プロ野球勝手に言い放題

2014年08月30日(土) 予想通り大竹が止めた

この2戦のいい流れをきっと大竹が止めるだろうとは思ってたけど
まさか初回から3失点とは・・・

こんなのを何億も出して獲って、ローテーションのど真ん中で使わなければならない巨人は相当に情けないです。

巨人の生え抜きでローテーションに入ってる投手って
菅野、内海、沢村・・・

ドラフト1位ばかりですね。


小山・宮国あたりを育ててやらないと。


明日の先発はまさかの久保ですか?
なんだかなぁ・・・

野手陣だって
外野の一角を隠善なんぞに頼らなければならないなんて・・・


投手も打者も人材不足ですか?!


大田頑張れ!

頑張ってくれよ・・・



2014年08月29日(金) 2試合連続完封は素晴らしい

横浜・尚成投手「今日は全体的に良かったですし、ホームランもこの球場でなければ入っていなかったと思う」

------------------------------------------------

尚成よ、それを言ったらいかんぜよ。

あなたの後輩である内海は巨人打線より調子の良い横浜打線を相手に
同条件で投げあって完封してるのだから。


それにしても沢村・内海で2試合連続完封・・・

しかも好調な打線を相手に東京ドームと横浜スタジアムで達成したのだから
これは素直に素晴らしい。

素晴らしいし、嬉しいし。


二人とも、次の登板がとても大事ですね。



しっかしまあ、巨人打線は打てないね。
今シーズンはもう最後までこんな調子なんでしょう。


優勝したら誰がMVPなんだろ?

投手陣から選ぶしかないと思うんだけど・・・


今から5連続完封とかすれば、内海とか沢村もありえるかもね。

史上初の、実質1ヵ月ちょっとの稼動で年間MVP!とか。


それもなんだかな・・・ですが(苦笑)



2014年08月28日(木) 阪神に勝ち越したけど…

巨人4−0阪神

沢村はストライク先行の投球さえできれば、これくらいのことは成し遂げられる投手なんです。


それにしても・・・

1戦目は相変わらずメッセを打てず
9回になってかろうじて1年に一回あるかないかの逆転勝ち。

3戦目も沢村の完封で勝てたけれど、結局、負けた2戦目と同様に
先制しても中押し・ダメ押し点が取れないんだよな。

しかも、3戦目だって2点目を叩き出したのは沢村だし(苦笑)


だからちっともスッキリした勝ちにならない。


4番の阿部が3四死球で歩いてるのに、村田が4タコで繋がらない。
前日の初回の3ランがいかにラッキーパンチだったかの証明ですね。


もしこれで優勝したらMVPは誰?


去年のバレのように優勝チーム以外で素晴らしい記録を出しそうな選手がいるわけでもないし・・・

史上初の「該当無し」もありえるか?!


個人的には「カープ女子」かな。

選手じゃねーし。



今日から上位3チームが下位3チームと3連戦。
正念場ですね。

特に表3枚を巨人戦で使い切って負け越した阪神にとってはね。



2014年08月27日(水) 原監督と和田監督の采配力

初回のラッキーパンチの3点だけで勝とうなんて甘いよな。
原監督の投手交代は相変わらず恐ろしく下手だし。

そこで替えちゃうから後が苦しくなるんだってば。

学習能力ゼロ。


でも、攻撃に関する采配は割りと上手い。
最近特にそれは思う。


ということで、総合すると采配力は「並」ということになるのだろうか。



一方の和田監督の采配といえば・・・

敵チームのことながら、まあ酷い。
彼のヘボ采配に何度喜んだことか。

彼の采配でどれだけ巨人が助けられてるかわかりません。

投手交代も攻撃の采配も、こっちがラッキー♪と思うこと多々。


彼の采配力は間違いなく「下」でしょ。



巨人と阪神で現状、チーム力の差は無いと思う。
今の順位の差は監督の采配力の差でしょ。

並>下 の分だけ巨人が上にいると。


和田監督に続投要請ですって?!
阪神ファンはそれで良いのですかねぇ?


和田監督の一番上手なところは・・・

球団上層部やオーナー、タニマチに取り込むのがやたら上手いそうです。


完全にファン不在の続投要請ですな・・・(苦笑)



2014年08月26日(火) 巨人先勝 大谷10勝

巨人がかろうじて阪神にサヨナラ勝ちをした。

まあそれにしても、毎度毎度よくも同じ投手にやられ続けますね。
ただ勝った、というだけの試合ですな。

でもまあ、この時期の2位との試合は「勝っただけ」で良いとも思いますが。

ただ、メッセンジャーをこのまま打てないと
この先にまだあろう大事な試合でまたやられてしまいます。

対策練って、頭使って攻略して下さい。



それにしても大谷はすごい選手だ。
10勝だってさ。

嫌いですが、認めざるを得ません。


しかし、集客力のなさは相変わらずのようで。

人気があるのかないのか良くわからない選手ですね。
マスゴミにはやたら取り上げられるのですが。

マスゴミと世間一般の感覚がズレていることは多々ありますから。

誤って持ち上げられてる一人なんでしょうか?


パ・リーグのことなのでよくわかりません。


ま、とにかくすごいとは思うけれど
日本プロ野球をMLBのファーム扱いしてる選手ですから
今のままで俺が好きになることは絶対にありません。

さっさと向こうに行って頑張って下さい。


小山・沢村がんばれ。



2014年08月25日(月) 中日戦3連戦を振り返って

内海はどうしたんだろうね。
一つ勝てば連勝するかと思ってたけど。

今シーズンはもうずっとこんな感じなのかな・・・

がっかり。



大竹は巨人に来て初めてイイ仕事をしたね。

まあ、FA選手が年一しか働かないんじゃ困るんだけど。
9勝もしてるのに8回を投げきったのが初めてって(苦笑)

毎登板、150球くらい投げてリリーフ陣を休ませて欲しいものです。



久保の3連続押し出し四球ね・・・

論外でしょ。

用事があってこの試合は全く観られなかったのですが
見てなくて良かったです。
見てたら激怒してたことでしょう。


3連続押し出しするくらいなら、満塁ホームランを喰らった方がマシです。

高いチケットを買って観に来て下さったお客さんには返金する必要がありますね。

不良品でしょ、こんな試合。


それくらいプロとしてあるまじき行為です。



さあ、次は阪神との3連戦です。

今年初の、すっきり3連勝♪とか見てみたいものですね。
まず無理でしょうが。


とにかく今年の巨人は勝っても負けてもつまらないです・・・



2014年08月22日(金) バーネットの肩にセミ

先日のヤクルト−巨人戦での話。

奥さんとテレビで野球放送を見ていたら、セットポジションに入ろうとした
バーネットの肩にセミが飛んできて止まった。


「あ!セミ!
 あんなところに止まったら、(私なら)ワー!!ってなるわ・・・」

と奥さん。


俺もなります。


ところが・・・

バーネットはセミに全く気付かず
捕手のサインを覗き込み、うなずき、そしてそのまま投球したのである。

奥さん共々驚き。

なんという集中力。


プロスポーツ選手のその凄まじい集中力に感嘆した瞬間でした。



ま、結局そのとき投げた球はクソボールで、打者を四球で歩かせてしまったにですが。

もしかしたら、投球姿勢に入った瞬間に飛び立たれて、それで気が付いて気になったのかもね・・・


でもすごいです、本当に。



2014年08月21日(木) だからフジテレビは駄目なんだな

ヤ−巨戦がCSのフジテレビチャンネルoneでのみ放送されていた。

他局が巨人戦の放映権を取ると、基本的にはBSで放送してくれるのだが
フジテレビだけは地上波どころか、ほぼBSで放送することすら無い。

まあ、今更地上波で野球をやって欲しいとも思わないんだけど。
地上波だと視聴率稼ぎにどうでもいい芸能人とかをゲストに呼んだりするし。

でも、せめてBSでやってくれよ。


そんなBSフジで野球を放送せずに何をやってるかというと・・・
ドラマの再放送だったり、誰が見るの?と思うような旅番組だったり。
なんだそりゃ。


そんな番組よりは野球の方が視聴率取れるって!

地上波だって、見る気も起きないくだらないバラエティ番組ばかりだし。

なんなの?!
フジテレビのこの姿勢は。


地上波でもBSでも放送しないなら放送権を取るな!!!

と俺は言いたい。


こんなことをやってる局だから視聴率が下がる一方なのでしょうね。


まあ、先日の広島戦なんてスカチャンだけでの放送ですから・・・
巨人戦も地に堕ちたものです。

巨人にも問題ありです。


巨人のドラフト1位は実力より人気優先にすべきです。

本気で。



2014年08月20日(水) ナーブソンを打てないなんて…

ナーブソンにあわやノーヒットノーランだなんて、もう致命的な貧打ですな。

3勝8敗の投手にですぞ。

末期症状。



今年の阿部って、初球に手を出してヒットにしたことはあるのだろうか?

わずか1球で凡退・・・という姿をすごく良く見る気がする。


それと、3−0のカウントから思い切って打ちに行って凡退する姿も何度か見た。

今年、3−0から一度でも安打を打っているだろうか?


今年は打率.250の凡打者なのだから見送れよ!四球を狙えや!!!

と思うのは俺だけなのかな・・・



2014年08月19日(火) また監督の采配ミス

日曜の試合で、3−1で勝っているにも関わらず、若手先発投手をさっさと替えてしまったがために、久保に3イニングも投げさせる羽目になった。

ここで久保を使ってしまったがために、8回に山口の調子が悪くても、逆転されるまで交代させる投手がいなくなった。


そして今日、好投している杉内を7回途中で交代させた。

しかも、2点勝っている場面で。


18番を背負わせている投手にすることではない。


ランナー二人が残った場面で出て来たのは久保。
二日前に3イニング投げている久保。

二日前に3イニング投げている投手に任せる場面ではない。


案の定、久保は逆転3ランを喰らった。



監督のヘボ采配を救った阿部の一発・・・

阿部は今年初めて四番らしい仕事をしたんじゃないかな。



2014年08月18日(月) 高校野球の超遅球について

甲子園での超スローボールに対して、賛否両論あるらしい。

まあ、若い人などはほとんど「賛」のようではありますが。
批判する方がおかしい!みたいな。

しかし、超スローボールを批判する人の意味がわからん!と言ってる人のほとんどが「ルールで禁止されていないのだから問題なし!」と言ってることに、個人的にはものすごく違和感を感じているのである。

ルールに抵触しなければ何をやっても良い!というの絶対に違います。
間違ってます。
言い切れます。

それがアマチュアスポーツなら尚更ね。


こういう話になると「高校生らしさってなんだよ?!」と言う人が出て来ます。かなり多く。


明文化、ルール化出来ないものだから「らしさ」と言ってるわけで。

受け取り方の多数決でしょ。

多数の人が「らしくない」と言えば、それは「らしくない」のです。

なので、「らしさ」は時代によって変化もします。


それが「らしさ」でしょ。



ダルビッシュがこの件で、「超スローボールは難しい」とか発言したそうですが、技術的に難しいか否かはこの論争に無関係でしょ。

以前のカット打法にしてもそう。


難しいことを出来ているのであれば批判される筋合いはないと?

その論調の方がおかしいでしょ。



ということで、個人的な意見としては・・・

超スローボールが悪いことだとは思ってません。
世の中をなめた少年になるとも思いませんし。

ただ、印象としては×です。

少なくとも好感は抱きません。


ということで

投げた彼が反省や謝罪をする必要はないと思います。

が、しかし
このような形で話題になった以上、何らかの結論が出るまでは投げないようにするべきだと思います。



それにしても

高校野球もどんどん小賢しくなってきてるのですね・・・(苦笑)



2014年08月17日(日) 完全に采配ミスでの敗北

3回わずか1失点でも交代させてしまうなら
未来ある若い投手を先発投手には立てないほうが良いと思う。

そこで交代では何も残らないでしょ。

勝ったとしても、むしろマイナス要因が残りそう。


結局、早過ぎる交代のせいで、山口が不調とわかっても交代させる投手がいなくなっていて、逆転されるまで投げさせるしか出来ないという大失態。


まあ、原監督のこういう投手起用は就任時からブレてないので
(一貫して下手だし、成長もないので)
選手たちも諦めてはいると思いますが。


一岡のように、他球団に行ったら素質が開花する投手は何人もいると思う。


巨人の若手先発投手が育たないのは首脳陣が原因でしょうね。



2014年08月14日(木) 100球で交代に違和感

俺は古い人間なんで、先発投手には完投を目指してほしいと思っている。
が・・・

もう、そういう時代ではないこともわかっている。

しかし、だからと言って
先発投手を6回100球程度で替えてしまうことに違和感を感じるのだ。


完全に岡田監督のJFKの影響でしょ。

あれは日本球界の野球観を変えてしまったからね。


先駆者はいい。
なんなら特許を与えても良いくらいである。

だけど、一人が成功するとすぐに右に倣えだから。
日本人は特に。

発想力がない(苦笑)


中6日で投げてる投手が100球程度でスタミナ切れって、問題あるでしょ。


中6日で投げるなら120球は投げようよ。

何千万も、下手すりゃ億単位のお金をもらってるのだから。


アメリカの中4日もどうかとは思うけれど
日本の先発投手は少し甘やかされ過ぎかな・・・

なんてことを思う古い人間なのであった・・・



2014年08月13日(水) ○○倒せ!はダサくないですか?

「かっとばせー!○○(選手名)! 巨人を倒せー!オー!!」


「○○たっおっせー!オー!!」

この応援を聞くと、「ダサっ」「古っ」「今時“倒せ”って・・・」
と思ってしまう俺。


阪神と中日がやってますかね。


それに、「○○倒せ!」って、なんとなく格下の者が格上の者に言う(思う)言葉のようなイメージもあるのですが。

まあ、ファンがそれで楽しいのなら、気にしないのなら良いのですが。



広島の応援はカッコイイと思うことが多いです。



2014年08月12日(火) 大事なところで投手に二安打って…

投手に二塁打を打たれて、次の打者には一球もストライクが入らず四球。

そりゃー負けるさ。


で、投手の次の打席が2点タイムリー・・・

負けるべくして負けてるよね。



そういうこともあろうけれど

大事な一戦と言われてる試合でやるべきことではない。


杉内もずいぶん衰えちゃったな・・・




不倫とかしてっからだろ。



2014年08月11日(月) 星野氏は監督よりコミッショナー

交流戦18試合制について星野監督のコメント

「せっかくファンが喜んでいるものを、減らそうとかやめようとか言っているようでは、ファンに『野球界は後退している』と見限られてもしかたがないぞ」

「日程は頭を使えばどうにでもなる。(交流戦期間を約1カ月間に限定せず)1年を通して織り交ぜてもいい」

「リーグ内の都合であれこれ言っていては、野球界は発展しない。おれは以前から『6対6ではなく、12(球団)でモノを考えろ』と言っているんだ」

「日韓関係が冷え込んでいる現状では難しいかもしれないが、交流戦に韓国のチームを巻き込んでもいい。台湾でもいいじゃないか。アイデアはいくらでもある。あとは踏み出すか、踏み出さないかだ」


---------------------------------------------------


100%同意。

この人の天職は監督じゃないよ。
コミッショナーでしょ。

ナベツネをも取り込むコミュニケーション能力があるわけだし。


そもそも
今必要な改革はこんなところ(交流戦)ではないんだけどな・・・


一刻も早く16球団制を実現させてもらいたいものである。


安倍も口だけなんだろうけど(苦笑)



2014年08月10日(日) 勝ってもつまらない巨人

今年の巨人の野球は負けた時はもちろんのこと
勝った時も本当につまらない。

3回の2点を必死の継投で守り切る野球なんて、おもしろいわけがない。

観る気が起きない。


これを打破できるのは、思いがけない形でチャンスが回って来た大田だけだと
俺は個人的に思っているのだが。



筒香は横浜ファンの明るい希望であり未来でしょ。



2014年08月07日(木) 横浜に3タテされた巨人…

3タテは仕方ありません。
そういうこともあるでしょ。

8年ぶり?

8年間3タテ出来なかった横浜の方が大問題です。


それよりも!

とにかく打てない・・・
打て無さ過ぎでしょ。


横浜スタジアムでの横浜投手陣を打てなかったらいつ打てるのでしょうか?


よく首位にいるな。
意味がわからん。

阪神もお付き合いして負けてくれるし(苦笑)



ロペスやセペタに期待するより、大田に期待した方がいいのにな・・・


そんなの、俺だけか。(大汗)



2014年08月06日(水) 巨人打線は末期症状ですな…

横浜の投手陣から捕逸と内野ゴロの間の計2点しか獲れないって・・・

相当な末期的症状でしょ。


原監督は8中旬から打線が爆発するとか言っておりますが、こういうチームが(春先ならわかるけど)8月にもなって急に劇的に変化したのって、たぶん見たことが無いです。


村田や阿部がこれから先多少の波はあろうけど、急に好調になって、それをシーズンの最後まで保ち続けられるようになるとは思えないんですけど。

.250がせいぜい.270でしょ。


あるとしたら、急に出てきた若手の大活躍とかだろうね。


それを大田に期待したいな・・・


ま、無理でしょうが。



2014年08月05日(火) 巨人はなぜ首位なの?

打線はというと

チーム打率は最下位。
チャンスになるとダブルプレー。


投手陣はというと

先発に勝ち星が付かない。
粘れない。

リリーフ陣は抑えきれない。
防御率も悪い。


うむむ・・・
なぜこんなチームが首位にいるのでしょうか?!

原監督の采配ってこと?!?!


うそ〜っ!!!!!!



2014年08月04日(月) 菅野抹消は痛いけど…

小山や宮国にとっては大チャンスである。

どうかこの二人には頑張ってもらいたい。
好成績を残してもらいたいものである。


菅野が戻ってきた時に


「いらないのは大竹だな・・・」


となるくらいにね。



大竹の成績なんぞ、まったく高い壁ではないです。



2014年08月03日(日) 今年は巨人打線がおかしいですね

2番打者が2安打。
3番打者は1四球のみも
4番打者が2安打で内1本は長打(二塁打)で
5番打者が2安打2四球で全打席出塁。


なぜこれで6番打者の最初の打席の2ランでしか点が入らないのだ?


今年の巨人打線は本当に不思議。


ま、大竹はこんなもんでしょ。

沢村、今村、松本あたりがもう少し成長してくれればいらない投手ですね。



2014年08月01日(金) 今年の巨人の投手戦は…

今年の巨人は投手戦が非常に多いように見える。

そう、見えるだけ。
ロースコアゲームが多いから。


今年の巨人戦の投手戦は、そのほとんどが巨人打線の貧打が原因です。


こりゃあ、一年間駄目かな。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]