プロ野球勝手に言い放題

2014年10月30日(木) 阪神終戦でストーブL開戦

まずはホークス関係者の皆様、おめでとうございました。

阪神もなぁ・・・
せめて週末まで(5戦目まで)行けよな。

だらしない。


阪神があっさり終戦ということで、11月の声を待たずにストーブリーグが開幕されました!

それはそれで楽しみ♪

早速、ソフトバンクが松坂獲りとか
鳥谷がメジャー行きという記事がおどってますね。

鳥谷が抜けたら阪神はクリーンナップを打てる生え抜き野手がゼロになるな・・・

若手も含めてゼロ。

3・4・5番は西岡・ゴメス・マートン・福留に新井兄弟あたりで固めるんですかね?

なんというチーム構成でしょうか。
まったく先を見てないチーム作り。

逆にすごい。


こういうチームがあっても良いとは思うけれど
超人気チームのやることではありません。(きっぱり)

確実にファンが減るだろ・・・



巨人のFAの狙いは嶋、相川、宮西あたりだそうで。

巨大補強と言われない程度のいい感じの地味補強です。
第二捕手の相川、山口のバックアップの宮西・・・
この二人が獲れたら本当に大きいです。

ぜひ欲しい!

FA補強の見本でしょ。



本当は、巨人には島袋のような話題性のある選手をドラフトで獲って欲しかったんですけどね・・・(岡本の1位指名は大賛成です)

巨人に必要なのは「世間から注目される人気選手」ですから。


50億くらい出してジーターに1年だけ日本でやってもらえ!


それくらいの心意気を見せてもらいたいものですが・・・
日本シリーズ進出すら逃した巨人の補強は、金にモノを言わせた目先の勝利を目指したものになるのでしょう。

つまらん。


けど、やっぱりストーブリーグは楽しみですっ。



2014年10月29日(水) QS?なんでもメジャーの真似をするな!

「沢村賞」の選考委員会が27日、東京都内で開かれ、パ・リーグの最多勝と最優秀防御率に輝いたオリックスの金子千尋投手(30)が初選出された。4年連続でパ・リーグの投手が受賞となり、最近10年ではパが9人と圧倒している。

 セは10年の前田健のみで、堀内委員長も「セ・リーグの投手も気合を入れて頑張ってほしい」と奮起を促した。同時に、投手の分業化が進んで完投数が減っている現状にも言及。「クオリティー・スタート(6回3失点以内)を考えてもいいのではないか」と選考基準の見直しを示唆した。

-----------------------------------------------

 中4日で投げてるメジャーの先発投手が6回3失点に抑えたら、それはたしかに「クオリティー・スタート」かもしれないが、中6日で投げてる日本の投手が同基準で「クオリティー・スタート」とされるのはどう考えてもおかしいと思う。


そもそも、なぜ日本の伝統的な価値ある賞にアメリカの基準を当てはめるのか。

意味不明。


完投や完封にこだわるのは(ベースボールではない)野球の良いところでもあると思うのだが。


基準を満たす投手が出なければ、何年も該当者なしにすれば良い。

それは結果的に賞の価値をあげることになると思うし。


「5年ぶりの沢村賞投手現る!!!」


素敵じゃないですか。



基準を見直す前に、選考委員の人選を見直す方が先ですね。(きっぱり)



2014年10月28日(火) 楽天のやることが全部嫌いだ

楽天というか、三木谷ね。

ファンの反対を押し切って、デブ大久保を監督に据えた。

なぜそこまでしてデブを監督にしたのか・・・

彼なら切りやすいからである。

あの若さで監督を任せるなら、普通なら最低でも2年契約だ。
しかし、デブは1年契約である。

繋ぎの監督であることは明白である。
野村と星野の間にブラウンをアテゴマに使ったように。
次に大物監督を就任させるための中継ぎ。

こういう三木谷のやり方が嫌いだ。

来年1年は完全に捨てる、ということなのであろう。

その証拠に、ドラフトも素材は素晴らしいとはいえ、少なくとも来年は絶対に戦力として計算出来ない高校生投手を1位で指名し、2位も二刀流の高校生、3位はどちらかというと守備力が評価されてる大学生外野手・・・

本気で来年優勝を狙うチームのドラフトではまるでない。

つまり、デブは来年一年だけの監督なのである。


もちろん、俺はデブ大久保が大嫌いなので、彼に対する同情は無い。
むしろ、繋ぎとはいえ彼には一生「元監督」という伯が付くのだ。
あんな人間が。

ゲロ。


例え一年でクビになったって「元監督」という伯が付くのだからいいじゃないか!おまえごときに!

そういう扱いが出来るからこその大久保監督任命なのだろう。

最悪だ。



来年、4月に全敗して即休養監督になればいいのに。

1勝も出来なかった監督として名を残してもらいたいものだ。



2014年10月27日(月) どうでもいい日本シリーズだな…

藤浪頑張れ!とは思うけれど・・・

正直、どっちが勝っても負けてもいいわ。


パ・リーグのチームばかり勝つのはしゃくだけど
かといって和田監督が名将扱いになるのもねぇ・・・(苦笑)


本当に、どっちでもいいわ。

こんなにもどっちでもいい日本シリーズは初めてだな・・・


つまらん。

残念。



2014年10月26日(日) 阪神はこれで良いのかな?

メッセとスンファンが抑えて、ゴメスとマートンが打って勝利!
福留も勝利に貢献!!


・・・阪神ファンはこの勝利を心の底から喜べるのでしょうか・・・


まあ、“金で引っ張って来た他球団で活躍した外国人”ではないから
そこは高い評価を与えて良いと思いますけどね。


阪神の明るい未来は藤浪でしょうね。

藤浪以外は・・・
えっと・・・
野手ならば・・・
えっとえっと・・・


巨人・阪神戦が盛り上がらなくなるわけだ(苦笑)



2014年10月25日(土) 日本シリーズの予告先発はやめろ

先発投手を事前に発表することが「正々堂々と戦うこと」で
先発投手を隠すことは「姑息な手段」

というわけでもなかろうにっ!!!


そもそも予告先発の導入は、ファンサービスのため。
あるいは集客の為なんでしょ?!
建前は。


確実に客が入る日本シリーズに予告先発は必要か?

ファンが予想する楽しみを奪ってないか?

先発投手を発表したときの球場のあの盛り上がりをなぜ奪う!?


結局、相手の先発投手を予想してオーダーを考えるのが大変だとか、面倒臭いとか、予想を外したときに責任を取るのがイヤだとか・・・

両チームの首脳陣のための予告先発のように思えてならないのだが。


メッセとスタンリッジ?
つまらなさそう・・・

そんな理由でお客さんの足が遠のかないことを祈っておきます。



それにしても、両チームとも第一戦の先発も四番打者も外国人かよ・・・

どっちも応援出来んわ。



2014年10月23日(木) ドラフトもパが圧勝

安楽も有原もパ・リーグのチームに交渉権が行ってしまった。

有原に関しては、指名した4球団のうち3チームがセ・リーグだったのに
それでも唯一のパ・リーグチームが当たりくじを引くなんて・・・

ここまで来ると日ハムが「持ってる」というよりも
セが「持っていなさ過ぎ」なのだと思う。


セはパに実力が劣るうえに運までも劣るのか?!


運も実力のうちか(苦笑)

弱過ぎ、セ・リーグ。


それにしても相変わらず楽天は本当にくじが強いな。
なんだろ、この強運ぶりは。

これでデブの全ての運を使い切って、来年は100敗したらいいのに。

嶋よ、FAで出てしまえ!
キミなら欲しい球団はいくらでもあるぞっ!!!


巨人の岡本指名は嬉しいけれど、出来れば楽天と重複してくじで勝って欲しかったな・・・


セ・リーグファンとしては悲し過ぎるドラフトでした。



2014年10月22日(水) 金子より宮西!!!

金子千尋がFA宣言したら、とんでもない争奪戦になるだろう。

そうなったら結局(金で)巨人なんですかね(苦笑)


菅野と沢村が主力として1年間ローテーションを守り
ベテラン左腕の内海と杉内がそれなりに投げ
そこに小山や新外国人投手も加わる。

ローテの谷間には大竹が投げ、それでも怪我や不調でローテに穴は開くだろうからそこを宮国、今村、松本、田原、笠原あたりが成長してローテの一角を奪い取ってくれれば・・・高木も先発にした方が良さそうだし・・・


ということで
巨人の先発投手陣は結構人材が豊富なのである。

原監督が我慢して使えないだけで(苦笑)

育てるのが恐ろしく下手なだけで(失笑)

菅野のときだけは我慢が利くんだけど(もはや笑えない)


しかし・・・
マシソン、西村、山口、久保・・・

リリーフの勤続疲労は深刻だ。
替えがいないし。

もっと言っちゃえば、山口が駄目になったときに誰もいないのである。

今の巨人から山口がいなくなったら優勝はない。


だから宮西なのだ。

今、巨人に必要なのは金子より宮西!


宮西もそろそろ勤続疲労が心配な投手ではあるんだけれど。
岩瀬や山口はかなり特別。

落合に潰された浅尾とか、見てると悲しくなります・・・


それに、宮西なら「大補強」と揶揄されることもない
というメリットもあるのだ。


いや本当・・・先発は育てようって。

巨人から球界トップクラスのエースと言えるような投手って、上原以来出てないでしょ。

育てましょ。


少なくとも、第二の大竹は絶対にいらないですから(きっぱり)



2014年10月21日(火) セペタのサヨナラホームラン

ロペスとは来年契約するのかな?
微妙ですね。


セペタは無いでしょう。

CS第4戦の9回裏に打ったセペタの本塁打は無意味ではありませんでした。


リアルサヨナラホームランですね。

キューバの至宝よ、さようなら・・・



巨人の来年の四番はグリエルかデスパイネと予想します・・・(苦笑)



2014年10月20日(月) 史上初?!ホークス三度目の…

「この試合に勝てば優勝」という試合がホークスは今シーズンだけでもう、実に3度目です。

こんなことってありますかね・・・


交流戦の最終戦、勝った方が交流戦優勝という巨人との試合で負けたホークスはその後、ペナントレースでもオリックスと(事実上の)勝った方が優勝という試合になり、それに勝った。

今回はこの経験が生きたのだと思う。

こんな試合を2度も経験してるホークスナインと、初めての日ハムではえらい差があるであろうことは戦前から予想出来ました。

結果はその予想通りでしたね。


これで日本シリーズが7戦目までもつれ込んだら凄いことになるな・・・


まあ、そうなったら間違いなくホークスが勝つでしょう。

シーズン終盤、ローテーションをずらしてまで望んだ巨人との首位決戦でスイープされてしまう阪神には底力がありませんから。



この試合にさえ勝てば!というシーズン最終戦と、CS3戦目に負けたオリックス。勝てば二位になれるはずだった阪神戦も、シーズン最終戦の巨人戦も負けた広島。


この2チームとホークスの差は、やっぱり

『底力』なのだと思います・・・



2014年10月19日(日) 日本シリーズなんてやめちまえ! <後編>

まず、CS制度のことはそんなに悪い制度だとは思ってません。
という前提で・・・

「日本シリーズ」の価値を高めるための提案です。


現状はCSの最終決戦を「日本シリーズ」と銘打ってますが、やはり、リーグ戦で2位以下のチームが勝ち上がって来た戦いで「日本一決定戦」と言われると違和感があります。

そこで、思い切って・・・


CSでどちらかのリーグから2位以下のチームが勝ち上がって来た場合
『日本シリーズ』という名称をやめてしまってはいかがでしょうか?


例えば、「クライマックスシリーズ・スーパーファイナル」とか。


・・・まあ、私のネーミングセンスがないのはさておき・・・(大汗)


CSで両リーグの1位が通過した場合は今まで通り「日本シリーズ」。
それ以外の時は別称。

そうすることで「日本シリーズ」の価値がワンランクアップすると思うのですが、いかがでしょうか?


「3年ぶりの日本シリーズ開催!」

とかになったら、話題になると思うし。


駄目ですかね・・・


これ、きっと反対意見が多いだろうな・・・(苦笑)



2014年10月18日(土) 日本シリーズなんてやめちまえ! <前編>

阪神に4タテって・・・

情けない。


巨人を4タテ出来る力がありながら、シーズンでは完敗の惨敗・・・

和田監督の采配力のなさもまたすごい。


これで阪神の監督は当分替わらないかもですね。
阪神にとって、巨人に勝ったことが良かったのか悪かったのか・・・


これでパ・リーグで日ハムが勝ち上がってきたら
シーズン2位と3位のチームで日本シリーズです。

それで日本一決定戦!と言われても違和感が・・・


そこで提案。

「日本シリーズなんてやめてしまえ!!」なのである。


<時間がないので次回に続く・・・>



2014年10月16日(木) 大久保がとにかく嫌いなのだ!

野球シーズン中は、会社からの帰宅中に車の中でニッポン放送の野球中継を聞きながら帰るのが日課なのだが、以前にこの局で解説をしていたデブ大久保の解説がとにかく大嫌いだった。


この人、とにかく話が長い。

そして、やたらと例え話が好きなのだが・・・


野球の話をゴルフに例えるんだよ。


わかんねーよ。
ゴルフなんてやったこともないし。


なんで超メジャーな野球を競技人口の少ないスポーツに例えるんだよ。


意味不明。
理解不能。

センス無し。


普通に野球の話をしてくれればわかるのに
変な例え話が出て来るから、かえってわからなくなるのである。



こんなのが監督になるんだな。

イーグルスの選手もファンもご愁傷様です。



2014年10月15日(水) 大久保が嫌い

長島監督を(事実上)解任した時、巨人にはたくさんの苦情電話が来たそうな。

監督を解任して球団が苦情を言われた、という話は聞いたことがある。
監督を解任せずに(続投させて)苦情を言われた例も多数あろう。

が・・・
しかし・・・

就任に際してこんなにも反対された監督がかつていただろうか。


監督候補が複数いて、決定後に「えー!あっちの人が良かったー!」とか
そういうのは聞いたことがある。

しかし彼は違う。

とにかくアイツだけはイヤだ!駄目だ!という声が多いのだ。


監督就任に反対署名運動まで起きた人物が過去にいるだろうか?

いないでしょう。


大久保が監督になるならファンクラブをやめる!年間指定席の購入を取りやめる!というファンの声もたくさん届いたそうな。


ここまで嫌われる大久保は凄い。

それでも就任させる三木谷も凄い。


最悪のコンビだ。

が・・・
結局、デブは1年契約だそうで。

ブラウン同様、デブも大物監督へ向けての中継ぎ監督なのだろう。

辞めさせるための監督。



大久保も三木谷もとにかく大嫌いである。



2014年10月13日(月) 秋山監督退陣 和田監督続投 デブ就任

ホークスの秋山監督辞任には驚いた。

9月に失速はしたがリーグ優勝を果たした監督が辞任を申し出て
9月に失速してまんまとリーグ優勝を逃した監督が続投を受け入れて。

野村監督や秋山監督の辞任によって、和田監督がますます格好悪く見えるのは私だけでしょうか?

多くの阪神ファンはそう見てそうな気がするのですが。


日本で一番ファンに支えられてる感が強い球団はタイガースだと思います。

と同時に
日本で一番ファンの気持ちが届かない球団も阪神のような気がします。


「タイガース」と表記するか、「阪神」と表記するかでえらい違いを感じるのは私だけでしょうか?


楽天はデブ大久保の監督就任が決定したそうです。

こちらも反対署名運動が起きる程の人物なのに。
ひいきチームをやめるに値する監督人事なのに。

さすが三木谷。

口では「ファンのため」「お客様のため」と言いつつ、ファンや客のことなんて一切考えず儲けだけを考えてる楽天らしい人事ですね。

そういう人物のことを「おためごかし」と言うのです。


阪神上層部と三木谷は本当に胡散臭いです。


来年は楽天と阪神が最下位になったらいいね。


少なくとも、アンチ楽天は決定です。

100敗すればいいのに。



2014年10月12日(日) CSはそんなに悪い制度じゃない

プロ同士の明日なき戦いは単純におもしろいです。

それにしても森脇監督の投手交代はとんでもなく早いね。
まあ、短期決戦と言うのもあろうけど。
DH制なのにあの早さ。

いいのやら悪いのやら・・・(苦笑)


オリックスは厳しくなっちゃいましたね。
1stを勝ちぬいたとしても、3戦目まで行ってしまったのは痛いでしょ。

パはホークスかな・・・


阪神は岩田・藤浪残し。
巨人は菅野不在。

セのファイナルステージはおもしろくなりそうです。


それと一言・・・

野村監督って本当に采配が下手なんですね。


お疲れさまでした。



2014年10月10日(金) 和田監督続投で虎党に一言

和田監督がオーナーからの続投要請を快諾したそうです。


阪神ファンの皆様に一言。



このたびはまことにご愁傷様です・・・



2014年10月09日(木) 野村監督辞任等…監督人事について

野村監督が辞任した。

野村監督初めての名采配かもしれませんね。
(ちなみに、嫌いではなかったです。良く知らなかったです)

それにしても
もし3位になってたら和田は野村のように清く辞任出来ただろうか?
そうは思えないな・・・

巨人も最終戦でどうしても勝ちたい広島を倒せたのは、もしかして・・・阪神を2位にして、和田を辞任させない為!来年もどうかへぼ采配をよろしく!!というモチベーションがあったのかも。

和田監督の采配の酷さは、対戦相手のチームのファンにまで伝わって来るほどですから。苦笑。失笑。

・・・
・・・
・・・

デブ大久保の監督就任が白紙に戻ったそうな。

それは朗報。

あんなクズをトップに置くなんて、キ●ガイのやることである。

東北のファンの多くもそう思ってるようで。
良かった良かった。


まあ、大久保なんぞ監督の器じゃないし、所詮ブラウンのように大物監督への中継ぎ監督なのだろうとは思うけれど。

またそいういうことを画策する三木谷も心底嫌い。

・・・
・・・
・・・

西武は田辺コーチの、ヤクルトは真中コーチの昇格だそうで。

内部昇格を否定する気はないが、とにかく地味。
地味過ぎて、監督人事が話題にもなってないじゃないですか。

これだけ地味な監督になると、求められるのは『好成績』だけですね。

チームの順位だけじゃなく観客動員数なども含めてです。
向上しなければ即クビです。


プロスポーツ興行として、当然のことですね。

・・・
・・・
・・・

江川、古田、佐々木、野茂、桑田、工藤etc...

なんで人気のある人は監督をやらないんですかね。
オファーすらしないんですかね。


日本球界は、確実に何かが大きく間違ってます・・・



2014年10月08日(水) 結果的にセ・リーグは波乱なし

今シーズンのペナントレースの全日程が終了し、順位が確定した。

結局、セ・リーグは去年とまったく同じ順位になった。
一方のパ・リーグは、去年とはAクラスとBクラスがそっくり入れ替わった。

どちらが良いかはわからない。

オリックスが優勝していれば、パはこの10年で6球団全てが優勝を経験したことになったのだそうな。


混戦がおもしろいのは確か。

でも、強者と弱者が明確な方がドラマ性はある。

もちろん差があり過ぎるセ・リーグもどうかとは思うが、しかし、ある程度の強弱がないと大きな波乱やドラマが生まれにくいと思うのだ。


強いチームは人気チームにもなれるし、悪役にもなれる。


毎年どこのチームが優勝するかわからないJリーグが盛り上がってると言えますか?毎年混戦でおもしろいですか?そのおもしろさが一般層に伝わってますか?

個人的には、Jリーグが盛り上がりきらない(一般層に届かない)原因の一つとして「突出したチームがないこと」というのがあると思ってます。


強いチームをおらがチームが倒す!


という面白さ・期待感がプロスポーツ興行には絶対に必要だと思ってます。

だから去年は巨人が田中イーグルスに負けてドラマになったわけです。


来年は横浜とヤクルトの逆襲に期待ですね。

そうなったら盛り上がるぞ〜!


デブの楽天はデブが監督にいる限り最下位で良いです。



2014年10月07日(火) 落合とは真逆ですな

横浜DeNA・春田オーナー

「来季は優勝してください。それを監督が率いてください、というお話をさせていただいた。監督からも快諾をいただきました。(就任後)3年がたち、CSには行けなかったけれどファンの方々に(球場に)来ていただけるようになった。ある意味、それがすべてだと思っています」

------------------------------------------------------

中畑監督の続投には賛成です。
が・・・

采配は他の優秀な人がふるった方が良いな(苦笑)

あと、CSに行けなかったら辞める!とか言わないほうが良いです。
どうせ覆すのですから。

好感度も落ちるし、とにかく格好悪いです。



まあでも・・・

勝っても客を呼べなかった落合とはまるで真反対の監督だね。

プロスポーツ興行ですから


客をないがしろにする落合は完全にプロ失格です。


アマチュアでやってろ。



2014年10月06日(月) 広島なぜ負けた…

広島ファンが広島を応援するのは当然のこととして
阪神ファンも広島を応援してたと思います。
3位になって和田がクビになってくれたほうが良いと思ってたでしょうし。

巨人ファンですら、その多くは広島を応援してたことでしょう。

巨人自体だって、どうぞお勝ち下さい!とばかりに宮国を先発に当てたのに。


こんな状況の中・・・

エースマエケンでなぜ負ける?
なぜ宮国なんぞを打てないのだ?!


これが底力の無い証なんでしょうね・・・


これでセのCS1stステージは、どちらが勝ち上がるか全くわからなくなってしまいました。



2014年10月05日(日) タイトル争いの連続四球はやめろ!

森脇監督、銀次への5連続四球は当然

オリックス森脇浩司監督(54)は、糸井と首位打者を争う銀次を全5打席でストライクを投げさせず四球で歩かせたことに「俺にとって(糸井)嘉男だけが特別じゃない。うちの選手は特別」と話し、選手のタイトル獲得のサポートは当然のことだと強調した。


----------------------------------------------


日本球界はまだこんなことをやってるのか?

こんなことをやってるから人気凋落が止まらない
ということがどうしてわからないのだ?

馬鹿だからか?


馬鹿なんだろうな。


監督も選手も、こうすることが当然だと思っているのだから
もうルールで禁止するしかないだろ。

球界上層部には脳みそが筋肉じゃない奴はいないのか?


ナベツネあたりが、タイトル争いの連続四球はやめろ!とでも発言して球界を動かせば、少しはヒールから脱却できるのにね。


まあ本当、こういうニュースを見ると、いい選手が皆アメリカに行ってしまうのも仕方ないことないことだよな・・・と思ってしまうのである。


多くの選手が「記録より記憶に残る選手になりたい」と言うくせに・・・

結局、うそなんでしょう。



ファンを幻滅させてまでタイトル欲しいがほしいのだろうか・・・



2014年10月04日(土) 横浜に負け越すなんてね…

まさか巨人の完全優勝を阻止するのが横浜だなんて。

我が家のメインバンクは横浜銀行
巨人のメインバンクも横浜銀行だと思ってたのですが。
まさかの竜銀行でしたね。

まあでも、今年の巨人の実力で完全優勝はマズイでしょ。

阻止してくれてありがとう!横浜!!ですね。


それにしても、越智が自由契約ですか・・・

横浜では北方、藤江が自由契約ですか?!

プロの世界って厳しいですね・・・



菅野の離脱で、巨人は逆に日本一が近づいたかも知れません。
チームが一丸となるでしょ。

もちろん厳しい戦いにはなるとは思いますがね。


とりあえず、今日の試合は勝っておきましょう。


そして・・・次の広島戦は負けてあげてね・・・(苦笑)



2014年10月03日(金) ホークスとオリックスの差

いやはや・・・
試合を観てて、残念ながらオリックスには勝つ雰囲気がなかったね。
これは前日の広島と同様で、選手がガッチガチだったし。


オリックスとホークスの差・・・

それは「経験」でしょう。

オリックスは監督も選手も経験がなかったから。


ホークスは交流戦でも(巨人と)「勝った方が優勝」という試合を経験したんですよね。これは大きい。

一シーズンに2回も「勝った方が優勝」という試合を経験することなんて
なかなかありませんから。そんな大事な試合に連敗しようものなら、1週間は寝付けない夜を過ごすことになったことでしょう。

これで日本シリーズも第七戦までもつれたら大変なことになりますね。

一シーズン三度って・・・



とにかく、ホークスは(観てて)強かったです。

9月になってなぜこんなに負け続けたのか?
その方が不思議です。

日本シリーズに出ればセのチームを圧倒する可能性もありそうです。


が・・・
いかんせん、CSでの脆さがチームの伝統になりつつありますから(苦笑)

普通に考えれば、金子、西が1stステージで投げてしまうオリに勝ち目はないんですけどね。


なんにせよ
ホークスの選手・ファン・関係者の皆様、優勝おめでとうございました。


2日続けて応援した方が負けちゃったな・・・



2014年10月02日(木) これが噂のヘボ采配?

 広島2−4阪神

 野村監督「凡ミスが全部得点に絡んでしまった。もったいない」


凡ミスはあなたの采配ではありませんか?

広島の野村監督が采配下手だという噂は聞いたことがあったのだが、あまり広島の試合を(広島側から)真剣に見たこともなかったので、俺がそんな風に思ったことは今まで特になかった。

が、しかし・・・
昨晩、広島を応援しててわかった。


明日を考えなくて良い今シーズン一番大事な試合で、3回裏に一死ランナー無しで回ってきた3回2失点のフラフラの先発投手の打順に代打を出さないのか?

ベンチにいる投手全員を注ぎ込んででも勝つべき試合じゃないのか?

結局、続投させた4回表に痛い1失点を喫する・・・(苦笑)


もう絶対に一点もやれない場面・・・
8回の表、一死三塁のピンチにゴメス、マートンの打順。

え?!
ここでこの左投手を続投なの???
そんなに素晴らしい中継ぎ投手なの???

結局、あっさり犠飛を打たれて痛過ぎる失点。


で、2点負けてる9回にはミコライオ登場。

ここで投げさせるなら、さっきの場面じゃねーの?!


今朝新聞を読んだら、マエケンもブルペンで待機してたらしい。

投げさせない投手をこの大事な一戦にベンチに入れるなよ・・・


びっくりするくらいトンチンカンな采配でした。


野手の凡ミス連発も、こりゃー優勝出来ないわけだわ・・・とは思ったけれど
やっぱり昨晩一番酷かったのは監督の采配じゃないですかね。

広島ファンの方はどう思ってるのかわかりませんが。

あまりの大一番に選手も監督もカチンコチンに固まってしまったんですかね。



さあ、今夜はオリックス−ホークス戦です!

オリを応援しまーす。


森脇監督の采配力ってどうなんだろ?

ちょっと怪しいんだよなぁ・・・(汗



2014年10月01日(水) ふぇ?!大瀬良−能見???

さあ、今夜は広島−阪神の大一番だ!楽しみ〜♪

広島頑張れ!!
和田監督を辞任に追い込んでくれー!!!

マエケンとメッセのマッチアップが楽しみ♪
もしくは阪神は藤浪か?!

藤浪に託してもおもしろいな・・・


なんてことを勝手に思ってたのですが・・・(汗


マエケンは怪我しちゃったのかな?
だとしたら仕方ないけど。


メッセはなぜ昨日投げちゃった?

阪神のCS先発3人って、メッセ、藤浪、岩田じゃないの?
能見が入ってくるのかな?


どちらにせよ、ローテ3、4番手の投手がこの大事な試合に先発って・・・

今日はそんなに大一番じゃないのですか?


まあ、本来エースであるべき能見に賭ける、というのもわからなくはないけど。

でもやっぱりちょっと意味不明。
去年はCSで投げさせなかったくせに。

さすが和田監督。



それにしても
しびれる試合で投げるマエケンと金子千尋が見たかったなぁ・・・

プロ野球の監督って、もう少しファン目線に立てないものなんですかねぇ?


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]