プロ野球勝手に言い放題

2014年01月31日(金) 明日からキャンプインなのに…

いつからだろうか?
2月1日のキャンプインにわくわく感を感じなくなったのは。

スポーツニュースでの野球の扱いが激減したことも影響あるのかな。

どうせ今年なんて、例年以上にメジャー一色なんでしょう。
田中将大投手のことでね。
イチローのトレード噂も絶えないし。


本当に考えようよ!日本のプロ野球界を良くする方法をさ!


球団を増やす可能性はゼロなのだろうか・・・

ナベツネがいる限り、ゼロどころかマイナスだろうな。(苦笑)



2014年01月30日(木) 巨人が新人選手のツイッターやブログを禁止

巨人が新人選手にツイッターやフェイスブック、ブログなどの使用禁止を通達したことが報じられた。

うーむ・・・

禁止には賛成なのだが・・・


禁止しても良いと思うのですが、禁止したことを報道されてはいけません。
こういうことはこっそりやるべきです。

脇が甘いです。

禁止を通達したことを快く思わないファンがいるので、報道されてしまった以上、禁止には反対だな。


「巨人は禁止してるんじゃないかな・・・」と思わせておくことが大事だったと思いますけどね。



2014年01月29日(水) 岡村隆史に反論

 2014年1月23日に放送されたラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」で、岡村さんは「明日、ママがいない」を見たと報告した。だが、騒動になるほど問題があるとは思えないとして、「(最近は)バラエティばかりが叩かれていましたけど、ついにドラマにもきたかと。もしこれで放送中止になってしまったら、テレビの未来はもうないです」「テレビでお仕事をする人間として、これ以上テレビの発展は見込めなくなりました」

などと、テレビの今後に危機感を示した。抗議する人たちに対しては「(内容の)ポイントだけを取るだけで、全体を見ていないのでは」と指摘し、「最後まで見て判断すべきだ」と主張する。

---------------------------------------------------

岡村隆史氏は大好きだが、このことに関しては反論したい。

最後まで見てから判断?
終わり良ければ全てよしですか?
そんなわけないでしょ。

個人的には最後まで見る価値すらないドラマだと思ってます。


そもそも彼が間違ってるのは、テレビの発展・可能性を妨げ、その重要性をおとしめ、衰退させているのは一般視聴者側ではなくテレビ局側だということがわかってないことである。


見るに値しないくだらない内容の番組しか作らない製作者側が、今日のテレビ(地上波)の凋落の最大の原因でしょ。

こんなくだらないドラマが放送中止になったくらいでテレビの未来がなくなるのであれば、なくなって良いです。

なくなったほうが良いです。


これだけの多チャンネル、そしてネットの時代にテレビの中だけは情報操作を繰り返し。報道する自由を振りかざして右に倣えの偏重取材をしたかと思えば、都合の悪いことには決して触れないその姿勢。

それは "報道しない自由" だって?
なんだそりゃ。

ジャーナリズムは皆無ですな。
(これはテレビに限らないけど)


これだけ多様性の時代に、いまだ地上波だけが同じようなタレントを使って同じような番組だけを作り続けてるほうが異常。

どちらにしたって今のままでは地上波に未来なんぞないわけで。

その分のお金をCSの専門チャンネルに回した方がよっぽど世の為なのである。


テレビ局の視聴率優先というか、視聴率だけを意識した問題だらけのその姿勢が治らない限り、根本的な改革でも行わない限り、どっちにせよ民放地上波には未来も発展もありません。

衰退して当然でしょ。

完全に自業自得なり。



一言で言えば・・・つまんねーんだよ!

なのである。



2014年01月28日(火) 巨人の地上派放送さらに減に賛成

今シーズン、巨人の地上波放送がさらに減るらしい。

仕方あるまい・・・
と思うと同時に、個人的には歓迎なのである。

くだらない芸能人とか呼んで、ドラマの番宣させたり
大袈裟にことを誇張してみたり、アナウンサーが必要以上に必死に大声をあげまくったりして視聴率稼ぎに必死の地上波放送よりも、そんな余計なことばかりする民放地上波よりも、BSやCSで落ち着いて放送してくれた方が100倍嬉しい。


民放地上波とNHK・BSで同時放送してたら、俺は100%NHK・BSで見ます。


野球がマニアだけのものになるのは寂しいけれど
球界全体で努力しない限り、そうなるのは必然なわけで。

MLBのファーム化を脱しない限り、この傾向は続くでしょう。


誰か、球界の大改革をしてくれないかな・・・

やりようによっては、まだまだ人気を得られるコンテンツなのにね。



2014年01月27日(月) 田澤のインタビューが酷かった

ニッポン放送でレッドソックスの田澤のインタビューを聞いた。

インタビュー後にアナウンサーは「爽やかな感じで好印象でしたね!」なんてことを言っていたのだが・・・はぁ?という感じ。

まあ、サラリーマンであるアナウンサーなんてそんなもんだろうけど。


田澤は全ての質問に対し、「まあ」をつけて回答するのだ。

「セットアッパーはやり甲斐があるポジションですか?」
「まあ、あります。」

「優勝パレードの感想は?」
「まあ、すごい人でした」

「ファンの声援はすごかったでしょ?」
「まあ、すごかったです」

「最後に、ファンの皆さんに一言お願いします!」
「まあ、今シーズンも優勝できるように頑張りますので・・・」



「まあ」が気になって仕方がない!

「まあ」を付けると、強い意志に感じないし、全て適当に受け答えしてるようにすら聞こえてしまうのである。こんなもんでいいか、みたいな。

特に映像のないラジオだと尚更気になって・・・
というか、一度気になるともう駄目で

「まあ」しか頭に入って来ねーよ!まあまあ星人か!

みたいなイラつき。



『まあの意味 』

1 とりあえずするように勧めるさま。何はともあれ。まず。「話はあとにして、―一杯どうぞ」「―お掛けください」

2 結果に自信を持てないが、一応してみるさま。とにかく。「ちょっと厄介だが―やってみるか」

3 多少のためらいをもちながら、意見を述べるさま。「―やめたほうがいい」「―彼が勝つだろう」

4 十分ではないが、一応はがまんできる程度であるさま。「―よくできたほうだ」


辞書によるとこういう説明ではあるのだが、何より俺も冒頭に使っているように、若干馬鹿にした(見下した)意味で使うこともある言葉だと思うのである。

まあ、田澤なんてこんなもんなのでしょうが。


スポーツ選手はしゃべるのが仕事ではないけれど
プロである以上は最低限のしゃべりの勉強もすべき。

しないのならば、インタビューなど受けるな!と言いたい。


以上



2014年01月25日(土) 慢性的な左腕不足ですって?

某コラムが「横浜の大原投手が手術からの復帰へ向けて始動した」という
ニュースに対しての内容で書かれていた。

そのコラムの文中に、こんなことが書いてあった。

「チームは慢性的な左腕不足だけに、大原は貴重な左腕である」

ん?
慢性的な左腕不足?!

いやいや・・・
慢性的な投手不足でしょ!!!

ここ数年、ずっと(苦笑)

右腕も左腕も全然足りませんって。



今年はどうかな・・・

新人投手が3人活躍してくれて
外国人投手も2人当たって

計5人の新戦力の投手が予想外の大活躍をしてくれればCSにも行けるのではないでしょうか。


・・・どんな確率だよっ!!!


運頼みのチーム編成ってなんだ・・・(苦笑)



2014年01月23日(木) 田中160億 イーグルス20億

田中将大本人に160億を超えるお金が入るのに
田中を育て上げたイーグルスには20億円だけなのですね。

なんだかな・・・


なんでもアメリカ主導の現状に反吐が出ます。

MLBなんてクソ喰らえだ! 

日本球界は本気で改革してみろって。
それが出来ないからみんなが出て行ってしまう、という事実にどうして気付けないのだろうか?

頭が悪いのか?

悪いんだろうな・・・(苦笑)



2014年01月22日(水) 田中将大ヤンキースに決定

7年で161億?
月収約1億9千万?

すご過ぎて理解不能。
どんな世界なんだべさ。


やっぱりというか、なんというか・・・野球をやってれば強くてお金のある球団に行きたくなるものなんですね。田中のような地方球団出身の選手でも。(だからこそ余計になのかも知れませんが)


日本なら多くの選手が今でも巨人に入りたいのでしょうね、結局。

ま、当然といえば当然なんですけど。
なんかね・・・


夢とか言わないで欲しいです。

いろんな意味で。



2014年01月20日(月) 亀田も巨人も胡散臭さは同じか…

興毅乱入で緊急合同トレ「日本一で再会しよう」

 巨人・阿部慎之助捕手(34)ら野手組の自主トレに、豪華珍客が襲来した。4階級制覇を目指すプロボクサー・亀田興毅(27)が当地のパセオスタジアムに登場。緊急合同自主トレが行われた。阿部が亀田家伝統のピンポン球ディフェンスで亀田の素早い動きにみせられれば、坂本はスパーリング相手を務め、世界クラスのパンチを体感。約2時間、野球につながる精神論や肉体論を吸収した。

 阿部軍団の視線が一点に集まった。準備運動後、同じグアムでトレーニング中の亀田興毅が姿を現した。亀田が「一緒に練習させていただいてよろしいですか?」と頭を下げると、阿部も「お願いします」と一礼。強い日差しが降り注ぐ中、阿部組の合同自主トレが“けんか祭り”と化した。

-------------------------------------

質の違いはあれど、亀田家も巨人もルールのギリギリの範囲で汚いことばかりしてる、という意味では同類かもね。


というか、亀田興毅「一緒に練習させていただいてよろしいですか?」と頭を下げたという記事にびっくり。

タメ口じゃないんだ。
それくらいの敬語は使えるようになったんだ。

まあ、もう27だもんな。
当たり前なんだけど・・・

当たり前のことが当たり前に出来ないのが亀田家だから(苦笑)


とにかく、亀田家には関わらん方が良いぞ、マジでマジで。



2014年01月18日(土) 横浜はもっと補強せい!(怒

横浜の更なる投手補強策はどこへ行ったんだ?
噂すら聞きませんが。

ま、まさか・・・
久保と高橋尚成の獲得だけで終わりじゃないでしょうね?!
不安だらけのベテラン二人だけでおしまいじゃないですよね?


 先発:ローテを守れるのは三浦の大ちゃん一人だけ
 中継ぎ:信頼出来るセットアッパーがいない
 抑え:山口がいつも不安定


この状態が何年続いてるの思ってるのですか?
毎年期待して獲得する新人もほとんど使えないし、伸びないし
外国人投手もハズレばっかり。

去年のソーサが中の上くらいですかね。


見ての通り、投手は7人くらい足りない状況なのに、ここに久保と尚成を加えたって、せいぜいどちらか一人がそこそこ活躍する程度。1ピースがやっと埋まる程度でしょ。


あと6人は足りないんですけど!!!


若手の成長に期待?
毎年期待しては毎年裏切られてますが。

期待するだけ無駄です。
計算出来る新戦力が必要なんですってば、このチームは。


きっとまた6月頃に慌てて新外国人投手探しをするんだろうな・・・

毎年恒例の行事ですから。
苦笑


いっそのこと、チーム防御率が5点台とかになってしまえばいい。
そしたらきっと上層部も本気で考えるでしょう。


こんな弱い投手陣なのに鶴岡まで奪われて・・・

残念ながら、上層部の頭が悪いんだろうな・・・(大苦笑)



2014年01月16日(木) バレ逮捕で来年への影響…

バレが逮捕された。
まあ、たいした罪ではなさそうだけれど。

しかし・・・
これで彼は未来の一つを失ったのではないかと思うのである。
彼が失ったものとは・・・


『来シーズンからの巨人入り』


この噂は絶えませんよね。
実際、60本も本塁打を打つ選手にそれなりの年俸を出せる球団は
日本では巨人、ホークス、阪神くらいでしょ。

過去、ヤクルトで活躍した外国人がことごとく巨人入りしていることを踏まえると、バレの来シーズン巨人入りはかなり濃厚だったとは思うのですが・・・

まあ、これでなくなったでしょ。
モナと不倫したくらいで選手をトレードに出してしまう球団ですから。


バレの巨人入り消滅。


巨人ファンとしては願ったり叶ったり、ですけどね。



2014年01月14日(火) そんなに日本球界って駄目かね…

 松坂「拾ってくれた」メッツとマイナーで再契約

 メッツからFAとなっていた松坂大輔投手(33)が、メッツとマイナー契約で合意したことが14日、分かった。近日中にも球団から正式発表される。昨年8月、インディアンスに自ら契約解除を申し出て退団。その後、メ軍に「拾っていただいた」と感謝の思いを持っており、契約を結び直し、メジャーのマウンドを目指していく。招待選手で参加予定の2月のメ軍キャンプからプロ16年目のシーズンをスタートさせる。

--------------------------------------

松坂なら拾う球団は日本にいくらでもあると思うけど・・・
やっぱり向こうが良いんですね。

今年駄目ならさすがに来年は日本ですかね?
どうでしょう。

横浜に入ってくれないかな・・・


それにしても、そんなに日本球界って駄目ですか?

駄目なんでしょうね。



2014年01月13日(月) 今年のプロ野球に望むこと

今年に限らず・・・ではあるのだが

「魅せること」

これにもっともっと力を注いで欲しいですね。
特に、戦力が上位にあるチームにとっては絶対条件です。
そうあるべきです。

ブラジル代表が美しく無いサッカーで勝ち進んだって
ブラジル国民のほとんどは納得しませんよ。
大批判にさらされるでしょう。

プロスポーツとはそういうものなんです。
当たり前のことです。

でも・・・
日本のプロ野球界は当たり前のことが当たり前に出来てない
当たり前のことを当たり前と思ってない節がかなりありますから(苦笑)


勝つことが最大にして唯一のファンサービスなんて考えは御法度です。

完全試合まであと1イニングの状況で投手を代えるなんて、高いチケット代を出して観に来てくれているファンへの裏切り行為です。
投手が代わりたいと言ったとしても、強制的にでも投げさせるべし。

「今日は最初から捨て試合だった」なんてコメントはファンに対する侮辱行為です。

ファン感謝デーでファンの前に姿も現さないなんてあり得ません。
それだけで解雇事由です。


なんにせよ
日本のプロ野球界をもっともっと魅力的なものにしてもらいたいですね。

そう出来る余地はまだまだあります。


というか

そういうことを考えてる球団上層部・首脳陣が一体何人いることやら(苦笑)



2014年01月11日(土) 田中の18番の永久欠番は絶対反対

マー背番18が永久欠番?!

 楽天が田中将大投手(25)の背番号「18」を“準永久欠番”扱いにすることが分かった。球団初の日本一への貢献やシーズン24勝無敗という偉大な記録に、球団側も最大限の敬意を払うことになる。

--------------------------------------------------------

24勝無敗は相当にすごい成績だとは思うけれど
たった一年の記録で永久欠番って・・・

まして日本を捨ててメジャーに行く選手なわけだし。


永久欠番って、もっともっと重いものだと思う。

例えそれが "準" だとしても。
こんなに簡単に欠番にして良いのだろうか。


個人的には軽く考え過ぎだと思うのだが・・・



2014年01月09日(木) 順位予想2014 〜パ〜

昨年のパ・リーグの順位予想は一つも当たっておりませんでした。
優勝予想はオリックスでしたから、相当に酷いものです。
予想順位と結果が真逆に近かったです(苦笑)

まあ、今年も自信ナシです・・・はい。


 優勝 ソフトバンク
 2位 日ハム
 3位 西武
 4位 ロッテ
 5位 オリックス
 6位 楽天


パ・リーグって全チームとも固定された(安定した)抑え投手がいないよね。オリックスくらいかな、かろうじて。
西武なんかは何年同じ苦労を続けてることか。

パの上位チームは戦力が拮抗してるだけに、うしろを固定出来たチームが優勝出来ると思うのだが・・・

優勝は手堅くホークス予想で。
不安な一番人気だけど。
これだけの大補強ですから優勝するしか無いでしょうが
外国人の集め過ぎは裏目に出る可能性もあるかと。

日ハムは昨年のように大谷を優遇し続けると下位に低迷しそうだが、大谷の優遇さえやめれば投手陣はしっかりしてるし、上位進出できるでしょう。

西武というチームは主力が抜けても次々と新しい選手が出て来るチームなので、片岡や涌井の穴は感じさせない戦いをするのではないかと。
ただし今年も例年同様抑えがね・・・
なんで大石を最初から抑えとして育てなかったのだろうか?

理解不能。

ロッテは四番と抑え次第、オリックスは先発陣の出来次第で充分CS圏内でしょう。


2〜5位はまったく自信なしです。


楽天は田中将大の穴が大き過ぎ。
最下位争い間違いなし。

次の優勝は30年後くらいかな。


パはひいきチームも無いし・・・斉藤祐樹頑張れ!という感じで。
なんとなく。

東野・木佐貫の元巨人勢に頑張ってもらいたいな。

元横浜勢は言われなくても頑張ってるし、結果も残しまくりですが。


横浜って・・・(苦笑)



2014年01月08日(水) 順位予想2014 〜セ〜

まだ戦力補強が終わってない球団もあろうけれど、1月に予想しても4月に予想してもどうせ当たる確率は変わらないと思うので、この時点で順位予想しちゃいます。

昨年は2位と6位以外を当てたセ・リーグから。

阪神とヤクルトの順位が逆なだけで、あとは当たってました。
意外にも広島の3位も当ててました。
(すっかり忘れてました)

今年はこれ。


 優勝 巨人
 2位 阪神
 3位 ヤクルト
 4位 中日
 5位 広島
 6位 横浜


結局、今オフに一番補強をしたのが昨年は日本一を逃しただけでペナントレースは独走で優勝した巨人・・・という現実。

本来大補強が必要な他チームの補強具合がいずれも低調な感じがしますし、今年もまた巨人の独走かな・・・というつまらない予想です。

まあ、巨人もリーグ優勝よりも日本シリーズのリベンジを見据えてる感じですしね。優勝はするでしょう。

単勝1.1倍ですね。


セの各チームの補強が低調な中、クローザーと四番候補の外国人を手に入れた阪神の補強は良かったのではないでしょうか。

ただ結局投手陣も打線も昨年以上の上積みは新外国人頼みという現実と、明らかな先発不足がどう出るかわかりませんが、他にこれといったチームもないので2位予想にしてみました。

消極的な2位予想です(苦笑)


中日は大した補強もなく、むしろ谷繁が常時出られなくなることは戦力ダウンなんじゃないかと。しかし、落合の大減俸が選手の発奮材料になる可能性はあるので、その場合は阪神と順位が入れ替わるかもしれませんね。

ヤクルトは去年が底でしょうから、同じような結果にはならないでしょう。
石川・館山あたりが普通にやれればCSに入って来るでしょう。

横浜はヤクルトとは逆に打線が去年は出来過ぎ、投手陣は今年もろくな補強ナシで大ちゃん頼みという状況に変わりが無いので、巨人以上に独走の最下位も充分にあり得るかと(苦笑)

広島も去年は出来過ぎだとは思いますが、ただこのチームはいい若手が何人もいるので、開花すれば今年もCS出場があるかも知れませんね。


いずれにせよ、巨人以外の5球団は新外国人と新人の出来次第という、非常に低いレベルでの争いになるのではないかと思われます。


セ・リーグにもスーパースターが出て来いよー!
外国人じゃなくてさ。

バレが今年も60本打つようなことがあったら駄目でしょ。



2014年01月07日(火) Web Number に載せて頂きました

Numberさんには去年だけで(野球以外の話も込みで)5度も掲載していただいたのですが、残念ながら雑誌では年代と性別が書かれているだけで、本名どころかHNも載っていないので、記念に掲載された号を買うとかはないし喜びも半減だったのですが・・・


昨年末に書かれたWeb Numberのコラムに、私の投稿した一文が名前とともに掲載されておりました。(雑誌に載せて頂いた投稿とはまた違うものでした)


いやはや・・・これは嬉しい。

記念にここにリンクを貼っておきます。


「言わせろ!ナンバー」で振り返る2013年重大ニュース! 【野球編】

バレの本塁打に関して書いているのが私です。


また今年もいろいろ投稿しようっと。



2014年01月06日(月) 人的補償で脇谷と鶴岡

西武は人的補償で脇谷を指名したようですね。

脇谷にとっては良い移籍になるのではないでしょうか。
巨人の二遊間は坂本・片岡・井端・藤村・寺内らで争うわけですから相当に厳しいでしょうし、西武に行った方が出番もあるでしょう。


阪神は横浜から鶴岡を指名したようで。

阪神という球団は城島獲得以来、自前でキャッチャーを育てることを放棄したのでしょうか?

それとも、阪神には勝ち越し、巨人には大惨敗して巨人の独走優勝をアシストした横浜に嫌がらせでもしようと考えたのでしょうか?

阪神が本気で鶴岡をレギュラーで使うとは思えないし、対戦成績の悪かった横浜の戦力を落とすことを考えたのかな。

戦略的指名だとしたら、鶴岡が可哀相ですね。


脇谷のような移籍が増えることは大歓迎ですが、戦略的な指名は・・・
悪とは言い切れませんが、あまり歓迎は出来ません。

頑張れ鶴岡。



2014年01月05日(日) 今年こそ…

今年こそ素晴らしい球界になりますように。

無理か。


今年こそ、たくさん試合が観られますように。

子供が小さいうちは無理だな。

悲しい・・・



2014年01月01日(水) TEST

TEST


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]