


なんにせよ、今巨人ファンが一番観たいであろう選手が二軍にいるというのは非常にもったいないと思う。

魅せることも少しは考えろ!
と思うのである。


未来のまったく無い村田や阿部より、岡本を優先して使うべきだと思うんだけどなぁ・・・


今の巨人打線には、破壊力も魅力も希望もまるでありません。



2016年07月19日(火) 巨人も阪神もマスコミも…

9回無死一二塁からけん制で二塁ランナーの鈴木尚が飛び出す。
ランダウンプレー中に一塁走者の坂本が二塁に到達する。
挟まれていた鈴木尚が二塁に戻ろうとする。

ここまではよくある光景だ。

しかし、この後が異常だった。


鈴木尚が二塁に戻ろうとするのを見た(二塁に到達していた)坂本が突然一塁に戻り始めたのである。

でだ、それを見た阪神の野手が一塁に投げたのだ。

なんだこれは?
意味不明。


阪神は何がなんでも鈴木尚を殺すべきなのでは?
どちらが脚が速いかは明白なんだし。

ただのミスだとしても、レベルが低過ぎます。
(今シーズンの阪神の内野手はフライの落球とかもあるし、そのそもこの状況も野選からだし、本当に酷いね)


さらにだ、これをスポーツ報知はこのシーンのことを

「巨人はランダウンプレー中に鈴木尚を残すことを選択した」と書いていやがる。

もう完全に意味不明。

このシーンで巨人にそんな選択肢はないだろ。
たまたま挟まれてた鈴木が阪神の愚かな守備で生き残っただけだろ。

ちなみに、二塁ベース上に二人のランナーが同時についてしまったら、後から来た坂本がアウトである。選択もクソも無い。坂本を残す為にわざと鈴木がベースから離れてアウトになったら「選択した」が正解だけど。

たぶん、守備側も攻撃側も、そしてこの記事を書いた奴もルールがわかってないと思われ。


やってる奴も書いてる奴もプロレベルじゃねーよ。


こんな珍しいプレーの後に阿部の決勝打・・・

阿部が試合の終盤に決勝打を打つなんて、これまた珍現象。


しょーもない試合だな・・・



2016年07月18日(月) この打線に何を期待してるの?

後半も変わらず巨人野球はつまらないですね。

長野、阿部、村田が並んでる打線ではこれしかできなかったって。
なぜこの打線を続けるの?
こいつらに一体何が期待出来るというのですか?
何を期待して使い続けてるのでしょうか?

説明してもらいたいわ。


期待感もゼロ。
スター性もゼロ。
金を払って観る価値はないし、テレビで観るのも時間の無駄。

こんなにストレスを感じるのだから、娯楽として失格。

すなわちイコール、プロスポーツ選手・プロスポーツ興業として失格だと思うのですが。


だって、もう三年くらいつまらないんですよ。

プロじゃねーよ。

選手もベンチも背広組もね。


ま、プロじゃないから賭博やらクスリやら女性問題とかが次から次へと出てくるのでしょう。

巨人ファンは一度観戦ストでもしたほうが良いと思うのですが。



2016年07月15日(金) 岡本MVPとファンの声

巨人の岡本がフレッシュオールスターでMVPを獲った。

俺は当然に「早く一軍で使ってくれ!」という巨人ファンからの声がたくさん上がると思っていた。それが大多数を占めると思っていた。

のだが・・・
Yahooニュースのコメントを読んで驚いた。


「今の巨人打線には阿部と村田は欠かせないからな・・・」
という声がとても多いのだ。


嘘でしょ?!
これ、本当に巨人ファンの声ですか?!
巨人の野球を何年も観続けてる人の意見とは思えないんですけど。

チャンスに打てない彼らを(阿部は6回までなら打ちますが)ぜひ使い続けて下さい!使い続けて低迷し続けて!!という声が、他球団のファンからあがるのはわかるけど・・・

彼らを中心に据えてるから巨人の貧打が数年も続いてるんですよ?!
メンバーを代えない限り強力打線には絶対にならないんですよ!
これだけ貧打が続いててもまだ彼らに期待し続けるのですか???

うそでしょ・・・


それとも、こういう人たちって、貧打のチームが好きなのでしょうか?
ロースコアの接戦マニアですか?

投手戦ではない(毎度の)貧打戦でも楽しめちゃう特殊な能力を持ってる人がたくさんいる、ということなんでしょうか???

本当に理解出来ません。


巨人ファンですらこれだもん。
上層部、首脳陣が気付くわけがないわな。

今年菅野が沢村賞を獲れなかったら、間違いなく原因は巨人打線ですから。

防御率1点台の投手を勝ち投手にしてやれない打線の中心人物たちを「必要」と言う人がこんなにも多いことには本当に驚きです。


阿部・村田・長野が打線の中心にいる限り、巨人の野球がおもしろくなることは絶対にありません(きっぱり)

長野が自打球で早くに交代させられて、替わりに入った大田が決勝3ベースを打ったあの試合の盛り上がりがそれを証明してると思うんだけどなぁ・・・

ポンコツ打線のチームなんて、人気が出るわけないでしょ。


もう人気回復も諦めたのですか?



2016年07月14日(木) KY巨人

巨人にとっては大事な広島との2連戦だった。
が・・・結果は1勝1敗だった。

ま、どうせそんなもんだろうとは思ってたけどね。
でも・・・


どうせ1勝1敗なら逆だろ!!!

ハーラー独走の野村を止めて、黒田には200勝をプレゼントする・・・

それが一番盛り上がる1勝1敗なのに。
これが悪役巨人に求められてることなのに。
ペナントレースを盛り上げる為にも必要なことなのに。

初戦で負けてペナントレースの行方への興味を失わせて
みんなが応援してる黒田を無駄に打ち崩して。

見事なまでに真逆の結果を出しやがった。
最悪。


巨人は悪役すらもまともに出来ないのか!!!

一体お前らは何だったら出来るんだ???


ペナントレースを盛り上げる為に一役買って出ろよ。
賭博だ、金銭供与だ、薬物だって・・・
しかもスターを作る・育てる気もなさそうだし
目先の一勝のために使ってるベテラン・外国人はポンコツだし。

ちょっとは球界の役に立てよ!!!


斉藤祐樹がやばいみたいね。

日ハムが放出するなら巨人がもらいますよ〜

裏で悪いことをやってるエセ爽やかくんであるならば
これぞまさに、最高に巨人向きの選手ですからw


大田とのトレード・・・あるかもね・・・(苦笑)



2016年07月13日(水) 今年の広島は奇蹟

去年まるで打てなかった打線が今年はリーグ1位の好成績。
しかもたいしてメンバーも入替えてないのに。

去年まるでダメだった菊池・丸が二人同時に復活し
「チャンスに弱い」の代名詞的存在だった新井もチャンスで打つようになったり。


こんなことはまずない。

あり得ないことが起こっている奇蹟。


これと同じことを巨人上層部は阿部・長野・村田に期待しているんだろうな。し続けているのでしょう・・・

でも、菊池・丸が不振だったのは去年1年間だけなのに対し、阿部や長野の不振はもう3年は続いてますから。

3年続いたら不振ではなく衰え。

それが今の実力。

なんですけどね。


村田がチャンスに強くなる可能性があるとしたら、巨人を出て注目度の低い球団に移籍した時でしょ。

横浜時代もチャンスに打てないイメージだったけど、巨人という特殊な環境を経験したあとなら変わる可能性は残されてると思う。新井のように。


なんにせよ、防御率1点台の菅野が6勝しかしてないのに、その菅野より防御率が1点近く悪い野村が11勝もしてることに対して巨人打線は深く深く反省すべきです。

反省しても打てるようになるわけではないでしょうが(苦笑)


巨人には広島のような奇跡は起きません(きっぱり)


巨人はもう来期以降の戦力アップに努めて欲しいですね。

長野なんて膝が悪いんでしょ?
さっさと治療に専念して下さい。

阿部と村田には代打術を学ばせた方が来期以降のためになります。


阿部・村田・長野を即スタメンから外して下さい!!!

彼らに与える打席数がもったいないわ。



2016年07月12日(火) この15連勝はかなり凄い

日ハムが15連勝だって。
すごいねー

交流戦でセ・リーグ相手に15連勝なら驚かないんだけど、一部リーグであるパ・リーグでの達成ですから、これは相当に凄いです。

今、日ハムは間違いなく日本一強いチームですね。

この後もオリックス ⇒ 楽天 ⇒ オリックスと、一部リーグの中でも力の落ちるチームとの対戦が続くので、この連勝記録はまだ続くかも知れませんね。


なんてことを書くと止まってしまったりするんだけど・・・(汗


日ハムは凄い。
そんなにお金も掛けてないのに。

どうしてこんなにいいお手本が身近にあるのに、セ・リーグの各チームは見習わないのかな・・・特に横浜!!!


ちょっと頭を使えば二部リーグであるセでならすぐに上位に行けるのにね。

なんだかなぁ・・・



2016年07月11日(月) 長野はもう駄目でしょ


長野は怪物だと思ってたんだけどな・・・
入団したころがピークだったのかな。
当時からまるで伸びてないし。

むしろ劣化(苦笑)

まあ、二度もドラフトを蹴ってるしね。
結構いい歳での入団でしたから。


本当にこの人はなんでも初球から振る。

初球を振るのは悪いことではないのだが、この人の場合、まるでタイミングが合ってないない球種でも平気で振るんだよ。

振った姿を見ても、それ、本当に待ってた球種?!と思ってしまうんだ。
たぶん、待ってたわけでもない球種でもとりあえず振ってしまうんだよね。エイヤー!って。

初球は絶対に振ってやろう!と、心に決めて打席に入ってるんじゃないかと思ってしまいます。


初球なのに、変化球にフォームを崩されて内野ゴロとか・・・

追い込まれてる時と同じようなバッティングを初球からするんだもん。
何度も何度も。
何年経っても。

そういう姿をこれだけ見せ続けられると正直

「頭悪いんだろうな・・・」

と思ってしまうのである。


実際に悪いんだろうけれど(苦笑)


足を痛めてすっかり走れなくなったし
守備では球際が弱くなったし
得点圏打率は恐ろしく低いし

巨人のポンコツ打線の代表格に成り下がってしまいましたね。


打率2割を切ってる打者より得点圏打率が低いんだもんなー


阿部・村田・長野が中心で打ってる限り
巨人打線は絶対に強力打線になりませんから。
貧打は解消されませんから!

なんでそれに気付かないのかな・・・



2016年07月09日(土) 藤浪が161球投げさせられたこと

阪神の藤浪が、8失点しながらも見せしめのように161球も投げさせられたことについて。

当然、賛否両論あると思います。

酷使し過ぎ!壊れたらどうするんだ!という意見もわかるし、一度くらいで壊れたらその方が問題!これくらいの喝は時には必要!という意見もわかる。

ただ・・・
金本監督って、シーズン序盤にも新外国人の抑え投手を3イニング投げさせていろいろ言われてたよね。


ぶれてないんだよなぁ・・・「投手を酷使する」ということが。


そこがぶれないのはマズイでしょ。
昭和の野球じゃないんだから。

中六日で投げてる先発投手が100球で交代する姿には俺も常々疑問を感じてはいるんだけど・・・未来ある若きエースに雨中の負け試合で161球はマズイでしょ。

だったら1軍半くらい投手を早めにリリーフに出して(勝ち負け度外視で)5イニングくらい投げさせた方が、いろんな意味で意義があると思うんだけど。


次の登板がオールスター戦だからいいや!ということでこれをやったなら、金本はプロの監督として失格ですね。

阪神は好きなチームでもないので、金本監督の采配力がどうであろうとどうでも良いのですが、藤浪は確実に球界の宝であり、セ・リーグの数少ないスター候補の投手なので監督のくだらない感情論で潰してもらっては困ります。

過保護に育てろ!とは思わないけど、厳しくするにもそれなりにきちっとした理論と意義を考えた上でやってもらいたいですね。


今回の161球・・・俺は否です。



2016年07月08日(金) 巨人はこんなもん

阪神で唯一怖い福留の前の打率2割5分前後の打者二人を連続四球で歩かせ、打率3割を超えるチャンスに強い福留に甘いストライクを投げて痛打される・・・


勝てない投手には理由がある。


そして、30試合ホームランが出てないホームランバッターにホームランを打たれて、ジ・エンド。


技術云々ではなく、頭が悪いよ。


1安打完封負け・・・
ま、こんなもんでしょ、今の巨人は。

新コリジョンルールは後半戦から適用?


後半戦は別の意味で事故を起こし続けてる巨人は出場辞退で良いと思いますけどね。


独立リーグにでも参加させてもらえばいい。



2016年07月07日(木) 阪神はどうしちゃったの?

一部リーグ(パ・リーグ)には全然通用しなかった田口と岩貞も、巨人打線と阪神打線の手に掛かれば1点を争う投手戦になるというね(苦笑)


それにしても、今の巨人に連敗するチームがあるとは思わなかった。

防御率5点台の投手陣でも抑えられる、4、5、6番がとにかく得点圏で打てない打線。打順二周り目になるときちんと捉えられて失点する先発陣。防御率6点台なのに勝ちパターンに配置されてる投手がいる中継ぎ陣。

今の巨人には、普通に戦えば普通に勝てますよ。

無駄な四死球とエラーさえしなければ勝てるチームなのに・・・


本当に阪神はどうしちゃったの???


気付いたら高山も2割5分まで打率が落ちていた。
スタメンで出ていなかった。
ゴメスも20数試合ホームランが出ていないそうで。
鳥谷はすっかり衰えてるし。
でも、連続試合出場を続けさせてもらってるし。

びっくりするくらい弱かった。

今の阪神は去年の横浜より弱いのでは?

今の巨人投手陣でも打たれる気配が無いし
今の巨人打線ですら点が入りそうな気がするもんな・・・

といっても、それでも3点しか取れないけど。
相当にポンコツ(苦笑)

でも、それ以上に阪神がポンコツ状態でした(苦笑)


阪神球団は好きではないのだが、阪神が弱いとセ・リーグが盛り上がらなくなっちゃうからさ。せめて中日よりは上に行ってよ。

上位に来てもまったく盛り上がらないし、下位にいてもなんの影響もない中日が万年最下位になればいいのに、と思ってるので。


阪神の希望の未来は投手なら藤浪
打者だと・・・誰?
高山?!

であれば、使い続ければ良いのにね。


来期以降を見据えるのは悪いことではないけれど、ある程度は固定しないと、とっかえひっかえしてると結局誰も伸びなかった・・・ということになってしまいそうですね。

我慢して使うのは鳥谷ではないでしょ。


巨人ファンに心配されるなよ・・・(苦笑)



2016年07月06日(水) 阪神が予想以上に弱かった…

今の巨人より弱いチームがあるなんて思わなかった。

内海は今シーズン復帰以来、ほとんど三者凡退が取れないんですよ。毎回走者を背負ってのピッチングで、かろうじてキャリアでかわしてゲームを作ってる・・・という状態なのに、初回からあっさり三者凡退に抑えるし、その後もすいすい投げちゃうし。

阪神打線がここまで酷いとは・・・


阿部はもう、後半のいい場面でタイムリーを打つことはまずありません。心身ともにスタミナも集中力も持たなくなってしまったのですかね。衰えが激しいです。

長野は規定打席に達してる選手の中で、得点圏打率が下から2番目の選手です。まあ、打ちませんよ。内野ゴロでも1点!という場面でもあっさり三振します。

そんな巨人のクリーンナップに3者連続打点をあげられるって・・・
今シーズン初だったのでは?!
という感じです。

坂本以外は基本、安パイですよ。


メッセンジャーの調子は悪くなさそうだったから、捕手のリードが悪いのか、ベンチの指示が悪いのか・・・


ま、所詮二部リーグ(セ・リーグ)の下位チーム同士の戦いですね。

とにかくレベルが低い。

たまたま30分くらいテレビを見てたんだけど、巨人打線は本当に見るべき選手・見たくなる選手がいないね。

坂本くらいかな。

内海だったから勝たせてやりたかったし、応援してたけど・・・

大竹とか投げてる試合だったら本当に救いようがないくらいどうでもいいチームに成り下がってしまいましたね。俺の中でね。


金本監督も若手起用の超変革もいいけれど、どうせ若手起用するなら、期待値の高い選手を我慢して使い続けた方が良くないですか?

若い選手を使うと言っても、起用する選手をコロコロ替えてたらあまり意味がないような・・・

もう少し固定メンバーで!とは阪神ファンは思わないのかな?!
わかりませんが。


ま、巨人は未来の無い選手を固定して使い続け、阪神は未来ある若者をコロコロ替えながら使い続ける・・・

どっちもどっちですかね(苦笑)


巨人は岡本を固定して使おうよ、マジでマジで。



2016年07月05日(火) 今の巨人に出来ること

優勝が絶望的になった時に来シーズン以降を見据えて若手に切り替えるというのは、毎年どこのチームもやることである。

巨人がまだ若手に切り替えていないということは、巨人の上層部はまだ優勝の望みがあると思っている、ということなのだろう。


あり得ません。


村田・阿部・長野がこの後に爆発的に活躍する可能性はゼロです。
ギャレットはもしかすると・・・1%くらいの可能性は残ってるかも知れませんが、まあ宝くじレベルです。

このメンバーに期待し続けられるって、巨人上層部の脳内はどんな仕組みになってるんだか。


さっさと若手に切り替えろ!!!


と言いたい所ですが・・・
どうせシーズンの優勝が絶望的になった今、巨人には他に出来ることがある。


原前監督の問題、野球賭博、清原は一応現役中はやってなかったことになってるけど・・・という数々の不祥事のペナルティーとして


今シーズン後半の試合を全部辞退してしまえ!


どうせ優勝出来ないんだし、怪我人も多いし、山口やマシソンを来期のために休ませられるのも大きいし・・・そこまですれば世間も今よりは巨人を認めてくれる(許してくれる)だろうし。

長い目で見てトータルで絶対にプラスになると思うのですが。


今すぐ、後半戦の出場辞退を!


まあ、球界関係者は「長い目で見る」というのが一番苦手だからね。目先の1勝にこだわる、目先の1勝が最優先!ということを高校時代くらいから叩き込まれるんだろうね、筋肉脳に。


巨人関係者の皆さま・・・
いや、ナベツネ様!
あなたの気持ち一つです。

ここは思い切った決断をしてみませんか?



2016年07月02日(土) 巨人打線とフジテレビ

防御率5点代の投手陣でも決して打ち崩さない巨人打線。
安定して貧打を維持する、素晴らしい巨人の野手陣。

これを「強力打線」と表示する、センスの塊のフジテレビ。


長野、阿部、村田を並べてたらこれが精一杯であることは、もうこの三年でハッキリしてるのに、巨人首脳陣は彼らに何を期待して使い続けているのだろうか?

すっかり低視聴率になっためちゃイケや、みなさんのおかげをいつまでも打ち切らないフジテレビ・・・

まだ遠い昔の全盛期の力が蘇ると思っているのだろうか?


巨人とフジテレビの凋落ぶりって似てる気がするね。


どちらにも共通してるのは
「魅力がない」ことと「見てて面白くない」ことです。

どちらも完全に終わってるな・・・

気付いていないのは本人だけ。




2016年07月01日(金) 大田は駄目そうだな…

巨人の大田は今球界で一番応援してる選手なんですけど。
もうすぐ岡本に変わりそうです(苦笑)

俺にまで見捨てられてしまうなよ・・・大田!


大田はなぜ、バッターボックスであの恵まれた大きな身体を縮めてしまうのだろうか?

はっきり言って、大田より稲村亜美の方がバッティングフォームが綺麗なんだよなぁ・・・(苦笑)


プロで8年やってみて導き出した結果が
「身体を縮こませて小さく見せる」
では正直、お先真っ暗でしょ(苦笑)

監督にもコーチにも恵まれなかったのかな・・・

巨人という球団も合ってなかった気がするし
覚醒の可能性があるとしたら、トレードですかね。

トレード先で爆発しそう・・・(苦笑)


大田のことを書くと「苦笑」が多くなってしまうんだよなぁ・・・


苦笑


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]