プロ野球勝手に言い放題

2014年09月30日(火) 熱い熱い2試合

セはこのまま行けば明日、広島と阪神による事実上の2位決定戦が行われる。

先発はマエケンとメッセになりそう。

熱いね。


明日の試合を熱いものにするためにも、今夜の試合は絶対に落としてはいけません。特に広島はね。

広島は阪神戦にマエケンをぶつける為にローテーションを崩している。
一方の阪神はほぼローテーションどおりでメッセが投げる。

さて、どうなりますかね。

熱い試合を期待してます。

・・・
・・・
・・・

一方、パ・リーグではオリックスとホークスがそれ以上の大一番・・・
木曜日の直接対決が優勝を賭けた一戦になりそうである。


この、とんでもない大一番・・・


オリックスは当然に金子千尋を先発させると思っていたが
なんと、今夜の試合に使ってしまうそうな。

これが凶と出るか吉と出るか。


個人的には今日投げさせてしまうことに?マークなのではあるが。
(森脇監督が采配上手なのか采配下手なのかは知りません・・・)

まあ、オリックスは先発は3イニングくらいで替えて、豊富な中継ぎ陣を全員投げさせる野球をやるのでしょう。

毎日毎日同じような人たちが投げてるもんね(苦笑)


ホークスは大隣だそうで。
摂津はどうしちゃったんだろう・・・

こちらも抜けた成績の投手がいないし、最終戦だし、先発ローテの投手もどんどん注ぎ込んで来るのでしょう。

どちらも投手交代がポイントになりそうな試合ですね。

熱い試合になりそうです。



今シーズンも残りわずか・・・

熱戦を期待してます。



2014年09月27日(土) 四番大田!名采配!!

原監督がやってくれました!

大田が四番だってさ!
びっくり!!

今年一番観に行きたかった試合だな・・・
いいなぁ・・・観に行った人。


原監督就任以来、最高の采配でしたね。

ポストシーズンもぜひこのオーダーで!



いやほんと、プロなんですから「魅せること」も重要視して欲しいです。

野球界はその点、完全に遅れてますから・・・



2014年09月26日(金) MVPは鈴木にすべき! 〜巨人優勝〜

巨人が優勝しました。
おめでとうございます。
ありがとうございます。

よくこのチームで優勝したな・・・


あちらこちらで言われてることですが、今年は本当にずば抜けた成績の選手がいませんでした。

まあ、成績だけ見れば2冠を獲りそうな菅野がMVPでほぼ間違いないのでしょうが、大事な8月を“欠勤”してしまった印象がどうしてもね・・・


ということで、個人的には『影のMVP』とも言われている鈴木尚広選手に本当の(表の)MVPをぜひあげてもらいたい!と思っております。


私は2007年、2008年にはMVPは山口だ!彼にMVPをあげることで中継ぎ投手のステータスがあがる!と言い続けたのですが、もちろんそんな声も届くことはなく、いずれもわかりやすく打撃成績でタイトルを獲ったラミレスがMVPを受賞してしまいました。

まあ、こちらは2011年に浅尾がMVPをもらったことで(数年遅いけど)ボンクラ野球記者どももやっと見る目が養われてきたか・・・なんてことを思ったものです。



そして今シーズン・・・


今度は代走にスポットライトを!!!

代走や守備固めの選手がMVPをもらったっていいじゃない!!!

です。

鈴木選手にMVPを上げることで、控え選手にもスポットライトを当てることで、確実に日本球界のレベルは上がると思います。

すなわちそれは(球界を潤す)スター候補の増加にも繋がると思うのです。


成績だけを見るのではなく、球界全体の数年先を見据えた上で鈴木にMVPをあげて欲しいのですが・・・記者さんたちには投票してもらいたいのですが・・・

まあ、ボンクラ記者たちには難しいことなのでしょう(苦笑)


鈴木尚広は1億円の価値は楽にあります。



2014年09月25日(木) 寂しい客入りだった中日−巨人戦

巨人の優勝が決まるかもしれない試合でもナゴヤドームは満員にならず。

落合の負の遺産はまだまだ尾を引いているのですね・・・

もちろん、巨人側にも問題はありますが。


そして・・・
こんな大きな試合が地上波どころか、BSですら放送されていないという事実。


巨人・中日の関係者に危機感はあるのでしょうか?

この意味を球界関係者は理解しているのでしょうか?

してないだろうな・・・


金のある世界の上層部はほぼ間違いなく馬鹿で能天気で楽観的な無能者だから。



巨人の唯一の明るい未来は大田。
スター候補の大田。

そりゃー彼はスーパースター候補であはああるけど。
その素質は十二分にあろうけれど。

ですが、彼一人に背負わせられるようなものではないでしょ。


本当に、今球界に一番必要なのは「大改革」です。(きっぱり)


早く16球団にしようぜ!!!!!



2014年09月24日(水) 阪神は3位を横浜に譲るべき

ベイスターズファンのほとんどは、チームが3位になってCSに出場することを望んでいる。

しかし、タイガースファンは・・・

もちろん3位から逆転日本一を望む声もあろう。
その一方で、4位以下になって和田監督や中村GMらの辞任・解任・退任を望む声も決して少なくは無い。

もちろんそう言ってても、タイガースが3位になっていざポストシーズンの試合が始まればタイガースを応援する、という人も多いのだろうけれど。



でも、4位になってもいいと思ってるファンが多いチームよりも、ファンの皆が3位になって欲しいと思ってるチームがCSに出た方が良いでしょ。

盛り上がるでしょ。

球界のためでしょ。


タイガースは空気を読んで負けてください。

まあ、空気を読めない首脳陣だから今年も失速してるのでしょうが。


空気読めないから辞任もしないのでしょうね・・・(苦笑)



2014年09月23日(火) 大田がキターーー !!!

今年の50本塁打はなくなったけど、来年はあるね。

70本くらい行けるのでは?!
なんて。


まあ、現実的にはトリプル30ですかね。(現実的か?)


今は凄く好調なのかも知れないけれど、この姿が「好調」なのではなく
これくらいが「標準」「平均的」というくらいの選手になって欲しいです。


そのくらい出来る選手です。(きっぱり)


彼の覚醒を喜ぶ巨人ファンは多いんじゃないかな・・・


俺は今シーズンで今が一番楽しいです。

なんせ、球界で一番応援している選手が連日活躍してるのですから。



山本昌投手は残念でしたが・・・次回頑張れ!



2014年09月22日(月) また大田がやってくれた!

1点を追う10回1死一、三塁。
起死回生の同点二塁打うを放った。

いやはや・・・

これで月間MVPは確定でしょう。


願わくば・・・
あの場面、一塁ランナーには無理してでもホームに突っ込んで欲しかったな。

大田をヒーローにするために。


奇蹟的な神の手ホームインをして欲しかった。

大田をヒーローにするために。


アキレスけんを切ってでも突っ込むべきだったと思います。

大田をヒーローにするために。


大田は近い将来、確実に巨人の四番に・・・
いや、日本の四番!

いやいや・・・世界の四番になる器ですから。


なんにせよ、ポストシーズンの大きな大きな楽しみが出来ました。


原監督ぅ〜 スタメンで使ってよ〜!!



2014年09月19日(金) 監督人事予想をもっと楽しませろ!

ヤクルトは真中コーチで、西武は潮崎2軍監督で、イーグルスはデブで決まりなんでしょうか?

全部内部昇格ですか?!

つまらん・・・


監督辞任と同時に次期監督の記事が出るのは仕方ないとして
ヤクルトと西武なんてまだ正式に辞任もしてないのに
すでに時期監督が決まってるかのような報道・・・

まあ、実際に決まってるんでしょうけど。


なんでそんな水面下の下交渉が表に出てくるわけ?


イーグルスの次期監督は古田か?!
三木谷ならあるぞ!

西武は工藤か?!
大穴で清原に行っちゃうとか!

ヤクルトは荒木に違いない!


とか、楽しみたいんですけどっ!!!!!


せめて2択。
出来れば候補は3人くらい挙げておいて欲しいな。


監督人事なんて、ストーブリーグのメインどころなのに。

決まってる上にデブ大久保だなんて・・・


大どんでん返し、期待してますよ!!!



2014年09月18日(木) 星野辞任でデーブが後任だって?!

イーグルスは東北のチームだから本当は応援したいのですが・・・

オーナーが三木谷って時点で相当にイヤなのに
そのうえ監督がデブ大久保なんぞになってしまったら
応援する気ゼロどころか、嫌悪感しかない。

落合ドラゴンズ以上に応援出来ません。
全敗してしまえ!くらいの感覚。

吐き気すらする。

そのくらい大久保も三木谷も嫌いだ。


本当は嫌な奴なのに、いい人キャラを演じてる奴がとにかく嫌い。

パ・リーグにひいきチームはなかったけれど
これでアンチチームが出来そうです。


少しは楽しくなるのかな・・・(苦笑)



2014年09月17日(水) 大田がやってくれたぜ!

大事な9連戦の最終戦・・・
1勝1敗で迎えた首位攻防の第三戦・・・
この試合を獲るか落とすかで大きな違いである。

勝てば9連戦を7勝2敗にすることが出来る。
負ければなんと、6勝3敗だ。

そして、この試合に勝てば10もあるマジックをついに一桁にすることが出来るし、負ければ2位とのゲーム差が4と大接近だし・・・
という大変な試合であった。


今シーズン、一番大事な試合だったんじゃないか?!

その大事な試合で代打逆転本塁打を打ったのは大田選手です!!!!


いやー素晴らしい。
やってくれましたね。
遂に素質開花です。

日ごろの守備固めや代走での貢献度
そしてなにより、ベンチで大きな声を出す姿勢。

この逆転本塁打で月間MVPは大田で決まったんじゃないかな。
うん。

シーズンMVPはまだちょっと難しいかもしれないけれど
残り14試合・・・スタメンで出させてもらうことが条件にはなるが

全打席で本塁打を打てれば50本塁打も行けるし。

そうなればシーズンMVPも大田でしょう。



まあ、現実的には日本シリーズのMVP狙いかな。
そして、来年はいよいよ四番センター大田ってことで。

夢は広がるね。


どこが現実的だよ。

・・・それくらい応援してるってことです・・・


なのに・・・


こんなせっかくの試合を観てないんです・・・(大汗)



2014年09月16日(火) 基本続投?!虎は来年も終わった…

 阪神の南信男球団社長は16日、神戸市内で報道陣の取材に応じ、今季が契約最終年の和田豊監督の去就について「基本は続投。監督はそう簡単に代えるものじゃない」とあらためて従来の方針を示した。

------------------------------------------------------

敵チームのことながら、和田監督のどこに続投要因があるのかがまったくわかりません。

そんなにも上層部を取り込むのが上手いのだろうか。


いやぁ・・・巨人・横浜ファンとしてはありがたいですよ。
あんなヘボ監督の続投は。
彼が続投なら来年も阪神の優勝はないわけですから。

早くも1球団脱落、みたいな。

脱落一番乗り。

前年の9月の段階で。


いやはや・・・
真弓監督も相当に采配下手の監督だとは思ってましたが
まさか、さらにそれに輪を掛けて下手な人だったとは・・・

ありがたいやら、つまらないやら。


これが阪神ファンではない私の和田監督へのこの3年間の評価です。



本当に続投だとしたら、阪神ファンの皆様ご愁傷様です。

こんなBAD NEWSはそうそうないでしょうね・・・(苦笑)



2014年09月15日(月) 負け方と采配が悪過ぎる

阪神戦3タテを含む5連勝は充分な成績だし
ここでローテーションの谷間で横浜に1敗するのは
別に何の問題もない。

のだが・・・


無失点の若手先発投手を4回途中に交代させますか?

最初から勝ち投手にしてあげる気ゼロじゃん。


最悪の采配。



原監督は攻撃に関する采配は上手いと思うこともあるのだが
投手交代に関して(あるいは投手の扱いに関して)が下手過ぎるのである。

巨人の若手投手が育たない理由の大きな一つとして
このヘボ采配が一因になってることは間違いないのである。


だから、大竹レベルの投手に何億も出さなくてはならないのである。



え?!
江柄子は翌日に中継ぎ登板だって?!

意味不明にも程がある。


優勝が決まってるチームの采配じゃねーな・・・(苦笑)



2014年09月14日(日) 虎17失点 和田すごい

毎年9月に失速して惨敗して、これだけ辞めろと言われてるのに・・・
しかも、本人も口では「すべて私の責任」とは言ってるのに・・・

それでも続投要請があることもすごいし
それを断った、いう話も出て来ないところがすごい。

場合によってはまだ来年も監督を続けようというのだろうか?


セ・リーグの他の5球団のファンは歓迎するかもしれませんけどね。


本当に、対戦相手からしてみたらありがたいほどに采配が下手。

あれだけ打つのに苦労してる投手を勝手に替えてくれるのだから。



いやぁ・・・和田監督、ある意味すごいッス。



2014年09月13日(土) ヤクルト来季監督は真中?!がっかり…

巨人打線は横浜の敗戦処理も打てないのか・・・

2イニングしか得点が入らない今シーズン。
それでも優勝しそうなのだから不思議である。


阪神は空気読まずに広島に勝っちゃいましたね。

セの灯火を消しそうなのは阪神です。



ところで
ヤクルトの来期監督が真中コーチの昇格になりそうとのこと。

真中?!

地味過ぎる・・・
小川監督よりさらに地味になるな(苦笑)


荒木監督では駄目なの?!

一部に荒木は噂にある通り、楽天の監督になってしまうのでしょうか?
残念・・・

まあ、デーブ大久保がなるより遥かに良いですけどね。


実は、個人的に小川監督の評価はかなり高いです。
ヤクルトの戦力ではあれが精一杯だって。

彼にそれなりの戦力を与えれば、かなりの確率で良い成績を残せる監督だと思ってます。


名案!!

阪神の次期監督に小川氏はいかがでしょうか?!

和田監督の100倍良いですよ!


マイナスを100倍したらマイナスが大きくなるだけか・・・(汗


でも本当、最下位チームの前監督は使いにくいでしょうが
小川監督は浪人させてはもったいない人物だと思います。


・・・横浜のヘッドコーチにでもなってくれんかね?!



2014年09月11日(木) 阪神3連敗 ご愁傷様です

デイリースポーツの阪神の記事に寄せられてるコメントが面白いです。
毎日これを読むのが日課になってます。

虎党の皆さん、相当に怒ってらっしゃいますね・・・

そりゃそうか。
15年ぶりの甲子園での3タテですもんね。


メジャー失敗組への批判(獲得したフロントも含めて)が凄まじいのですが、阪神が獲得した元メジャーリーガーって、伊良部、城島、福留、西岡、建山くらいですよねぇ?

伊良部と城島は1年目は成功してるし、西岡だって去年は悪くなかった。
そこまで酷くは無いと思うのですが。

まあ、たしかに金額には全然見合ってないですけどね。


ただ、メジャー失敗組ではないけれど、片岡とか小林とか日高の失敗のイメージも大きいのでしょう。

とにかく、大型補強組がさっぱりあかんやないけー!みたいな。
(関西弁、違うかな・・・)


それでも今シーズンオフには元西武の中島を狙うみたいですね。


たぶん、阪神は首脳陣及びフロント陣を総入れ替えしたほうが良いと思いますよ。それくらいしないとこの球団、変わりそうにありませんもん。


あ、でも・・・

和田監督はドラフトのくじ引き要員として残した方が良いかも知れませんね。

藤浪を当てたのは和田監督の唯一にして最大の功労でしょ。


なんにせよ、今シーズンもお疲れ様でした。

あとは横浜に3位の座を譲ってやって下さいませ・・・



2014年09月10日(水) 1番マートン?!ラッキー♪

意図がわからなくはない・・・

けれど
巨人ファンとして
1番にマートンを持ってきてくれたこと
すなわち、ゴメスとマートンを離してくれたこと
クリーンナップに新井を起用してくれたこと

和田監督に感謝しかありません(笑)

阪神の打順を見ただけで「勝ったな」と思ってしまいました。


初回に1点は獲られたけれど「きっとこの1点だけだろうな」と思ったし
本当にその通りだったし。


今年は巨人打線より阪神打線の方が上ですよ。

なのにこの結果。
よっぽど使い方が悪いのではないかと思うけれど。


阪神ファンは和田監督にやめて欲しいんじゃないかな?
どうなんでしょ。
わかんないけど。


日本のプロ野球ファンの私としては辞めて欲しいです。

掛布監督が希望。

そのほうが盛り上がるし。


ただ、巨人ファンとしては和田監督はありがたいです。

真弓前監督より采配が酷いよな・・・


真弓にせよ、和田にせよ、本当にそのヘボ采配に何度助けられたことか。


地味で采配も下手って・・・

だったら、川藤監督で良いんじゃない?!



2014年09月09日(火) 大竹離脱、本当に使えないな…

横浜の狙いは完全に阪神に絞られましたね。

阪神を4位に追いやって、和田監督を交代させてしまいましょう!

阪神ファンもそれを望んでる・・・のかな?!
わかんないけど。

巨人ファンとしてはありがたいんですけどね。

どれだけあのヘボ采配に助けられてるか。



本題。

大竹が怪我で離脱した。

ここまで使えない奴とは・・・(苦笑)


先発すれば6回以降の終盤の大事なところで必ず崩れ使い物にならなくなる投手が、結局シーズンの一番大事なところでも使い物にならなくなった。

9勝してるといっても本当に価値ある勝利は、中継ぎ陣の負担が過度になってたときに完投勝利した、中日戦での1勝だけでしょ。

これがまだ年俸の安い若手投手なら、素晴らしい成績ですが
彼は何億円ももらってるFA投手ですよ。


こんな状態が来年も続くなら
彼の先発枠を若手に譲ったほうが何倍も価値がある。

意味も意義もある。


そして・・・未来も人気もあるでしょう。



下手にCS、日本シリーズに帰って来なくていいや。

彼がここ一番で好投出来る投手とは思えないから。



2014年09月08日(月) こんなシーンを初めて見た…

先日の横浜−広島戦でのこと。

大瀬良の投げた球が打者・高城の手首付近を通過した。
審判は手首にかすった(死球だと)いうジェスチャーをし、高城へ一塁へ行くようにと指示をした。

しかし・・・
その判定への高城のリアクションに俺は驚いた。

高城はな、なんと・・・

「いえ!当たってません!!デッドボールではありません!!!」

そうアピールをして、死球の判定を取り消させたのである。


二死1・2塁で次の打者が投手だったこともあろうけれど・・・
長いことプロ野球を見ているが、「当たった!当たった!デッドボールだ!!」と必死にアピールする打者の姿は数え切れないくらい見てきたが、死球の判定をもらって、それを取り消させた選手は初めて見た。

高城はそれほどまでに打つ自信があるのか?!

本当に驚いた。


この後の高城の打撃結果はどうなるのだろうか?
俺は高城のこの打席に注目した。
興味津々だった。
凝視していた。


その結果・・・奇蹟が起こった。


それから4球後、高城は背中に思い切りボールをぶつけられたのである。


せっかくデッドボールの判定を取り消させたのに、結局デッドボール。

しかも痛いバージョン。


こんなシーン、今後二度と見ないだろうな・・・



2014年09月05日(金) 山本昌も三浦大もとにかくすごい!

山本昌投手が勝った。

中日のことを応援したのなんて何年ぶりだろうか?
少なくとも落合政権下では一度も無いから、10年ぶりくらいか。

いやぁ・・・良かった。

すばらしい。

ぜひ50歳でも勝ち投手になって欲しいです。



三浦の大ちゃんが月間MVPを獲得した。

こちらもすごい。

シーズン初めの二軍暮らしで、今年は遂に引退か・・・
なんてことも思ってしまったが、素晴らしい巻き返しです。

終わってみれば横浜のエースは“やっぱり大ちゃん”となってそう。



それにしても・・・

横浜からはこれで今年、3人目の月間MVPだ。

月間MVPを獲るような先発投手が3人もいて
(すなわち、3本柱がいるということだ)
守護神には新人王候補がいて。

打線はもともとメンバーも揃ってるうえにグリエルまで補強して
打力は間違いなくリーグトップクラス。

そして、今年は首位の巨人にも勝ち越しているのである。


なぜこれで4位なのだろうか・・・

謎。



中畑監督は象徴でいい。

人望はなくてもいいから采配のうまい参謀を入閣させて采配を任せてしまえば、来年は優勝争いが出来るのではなかろうか?


まあ、ここに来ての連勝が求められる3位チームとの直接対決で、連勝どころか連敗してしまうところに底力の無さを感じざるを得ないのだが・・・(苦笑)



2014年09月04日(木) クビになるのは中畑か和田か…

昨シーズン、中畑監督はCSを逃したら監督を辞めると言っていたが
結局は引き止められて続投した。

今回の阪神戦の負け越しで、今年もまたCS進出は難しいだろう。

今年はどうするのかな?

辞任するのか、解任されるのか。


個人的には続投して欲しいのですが。


しかし、相当に厳しいとは思うが、横浜が万が一3位になることが出来たのなら(また、それを願ってます)当然に中畑監督は続投だろう。

その場合、今度は和田監督のクビが危ない。


和田監督の一番優れているところというのが

『球団上層部やOB、オーナーなどに気に入られるのが非常に上手いこと』

いうのだから悲しい話だ。

しかも、阪神という球団はそこを重要視していそうなことがもっと悲しい。


阪神ファンはそれで良いのだろうか?


一プロ野球ファンとしては、阪神タイガースにはもう少し派手で人気のある人が監督になって欲しいものである。

個人的には掛布氏が第一希望です。


それにしても今シーズンは、ヤクルト、楽天、西武の監督が変わることは間違いないだろう。

これに阪神か横浜も加わるのだから、今シーズンオフは監督人事が熱いですね。


・ヤクルト = 荒木氏

・楽天 = 古田氏・江川氏・野茂氏

・西武 = 工藤氏

・阪神 = 掛布氏

・横浜 = 大魔神佐々木氏


こんな感じでいかがですか?


楽天の3氏は現実的ではありませんが・・・
でも、これくらいの若返りが希望です。

少なくとも、古田氏以外の元監督の使いまわしだけは絶対にやめてもらいたいものである。



2014年09月03日(水) こういうところが嫌い。中畑は偉い!

日本ハム大谷ワーストタイ8四球で4敗

 失点した4回は先頭から連続四球を与え、無死一、二塁から楽天銀次に2点適時二塁打を浴びた。自己ワーストタイの8四球を与え、7回2安打2失点。「もう終わったことなので、これといったことはない。初回に関しては比較的、良かった。(8四球の原因は)いろいろあると思うので、1つだけではないと思います」と大谷は言葉少なに振り返った。

-----------------------------------------------

終わったことだからない?

終わったことをしゃべるのがプロの仕事だろうが。

だったら今後、ヒーローインタビューに呼ばれたときも同じことを言え。
お立ち台の上からファンの前で言ってみろよ。


横浜の中畑監督が偉いと思うのは、負け試合でも試合後のロッカールームでテレビインタビューに答えるんだよね。

あれは本当にえらい。


そんな監督、今までほとんどいなかったんじゃないかな?


中畑監督にはぜひ続投してもらいたいです。

その代わり、優秀な参謀をつけて欲しいですが。



大谷はさっさとメジャーに行けばいい。
そのときはこう言うんだろ?

「日本球界についてですか?何もないです。もう過去のことですから」と。


日本球界に入る可能性は0%だと言ってたのにな。

「ゼロパーセント」の意味、知ってるか?



2014年09月02日(火) 痛過ぎる一敗…

横浜が阪神にサヨナラ負けを喫した。

初回にメッセから3点を獲って
投げてるのは現在ハーラートップの久保で
9回まで勝ってたのに

最後の最後に逆転負け・・・

3位を狙うにはあまりに痛い一敗になりました。


最後のシーンはアウトかもしれません。
誤審なのかもしれません。

が・・・


敗因はそこではありません。

初回の3点の後、1点も取れなかったことが明確な敗因です。

スミ3では勝てないよ。
巨人もそれで阪神に負けたし。



巨人・広島・横浜のCSになったら面白いのになぁ・・・

と思ってましたが、この一敗でそれも大きく大きく遠のきましたね。


とても残念です・・・



2014年09月01日(月) ダブルヘッダー?いいじゃない…

セ・リーグでは今年、ダブルヘッダーが開催されそうである。

ダブルヘッダーもたまにはいいじゃない!
ダブルヘッダーにはドラマがある。


というか、これ以上中止が増えると全試合消化できないかも?!とのこと。

だったら横浜主催のゲームを西武ドームとかでやればいいじゃん。
平日の西武ドームなら空いてるでしょ。

そのくらいの柔軟さが野球界にはないのかねぇ?


それにしても・・・
横浜の最後が14連戦だそうで。
それは可哀相。

相手は飛び飛びの日程だろうから、主力投手だけを当ててくるだろうし。

その中での14連戦はしんど過ぎ。

横浜のCS進出はこの日程で相当に厳しくなったと言えるだろう。



もうちょっと融通がつかないものなんですかね?


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]