プロ野球勝手に言い放題

2015年02月28日(土) 今韓流ドラマですか?

 楽天・大久保監督が韓流ドラマを作戦面に役立てていることを明かした。韓流ドラマ好きの指揮官は時代劇の「不滅の李舜臣(イ・スンシン)」(04年、韓国KBS放送)がお気に入り。16世紀、豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に日本を打ち破った将軍の生涯を描いたドラマで「戦い方とか、野球の作戦面においても参考になるんだよ」という。

--------------------------------------------

はぁ・・・そうですか。


まあ・・・
そうね・・・

とにかく最下位になってくれ!

惨敗してしまえ!

です。



よくもまあ、こんなのを監督に据えたわ。

さすが三木谷。



2015年02月27日(金) ダル強調「妊娠4カ月」だそうな

 一部報道で山本が「現在妊娠6カ月以上」と報じられ、ダルビッシュは自身のツイッターで「妊娠4カ月」と明言し、「ちゃんと裏付け取ってからお願いします」と“誤報”に苦言を呈した。

 山本の現在の妊娠月数が「妊娠6カ月」と「4カ月」では、大きな違いがある。日本では「離婚後300日以内に生まれた子は前夫の子と推定され、血縁上の父が父として出生届を提出しても受理されない」とする民法の規定があり、「6カ月」であるとしたら、その規定に触れる可能性を生まれてくる。


-----------------------------------------------------

どっちでもええわ。

民法上は大きな差があるのかも知れないが・・・


妊娠4ヶ月でも6ヶ月でも「しょーもないカップル」ということに大差はない。



2015年02月25日(水) ダルってなんなん?

いやはや・・・

まだ結婚してないのですね。

子供を出産してから入籍?
なぜあえて順番を逆にするのでしょうか。

というか、この二人・・・それまで関係が持つのでしょうか?


まあ、入籍したって100%離婚でしょうが。

全財産を賭けたって大丈夫。



ダルビッシュはたしかに野球の才能は素晴らしいのですが
決して子供のお手本となるような選手ではないですね。

「スポーツさえ出来ればいいってもんじゃないからな!」

と教える教材としては満点ですが(苦笑)


野球の才能も人間性も素晴らしい松井秀喜氏はやっぱり特別なんですね。

国民栄誉賞の名に恥じない方です。


ダルビッシュなんてメジャーで400勝してももらえないでしょう(苦笑)



2015年02月24日(火) セペダが足かせにならなければ良いが…

 巨人のフレデリク・セペダ外野手(34)が24日、今季初実戦で初アーチを放った。韓国・SKとの練習試合(那覇)に「5番・左翼」で先発出場。5回無死二、三塁から左中間へ3ランをたたき込んだ。今月に行われたカリブ海諸国NO1を決めるカリビアン・シリーズでプレーを続け、実戦勘をキープ。体も仕上がっている。セペダが来日2年目の進化を見せつけ、外野レギュラー争いがさらに混沌(こんとん)としてきた。

-----------------------------------------------------

巨人がセペダと契約を更新した理由なんぞ、キューバとの関係を良好に維持することのみでしょ。

昔はすごい選手だったのでしょうが、今はレフトの守備は三流、しかも契約でファーストに転向させることも出来ない・・・

ラミレスを打て無くした感じの選手でしかない。

打てないラミレス?

使いようがないじゃないか(苦笑)


セペダに与えるであろう打席数を大田なり、橋本・中井・・・それこそ岡本に与えた方がよっぽど意味も意義もあると思うのだが。

キューバとのお付き合いも大事でしょうが、アメリカとの国交が正常化すればどうせ全部MLBに持っていかれてしまうのですから、ほどほどにしてもらいたいものですね。


日本がこれ以上なめられるのを見るのはゴメンです。



2015年02月23日(月) 大田の調子が落ちてきた

オープン戦に入り、大田の調子が落ちてきた。
現在打率は1割台である。

以前にも書いたが、一年中調子の良い選手なんているわけがないんだし、大田に一番望むべきことは公式戦での大活躍であって、決して紅白戦やオープン戦だけの活躍ではない。ブルペンエースみたいなものには絶対になって欲しくないのである。

ここら辺で調子を落とし、またオープン戦の中盤から後半に掛けて調子を上げて公式戦で爆発するのが理想的なのであるが・・・

いかんせん、レギュラーの座を狙う立場にある大田にとってはこの時期の結果も非常に大事だし、ここで良い成績を残さないと二軍行きの可能性すらある。

本当に難しいところである。


 オープン戦でも紅白戦同様に爆発!

 そして、公式戦ではさらにそれを超える大爆発!!


なんてあり得ないよなぁ・・・


原監督様、どうか今年こそ大田をじっくり使って下さい。

紅白戦のホームランでスポーツ紙の一面を飾れる選手はそうそういませんよ!



2015年02月21日(土) 大谷の開幕投手に思うこと

 日本ハム大谷翔平投手が、自身初めて開幕投手を務めることが20日、決まった。栗山英樹監督が同日、本人へ直筆の手紙を渡して伝え、背番号にちなんで午前11時11分に発表した。高卒3年目での大役は、ダルビッシュに並ぶスピード記録。

------------------------------------------

別にいいとは思うけど。
チームの勝ち頭なんだし。

でも・・・
野手兼任投手が開幕投手って・・・

日ハムの他の投手は情けなく思わないのだろうか?

なんてことを思ってしまった。


二刀流の投手がエースであるチームには優勝は無理でしょ。



2015年02月20日(金) 大田が絶好調過ぎる件

大田が本当に開幕四番かも?!

なんて報道すら出始めておりますが、個人的にはまだ四番でなくて良いです。


まずは6番、7番あたりで良いので、レギュラーの座を確実なものにして、その中でシーズン一年を戦う感覚を身につけて、行く行くは四番になってくれたら・・・と思ってます。


それにしても、このくらいの位置にいる選手って難しいですよね。

この時期に好成績を残さなければレギュラーにはなれないし
かといって、2月から10月までずっと好調なんて選手はいるわけがないのだし
どこかで調子も落とすことになるんだろうけど
でも、ちょっと調子が悪いとレギュラーの座を追われるどころか
二軍行きすら見えてきてしまうし。

本当に難しいとは思うけれど、それを乗り越えてこその四番ですから。


今シーズンは大田に本当に期待してます。



2015年02月18日(水) 元中日組・井端・吉川・堂上は…

中日が巨人を事実上クビになった小笠原を獲得した時、俺はすぐに落合が「巨人が使い切れずに捨てた選手を俺ならうまく扱えるぜ!」という当てつけ的に獲ったのだろうと思った。

お前がそう来るならこっちはこうじゃ!!

その反撃で巨人は去年井端を、そして今年は吉川大幾と堂上剛裕を獲ったのだと思っている。

バッテリー以外の内野を守れる井端は本当に貴重な戦力だ。

吉川や堂上がどれほど活躍するかわからないが、巨人生え抜きの若手に刺激を与える、という意味でも非常に価値のある補強だと思う。

ある意味、FA補強より意義も価値もあるかもしれない。


対立構造は球界を活性化させるためにもあったほうがいい。

巨人vs落合ドラゴンズの因縁はもっと注目されていいし
もっともっと煽っても良いと思うのだが・・・

いかんせん、この対決を盛り上げるには中日が地味過ぎるのである(苦笑)


セの今シーズンの注目はやっぱり広島ですよね。

黒田か・・・

対戦したら、負けてもいいや!と思ってしまう相手だな・・・(苦笑)



2015年02月16日(月) やっぱり大田はすごいのである

紅白戦でバックスクリーンに打球を放り込んだらしい。


しかし、紅白戦でいきなりホームランを打ったことがすごいわけではない。

そのくらいの選手は他球団にだって何人かいる。
まぐれでそれが出てしまう選手だっているだろう。

かといって、飛距離がすごいとか、そういうことでもない。
彼の本当にすごいところは・・・


『紅白戦でホームランを打っただけでスポーツ新聞の一面を飾ってしまう』


ということなのである。
こんな選手は日本球界にはほんの数人しかいないだろう。

とにかく大田の今シーズンへの期待は大きい。


どうか、最低限レギュラーを掴み取ってくれますように・・・



2015年02月14日(土) 大竹・杉内がいらないローテを願う

菅野・内海・小山・今村・宮国・新外国人二人


このメンバーでローテーションを回せて優勝出来たらいいのにな。


そして、四番は大田で。



今年は夢があっていい。



2015年02月12日(木) 大谷!大谷!!大谷!!!ですね

今、日本球界で一番スポーツ新聞の記事になるのはメジャー組、メジャーからの復帰組を除くと、間違いなく大谷だろう。

連日スポーツ新聞の紙面を賑わせている。


何度も言ってるけど・・・彼ってそんなに人気があるの?


少女隊、宮沢りえ、剛力彩芽・・・なんて人名・グループ名を思い出す俺。

韓流ドラマ、K−Pop とかも。


彼は今シーズン活躍したらMLBかな?
NPBなんてMLBのファームだもんね。

そんなことは思ってないって?
今は日ハムの優勝のことしか考えてないって???


「日ハムに入る可能性はゼロパーセント!」

と言い切ってしまった彼が発する言葉なんて、全て信用するに値しないですね。


どうせ投手でメジャーに行くんだから、野手なんてやめればいいのに。



2015年02月11日(水) 菅野、弁当できる!しょうが焼き&エビピラフ ←おかしい

『菅野、弁当できる!しょうが焼き&エビピラフ』

この見出しで「!(びっくりマーク)」の使用はおかしいでしょ。


「!」の使い過ぎは逆効果です。

こういうところからも、日本のマスゴミ・マスメディアのセンスのなさを感じてしまうんだよなぁ・・・

芸能人に恋人が出来れば100% 「熱愛」という言葉を使うところとか。

ただのやり友でも、だ。(それこそある意味「熱愛」か・・・(失笑))


しかもこの見出し「菅野、弁当できる!」と変なところで読点を打ってるので「菅野弁当」という名の商品が発売されるという意味なのか、菅野投手が「僕はお弁当を作ることが出来ますよ!」と言った、という意味なのかがわからなくなってしまっているのである。


プロの仕事とは思えないな・・・(苦笑)



『原監督、大田に“4番挑戦権”「はい上がれ!つかみ取れ!」』

これでしょ。
この使い方が正解でしょ。

原監督がそういう口調で言った、ということを伝える為にも「!」は必要。

と思ったら・・・
原監督が言った正確な言葉は

「まずは、はい上がること。つかみ取らないと誰も納得しないよ」

だそうで・・・


これはもはや「センスがない」ではなく、「ねつ造」なのでは?!

しょーもな。(苦笑)



2015年02月09日(月) キューバの選手は大丈夫なのか?

横浜のグリエルも、ロッテのデスパイネも、キューバ国内のリーグ戦の日程の関係でチームへの合流が4月中旬になるらしい。

つまり、彼らはオフシーズンがないってわけだ。

じっくりトレーニングする期間が無いアスリートなんて・・・大丈夫なのか?!

少なくとも、長年に渡っての活躍は無理でしょ。
必ずやどこかに歪が来る。


夏にも国際試合で何試合か抜けるらしい。

国内リーグにせよ、夏の国際試合にせよ、MLBだったら絶対に参加を認めないだろうな・・・


個人的には、スター選手をどんどん持っていかれるとキューバ国内のファンが可哀相だし、キューバリーグを大切にする気持ちも重要なことだと思うので、それらの参加は認めてあげるべきだとは思うけれど、今、横浜やロッテがそれを認めてるのってそういう理由ではなくて、結局・・・


「日本の国際社会における交渉力の弱さ」


の象徴のように思えてならない。

そう思うと虚しい気持ちになる。


アメリカとキューバの国交が完全に正常化したら、どうせみんなMLBに行ってしまうんだろうな(苦笑)


なんか・・・本当に情けないな、日本球界。

はぁ・・・



2015年02月08日(日) G+では巨人キャンプを放送中

特に見たい番組も無かったので、それでいて少し時間があったので
スカパーで(G+で)巨人のキャンプを観ていた。

その状況を見た奥さんが言った。


「キャンプ観てて・・・おもしろい?」


正直、おもしろくは無かったです。

(その後すぐに消しました)


誰が見るんだろう?
よっぽどのマニアか、あるいは特定の選手の熱狂的ファンとかか。


ただ、視聴者が多かろうが少なかろうが、テレビ放送されていることは事実。
選手はあくびの一つも出来ないだろう。


練習までファンに“監視”されるのは相当にしんどいだろうな・・・



2015年02月07日(土) キャンプは夢があるよね

 巨人が虎4本柱に警報発令や! 阪神自慢の先発4本柱、ランディ・メッセンジャー、能見篤史、藤浪晋太郎、岩田稔が沖縄・宜野座球場のブルペンで今キャンプ初のそろい踏みを果たした。スコアラー2人態勢で宿敵の投手事情をチェックした巨人スコアラー陣は「このチームをやっつけないと優勝はできない」と危機感を募らせた。

 広島の育成選手ダニーロ・デヘスス投手が、他球団007をびびらせた。フリー打撃に5番手として登板。34球を投じ、安打性の当たり3本に封じた

 楽天ドラフト1位の安楽智大投手が6日、沖縄・久米島キャンプで3度目のブルペンに入った。捕手が立った状態で53球、カーブを2球交えて投げ込んだ。ボールを受けた田口バッテリーコーチ「20球辺りでボールがピュッとくるようになった。休み明けにしたら十分」とコメントした。


---------------------------------------


いいよねー
今が一番12球団のファン全員が夢を見られる時期だもんね。


 柱4人全員が好調なシーズンなんてありえないっしょ。

 スコアラーをびびらせるような選手が育成契約かよっ。

 ドラ1で活躍出来なかった選手ってどれだけいると思ってんのよ。
 むしろその方が多いだろ!


とかは言いっこ無しね。

今は楽しんでおきましょう。


俺はとにかく、大田にレギュラーを獲ってもらいたいです。

いや・・・この時期ならトリプル30まで夢を見られるな。



2015年02月06日(金) イチローは2億4千万円

イチローの今年の年俸は約2億4千万円だそうで。
もちろんすごい額ではあるのだが・・・

MLBの年俸はNPBの10倍くらいの差があるわけでしょ?!


ということは
イチローは日本球界に置き換えると2千4百万円の選手の扱いってことだ。


低っ!!

安っ!!!



今シーズン、アメ公どもをギャフンと言わせて欲しいものです。

強く望みます。



2015年02月04日(水) 松井氏 DeNA訪問 キヨシと抱擁

プロ野球のキャンプが始まって・・・

結局、一番のニュースは松井氏という現実。


現役の選手たちはそれで良いと思ってるのか?!



プロとは何か・・・本気で頭を使って欲しいものである。

選手も首脳陣も球団もね。




2015年02月03日(火) 安楽は応援出来ん。すまんね…

 楽天のドラフト1位・安楽智大投手(18)=済美高=は4日、新人王奪取を宣言した。恒例の朝の声出しに登場すると「おはようございます。1年目、安楽智大です。今年の目標は開幕1軍、そして新人王取りたいと思います!」。シンプルながら、力強く声を張り上げる姿に拍手が起こっていた。


-----------------------------------------------------

三木谷・デブのチームの選手、という理由だけで応援出来ません。

すまんね。


楽天にはダントツの最下位を望んでます。

出来れば100敗くらいして欲しい。

いや、全敗。


安楽くんはデブ退任後に頑張って下さい。



2015年02月02日(月) 菅野と大谷

最初から巨人以外は入りません!と言ってた菅野が悪役扱いで、日ハムに指名された際に「入団する可能性はゼロパーセント」と失礼極まりないことをきっぱり言い切った上に、ゼロパーセントの意味すらわってない大谷がいまや善玉扱い。

しかも、100%NPBは腰掛なのに。


俺には理解出来ません。


ま、それだけ巨人が嫌われてるってことなのかな・・・(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]