プロ野球勝手に言い放題

2013年11月30日(土) 片岡に背番号8ですか…

杉内に背番号18番を与えて大失敗したように

片岡に8番をあげて、またも大失敗!とならないと良いですけどね。

怪我の多い選手って信頼度が低いです。


『無事これ名馬』なり。



2013年11月28日(木) バレMVPにホッ

バレンティンがMVPに選出された。
セ・リーグで優勝チーム以外からMVPが選出されたのは初らしい。

今年巨人の選手がMVPを獲ってたら、世間は「球界ってなんなん?」となりますわな。

投票した記者たちに良識があって良かったです。


田中将大投手は満票だったそうで。
これも至極当然ですね。

当たり前のことを当たり前にやることは大事ですから。

きちんとしましょ、きちんとね。


それが改革の第一歩。



2013年11月27日(水) 小笠原 中日へ

結果的に井端と小笠原のトレードというような形になったわけだが・・・

巨人にとっては最高の形でしょ。

小笠原で井端が獲れたって、エビで鯛を釣ったようなものです。
スーパーラッキー♪


来年の中日−巨人戦で
どうか一打サヨナラのピンチの場面で小笠原を使ってくれますように・・・



2013年11月26日(火) 巨人ブランドってまだあるの?

大竹の巨人入りが決まった。
片岡も巨人にほぼ決まりだそうな。

いずれも他球団からもっと高額のオファーがあったのに、最終的には巨人を選んだのだそうな。


今でもまだ「やっぱり巨人がいい!巨人で野球をやりたい!」というのがあるのですね。意外。

そして、不思議。


優勝できる可能性が高いこと、本拠地が東京であること、というのもあるとは思うのですが・・・でもやっぱり不思議。

巨人のどこに魅力があるのでしょうか?

うーむ・・・
巨人ファンだけどわからん。


ホークスも阪神も大型補強を宣言してたけど、結局一番の大型補強をしたのは巨人ということになりそうですね。

なんだかなぁ・・・



2013年11月25日(月) 大田 背番号変更

大田の背番号が55から44に変更されるらしい。

まあ、期待に添えてるとは間違っても言えない状況だし、松井氏がなんらかの形で巨人に関わってくる布石でしょうから、仕方ないでしょう。

55を背負いきれなかったことには残念ではありますが、これで55の呪縛から解放され、その凄まじい(はずの)潜在能力が一気に開花されると良いのですが。


第二の辻内にだけは絶対にならないでね・・・


巨人ファンが望んでるのは片岡ではありません。

大田の覚醒です。



2013年11月24日(日) WBCに文句言えないだろ

 c勲氏が24日、TBS系テレビ「サンデーモーニング」に出演。アジアシリーズで優勝を逃した楽天に苦言を呈した。

 「若手中心でベストメンバーじゃない。これではアジアシリーズの意味がなくなる。マー君だって1イニングでいいから投げてほしかった。(日本シリーズでは)160球投げた翌日も投げさせているんだから。各国に失礼だし軽く見ていると思われても仕方がない。負けてるんだから」

-------------------------------------------

張本の言うことは基本的に古い考え方で好きではないのだが
この意見に関しては賛同します。

こんなことをしてたら、WBCに対して、アメリカが全力ではない!ベストメンバーじゃない!!云々の文句は言えないでしょ。

お前らだってアジアの大会では手を抜くじゃないか!
ベストメンバーをそろえないじゃないか!!

と言われてしまっても、何も言い返せないでしょ。


どうも日本はアジア各国を見下す悪い癖があるよね。
野球に限らず。


他人のことをとやかく言う前に、自分の身なりをきちんとしましょ。

日本の文化って、そうじゃん!



2013年11月23日(土) 巨人に井端?!大歓迎です!

井端の巨人入りは確定なのでしょうか?

だとしたら、スポーチ報知がこの特ダネを他紙に先に抜かれるなんて珍しいですね。

もし本当に井端が巨人に来てくれたら本当に嬉しいです。
これで片岡からは撤退で良いでしょ。


・・・阿呆だから片岡も獲りに行きそうだけど。

苦笑

若手の成長を即すなら絶対に井端です。

いやー
久々に巨人の "素晴らしい補強" のような気がします。


巨人に井端が来て、中日に小笠原が行って
そして、中日には落合も復帰して・・・

来年の巨人−中日戦は熱いですね。

まあでも、それが集客に結び付くかどうかは怪しいですが。


なんで落合なんだろ、本当に・・・

行きつくのはそこ。

苦笑



2013年11月22日(金) 阪神・久保は銭ゲバ?

FA宣言中の久保に横浜が2年3億の条件を提示したという記事を読んで
久保程度の投手にそんな好条件を提示したって?!
もったいない!!!

と思っていたのだが、某阪神ファンの方のブログに、「銭ゲバの久保は、そんな低条件では動かないだろう」と書いてあって驚いた。


久保のここ3年の成績。

2013年:3勝4敗6S
2012年:4勝7敗
2011年:8勝8敗


一軍の投手としては並か、それ以下の成績でしょ。
この程度の成績の投手に年間1億5千万円も払うんですか?
しかも、それで少ないって・・・

大苦笑。

年俸3千万円レベルでもこれくらいの成績を残せる投手はいくらでもいそうですが。いやはや・・・


どうやら、某スポーツ新聞の記者によると、久保は「自分は大竹や中田、涌井たちが決まったあとでいい。(FA投手の中で)一番最後に決まればいい」と言ったとか。


つまり、これらの投手を獲れなかった球団も自分獲りに参戦してくれるかも?そうやってさらに値が釣りあがるのを待ってるそうな。


・・・本物の銭ゲバだ・・・


銭ゲバの選手と複数年契約なんぞしてしまったら
きっと最終年しか働かないでしょう。


こんなのを掴まされそうな横浜は来年またダントツ最下位逆戻りかな・・・

苦笑



2013年11月20日(水) 田中投手はメジャーに行かせてあげよう

猫も杓子もメジャーに行く風潮にはへきへきしております。

もうこれだけ日本人が挑戦すると、これくらいの成績の選手が行けばこれくらいの成績になるんだろうな・・・というのが見えてます。

そして、ほぼその通りの結果になるし。

想像が出来て、その想像通りになるのに、なんでわざわざ向こうに行くのでしょうか?

アスリートの性ですか?
それとも、日本球界がそんなに駄目なところなのでしょうか?


そんな中、この選手はメジャーに行くべき!
日本ではやり尽くした!
MLBでどこまでの成績を残すか見てみたい!!!

そう思ったのが、イチローとダルビッシュの二人で
3人目が今年の田中将大投手です。

24連勝もしたら行くしか無いでしょ。
しかも、シーズン無敗だし。

日本球界に残る理由が見当たりません。

どうかメジャーでも20連勝くらいしてもらいたいです。



まあ正直、こういう時代だからこそ、「生涯日本」を宣言する超一流選手が出てきたら、それはそれで格好良いとは思うんですけどね。

あくまでも、条件は「超一流」ですが。



2013年11月19日(火) バレンティンには厳正な薬物検査を!

近年の野球界で60本以上のホームランを打ったのは、マグワイア、ソーサ、バリー・ボンズそして、バレンティンの4人だけである。

しかし、バレを除くメジャーの3人は薬物使用に関して真っ黒な連中である。まあ、間違いなくステロイド漬けの記録でしょう。


バレのことをドーピングだと疑ってるわけではありません。
そうではなく・・・

厳しい薬物検査をし、まったく疑惑が無いことを証明し

そういう連中とは違う!
汚れの無い、本物の偉大な記録なんだぞ!

日本球界は汚染されていないんだ!!!

堂々とそう謳う為に薬物検査をしっかり行ってもらいたいのである。
(そして、結果を公表して欲しいのである)


MLBより日本プロ野球のほうがそういう面では遥かに優れているのだ!

ということをより確実にするために。


薬漬けの奴らに世界一と言われ続けるのは悔しいじゃないかっ。



2013年11月18日(月) なぜ涌井にはロッテだけなの?

FA選手の動向

※西武・涌井秀章投手(27)
ロッテと19日にも交渉。オリックスも興味もロッテ決定的。

※中日・中田賢一投手(31)
15日にソフトバンクと第1回交渉(フランス料理)。4年10億円、背番20などの提示。17日に阪神と交渉(中華料理)。4年6億円、背番号18用意。ほかにヤクルト、オリックス、巨人も興味

※広島・大竹寛投手(30)
ソフトバンクと16日に第1回交渉。4年最大8億円の提示。18日に楽天と交渉。巨人、オリックスも興味

-------------------------------------------------------------

どう考えたって涌井が一番良い投手なのに
なぜロッテしか交渉に行かないの?

よっぽど人間性に問題があるとかなのか?
たしかに女グセは悪そうだが。

別に独身なんだし、いいじゃん。
杉内とか岩隈のほうがよっぽど悪どいでしょ。


よくわからんけど・・・

横浜は涌井に行って欲しかったな。
ダメモトでもさ。

いくら伊藤監督を慕ってるとはいえ、監督なんて一年で解任されるかもしれないわけだし、そもそも涌井は横浜高校出身ですよ。そういうところから口説きましょうよ。


少なくとも、今の横浜に必要なのは久保じゃないでしょ・・・

まあ、ローテーション投手が5人は足りないチームですから
そりゃー久保も欲しいだろうけどさ。


久保がローテのど真ん中じゃ、来年も見えてるわな・・・

苦笑



2013年11月16日(土) FA宣言のタイミング

巨人・阪神・ソフトバンク

この金持ち3球団が優勝(日本一)を逃した今年はFA宣言する絶好のタイミングですね。

成績・価値以上の価格が付きそうですもんね。
苦笑


大竹や中田はそこまで考えたのだろうか?
阪神の久保も。

だとしたらプロとして立派。
それくらい計算高い選手のほうがプロでは成功すると思いますが
いかがでしょうか。


それにしても、久保に2年3億はないわ・・・
苦笑


ちなみに

ヤクルトなら1本200億ですけどね、乳酸菌が。



2013年11月14日(木) DeNA の経営は危ないの?

西武・涌井
中日・中田
広島・大竹

今年の目玉FA投手がこの3人。

毎年投手不足の横浜は3人全員欲しいし、それでもまだ投手不足なくらいである。

それなのに、なぜ横浜はこの3人ではなく
阪神の久保なんぞを獲りに行くのだろうか?

先発として来シーズン以降の安定した活躍が見込めそうな投手が3人もいるのに、なぜFA宣言した投手の中で一番不安な投手に行くのだろうか?
意味不明です。


球団上層部が盲目なのか?

お金はあるはずなのに。

え?!
もしかして・・・DeNAはないのか?
経営が危ないのか?!

充分あり得る・・・


なんにせよ
ヤクルトだって今年以上に悪くなることはまず無いでしょうし
投手の補強がなければ来年はまた最下位に逆戻りでしょう。

ダントツの。
独走の。

結局、日ハムを退団したウルフを獲るくらいなのかな・・・


こりゃーもう、メジャー出戻り二流落武者でも掻き集めるしかないね。



2013年11月13日(水) さあ、大竹はどっちだ?!

大竹投手がFA宣言した。

スポニチには巨人が有力と書いてあるが
巨人御用達新聞のスポーツ報知にはホークスでほぼ決まりと書いてある。

さあどっち!


巨人ファンの私としては・・・
正直・・・


どちらでもいいです。



2013年11月12日(火) 巨人片岡獲り?それは違うと思うけど

巨人が片岡を獲りに行くそうな。
理由は、今シーズン二塁手を固定出来なかったからだそうで。

固定出来なかったらFA選手を獲りに行く、という発想はやめたほうが良いと思うんですけどね。

固定出来なかったら出来るように育てる。

どうしてそう考えないのでしょうか?

二遊間の選手がどちらも固定出来ないチームが、片岡のようなレギュラー確実の選手を獲りに行くのはわかるのですが、巨人の場合は二塁手以外の内野手は基本的に固定されちゃってるわけでしょ?

若手の成長を即す為にも、一つくらいポジションを空けておかなきゃ。
不安定なポジションがなきゃ、目標を見失っちゃうでしょ。

そういう意味では、ベテランの井端は適任だと思うのですが。

年齢的な不安、怪我への不安、完全復活出来るのか・・・という不安が常に付きまとうでしょうし、若い選手のお手本にもなるし。

これぞ、『未来に繋がる補強』 だと思うのですが。


金があるとろくなことを考えないよな。
少し窮するくらいのほうが考えるし、良いアイデアも浮かぶものなのでしょうね。

だから、野球界全体も考えないのでしょう。
変わらないのでしょう。

その象徴が巨人ってことで。

苦笑



2013年11月11日(月) 川上憲伸中日復帰?

小笠原獲得が巨人への当て付けなら
川上憲伸の中日復帰は前政権への当て付けなのでしょう。

なんだかなぁ・・・


活躍しなかった選手への大幅減俸政策は大賛成ですが
どこか、民主党の仕分け政策を思い出すのは私だけでしょうか?


ま、来年はアンチ中日が楽しめそうでありがたいですけれど。



落合でお客さんを呼び戻せるのかね・・・
苦笑



2013年11月10日(日) 小笠原FAへ

小笠原がFA宣言することになった。

良かったと思います。
引退を除けば、最良の手段だと思います。

ぜひ次の球団で活躍してもらいたいと思います。

選手としては好きではありませんでしたが
人間的には悪い人ではないと思いますので。


・・・え?!中日が有力だって?!

巨人への当てつけで落合は小笠原を獲りに行くのかね。

活躍すれば俺の眼力はどうだ!と言えるし
活躍しなくても別に、ただの衰えだったのでしょう、で終わりだろうし。

ノーリスク、ハイリターンだよな・・・

落合ってそういう人間ぽいから。


彼の麻雀のスタイルを見ててそう思うのである。

麻雀は性格がモロに出るゲームだと思ってますので。



2013年11月08日(金) 小笠原は恐妻家?

昨日の、戦力外&FAでのチーム作りをしてて気付いた。

小笠原ってまだ正式には自由契約になってないのですね。

でもまあ、日本シリーズの40人枠を外れた時点で戦力外通告でしょ。

ま、まさか・・・
まだ巨人にしがみつこうっていうのか?!

その“まさか”がありそうで怖いんですけど。
大汗

スポーツ報知を見ても
移籍やトレードに触れた記事は無いし
来年こそ復活へ!みたいな記事が出て来る有様だし。


この人、本当にまだ巨人でやるつもりなのだろうか?

だとしたら凄いですね。
KYというか、図々しいにも程があります。

巨人でやるなら年俸は300万円くらいで良いのでは?

いや、むしろ・・
球団に在籍させて頂く、という意味で会費みたいなものを月々支払ったって良いくらいだと思います。

この人、数年前まで4億5千万円とかもらってんですよ。
戦力になって無いのに。
二軍暮らしで。

歴史に残る給料泥棒だと思うんですけど。
怪我でなくこれだけ戦力にならなかった高額年俸選手も珍しいです。

無論、球団の見る目の無さにも責任はありますが。


でも本当、谷のように潔く新天地を求めるほうが正解だと思うのですが
奥さんが巨人を出ちゃ駄目!とでも言ってるのでしょうか。

噂はあるようですけど。


なんにせよ、サムライと言われた男です。
潔さを見せてもらいたいものです。

無償トレードとか、格好悪いでしょ・・・

苦笑



2013年11月07日(木) 戦力外とFAでチームを作ってみた

『どこの球団でも獲得できるチャンスがある選手』という意味で、戦力外になった選手とFA宣言しそうな選手でチームを作ってみた。



 ラミレス 森本稀哲 谷佳知

   井端弘和  片岡治大

小笠原道大 涌井秀章 ホワイトセル

      鶴岡慎也

            DH.二岡智宏



なかなかのチームだと思いませんか?

というか、普通に力を出してくれれば普通に強そう・・・
少なくとも楽天の一年目より確実に強いでしょう。

各チームとも、これだけの選手を今獲得出来るチャンスがあるわけです。

マネーベースボールじゃないけど、有能なGMがいれば安くて強いチームが作れそうな気がするのは私だけでしょうか?


ちなみに、有能なGM=落合のことでは決してありません。


ただ、落合は嫌いだけど、チーム成績の悪さと観客動員数の悪化を理由とした選手たちへの大減俸政策には賛成です。

まあ、名古屋の観客が減ってる最大の要因を作ったのはお前だろ!

というツッコミどころはあるんですけどね。
苦笑


まだまだストーブリーグが楽しめそうです。



2013年11月06日(水) 井端は欲しいな

井端の今年の成績不振の原因は、怪我(故障)とかもあろうけれど
でもやっぱり、最大の原因はWBCでしょ。

巨人でも出場した選手は軒並み成績がよくありませんでしたから。
(ただし山口鉄っちゃんを除く。彼はすご過ぎ・・・)

そう考えると、長年セカンドを固定できない巨人は、出来れば藤村あたりに定着して欲しいのだが・・・それまで井端に1、2年の間、準レギュラーみたいな感じでやってもらえたらどんなに助かるか。
(由伸くらいの立ち位置がベスト)

また、日本シリーズでも露呈した「粘り強い打者がいない」という欠点も、井端に来てもらえれば解決すると思うわけですし。

井端の獲得は巨人にとっては適切な補強だと思うけどなぁ・・・


西武の片岡がFA権行使だって?!
中日はそれを獲るのか。
だから井端を放出出来たのかな・・・


今の巨人には、来れば複数年レギュラー確定の片岡よりも、近い将来のレギュラーを争う若手たちの見本となってくれるであろう井端のほうが適任でしょ。

元女子アナの奥さんも巨人なら喜ぶでしょうし。
なんて。


イメージしてみる・・・

うん、巨人のユニホームも似合いそう!大丈夫。

井端選手、いらっしゃ〜い♪



2013年11月05日(火) 俊介はメジャーですか…

 37歳・俊介、メジャー挑戦「腹くくって行く」

 ロッテの渡辺俊介投手(37)が4日、QVCで会見を開き、米大リーグに挑戦することを表明した。球団が本人の希望により、来季の契約を更新せず自由契約にすることも発表された。

--------------------------------------------------------------


さあストーブリーグ!
楽しみです。

今年は大物の移籍が多そうで面白そうです。

小笠原、谷、井端、涌井、ウルフ、ホールトン、李大浩あたりはどこへ行くのですかね。


そんな中、俊介はメジャーですか。

彼の今年の成績には目を瞑り
メジャー契約で獲ってくれるチームはあるでしょうか?

個人的には俊介は、野外球場を本拠地にしてるチームでなら10勝出来ると思ってます。


打てないって、あのアンダースローは。


しかも、100球前後で交代を命じられるメジャー方式は俊介にはプラスでしょうし、球団数も多く、同一球団と当たる回数が少ないのも好都合。

俊介も牧田もWBCでほぼ打たれて無いもんね。
あんな投げ方、世界中探してもそうはいないから。


あんな軌道、見たこと無いでしょ。


メジャー向きの投手だと思います。
頑張って欲しいです。

本当は横浜に来て欲しかったんですけどね・・・



2013年11月04日(月) 杉内の18を剥奪せよ

 巨人の杉内俊哉投手(33)が4日、日本シリーズ終了後、初めてコメントし、来季のリベンジを誓った。

 シリーズでは第3、7戦と2試合に先発したが、いずれも2回持たず降板し2敗。3日の試合後は涙を浮かべ取材にも無言だったが「来年やるしかないです」と気持ちを新たにした。

 仙台駅に現れた杉内は前を向いた。「やっぱり悔しいですよ。悔しい。本当に悔しい」と3度も同じ言葉を口にし無念さをにじませた。第7戦は今季初の中4日登板だったが「(第3戦で)球数も投げていなかったし関係ない。日本シリーズで僕は何もしていないですからね」と反省ばかりだった。

-------------------------------------------------

何もして無い?

そんあことはありません。
思いっきりチームの足を引っ張ってくれました。

結果論ですが、あなたが投げなきゃ巨人は日本一になってたかもね。


でも本当、巨人の18を背負った男が日本シリーズで二度先発して二度とも2回持たずにKOって・・・

まさに役立たず。
楽天のスパイ?
野球賭博で楽天にでも賭けてたのか?
と言いたくなるくらい愚かしい内容だった。

歴史に残る酷い投球でしたね。

先オフには奥さんを裏切って不倫もしてるし。


本当に、公私ともども18を背負う資格ゼロである。


球団は杉内の18を剥奪すべし。
剥奪されなくても、自ら返上すべきである。


楽天の18番とのはまさに天と地の差だったな・・・

天と地中くらいの差か。
苦笑



2013年11月03日(日) イーグルスおめでとう

正直、イーグルスなんて田中将大だけのチームだと思ってました。
巨人の楽勝だと思ってました。
みくびっておりました。

星野監督の采配下手をカバーできるだけの力があることに驚きました。

大変失礼しました。


強かったです。
いいチームでした。

選手、関係者の皆様、本当におめでとうございます。



でも・・・
申し訳ないけど・・・

今年一年だけだな。

来年はBクラスの予想です。

苦笑



2013年11月02日(土) 田中将大が素晴らし過ぎました

下馬評の低かったイーグルスが、第5戦まで本当にいい戦い方をしていたのだが、田中将大を残して王手を掛けたとこによってその立場が逆転してしまった。すると途端に内容も結果も逆転されてしまった。

だからスポーツはおもしろい。


まあ、ここまで巨人は主力野手のほとんどが調子が上がらない中で五分の戦いをしていたのだから、主力が当たり出してしまったら実力差は歴然だとは思うけれど、そういうことを超越した部分で決まるのが日本シリーズの第7戦だと思うので、明日の結果は全くわかりません。

どちらが勝つかはわからないが
どちらにせよ

MVPは田中投手で良いと思うのは私だけだろうか?

MVPは優勝チームから出るのが慣わし?ルール?ではあるが、でも今年は間違いなく田中将大の日本シリーズでした。

それほどまでに今日の160球の熱投は素晴らしかった。
感動しました。

好きな投手ではなかったけど、今日、ファンになりました。


メジャーではこんな数を投げることもないでしょう。
どうか来年はMLBで、向こうの奴らをギャフンと言わせて欲しいものです。

ボールの感触さえなじめば、ダルよりやれるかもしれません。
あのスプリットはすごいです。

上原よりも上だと思うし。


なんにせよ、お疲れさまでした。

そして、どうか肘・肩が壊れていませんように・・・



2013年11月01日(金) 今オフも阪神はやってくれそう

 阪神が日本ハム・鶴岡慎也捕手(32)の獲得調査に乗り出したことが29日、明らかになった。鶴岡は28日に今季取得した国内FA権を行使する意向を表明。阪神は捕手強化を今オフの課題に挙げており、強い関心を示した。安定感のあるインサイドワークで、レンジャーズ・ダルビッシュをはじめ、投手陣の信頼が厚かった。守備力アップに最適の人材だ。

---------------------------------------------------------


阪神と横浜は一体何人他球団から捕手を獲るつもりなんだ?
横浜はいい加減、懲りたみたいだが。

阪神はまだ続けるんだ。

さすが阪神。
オフの主役。

未来へのプランゼロ。
行き当たりばったり補強。
その場凌ぎ。

でも、こういう無能補強を続けるチームがないとストーブリーグが盛り上がりませんから、大事にしなければいけません。
苦情なんて言っちゃダメ。
奨励しなきゃ。

賛辞を送るべし。


また、メジャー落第者組のかき集めにも期待しております。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]