プロ野球勝手に言い放題

2013年12月29日(日) 横浜のローテーションが酷過ぎる件…

 監督就任した12年以来、2桁勝利を挙げた投手はゼロ。6本柱の構想のなかで、三浦を現時点で先発の頭数に入れなかったのは今オフの補強への手応えと同時に、若手への発奮を促す意図もある。

 今オフでは前ロッキーズ傘下3Aの高橋、阪神からFAした久保と実績十分の左右の先発候補を獲得。手駒は増えたこともあり、「先発の6枚は久保、(高橋)尚成、三嶋、井納、新人の柿田、三上。新外国人(モスコーソ)も入れてない。若い力が頑張らないと」と期待を込めた。

---------------------------------------------------------

久保、尚成、三嶋、井納、柿田、三上・・・

弱っ!!!

巨人だったら二軍のローテーションだぞ、これ。


たぶん、横浜の投手陣の成績を劇的に上げるのに必要なのは
他球団から投手と獲ってくるとか
監督やコーチを変えるとか
そういうことではなく

『横浜スタジアムの大改装』

これが一番でしょう。

これはもう間違いなし。


そして、DeNAにはそんなお金が無いことも間違いなし。



2013年12月28日(土) スポーツ報知がハズしまくり

田中将大投手のポスティングについて、スポーツ報知は他紙とは違いずっと球団上層部に認められないであろうという報道だった。

しかし、結果的に大ハズレになった。

もともと巨人のこと以外はてんで駄目な新聞だとは思っていたけれど
今オフは大竹のFA移籍もホークスで決まりという報道をしていた。

頼みの綱の巨人情報までハズす始末。

巨人の新外国人獲得情報も他紙に比べると遅かったし。


大丈夫か?!スポーツ報知。


まあ、紙の新聞なんて将来的には確実になくなる方向だろうし
未来の暗い業界に優秀な人材が集まるとも思えないし
質が落ちるのも当然なのかも知れませんけどね。

まして、巨人専門みたいな新聞だしね。
ただでさえ巨人ファンは減ってるのですから。

でもやっぱり、昭和生まれの人間としては若干寂しさもあるわけで。

巨人主義の球界なんて歪み過ぎで不健全だとは思うけれど
スポーツ報知の最後の砦はまだ崩れて欲しくはないんですけどね。


巨人の特ダネをデイリーにすっぱ抜かれたら終焉だろうな・・・



2013年12月26日(木) 田中将大が寄付?獲得球団が寄付しろや!

 マー君、寄付で「差額」埋めてメジャー

 マー君の夢がようやく実現する。楽天田中将大投手(25)が、新ポスティングシステムを利用してのメジャー挑戦を球団から容認された。25日、立花陽三球団社長(42)がKスタ宮城で容認会見を開き、同日、日本野球機構(NPB)に申請を行った。楽天が上限2000万ドル(約20億円)で設定した譲渡金を通知し、今後はメジャー10球団以上が獲得に乗り出すとみられる。なお、移籍が決まれば、田中は球団に施設整備などを目的とした「寄付」を行うことを立花社長が明かした。

------------------------------------------------

まあ、お世話になったので・・・という意味で、田中将大投手が球団になんらかの寄付をするのは良いでしょう。

好感度上がるだろうし。


それとは別に
田中投手を獲得した球団に10億円くらい寄付させたらどうだろうか?
上限ナシのポスティングだったら70億以上と言われてたわけだし
10億円くらい余裕でしょ。
ぽんと出せや。

出させてしまえって。

田中にはそういうことを条件に交渉して欲しいものである。
日本をなめるなと。

もしくは、人的保障でも良いですね。
プロテクト外の選手を自由に選ばせてもらえるとか。

とにかく、MLBの勝手な都合でつけた金額の上限には腹が立つ。


NPBはMLBのファームじゃねーぞ!!!



2013年12月25日(水) 高橋尚成が横浜へキター!

 DeNAは25日、前ロッキーズ傘下3Aの高橋尚成投手(38)を獲得したと発表した。2年総額1億円プラス出来高払いで合意(金額は推定)

------------------------------------------------------

これはいい補強ですね。
このオフ横浜の一番的確な補強でしょ。

先発の出来る左投手は一番欲しかったところだし
年齢的なこともあろうけれど、年俸5千万円ならお買い得だと思います。

久保に2億5千万円はどうかと思うけど。


先発はあと右左1枚ずつ
それと中継ぎ(抑え)1枚

計3人・・・あと3人、計算出来る投手が欲しいですね。


でないと、正直・・・勝負になりません(苦笑)



2013年12月24日(火) メジャーに行かないという選択肢

ちょっといい成績を残すと即メジャーに行ってしまう風潮に辟易。

おかげで、このくらいの成績の選手が行けば、向こうではだいたいこのくらいの成績だろう・・・という察しがつくようになった。

そして、皆ほぼその通りの成績になる。
劇的にメジャーで大成功した選手なんて一人もいない。

活躍するだろうな、と思った選手が活躍して
無理だろ・・・と思う選手はやっぱり無理で。

想像を大きく超えて活躍した選手って
まだ前例がなかった(予想が難しかった)野茂やイチローを除けば
大家と斉藤くらいではなかろうか。

予想を大きく下回る失敗組は井川と松坂が双璧ですかね。


こんな時代だからこそ

「私は日本で400勝を狙います!」
「本塁打1000本を打ちます!」

そんな選手が出てきたら逆にカッコイイと思うのだが。

俺のようなへそ曲がりというのはなかなかいないんですね。
いないからへそ曲がりというのでしょうが。

そもそも、こんな成績を出す選手が出てきたとしても、それに見合うだけの報酬を払える球団がありませんもんね。

かろうじて巨人とホークスくらいですかね。


まあでも

メジャーに行かない超一流選手が出てきたら、俺は文句なしに応援します。



2013年12月23日(月) 西武・カブレラ 母国で新記録

 西武など日本で通算357本塁打を放ったアレックス・カブレラ内野手が22日、母国ベネズエラのウインターリーグで、21号となる満塁本塁打を放ち、80年にB・ディアスがマークした同ウインターリーグ記録20本を、33年ぶりに更新した。

-----------------------------------------------

やっぱりカブレラはすごいんだな・・・
来シーズン、日本のどこかの球団が獲る可能性もあるな・・・

なんてことを思った。
と同時に・・・


日本のNPBの選手の中で、最後の一年なりを独立リーグでプレーする選手はいないのだろうか?なんてことを思った。

出来れば投手ではなく、毎日出場する(出来る)野手で。


もちろん、今でも元NPBの選手はいるけれど、彼らは全員NPBへの復帰を目指してのプレーなわけで。

そうではなくて、あくまでも独立リーグの発展のためだけの理由で独立リーグでプレーをする選手がいないだろうか?

松井秀喜クラスとは言わないけど、例えば今シーズン限りで引退した山崎武氏とか、彼くらいのクラスの選手が1年間独立リーグでプレーしたら、同僚のチームも相手チームの投手も本当に勉強になると思う。

お客さんもそれなりに呼べるだろうし。


以前にも書いたが、社会人野球がどんどん衰退していく中、独立リーグの担う役割はどんどん大きくなっていると思う。

少年プレイヤーを育てることも重要だけれど、大人のプレイヤーを育てることも同じくらい重要なはずです。


実際、これを公言して実行したら好感度もかなり上がると思うし、その後の生活にもそれなりにいい影響が出ると思うし、悪い話ではないと思うのだが。

そこまで野球界全体を考えている一流選手はいないものだろうか。


小笠原あたりがこれを実践したら見直すんだけどなぁ・・・

ま、あり得ないわな。



2013年12月21日(土) 横浜の補強はどうなってるんだよ!

涌井、中田、大竹には交渉にすらせず
ウルフ、サファテ、スタンリッジは全部ホークスに持って行かれ。

銭ゲバ久保しか獲れてないじゃん。

6勝10敗の投手でしょ。
こんなの補強になってないって。

なんでバルディリス?
意味不明。

投手を少なくともあと5人は欲しいですけど!!!


来年はCSどころか、ダントツ最下位に逆戻りと読んでます。



2013年12月19日(木) イーグルス来年は最下位かもね

マギーが楽天を退団してメジャーに復帰するそうな。

田中将大が抜け、マギーが抜け。
気合で投げるタイプの則本には2年目のジンクスがありそうだし・・・

今年の日ハムと同じパターンで優勝 → 最下位 は充分にあるな。
充分にあるというか、来年は最下位なのではなかろうか。

有馬記念でオルフェーブルが勝つくらいの確率で。



2013年12月18日(水) 涌井はロッテ、ウルフはホークスか…

涌井がやっとロッテと正式契約したそうで。

何をそんなにゴネてたのか知らないが、こんなにも長く揉めるなら横浜にも割って入るチャンスがあったのではなかろうか?と思えてならない。

 先発ローテーション入りを確約する。
 本人の許可なく中継ぎ、抑えはやらせない。
 ある条件をクリアしたらメジャー挑戦も認める。
 独身のうちは女性問題を起こしても問題視しない!etc...

交渉次第ではなんとかなったかもよ?!と思うのだが。


ホークスがウルフも獲った。
他球団で活躍した投手3人目。
イ・デホも時間の問題とか。

ホークスは来年、外国人8人体制だそうな。
しかも主力級が8人・・・

過剰でしょ。
余るでしょ。
不満分子も出るでしょ。

こういうところを上手く突けば、ウルフくらい獲れたんじゃねーの?!
と思うのだが。

横浜は何やってんの?
補強は銭ゲバ一人で終わりですか?!

バルディリスを獲ったって?

的外れ甚だしいしです。


普通はオープン戦くらいまでは夢を見られるものなんだけど
横浜の来年は、現時点ですでにもうお先真っ暗。

4月から最下位独走以外、想像することすら出来ません・・・



2013年12月17日(火) この補強はあり

 巨人が投打の新外国人選手と大筋で合意に達したことが17日、分かった。獲得に乗り出していた韓国・SKのクリス・セドン投手(30)との交渉は細部の詰めを残すのみ。今季14勝を挙げた最多勝左腕の加入が決定的となった。1メートル93の長身からの角度ある直球が武器で、リーグ3位の防御率2・98と安定感も十分。先発ローテーション入りが期待される。

 打者はレイズ傘下3Aのレスリー・アンダーソン外野手(31)の獲得が濃厚になった。元キューバ代表の左打ちの強打者で、打線はさらに破壊力を増しそうだ。いずれも契約は単年となる見込みで、両者ともメディカルチェックなどを経て年内の正式サインを目指す

-------------------------------------------------------------

ホールトンも放出したし、これでようやく「他球団で活躍した外国人選手」がいなくなる巨人。

やっと気付いたのだろうか・・・

他球団で使えない!と言われて自由契約になった選手を獲って再生させるのはありだけど、日本人選手もFAでどんどん獲り、外国人選手まで他球団が見つけてきて活躍した選手を強奪することにものすごく不快感があったので、まずは外国人だけでも正常化(?)されて良かったと思います。

次はメジャーから超大物を獲ってきて欲しいですね。

日本球界は獲られてばかりなのですから。


そこを一矢報いるのが巨人の役目なんじゃないか?
使える金がたくさんあるなら、そういうところに使って欲しいのである。


少なくとも、杉内に5億じゃねーだろ。



2013年12月16日(月) アメリカの言い成りはたしかにムカつく

「なんでもMLBの言い成りになるな!」

気持ちはわかります。
WBCもポスティングシステムも、なんでもアメリカの都合の良いルールにしようとするは腹立たしいです。

アメリカ、ふざけんな!

たしかにそう言いたくなります。

アメリカのやり方は基本的にどれもこれも好きじゃないです。



「田中将大投手の、あるいは若い人の夢を潰すな!」

みたいな意見にも賛同しかねます。

ルールはルールです。
ポスティングに掛けるかどうかは球団に決定権があるわけです。
選手の夢や希望をいちいち叶えてたら球団経営は成り立ちません。


難しい問題です。


が、しかし思うのです。

日本で個人の究極の成績を残した。
チームは日本一になった。
本人はMLB志向で気持ちここにあらず。

来シーズンに田中将大投手が日本で投げる意味ってなんだろう?と。


球団としても、日本経済としてもそりゃー100億欲しいだろうけど
20億でもいいじゃん。
売っちゃえよ。

それが私の意見です。


ポスティング移籍に積極的な賛成ではないってことです。



2013年12月14日(土) 関西独立リーグ消滅

関西独立リーグが解散した。

そもそもNPBの球団が2つもある地域に独立リーグが根付くとは思っていなかったが、まあ、そういう話はさておき。

リーグの運営も相当にずさんというか、問題だらけだったらしいのだが
NPBはこのことをどう捕らえているのだろうか?

まあ、NPBは「自分さえ良ければ」という人たちの集まりなので
些細なこととしか思っていないだろうし、知ったこっちゃないのだろう。


しかし、本当は対岸の火ではないんだけどな。

社会人野球が年々衰退していく中、独立リーグの持つ意味合いはどんどん大きくなっていると思う。もしNPBが独立リーグの資本参加でもすれば、たぶん予想以上に大きなメリットが生まれると思うのである。

各球団が一軍最低年俸一人分である1千5百万円ずつ出すだけでも、独立リーグの運営はぐっと楽になるだろう。 NPBが資本参加するとなれば、スポンサーだって今よりはつきやすくなるはずだし。

少なくとも、各チームの育成枠や存在意義の薄い三軍よりよっぽど意味のあるものになると思うのだが・・・

まあ、12球団の上層部に、そんなにも視野を広く持てる人物はいないのだろう。皆、自分たちを潤すことしか、目先のことしか考えてないからね。

巨人なんかむしろ、他球団と協力し合うくらいなら、リーグごと抱え込んで人材の独り占めとかしかねないからね。

苦笑


本当に、NPBには日本の野球全体の未来を考えてもらいたいものである。
それは日本球界のトップの当然の役割・任務だと思うのだが。

ま、無理でしょうな。

そんな思想はゼロなんでしょう。



2013年12月12日(木) 杉内はプロテクトしなくて良い

松本哲が外れるとか、藤村が危ないとか
いろいろ噂を耳にしますが・・・

個人的には、杉内をプロテクトから外して良いと思ってます。

年俸5億でしょ?
西武も広島もそんなにお金ないでしょ。

また、今の杉内に5億もの価値を見出せないでしょ。


そしてもう一つ・・・

巨人ファンとしては
いや、俺としては

杉内を獲られてしまっても全く問題なし、という感じです。


左の先発は今村と新外国人で充分に埋まるでしょう。



2013年12月11日(水) 涌井ってまだゴネてるの?

涌井のロッテ入りが決まりませんね。

どうしたんでしょうか?
何をゴネているのでしょうか?


なんか・・・
そんなだから女とも問題を起こすんだろうな・・・

なんてことを思ってしまいました。



2013年12月10日(火) 競争のあり方

巨人の大型補強が続いている。
まだ外国人を獲るらしい。

まあ、他球団で活躍した外国人を獲って来るわけではないようなでの
それは許そうと思う。(何様?)

たしかに競争は必要だと思う。

競い合うことは必ず実力アップ(チームも個人も)に繋がると思うからだ。
しかし・・・


ベテラン(主軸)と若手の競争は良い。
これが理想だ。

ベテラン(主軸)のいないポジションで、若手同士の争いも悪くない。

しかし・・・

ベテラン(主軸)とベテラン(主軸)の競争というのはあまり賛成出来ないのである。

例えば、昔でいう清原とペタジーニとか。
ラミレスと高橋由伸とか。


まだまだ実力のあるベテラン選手が、調子がそこそこ良くても(どちらかが)控えに回らざるを得ない状況というのは、チームの和とかそういう面で決してプラスになり得ないと思うのである。

マイナス要素を含む、危険な競争になってしまうと思うのである。

そういう意味で、片岡と井端の両獲りしたことがどう出るか。
巨人ファンとしては少々心配のタネです。


何でもかんでも獲ればいいってもんじゃないでしょ。

当たり前のこと。


当たり前のことが当たり前にわからってないのが球界なのですが・・・

苦笑



2013年12月09日(月) 横浜の的外れ補強

DeNAがオリ自由契約バルディリス獲得

バルティリスは今季、打率2割8分9厘、17本塁打、91打点と活躍した。DeNAは打撃面だけでなく、今季三塁で140試合に先発出場し、守備率9割6分5厘の守りも高く評価している。三塁を守る中村が40歳と年齢的な問題があり、筒香も成長過程という背景もあり、この点でも補強ポイントと合致した。また練習に真摯(しんし)に取り組む真面目な性格も、獲得への要因となったようだ。

------------------------------------------------------------

バルティリスはいい選手だと思います、普通に。

阪神はなんでこんないい打者を放出したんだ?
もしくは育てられなかったんだ?
と思うくらいです。

が・・・
しかし・・・

横浜の補強はそこじゃねーだろ。

誰がどう見ても、投手が足りないわけで。


何年投手不足と言われ続けてるんだ?
素人にだってわかる不足っぷり。

一軍の外国人枠はブランコ以外は全部投手で良いと思いますけど。


来年もまた、5点獲られたら6点獲ればいい!
という野球をやるつもりなのだろうか。

で、結局、ゲームの大勢が決まった後は無駄に爆発するけど
接戦では決して爆発しない打線で最下位を独走すると。

そんな感じでしょうか?


涌井とロッテの交渉が難航してるなら、そこに割って入れ!!!

と思うのが俺だけではないと思いますが・・・



2013年12月07日(土) 戦力の均等化?くだらん…

ホークスが大型補強をするようだ。
他球団で活躍した外国人選手を一気に4人も獲るらしい。
すでにFA選手も二人獲っているし。
すごい。

これを巨人がやったらどれだけ批判にさらされることか。
苦笑

巨人ファンも望んではいないでしょうが。
ホークスファンはどうなんでしょうね。


FAやドラフトの話題になるたびに、「戦力の均等化を」「裕福球団と貧乏球団の差が付かないもっと平等になるような制度を」と叫ぶ記者やそして、ファンがいる。


たしかにどこのチームが優勝するかわからないくらい戦力が拮抗した方が面白いに決まっている。

でもね・・・


世の中のどこに『平等』なんてものがあるのでしょうか?


平等であることの方が稀だと思うのですが。

稀というか、ほぼ無いでしょ。


スポーツの世界を見渡したって、世界的スポーツであるサッカーにせよ、4大リーグで優勝争いするチームなんてほぼ毎年同じチームで決まってるし、MLBだってNBAだってNFLだって格差はかなり大きい。

リーグに所属してる全チームの戦力が拮抗してるスポーツなんて正直、誤解を恐れずに言えばマイナースポーツだけでしょ。
すなわち、業界全体に資金力がない競技だけなのである。

金が集まれば格差が出来る。

当たり前のことです。

そして、それが面白く出来ない理由にもならないと個人的に思います。


今の日本球界がおもしろくない理由はそんなことが理由ではない!

私はそう思ってます。


来年のホークスの成績が楽しみですね。



2013年12月04日(水) 年俸1億円以上多過ぎ

契約更改を終えて無い選手もまだいるが、日本球界には現在年俸1億円以上もらっている日本人選手がざっと60人ほどもいる。

その約60人の中で、客を呼べる選手は一体何人いるのだろうか。

正直、中には俺ですら「誰それ?」と思ってしまうような選手までいる。


プロの世界です。
もちろん成績も重要でしょうが、客を呼べない選手に一億円もの年俸を払う価値があるのでしょうか?

一億円というのは相当な大金です。

少なくとも、ファンが先発○○と聞いて「今日は駄目かも・・・」と思ってしまうような投手や、スタメンから外れたときに「今日はスタメンじゃないんだ。ふーん」程度しか思われないような野手には一億円の価値はありません。

あえて実名はあげませんが。


新庄って日ハム時代、年俸が8千万円とかだったんだよな・・・
なんというコストパフォーマンスの高さ。


逆に言えば
客を呼べる選手なら成績度外視で年俸一億円もありだと思いますが。

いかがでしょうか?



2013年12月03日(火) 上限20億円なら見送りも?

 楽天立花陽三球団社長(42)は3日、ポスティングシステム(入札制度)の新制度について、落札額の決定方法が“フェア”なものとなるよう求めた。大前提として、田中将大投手(25)のメジャー挑戦を容認する姿勢は変わらないが、新制度が納得いかないものとなれば、球団として入札を申請しない可能性も言及した。日本野球機構(NPB)はこの日、都内で臨時の12球団代表者会議を行い、米大リーグ機構(MLB)との間で難航している新制度について対応を協議。楽天を除く11球団がMLBが提示した上限を設ける案を受け入れる方針を確認した。

---------------------------------------------------

もちろん、ビジネスとしての駆け引きもあろうけれど・・・

行かしてやれよ。

三木谷は金持ってるだろ。
田中で大きな商売出来なくてもいいじゃんか。
誰一人として田中将大投手が来年も楽天で投げるなんて思ってないって。


行かしてやれ。

その一言ですな。



2013年12月02日(月) 久保を獲ったって…

 DeNAは2日、阪神からFA宣言した久保康友投手(33)との契約が合意に達したことを発表した。

 手薄な先発陣の補強として交渉を続け、11月22日には、中畑清監督(59)が直接電話し、熱烈ラブコールを送っていた。

 高田繁GM(68)は「一番の補強ポイントは投手。(久保に)来てもらえたことは、うちにとって大きい。2ケタ勝ってもらいたいですね」と、期待を込めていた。


--------------------------------------------------------


「一番の補強ポイントは投手」とわかっているのに
そもそもの狙いが久保ですか・・・
苦笑

まあ、いないよりはいてくれた方が、くらいですかね。
苦笑苦笑


これで、来期のローテーションの軸が久保と三浦の大ちゃんですか?!

弱っ!!!

この二人がローテーションの5番手、6番手に投げるようなチームなら強いと思いますが、完全な主役どころか、ローテーションのど真ん中ですから。
大苦笑

普通、どこの球団のファンもキャンプの時期くらいまでは夢を見られるものなのですが、これでは横浜の来期は真っ暗だわ。

大逆転で涌井獲得とかないですかね?

あり得ないか・・・



あと5人!なんとか!!!

不足数、多過ぎ。



2013年12月01日(日) 横浜の補強はどうなってるの?

12球団で一番補強が必要なチームは横浜だと思うんですけど。

投手は先発が5人ほど足りないし
中継ぎ抑えも3人くらいは欲しい。

ほぼ壊滅してるってこと。


しかし、まったくと言って良いほど補強の噂が聞こえて来ない。
阪神の久保くらい。

弱い・・・

それ、補強になりますか?
苦笑


いやはや・・・

DeNAってそんなにヤバい状態なんでしょうか?


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]