月に舞う桜
前日|目次|翌日
大晦日なので、今年を振り返ってみようかと。今年はろくに日記書けなかったし。
横アリのライブレポはどうなったんだって話ですが、そ、そのうち(汗)。 早いものでライブから1ヶ月、だんだん記憶が薄れていくよね……。
◆2月
ミスチルのライブフィルム「REFLECTION」を映画館に見に行った。 去年の秋にファンクラブ限定でやったZeppライブの映像と、合間にメンバーのインタビュー(声のみ)が流れた(ちなみに私はファンクラブに入ってない)。
ライブでは、今年6月に発売された新アルバムの曲も、未発表曲ってことでたくさん先行披露していた。 このライブフィルムを見に行っていたから、アルバム発売前の5月のライブも楽しめたのだと思う。
桜井さんがギター弾き語りで一人でやった「花」が、とっても心に染みた。味と静かな情熱と温かみがあって。 優れたボーカリストには、その人にしか歌えない歌というのがある。あの「花」は、桜井さんにしか歌えない。他のどんな上手いボーカリストも、あの唯一無二の味は出せないと思う。
インタビューでは、メンバー間の信頼関係、特にソングライターとしての桜井和寿に対するメンバーの信頼感が伝わってきて、ほっこりした。やっぱり、結局のところ信頼関係が大事なんだよね。
2月末には、分不相応にも、生まれて初めて「なだ万」に行った。何もかも、すべてが美味しいのだけど、中でも出汁の美味しさと言ったら! そりゃあもう、天下一品ですよ! 中華もイタリアンも大好きだけど、和食万歳!
◆3月〜4月
仕事が忙しかったこともあって、ストレスが溜まり、通販でアホみたいに洋服をわんさか買った。 残業中、ずっと喋り続ける同僚の声の大きさが耐えられなくなり、トイレに籠ってみたりもした。
4/29のToshlのDINE & CONCERTで史上最高に幸せな夜を過ごし、ストレスによる疲弊から復活した。
◆ゴールデンウィーク
前の職場の同期と、町田にできたピーターラビットカフェに行った。 お店の外観も内装もメニューも、ピーターラビットの世界観を再現していた。でも、ときどき店内を歩いてくれる大きなうさぎの着ぐるみは、あんまりピーターラビットに似てなかったな(笑)。
あと、そう言えば15年ぶりにお財布を買った! 我ながら、物持ちの良さにびっくりするわぁ。でも、定期入れは3年目にして、すでに角がぼろくなってるけど。
◆6月〜7月
6月、またひとつ年を取った。そのせいというわけではないだろうけど、誕生日以降、心身ともに低空飛行が続いた。
で、復活させてくれたのは、またもやToshlで、7/20のソロライブでエネルギーをもらって帰った。
それ以外の夏のことは、あまり覚えてないな。たぶん元気だったんじゃないかな。
◆9月〜11月
去年末くらいから、両親がもっと高齢になったり他界したりしたあとどうやって生活していくかを考えていて、支援機関にも登録してみたりしている。 で、今年の秋は、体のことを相談できる場所をとして病院とつながるべく、整形外科に行ったり、自分に合う生活環境を検討すべく、グループホームを見学したりした。 私としては、できればグループホームにはあまり入りたくなくて(もっと年取ったら考えてもいいかもしれないけど)、ヘルパーさんをフル利用して一人暮らしってのが理想。でもまぁ、どんな生活スタイルを選ぶとしても、問題は山積みなんだよなあ。 あとは、先輩障害者の話を聞きに行ったりもした。
◆12月
XJAPANの横浜アリーナ4days参戦が今年一番のニュースであることは言うまでもないので、横に置いておくとして。 最終週は仕事でややこしいことが起きて、最後の2日間はずっとイライラしてる感じだった。でも、怒りでごまかそうとしてるけど、本当は、私はちょっと傷ついてるのかもしれないなと思った。
プライベートでは、忘年会やら何やらで、美味しいものをたくさん食べた。 千疋屋パーラーでモンブランとフルーツ(あ、これは11月末だった)、資生堂パーラーでフレンチトースト、それから天ぷらも美味しかったぁ。美味しすぎて、お腹いっぱいで苦しかった。 あと、昨日は家でカンパチとイクラを食べた。これも、美味。イクラはまだ残ってるから、お正月のお楽しみ!
今年は、XJAPANが4回、Toshlとミスチルが2回ずつと、ライブ三昧な一年でした。
来年も、私と私の大切な人たちが幸せでありますように。
|