月に舞う桜

前日目次翌日


2020年10月27日(火) 毒でもあり、薬でもあり

インフルエンザワクチンを打ったところの、ほんのりとした痛みと痒み、違和感、腫れが数日続いている。
赤くなっている二の腕を見て、毒物を入れたのだなあと、実感した。
薬もワクチンも、体を守るために大切なものだけけど、その一方で、体にとってはやっぱり毒なんだなあ。
文字通り、毒にも薬になるってやつ。


2020年10月26日(月) back number配信ライブ

back numberの配信ライブ「back number live film 2020 "ASH"」を観た。

back numberのライブを観るのは初めてだったけれど、初心者にも優しいセットリストでありがたかった。
特に『MOTTO』と『青い春』が聴けたのが嬉しかった。
back numberは恋の歌もいいけど、『青い春』みたいな曲も好きだ。

最後のMCで、ドラムの栗原さんが「次に同じ空間で向き合ってライブできるまで、負けないで元気でいてください」というメッセージの相手として、「みなさんも」ではなく、「あなたも」と言っていたのが印象的だった。そういう些細な言葉の選び方は、とても大事だ。

配信ライブより本物の生のライブのほうが断然いいに決まっているけれど、配信だと、経済的にも時間的にもチケットの競争倍率的にもハードルが下がって、気軽に申し込めるのが利点。ライブを初めて観るアーティストの場合は、特に。

〈セットリスト〉
SISTER
瞬き
僕は君の事が好きだけど君は僕を別に好きじゃないみたい
黒い猫の歌
わたがし
君がドアを閉めた後
MOTTO
エメラルド
あかるいよるに
高嶺の花子さん
ハッピーエンド
HAPPY BIRTHDAY
花束
水平線
青い春
大不正解


2020年10月22日(木) 人生初の、インフルエンザワクチン

人生で初めて、インフルエンザワクチンを打った。
万が一、インフルエンザに罹ったら、新型コロナと見分けがつきにくい。病院にも行きづらくなる。
そんなわけで、家族全員、人生初のインフルエンザワクチンである。

2年前だったか、生理不順解消のために注射してもらったとき、医師に「インフルエンザの注射よりも痛いですよ」と言われた。実際、そのときの注射はものすごく痛くて、しばらく腕を動かせなくなったし、5時間くらい痛みが引かなかったほどだ。しかも、液を注入し終わるまでに時間がかかるのだ。
それよりは痛くないとはいえ、比較対象にするくらいだから、インフルエンザワクチンもかなり痛いのでは、と戦々恐々としていた。でも、心配していたほど痛くなかったし、すぐに終わった。よかった。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki