プロ野球勝手に言い放題

2015年04月30日(木) 大田!大田!大田♪

大田が復帰した。
しかも四番で。

しかも、しかも・・・復帰早々に猛打賞!!

良かった良かった。


大田の記事が載ると、スポーツ報知の記事別アクセスランキングで必ず一位になる。

大田が打つとスポーツニュースでも取り上げられるし、スポーツ新聞の一面にもなる。

スタメン発表の時の「四番・レフト・大田」のアナウンスに大歓声。


巨人ファンの大田への期待は凄まじいものがある。

まだ本人がそれに打ち勝てていないのだが・・・(苦笑)


なんにせよ、これでようやく巨人にも見所ができた。

観る価値のあるチームになった。


3番 アンダーソン(打率1割台)
4番 中井(ファームの四番でしょ)
5番 井端(2番タイプだよなぁ…)

こんなチーム、誰が観るの?


大田はそれほど大きい存在なのである。


さあ、明日も観るぞ!

と思ったら試合がない・・・


GW中に試合をやらないの?!
なんて阿呆なんでしょう。

バカばっか。


なんにせよ、これで巨人の試合が楽しみになりました。



2015年04月29日(水) 中井が四番って…

巨人は末期症状ですか?

坂本もいなくなった今、巨人の見どころってあるのでしょうか?


いや本当、中井に四番が務まるくらいなら
大田が復帰したら間違いなく四番になるわ。

大田よ、早く復帰してくれー!



2015年04月27日(月) あるぞ!大田の四番!?

巨人の四番が去年も今年もまったく打てない。
とにかく打てない。
今年なんぞ、四番打者がいまだ本塁打ゼロだ。
あり得ないでしょ。

ここまで四番が打てないとなると、大田が復帰してきたら・・・

本当に四番かも?!


本当は、今の橋元くらいの活躍を大田にしてもらいたいのだが。
もし大田が今の橋元くらい活躍出来れば間違いなく四番なのだろうが・・・

「今の橋元」はハードルが高過ぎるか(汗


なんにせよ、今年の大田には「四番じゃなくていいからレギュラーを獲ってくれ!」と思っていたのだが、ここまで四番が打てないと、ちょっと期待しちゃう自分がいるのも事実なのである。


よし、大田がレギュラーを獲ったらスカパーの野球セットを契約しよう。



2015年04月24日(金) 期待するから裏切られる

 期待するから裏切られる。
 期待しなければ裏切れることもない。
 もう二度と期待なんてするもんか。

 期待が高かった分、その駄目さ・無能さに裏切られた感が半端ない・・・


初めてこういう感覚を味あわせて下さった人は初めてお付き合いした彼女さんでした(苦笑)

彼女からは多くのことを学びました。
ふぅ・・・



 大改革を決行!?
 組織を(チームを)一度解体するって???

 すげー!
 どうなるんだろう!

 楽しみだなー♪♪♪


そう期待させられ、改革とやらがが終わってみたら結局元の木阿弥で。改革なんて口だけで。いや、元の木阿弥どころか改革前より酷くなってねーか?!みたいな。

なんだったんだコイツ・・・


こういう感覚を味あわせて下さった人は小泉純一郎でした。

あの時と同じ感覚。
デジャヴ。

俺の中で、史上最も期待を裏切ってくれた政治家・小泉純一郎と今年の原監督がダブって仕方ないのです。


初めて政治家に期待“してしまった”のは小泉氏だけでした。
後にも先にも政治家に期待したことは一度もありません。
今後もないでしょう。

それと同じくらい今期の原監督には失望しております。


新外国人の守備位置は一塁か三塁だって?


もう完全に阿部を(復帰してきても)最後まで捕手で使うつもりなのですね。

小林を育てるプランは完ぺきに破棄なのですね。

相川をFAで獲得した意味すらなくなったように思いますが。


なんにせよ、俺はスカパーの契約をやめた。
有料放送で観る価値がないんでね。

巨人首脳陣はそういうところにまで被害を与えてるってことです。


野球人気の、そして巨人の人気が凋落?


間違いなく自業自得です。



2015年04月23日(木) やっぱり菅野はすごい投手ですわ…

前回投げ合ってスミ1で負けたマエケンに、スミ1で投げ勝ち返した菅野くんはやっぱりすごい投手です。

こんなこと、そう簡単に出来るものではありません。

もちろん、それを演出したマエケンも凄いことは野球ファンの常識なので敢えて言いませんが。


スミ1での完封勝利は小林捕手にとっても大きな自信になったことでしょう。昨日の勝利は巨人にとっては大きな1勝でしたね。

菅野は阿部より小林の方が相性が良いのでは?!


それにしても、広島にはもう少し頑張ってもらいたいな・・・

週末は阪神に2連勝して下さいませ!



2015年04月21日(火) やっぱり横浜は…

打撃成績は打率・本塁打・打点とも横浜の選手が上位にいる。
打点に至っては1〜3位までが横浜の選手だ。

一方、投手成績はというと・・・

防御率ベストテンに横浜の投手は一人もいない。

やっぱりね。


横浜の上層部は去年一年間だけ活躍した投手が、今年もまったく同じだけ活躍してくれると思っていたのだろうか?

思ってたんだろうな・・・
だから補強をしなかったんだろうな・・・

久保や井納が昨シーズンと同じように勝てると計算する横浜の上層部はおかしいと思う。


去年そこそこ活躍した投手が全員同じように活躍し、今年も同じメンバーで先発ローテーションはばっちり回せるぜ!!なんて考えるのは、頭がおかしいのではないかとすら思ってしまう。


ヤクルトと中日は予想をはるかに超えて頑張っている。

今低迷している阪神、広島もゆくゆくは上がってくるだろう。

横浜は・・・


上がってくる要素が思いつかない・・・


恒例の、シーズン途中の新外国人探しですかね。
しょーもな。


7連敗は結果でしかない。
横浜は経過が悪いのである。
シーズンオフの。

いつもいつもね・・・(苦笑)



2015年04月20日(月) 肉離れが多過ぎやしませんか?

オリックスの中島が肉離れで離脱した。

巨人でも阿部と大田が肉離れで離脱中である。

近年、肉離れのニュースを耳にする機会が多いような気がするのですが・・・


単純に、トレーニング方法が間違ってると思うのは私だけでしょうか?明らかに選手の肉離れが増えてると思うのですが。


肉離れを起こした選手(特に腿裏)って、復帰した後もなかなか成績が上がって来ないイメージがありますが、この3人はいかがでしょうか?

痛みが退いても完治はしてなくて、でも痛みがないからトレーニングを再開しちゃって、そして(完治しないまま)完全対に戻る前に試合に出て好結果を残せず・・・そんな感じですかね。


大田のように主力メンバーではない方が、すぐに一軍に上げられることがないので、完治してから戦線復帰する確率は高いかも知れませんね。


なんにせよ、大田には完治して戻ってきてもらいたいものです。


今年こそレギュラー獲れよ!!!



2015年04月19日(日) 小林決勝打 〜痛快〜

延長11回に二死満塁から小林が打って巨人が勝った。

いやー、痛快痛快♪

今年の阿部はこういう場面でまったく打ててなかったし。
小林で良かったねー!とすら思う。

そりゃあキャッチングなんかにはまだまだ不安はあるが
そんなの承知での抜擢でしょうが。

川相監督代行の采配も良かったし。
今年一番痛快な勝利でしたね。

セペダもやっと落とすみたいだし
これであとは大田待ちかな。


長野には少しリハビリ時間をあげたいな…



2015年04月17日(金) 結局小林w 原も報知も愚かなりwww

阿部が故障で離脱した。

失笑ですな。

スポーツ報知も必死に原監督に(巨人という球団に)媚びておりまして、代役の小林の実力はまだまだ足りないと、阿部を捕手に戻したのは正解だったと書きまくって必死のキャンペーン実施中。

愚かなり。

そんな情報操作、時代錯誤もいいところ。

ジャーナリズムの欠片もない新聞ですな。


応援してるチームだからこそ、時には厳しく書くべきなのに。


小林の実力がまだまだなのは当たり前。
2年目の選手を十何年もやってる選手と比べてどうする。

というか、数試合マスクをかぶっただけで怪我して離脱してしまう奴らより10倍頼もしいわ。

実際、今後は10倍以上の試合数を戦えるでしょ。



個人的には、阿部はファーストに固定しとけば怪我もなかったんじゃねーの???と思ってしまうけど。

なんにせよ、小林にはこのチャンスをものにしてもらいたいですね。



2015年04月16日(木) 株を下げた原監督に復権はあるのか?

川相監督代行で2連勝。
内容もいい勝ち方ですよね。

原監督が休んでからの方がチームが活性化してませんか?

原監督がいないおかげで(?)小林も出られるし。
原監督には2、3ヶ月休んでもらった方がいいかも知れませんね。


でも本当、原監督は今回のあまりに早い手のひら返しで完全に株を下げたよね。阿部の99%捕手復帰はない!とか言い切ってたのですから。

で、その戻した阿部も全然四番の働きが出来てないし。

原政権もぼちぼち終わりですかね・・・


ただ、100%日ハムには入らないと言い切った大谷がその後、自身の成績で周りを認めさせている現状を見ると、原監督も日本一3連覇とかすれば復権するかも知れませんね。

つまんない野球で3連覇してもどうかとは思いますが。


ちなみにワタクシ、原辰徳選手の大ファンでした。

原辰徳氏が引退し、巨人を離れて解説をやってた時代は巨人ファンではありませんでした。

そのくらい大好きだった私がここまで言いたくなるほど、今回の朝令暮改には怒り・悲しみ・裏切られた感が強いってことです。



2015年04月15日(水) ロペス以下では許されない

しっかし阿部がチャンスで打てねーなー


ロペスは一昨年、来日一年目にして打率3割を超えた。
これは巨人の外国人としてはクロマティ以来だったそうで。

しかし、去年の成績はイマイチだった。
俺が思うに、序盤に本塁打がたくさん出てしまったせいでスイングが大振りになっていたように思う。大きいのを狙い過ぎてバッティングを崩したように思うのだ。一時期のマートンのように。

ロペスはマートンタイプ同様、ホームランバッターではなくアベレージヒッターであることは間違いない。大きいのを狙わず、打率優先の打撃をすれば好成績を残すタイプの選手だと思う。


そんなことは百も承知で巨人は放出したのではないのか???


阿部を一塁にコンバートする。
その阿部は間違いなくロペスより好成績を残せる。
ファーストしか守れない外国人選手は必要がない。

そういう目論見でロペスを自由契約にしたのだろうに。


原監督は阿部を捕手に戻した。
あっさりと。
馬鹿みたいに。

それが監督の意思なのか阿部の意思なのか、そんなことは知らん。
どうでもいい。

とにかく、今年の阿部は絶対にロペスより好成績を残さなければいけないのである。

もう、「捕手だから」という言い訳は通用しないのである。


『若い選手が成長していく様を見続ける』

これはファンの大きな楽しみの一つである。

小林を育てると言ってファンに期待を持たせたくせに、それをあっさりと10試合も我慢出来ずにファンの楽しみを奪った罪は重い。


何がなんでも阿部はロペスの打撃成績を上回るべし。


原監督はつまんない野球をやる以上は日本一以外はどんな成績を残そうと『失敗』『監督失格』なのである。


「キャッチャーに戻すことは99%ない」という発言は、それほどまでに重いことを自覚して欲しいものである。



2015年04月14日(火) ロペスが活躍して良かったじゃねーか

トレードや自由契約で移籍した選手が他球団で活躍すると
すぐにマスゴミは放出元を馬鹿にしたような記事を書く。
見る目がないだの、育てるのが下手だのと悪く書く。

そうじゃねーだろ。

環境が変わって、眠ってた選手が目覚めた。
あるいは復活した。

喜ばしいことじゃないか。
飼い殺しせず、よく放出してあげた!
でいいだろ。

そういう書き方をしないから、トレードが活発化しないんだ。
一軍半・二軍レベルの選手はもっとトレードをすべきだと思う。
必要とされるチームに移った方が良いと思う。

スター選手が生まれる可能性が高まるのに。

それは全く悪いことではないのに。

日本のマスゴミは本当に右に倣えで同じことを書く。
書き続ける。

本当にセンスも進歩もない。

ジャーナリズムもない。


ロペスにはぜひ横浜で頑張ってもらいたいと思ってます。
心の底から願ってます。


ファンの意識の方がマスゴミのそれより遥かに高いでしょ。



2015年04月13日(月) 長野の不振も原因は原監督

長野の打撃成績が上がって来ない。

が、しかし・・・

村田のように腹が立つことはない。
なぜなら、長野は被害者だからである。

被害者とは言い過ぎかもしれないが、そのように見えてしまうのである。


彼はこのオフ、肘と膝の二箇所も手術をした身だ。
どう考えたって開幕に万全の態勢で挑めるわけがないのだ。
それなのに・・・

結局彼は、キャンプもオープン戦もろくにやってないのに開幕からスタメンで起用された。もちろん本人も了承はしたのだろうが。

プロの選手だ。

行けるか?と聞かれれば行けます!と言うだろう。
また、そのくらいの人物でないとプロには行けないだろうし。


長野が開幕から使われた大きな理由は、大田の怪我と村田の不振だとは思うが
なによりも、原監督が目先の一勝にこだわりすぎるのが一番の原因なのである。

長野は素晴らしい選手だ。

これから長年、巨人を引っ張って行ってもらわなければいけない選手である。

そんな選手に今無理をさせて、しかも選手寿命を短くするかもしれないようなことをさせて・・・一体原監督は何を考えてるんだ?

目先の一勝であろう・・・

阿呆ですな(苦笑)


「GWに戻って来てくれればいいから!
 4月の1ヶ月は長野にあげるから、しっかりキャンプを張って鍛えて
 二軍戦をオープン戦替わりに使って完ぺきな体調になって戻って来い!
 復帰したら10月末まで休まずしっかり戦えるだけの身体を作って来いよ!」

くらいのことがどうして言えない・出来ないのであろうか?!

広島球場での試合時は、体調のことを考えてまだ寒いからスタメンを外すとかしていたが、なぜそんな状態で一軍に置いておくのだろうか?

馬鹿なんじゃなかろうか?!

馬鹿なんだろうけど。


巨人の人っていまだ、こんな時代になってもなお

「強くさえあれば人気は取り戻せる!」

と本気で思ってそうなんだよね・・・

愚かなり。


まあ、一度腐った組織が根本から変わるには相当の時間が必要なのでしょう。

そして、少なくともナベツネが存命中は無理でしょうね・・・



2015年04月12日(日) なぜ阿部は欠場なの?

まさか、怪我したわけじゃないよなぁ?

ということは休養日???


おいおい・・・

数試合に一回休ませなきゃいけないような選手を捕手に戻すなよ!!!



本当に、今年の原監督の思考はどこか狂ってますね・・・


監督業、長過ぎかな。



2015年04月11日(土) 村田とセペダを引っ込めろ!

 7番 セペダ 打率.000
 8番 村 田 打率.145 (得点圏打率.000)
 9番 ポレダ 打率.000


スタメン9人のうち、3人が安パイ・・・相手投手は楽だわな。

そりゃーことごとく好投するべさ。
3人は黙ってたってアウトになってくれるんだから。

4番だってチャンスになればなるほど打てなくなってる阿部だし。

今の巨人打線に打たれたら二軍に行った方が良いです。

今の巨人打線の打力は二軍チームの中でも下位かもね。
二軍でだって、3人も安パイとかなかなかないでしょ(苦笑)


村田とセペダをここまで我慢して使う意味がわからん。
彼らに未来はない。
だったら、小林や大田をもっと我慢強く使うべき。


こんなチームのどこを応援しろと?

どこを楽しめと???


今年は横浜か広島の優勝で良いんじゃないかな。
そのほうが球界の為だ。

巨人・阪神は揃って惨敗しましょうや。
そして、来年以降巻き返しましょう。

魅せる野球で。

観たくなる野球で。


そういうことが出来る、新しい監督で。



2015年04月10日(金) 今年の巨人に期待してたこと(もう過去形)

今年は数年ぶりにプロ野球の開幕を楽しみにしていた。
久しぶりに巨人にたくさんの楽しみがあったから。

俺が今年の巨人に望んでたこと


1)大田のレギュラー確保

さすがにまだ四番というのはどうかと思ったけど
でも、今年こそレギュラーを獲ってくれると期待していた。
彼は大スターになれる可能性を秘めた選手である。

⇒開幕直前に怪我で離脱



2)小林のレギュラー確保

彼の肩は非常に魅力的である。
近年の阿部は肩が衰え、相手チームは走り放題だったから尚更に。
あの鉄砲肩と甘いマスクは阿部にはない魅力である。

シーズン当初は相川との併用でも夏頃には完全レギュラーに定着・・・
を望んでいた。

⇒原監督のまさかの阿部捕手復帰の朝令暮改で消滅



3)西村の先発投手としての成功

リリーフを数年経験したことで、彼の先発投手としての能力が増し
最初はローテの5、6番手も気付けば三本柱の一角に・・・
菅野の状態次第では右のエース格になってるかも?!
と期待してたのだが・・・

⇒原監督のまさかの西村中継ぎ復帰指令(愚策)で消滅



4)阿部の三冠王争い

阿部はキャッチャーで無ければ間違いなくタイトルを獲れるくらいのバッティングセンスがある選手だ。
年齢的なものか、怪我の影響かはわからないけど、少々衰えて来てしまったのは事実ではあるが
捕手の負担を取ることでその分がプラスとなり、今年は3冠ともタイトル争いが出来るかも?!と思っていた。

⇒捕手復帰で打撃タイトルどころか、シーズン途中で離脱する可能性が高まった。



5)小山・宮国・今村の成長とローテ入り

やっぱり若い投手の成長はチームの優勝に欠かせないでしょ!

⇒ずーっと好結果の出てない大竹を開幕ローテに入れて『やっぱり』滅多打ちに遭い、即二軍に落とすもなぜか替わりを上げずに残りの5人でローテをまわすとのこと。菅野の肘も心配だ。


6)内海、復活の最多勝へ!

⇒もうないっしょ。


と、このように、俺が楽しみにしてたことが現状全滅なのである。

そりゃー観る気も失せるさ。
嫌になる。


大田よ、早く戻ってきて活躍してくれぇぇぇぇ!!!(心からの叫び)



2015年04月09日(木) チャンスで打てない阿部

今年の阿部はいいところで全く打てない。
得点圏打率が.222で打点はわずかに4である。

しかも本塁打は今だゼロ。


ハッキリ言って、この成績は捕手をやってるからではないですか?!

わずかに打ったタイムリーはファーストを守ってた時だし。


本当に捕手に戻して正解だったのでしょうか?

じゃあ、打てよ。


野球は点を獲らせないゲームではない。
点を獲るゲームだ。

ましてプロ野球。

毎度毎度貧打の少数得点の試合なんぞ誰が見たいか。


原監督の愚策のせいで、阿部のことまで嫌いになってしまいそうです・・・



2015年04月08日(水) セペダを使う理由がわからん

小林のことはわずか7試合で見切ったくせに
セペダと村田に対しては異様に我慢強いのですね。

なんなんでしょ。


打てないFA選手と、打てない守れないの外国人選手なんて
それこそなんの存在価値もないと思うのですが。

(ちなみに、二人のことは小笠原のように嫌いだったりはしません)

特に、昨年打率が1割台で、今年もいまだノーヒットのセペダを使う意味がわかりません。何を期待してるんだか。


本当に、今年の巨人はつまんないね。

ここ十何年かで一番つまんない。


そりゃー視聴率が取れるわけがありませんわな。

観るところ、ないもんな。


もうちょっとファン目線を持って見てはいかが?


無理でしょうが。



2015年04月07日(火) 巨人がまた暫定処置だってよ(失笑)

 原巨人が先発ローテーションを調整し、中5日のスクランブル態勢を組んで7日から始まる広島、ヤクルトとの6連戦に臨むことが6日、分かった。開幕ローテに入っていた大竹が不調で2軍落ちし、先発が5人になったための暫定措置。

--------------------------------------------------------

西村の一時中継ぎ復帰も、阿部の捕手復帰も、そして、この中5日ローテもみーんな暫定処置だそうで。


シーズンが始まってまだ10試合程度なのに暫定処置ばっかりだな。


シーズン前から考え、練習してきたプランってなんだったの?

どれもこれもたった一人抜けただけで「緊急事態」だってさ(苦笑)


しかも、相川は二番手捕手で獲った選手だろ?
大竹なんて、かろうじてローテの6番目に入れた投手だ。

その二人が抜けただけで「緊急事態」って
あまりに危機管理能力が乏しすぎやしないか?!(苦笑)

首脳陣の無能ぶりを自らさらけ出してるだけじゃねーか(失笑)


こんなしょーもないシーズンは初めてだな。


勝てばそれでいい!
勝利がすべて!!

なんていう思想は、弱小チームだけが許されること。


サッカーのブラジル代表がただ勝つことだけを目的にした、守備的でつまらない試合をしたら、たとえ勝ったとしても大批判だぜよ。

監督なんて下手すりゃ暗殺されるぞ。


巨人や阪神のような人気球団には「魅せて勝つ」ことが求められているわけです。と同時に、「育てて勝つ」こともね。

ここ数年の阪神は完全に後者を捨ててるけど(苦笑)


1イニングだけ打線が集中打を放って数点獲って
それを必死の継投で守りきる野球・・・

こんなの、誰がおもしろいと思って観るんだよ。

そりゃー野球人気も落ちるわな。
これだけ野球好きの俺がこれだもん。


原監督の愚かな朝令暮改の罪は重い。



2015年04月06日(月) 読売Gが阿呆過ぎるんだよ

「慎之助がキャッチャーに戻った部分もプラスに作用している」

原監督は必死だな。
自分の手のひら返しを正当化するのに。

ほら、いい結果に繋がってるじゃん!俺は間違ってない!!!
みたいな。

大批判に対して必死の自分擁護。


まあ、阿部の捕手復帰の成功を認めるイコール 自身の改革失敗を認める
でもあるんだけどね(失笑)


阿部をそもそもファーストにしたことが失敗!
と言ってる解説者もいるけど、俺はそうは思わない。

じゃあ、いつ世代交代するの?
阿部が離脱したら、それこそどうするの???
阿部はもう若くないよ。
怪我持ちだよ。

若い捕手を育てておかなきゃ!

もう数年前から危機管理がなってないと思ってて、やっとその気になったか・・・と思ったらこのざま。


阿部を捕手に戻して勝って・・・

目先のプラスではあっても、長い目で見たら大幅なマイナスなんだよ。

なんでこう、先を見られないかなぁ?ことごとく。


で、スポーツ報知はスポーツ報知で阿部のことを
「捕手として守ったことでリズムができて打撃にも好影響」とか書いてるし。

批判ゼロ。

ジャーナリズムがゼロですな。


そもそも、この巨人という球団は、批判的な記事を書かれると担当記者を呼んで恫喝したり、酷い時にはそのスポーツ紙(誌)を取材拒否したりするらしいしね。

まあ、清武時代の話だから今は知らんけど。
どうせそう大きくは変ってないでしょ。

読売新聞は今回の件はどう書いてるのかな?

ま、批判的に書くわけないけど。



「亀井が打つとチームはいい状態になる。あの打順(7番)で勝負強さが出ると、相手は嫌だろうなという感じはする」

それ以上に、セベダが5番にいることで相手投手は楽だろうね。

今のチーム状態なら亀井は上位打線に入れるべきでしょ。

野球は単純に打率の良い順に1番から並べた方が点が入る
という研究結果もあるんだし。

知らないのか?

知らなさそう・・・


原監督は監督を少し長くやり過ぎたかな。

ちょっと休養して、外から見るのも大事かもね。


野球を学んだ方がいいです。



2015年04月05日(日) じゃあいつ育てるの?

高木勇の完封も、阿部のリード、阿部の信頼感があってこそ・・・
みたいなことを言ってる人がいるが・・・

そりゃそうかもしれないけれど。


阿部はリードのうまいキャッチャーではないでしょ。


というか、たった6試合で小林の実力がまだまだだったとか・・・

あたりまえじゃねーか!

まだ2年目だぞ。
1年目だってレギュラーだったわけじゃないし。

それを承知でレギュラーに指名したんじゃねーのかよ。

そこを我慢して使うことが「育てる」ってことだろ。

意味がわからん。
理解不能。


阿部の後釜に関しては5年も前から憂いていた。

球団だってそうだろ。
だからドラフトで何人も捕手を指名していたのだろうし。

原監督のくじ運の無さのおかげで、外れ一位という形で小林という逸材を獲ることが出来た。突然阿部の後のレギュラー候補を獲得出来た。

実際、一年目から一軍のベンチに置いて 英才教育する姿勢も見せた。

じゃあ、今までの捕手獲得はなんだったの?!
と思う部分はあるけれど・・・(苦笑)

そして今年、真のレギュラーになってもらうために競争相手として相川を獲得し、阿部を1塁にコンバートまでした。


結果・・・

半年前からやって来たことをわずか6試合で挫折。


バっカじゃねーの?!


ファンは、若い選手の成長過程を見続けるのも楽しみの一つなわけで。
そのファンの楽しみを一つ奪ったのは確実で。

今回の愚弄行為で確実にファンを減らしたでしょうね。


今回の阿部のコンバートにすごく期待してただけに本当に残念。


阿部にはもう、「キャッチャーという激務をこなしてため」という言い訳は一切しないでほしい。使わないで欲しい。本人も周りも。


今シーズン、キャリアハイの成績を残すことを強く強く望みます。



でなきゃ納得出来ん!!!



2015年04月04日(土) 勝てばいいってもんじゃない

目先の一勝がそんなに大事か?

優勝することだけが目的なのか?

それではプロ失格です。
落合と同じじゃねーか。


愚策への怒りが収まりません。


原監督が自分の発言をあっさり覆し、阿部を捕手に戻してまでしたかったことって、そこまでしてしたかったことって、去年は打率1割台で今年もいまだノーヒットのポンコツ外国人を5番に据えることだったのか?


なんだそりゃ。


あんなの、対戦相手にとっての助っ人じゃねーか。

無条件で1アウトくれるのだから。


本当、何がしたかったんだろう・・・


もう、スカパーの契約をするのをやめました。

観る気が起きません。

どうでもいいや。


20連敗くらいしたほうが良かったと思う。



2015年04月03日(金) 阿部の捕手復帰に苦笑・失笑・嘲笑…

阿部があっさり捕手に戻って来た。
わずか開幕7試合目で。

なんじゃそりゃ。
あほか。

ばーか!

と言いたい。
さすがにこれは。


阿部の捕手復帰は99%ないと言ってたのに。

99%の意味、知ってるか?


大谷の「日ハムに入団する可能性は0%」発言といい、野球選手は数学が出来ないんですかね?野球は数字のスポーツと言われてるのに。

まあ、99%と100%にはとんでもなく大きな差があるんだけどね。
ただの1%の差ではないです。
大谷のゼロパーセント発言は桁違いの愚かさ、ということです。

これこそ無知さ愚かさ100%ですね。


ということで、好意的に取れば、今回の阿部の捕手復帰は「1%の事象がたまたま開幕6試合目に起きた」ということなんでしょうが・・・

相川と小林の二人が離脱したならわかる。
それこそ緊急事態だ。

でも、今回は相川が離脱しただけだろ。

相川が離脱する可能性がわずか1%だと思ってたということですか?
100シーズンに一回のことが今起こったと。

どんな計算すりゃーその数字が出るんだか(苦笑)

相川と小林が同時に離脱する可能性ですら1%以上あると思うけど(失笑)


なんにせよ、相川が離脱したくらいで戻すのなら、最初から
「99%戻さない!」なんて言わなきゃいいのに。

「55%の確率で阿部のキャッチャー復帰はありません!」
くらいにしておけば良かったのに。

と思うのは俺だけじゃないと思うけどね(失笑)

危機管理能力が足りないと言われても仕方ないですね。
ファン・解説者・他球団から馬鹿にされても仕方ありません。


恥ずかしいったらありゃしない。


西村を中継ぎに戻したり
阿部を捕手に戻したり
結局、万全ではない長野や村田に頼った打線になったり。

今年の原監督の“解体”は早くも失敗だったと言って良いでしょう。


6試合程度でバタバタすんなよ。

ダッセーな!


好きなんだけどね・・・なんかガッカリです。


投手交代が下手でムカつくことは多々あれど
原監督にここまでガッカリさせられたのは初めてです。


こればっかりはスポーツ報知も徹底して批判すべきなんですけどね。

しょーもな。


なんだか、応援する気が失せたわ・・・



2015年04月02日(木) 山口を責めることは出来ません

山口が打たれても腹は立たない。
ここ数年、どれだけ山口がチームを救ってきたか。

10試合連続救援失敗、とかしても許されるレベルの投手です。

大竹とは違います。


大竹と違うと言えば、マイコラスも思ったより良かった。
何が良かったって、初球のストライク率だ。

たぶん、最初の2イニングは全員初球をストライクから入った。
大竹は全員ボールからだった。

この差はデカイ。

あの初球のストライク率を維持出来れば、今後に期待が持てる。
あとは低目への制球だけだ。


それにしても・・・

思えば、山口・杉内・阿部・長野はまともなキャンプを送っていない。
長野にいたっては、そもそもキャンプをやったのか?!
リハビリだけじゃないのか???
というレベル(苦笑)

この4人にとっては今丁度、オープン戦くらいの体調なのかもしれない。


そういえば、坂本もキャンプ初日から休んだっけ。
村田とマシソンはキャンプ、オープン戦から一向に調子が上がってこない。
(大竹も一応このグループ)

内海・大田・アンダーソンは怪我で離脱中・・・


今の巨人が強いわけがないわな。


っつーか、6試合ぐらいでドタバタすんな!

阿部をキャッチャーに戻すとか、アホか。


愚策はいい加減やめてくれ・・・


なんでこう、目先のことしか考えられないんだろうな・・・球界人って。



2015年04月01日(水) 大竹なんていらね!使うなって!!(怒

「大竹が投げるから観に行こう!」
「大竹が投げる試合だからチケットを買っておかなきゃ!!」

この世にそんなファンがいるとは到底思えない。

華のないFA選手なんて、活躍しなければ存在意義が一切ない。
(村田・杉内にも耳の痛い話でしょうが)

そもそも、今年の巨人はもともと貧打で見所が少ないのに、さらに大竹が投げてしまうと見所がほぼゼロになってしまうのである。

チャンネルを合わせる気すら失せるのである。


はっきり言って、大竹なんぞに何億も出す球団の気が知れない。
普通の調子で1年投げて、8勝10敗 防御率3点台後半の投手でしょ。

それならブクブクに太った松坂を獲ったほうがいい。
彼なら話題性は大竹の100倍ある。

大竹がゼロだから100倍してもゼロになってしまうが(苦笑)

でも本当、松坂なら多くの人が見るでしょ。
大竹では絶対に見ない人でも。


大竹には大金払って獲るほどの実力もないし、華もない。


大竹の一敗はただの一敗だ。
いや、腹の立つ一敗である。
無駄な一敗。

小山や宮国、今村あたりを投げさせて負けたなら、その一敗には意義があるかもしれない。未来に繋がるかも知れない一敗だ。


大竹には実力もないし華もない、そして・・・未来もない。


大竹の獲得が決まった時から言い続けてるが

大竹は“やっぱり”いらないです。


今の大竹に唯一存在意義があるとしたら・・・トレード要員ですね。
今ならまだ間に合う!

でも、人的補償で広島に行った一岡とはもう交換してもらえないでしょ。
断られるでしょうね。

FAで動いた選手が一年目から人的補償で出て行った選手より活躍出来ないって史上初なのでは?

それだけ一岡投手が頑張った、とも言えますが。



大竹が二軍行きが決まったそうな。
今シーズン、もう戻ってこなくていいや。

二軍で頑張れ。


さあ、若い投手に一枠空きましたぞ!


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]