プロ野球勝手に言い放題

2015年03月31日(火) 楽天がいい感じで負けてまーす♪

デーブの改革?
なんじゃそりゃ。

ま、今のところ全部うまく行ってないということなんでしょう。

このまま負け続けて即解任でお願いします!


東北のファンも、そのほうがいいでしょ。

下手にそこそこの成績を残されて続投なんてことになったら
その方が不幸でしょ。


そのうちオリックスは上がってくるでしょうから
これで楽天の最下位は確定かな。

気が早過ぎ。


ま、でも本当、楽天と中日は負け続けた方が球界のためです。



2015年03月30日(月) BS放送すら無しですか?!

31日の中日−巨人戦のテレビ放送がCSのみだそうな。

噓だろ・・・

中日のホーム開幕戦ですよ。
相手は巨人ですよ。
それですら優良なコンテンツになり得ないという判断ですか?!

そんなことをやってるからフジテレビは視聴率が落ち込むんだ!!

もう、フジテレビには巨人戦の中継権利を取って欲しくないです。

これ、本音。


でも、実際にそういう判断なのだろう。

もちろん、巨人にも問題はある。
スター選手もいないし。

ただ・・・やっぱり中日があまりにも地味過ぎるのである。

華がないにもほどがあるでしょ。

このメンバーでプロ興行として成り立つのか?!
というレベル。

言い過ぎかも知れないけど。


でも本当に、一般の人は中日の現役選手の名前なんて誰も知らないでしょ。
一昔前までは野球も良く見てたけどなぁ・・・とか
他のスポーツが好きなんで、スポーツ新聞はよく読みますよ!
という人ですら、中日の現役選手の名前は言えないでしょう。

スポーツNEWSを見たって、中日の選手なんてほとんど注目されないし。


せいぜい谷繁くらいかな・・・

監督だし。


ここはいっそのこと、開幕20連敗くらいした方がいいのかも。
話題性のためにも。

谷繁監督は可哀相に思うけど、そのくらいの荒治療(?)が必要です。
このチームには。

不祥事以外で話題を独占するにはそのくらいしか方法が見当たりませんから。


ま、今夜は俺も結果を観るだけになりそうです。
スカパーの契約は4月からの予定なんでね。

ふぅ・・・



2015年03月29日(日) セのクラス分け完了?!

パ・リーグは2強とも言われているホークスが負け越し、オリックスに至っては3タテを喰らった。

大波乱のスタートだ。


一方のセ・リーグはというと・・・
最初の三連戦が終わった結果

 Aクラス:阪神・巨人・広島

 Bクラス:横浜・ヤクルト・中日

各クラス内での順位の変動はあろうが、クラス分けはもう決まってしまったのではなかろうか・・・と言いたくなるようなスタートになった。

次のカードも上位チームvs下位チームの対戦になるので、この3連戦で波乱が起こらなかったら、本当に決まってしまうかも・・・なのである。


今年はセのほうが混戦になると思ってるんだけどなぁ・・・


はたして。



2015年03月28日(土) 楽天が勝っちゃった… ちっ

 初勝利を挙げ、楽天大久保博元監督(48)は「このような人間が監督をやらせてもらって。ファンの方々だったり、いろいろな人に感謝しかない」とかみしめた。多勢の報道陣から求められると、照れくさそうにウイニングボールを掲げた。

--------------------------------------------------

その、いい人気取りのコメントが腹立つんだよ。

いい人じゃないのにいい人キャラの有名人が大嫌い。

デーブ大久保とか花田勝とか。


楽天が勝っちゃったか・・・

全敗を願ってただけに本当に残念なり。


まだ100敗の可能性は十分に残ってるので、他の5球団には頑張ってもらいたいです。

以上



2015年03月27日(金) 今年もやっぱりこんな感じなのか…

家に帰って巨人-横浜戦のテレビをつけたら4回の表だった。

以後、試合終了までに巨人の選手の安打は井端の単打一本だけだった。
何度かあったピンチを凌ぐところしか見所がなかった。


つまんねーよっ!!!!!!!!!


今年もこんな野球なんですか?!

観る気が起きません。

少なくとも、金を払って観に行こうとは思いません。
球場が近いわけでもないし。

どうせ金を払うなら黒田を観たい。


プロは勝てばいいってもんじゃない。
散々言ってるんだけど。

届くわけないか(苦笑)


せめて大田がいればな・・・



2015年03月26日(木) 今年の横浜は相当にヤバイ気がする…

「最大の補強はグリエルが残留してくれたこと」

そう言ってたのに、その最大の補強が来日して来ない。
バーターの弟まで。

最悪、このまま退団かも?!ということらしい。


キューバになめられ過ぎだろ・・・(苦笑)


何かあったときにコントロールできないものは持つべきではないな。
原発と一緒です(苦笑)


それにしても、グリエル残留を見込んでブランコを放出したのにね。
結局、去年の3・4番を失ったわけで。

元々得点能力も高くなかったのに、攻撃力は補強どころか大幅低下(苦笑)



一方の投手陣。

投手陣は万全!みたいな言い方をする人もいるけれど・・・そうですか?

守護神は結局、実力未知数の新人が務めるみたいだし(ただし、個人的にはプロの怖さを知らない新人を抑えにするのは賛成なのだが)充実していると言われる先発陣も、はっきり言って久保と井納は去年が出来過ぎだと思うのである。

久保と井納が今年も去年のように勝てるとは到底思えないのだ。

年俸アップを勝ち取ったモスコーソも危ういし。
そんな中、投手を大量解雇した上に補強は新人と東野だけ・・・


いやはや、危険な香りがプンプンしますな(苦笑)


巨人と阪神は普通にやれば上位確定の実力。
ヤクルトも投手陣さえちょいと頑張れば上位に行けるだろう。
広島は皆さんご存知の通り、勢いがハンパない。

セのチームでいい話が聞こえてこないのが横浜と中日だ。

中日は落合が関わってる限り最下位で良いと思ってるのでそれで良し。
最下位になって落合に責任を取らせて排除し、プロチームとは思えないこの地味さをなんとか改善して欲しいものである。


ま、そんなこんなで

横浜は今年も低め安定の5位かな・・・というのが正直なところ。


開幕3連戦、今の巨人に勝ち越せなかったら・・・

今年の横浜はそこで終わってしまうかもね(苦笑)


苦笑ばっかりだよ。


なんにせよ、いよいよ開幕。



2015年03月25日(水) やっぱり金子はメジャーに行くべきだった

今年の日本球界の最大の見所はどこですか?誰ですか?

現時点では間違いなく黒田投手でしょ。
チームなら広島でしょ。

黒田だってメジャーに行く前の広島時代は地味な投手だったんですよ。
実力はあるけど、スター性はどうなの?!みたいな。
広島県以外での知名度なんて、たかがしれてる存在だったのですよ。

それが・・・

メジャーで大成功し、いい時期に帰国したらこの騒ぎ。

もはや客も呼べる完全なスーパースターです。


前々から言ってるのだが、実力はあるけど地味でスター性がない選手こそメジャーに行くべきなのである。

黒田投手が完全な成功例です。
俺が言ってたのはまさにこれです。


実力はあるけど地味・・・

その二大巨頭が中日の吉見投手とオリックスの金子投手だと思ってます。


すごいね。
こりゃー打てないや。
でも、金を払って投げるところを観に行きたいか・・・と言ったらNO!だね。
対戦相手として。
中日戦を観に行くなら、吉見の投げる試合を避けたいよね。

つまらんもん。


これが俺の思想。

これぞ予告先発の逆効果。


金子千尋投手にはメジャーに行って大成功して戻ってきて欲しかったですね。


それと

中日で活躍した選手は全員メジャーに行った方がいいね(苦笑)



2015年03月24日(火) 西村を中継ぎに戻す愚策

マシソンが不調で二軍落ちしたため、結局西村を中継ぎに戻すらしい。


・・・あほかっ!!!!!!


本当に頭が悪い。

西村投手は昨シーズン末から今日まで、先発としてのトレーニングを積んできたはずである。

それが、すべてとはいわないが・・・その多くが無駄になるわけで。

先発とリリーフとではトレーニング方法は違うだろ。
鍛える場所が違うはず。

もしかして・・・巨人では一緒なのか?!

そこまで阿呆だと思いたくはないが・・・


なんにせよ、目先の一勝だけにこだわるところ、先を全く見られないのは日本球界人の悪い癖。

最大の欠点と言ってもいいだろう。


ま、幼い頃から野球しかやってきてない人たちだから、いろんなことにまで頭が回らないのは仕方ない部分もあろうけれど(苦笑)


球界首脳部にはプロ野球経験なんてなくてもいいから、優秀な頭脳を持ち、且つファン目線を持ち続けられる人材を入れるべきですね。

いかんせん、こんなことが多過ぎるよ。

愚策。



スポーツ報知もそれを批判しろよな。


やっぱり日本にはジャーナリズムはないんだな・・・



2015年03月23日(月) 小山と西村も外れたし(悲

巨人の開幕ローテが確定したらしい。

その中で、怪我や不調が原因で内海・小山・西村が外れた。


俺が応援してる3人じゃないか!!!


宮国・今村も残念・・・


菅野は応援してます。
新人・加藤と新外国人二人に関しては現状フラット。

特別な感情はありません。

応援したくなるような選手だったらいいな・・・という感じ。


杉内と大竹は・・・勝つこと以外に価値は無し。

ま、正直いらないです。
先発の頭数が足りないから仕方ないけど。


そんな感じの6人でスタート。


大田もいないし、本当に寂しい開幕になっちゃったな・・・



2015年03月20日(金) ダルの怪我報道に思うこと

日本で元気にバリバリ試合に出てる選手より
ダルの肘の怪我に関する情報の方がいまだ大きなニュースになるって・・・

本当にダメじゃねー?!


イチロー、ダル、田中将大・・・大きく報道されるのはそっちばかり。


扱いが小さくなったな・・・と思ったら帰国 ⇒ 松坂や中島。

ちっ。


いでよ、スーパースター!!!


ま、スーパースターになったらMLBに行っちゃうんだろうけど(苦笑)



2015年03月19日(木) 大竹はやっぱいらねーな

 浮いたスライダーを左翼席へ運ばれた。3回1死一、二塁。大竹は高めのコースを得意とする昨季までの同僚・ロペスに3ランを被弾した。「1ボールだったので、スライダーでカウントを整えようと思った。球が全体的に高めだった」。5回6安打3失点と精彩を欠く投球。開幕ローテ投手が着々と決まる中、当確ランプはともらなかった。

 点の取られ方には首脳陣も首をひねるばかりだ。斎藤投手コーチは「(3回1死から)安打に四球に本塁打でしょ? いただけないですね」と話せば、原監督も「もうちょっと調整が必要だね」と手厳しかった。大竹自身も「取られ方が悪すぎた」と反省。実績あるプロ14年目のFA右腕が結果を残せず、斎藤コーチも「時間もないので、(ローテ)6人を選ばないといけない」と頭を抱えた。

-----------------------------------------------

内海が怪我でしばらく投げられず、杉内も調整遅れ。
菅野だって本当にひじは万全なの?!という状況下。

こんなときにFAで獲った投手が、実績の乏しい若手や実力未知の新外国人、去年まで中継ぎをやってた投手とローテーション入りを争ってるってなんだ?!

こんなときに活躍してもらうがために獲った投手でしょうが。


ここで使えなかったらなんのために獲った投手なんだか。
いらねーよ。

だったら若手にローテの一枠を与えた方がいい。


本当に使えねー奴だ。


今オフからFAの人的補償のプロテクトに入れなくていいな。

もしくはトレード要員。


マジでマジで。



2015年03月17日(火) 巨人のローテーションはどうなってんだ?

 菅野
 ポレダ(新外国人)
 高木勇(新人)

 杉内
 西村(去年中継ぎ)
 マイコラス(新外国人)


この順番で回る可能性があるのだそうな。


別にトレードやFAで流出したわけでもないのに
去年に引き続きローテーションを守れてるのが二人だけって・・・


クリーンナップも

3番:坂本
4番:阿部
5番:大田

この構想の三人が総崩れの可能性ありなのでしょ?


プロ興行です。

優勝することも大事だけど、ファンを呼べるスター選手を作ることはもっと大事だと思うのですが・・・


ま、目先の一勝優先は今も昔も、そして今後も変らないのでしょうな(苦笑)



2015年03月16日(月) 長野を使うなって!

昨オフに右肘、右膝の「ダブル手術」を受けた巨人・長野久義外野手が、17日のイースタン・リーグ、ロッテ戦で実戦復帰する。昨年10月18日のクライマックスシリーズ最終ステージ阪神戦以来となる試合に向け「調整という気持ちはありません。100%でいくつもりです」と気合。1軍の打線が不振にあえぐ中、早ければ20日にも救世主が1軍合流する。

----------------------------------------------

救世主?

あほか・・・


結局、今いる人たちが打てていないから怪我明けの阿部や長野に頼らざるを得ないのだろうが、もし本当に開幕戦からスタメンで使うとすれば、それは相当にリスクが高いことを肝に銘じて欲しいものである。

キャンプ期間も短く、オープン戦による実戦経験もないまま開幕からレギュラーとして使ったら、もしかしたら春先は活躍するかもしれないけど・・・

責任感も感じてるだろうし。
気合も入っているでしょうし。

でも、その無理は必ずや夏場以降に反動で出ることだろう。


こんな状態でシーズンに入って、一年間ずっと活躍出来るわけがない。

怪物じゃあるまいし。


・・・まあ、長野は怪物の可能性はあるんだけど・・・


巨人の選手層は厚い。
ここは亀井や中井、橋本あたりの実力を信じて、長野には

「おまえの復帰はGWでいい。それまでは日本シリーズまで息切れすることなく戦い続けられる身体をばっちり作って来い!」

くらいのことを言ってトレーニング期間を与えるべきだと思うのである。

それが今年日本一奪回に繋がるし、また、長野のまだまだ長い野球人生にも好影響を与えると思うのだが。


まあ、日本球界の人たちって目先のことしか考えらない人ばかりだから。

長野が行ける!と言ったら、あるいは思ったら、後先考えずに開幕にスタメンで出ちゃうんだろうな・・・

そして、ファンもそれを大歓声で迎えると。

ま、金を払って観に行った人は観たいわな。
それは仕方ないか。


とにかく、目先の数勝の為の長野の早期復帰には大反対なのである。



2015年03月15日(日) オープン戦といえど貧打過ぎでしょ

いやはや、打てないな・・・

オープン戦と公式戦では違う!
と言いたいところですが・・・

去年の5月くらいからずーっと打ててないでしょ。


大田不在で貧打線・・・

どこを楽しみに見ればいいのさ。
見所はなに???

打たなきゃつまんねーよ。

毎日少ない点数での接戦ではおもしろくないです。
観に行きたいとも思わないでしょ。


今年も盛り上がりに欠けるシーズンになっちゃいそうだな・・・(苦笑)



2015年03月14日(土) 冗談みたいな開幕オーダー

巨人は今日のオープン戦から開幕オーダーを土台にした打順を組むのだそうな。

1.坂本
2.松本
3.亀井
4.高橋由
5.セベダ
6.阿部
7.井端
8.中井
9.小林


うそでしょ?!
マジで???


クリーンナップの三人の昨シーズンって・・・


亀井:スーパーサブ(怪我がち)

高橋:代打の切り札

セベダ:打率1割台で使い物にならなかったハズレ外国人


本当にこの3人に任せるの
う、う、嘘でしょ?!?!


本当にこのチーム、優勝出来るんでしょうか・・・(大汗)


それとも、開幕カードが横浜だからなめてるのかね(苦笑)



2015年03月12日(木) 大田離脱で楽しみ半減。いや、消失…

大田が肉離れを起こした。

さすがに開幕四番で!とまでは思ってなかったけれど
今年こそはついに開幕スタメン!
レギュラー獲得!

そしてあわよくば、一軍に慣れた頃にはクリーンナップに!!!


なんてことを期待していたのだが・・・このざま。


彼は本当に「持ってない」のかな(苦笑)


野手では大田。
投手では内海。

俺が一番活躍を楽しみにしてる二人が開幕に間に合わず・・・


何年かぶりにプロ野球の開幕を非常に楽しみにしてたのに
俺が例年以上に楽しみにしてた上乗せ部分がいずれも消えてしまいました。

完全に例年通りになってしまいました。

はぁ・・・


今年もまたなんとなく始まってしまうんだろうな・・・

あ、そういえば今日からか、くらいで。



四番が去年打率1割台のセペダじゃしょーもなさ過ぎだろ。



2015年03月11日(水) 侍ジャパンの価値を落とすな!

相手が欧州代表って・・・
しかも、メジャー選手のいない欧州代表・・・

地上波でも放送されず、スポーツ新聞の一面にもならないような日本代表の練習試合を組むんじゃない!


しかもしかも、負けてるし(苦笑)


目先の収入欲しさにやってるんだろうけど
もちろん、NPBにお金がないのはよろしくないことだけれど
今、こんな試合をやって価値を落とすことで、将来侍ジャパンで得られるはずだった収入が減る可能性が大いにあるわけだ。


先のことまで考えての上での試合か?

違うだろ。


なんで日本球界ってこうバカなんだろうか・・・

だっからいつもMLBに足元見られるんだよ。
MLBのファーム扱いなんだよ。


考えろ。

アタマ使え。

以上



2015年03月10日(火) 大田はすごいのである

巨人で各スポーツ紙の一面を本塁打一本でかっさらえる選手がいるとしたら
今はもう大田しかいない。

(「新人」という話題性のある岡本を除く)

実際、大田が打つとスポーツ報知以外でも一面に載るし。


そして何より・・・

大田の話題を書くとここのアクセス数すら増えるということに今更気付きました。


やっぱり大田はすごいのである。



2015年03月09日(月) これが黒田と松坂の差かな…

黒田投手がオープン戦に投げた。

オープン戦とはいえ、打者13人をパーフェクトに抑えたのはすごい。
が・・・

それよりもっとすごいのは
オープン戦で2万2千人ものお客さんを集めたことである。


この試合に限って言えば、ほぼ黒田の人気だけでしょ。



これが黒田と松坂の差かな。

メジャーで大成功して、帰らないで!と言われたのに帰って来た選手と
メジャーから不要と言われたから帰って来た人間の差。

今シーズンの成績はどっちが上になるかわかりませんが、成績だけで黒田と松坂の格が逆転することはないでしょう。


二人の間にはそのくらい大きな差があります。



2015年03月07日(土) 巨人は本当に大丈夫なのか

菅野が調整の為に次回の登板まで間隔をあけることになっている中で
杉内は寝違えで登板回避。
内海も体調不良。

そういえば、四番候補の阿部も別メニューで調整中で
長野とアンダーソンは手術明けで開幕微妙・・・


巨人は本当に大丈夫なのか?!


と思う反面、これで若手たちの出番が増えて活躍するかも!
という期待感も多い。


野手ならここでも何度も話題にしてるけど大田。

投手では小山に期待してます。


代役を大竹やセペダに頼らないチーム作りをお願いしますよ!本当に・・・



2015年03月05日(木) 横浜はどうなる?そして、俺の人生は???

<オープン戦:DeNA5−7ロッテ>◇5日◇横浜

 ドラフト1位山崎康晃投手が先発して4回9安打5失点。DeNA中畑清監督のコメント。「このまま2軍は忍びない。1イニングでどういう姿を見せるかチャンスを与えたい」



個人的に、ドラフトは「補強」ではないと思っている。
結果的に新人が活躍してチームの主軸となっていることも多々あるが、プロとしてなんの実績もない新人を計算に入れるにはあまりに無理があると思うのである。

同様に、ここ何年か良い成績を残せなかったゆえに自由契約になった、トライアウト経由で入団した選手も「補強」とは言えないと思っている。


「補強」とは、新外国人選手であり、FA選手であり、トレードであり・・・まあ、メジャーの落武者も一応補強であろう。


そういう意味で、今シーズンの横浜は補強ゼロである。

新人や東野が当たることを祈るだけである。


一発逆転を狙って宝くじを買い続けてる俺と同レベルだな・・・

ダメだこりゃ。


俺はダメじゃねー!!! ←と言ってる時点でダメ



2015年03月04日(水) 松坂が甲子園で投げたそうで

松坂の帰国が決まった時にはもっともっと注目されると思ってましたが
いまや完全に黒田に食われてしまいましたね。
せっかくの凱旋なのに注目度が低くなってしまいました。

球界的にはもったいないな・・・

松坂と黒田の帰国は別年にしてもらいたかったです。


なんてことを言っても仕方ないのですが・・・


でも実は、松坂にとっては注目度が下がったことが良い結果に結びつくのでは?!と思ってたりもします。

NUMBERさんの松坂の今シーズンの成績予想には「序盤に少しだけ活躍して、すぐに怪我をして長期離脱」と投稿したのですが、注目度が下がった分、調整もマイペースに出来て怪我をしない身体を作ることが出来るかも知れません。


一年間怪我なく投げれば、黒田より勝つんじゃないかな?

打線の力も違うしね。


ただ・・・
やっぱりメジャーで失敗した人に帰国後大活躍されるのは悔しいので
松坂にはそこそこな感じでやってもらえれば、と思ってます。

10勝10敗くらいで。


ま、パ・リーグのことなんでそんなに興味はないんですけど。

やっぱり横浜に来て欲しかったな・・・



2015年03月03日(火) 大田の正念場

大田の調子・成績がだいぶ落ちてきた。

ここでそれなりの結果を出さないと大田は「開幕四番」どころか「開幕一軍」すら危うい立場である(苦笑)


今、巨人で大谷に話題性で勝てる可能性があるのは大田だけなんですからっ!


期待は大きいです。


巨人の開幕四番がセペダではしょーもなさ過ぎだろ・・・(苦笑)



2015年03月02日(月) 大田がスタメン落ち?!アホだ…

おっ!
3日の試合がオープン戦なのに巨人戦が注目されてるー!!

と思ったら・・・


大谷が先発だから、でした・・・(苦笑)


っつーか
いくら調子が下降してるからとはいえ、巨人もここで大田を先発から外すなよ。

大谷vs大田を実現させろよ!

なんでこう、せっかく大きな見出しになるチャンスを自ら潰しちゃうんだよ。


本当に馬鹿で愚かなり。


というか、本当にプロ野球の人たちって観客論不在なんですね・・・
金がたくさんあつまるところに属する人ってみんな駄目。

人間、裕福になるといろんなものが見えなくなる典型例ですな(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]