月に舞う桜

前日目次翌日


2010年04月26日(月) Give me some more pain!!

ったく、どいつもこいつも勝手なことばかり言いやがって!!
一つのことに対する意見や要望は小出しにするんじゃない! まとめて言え!!
で、そこのお前! お前も研修担当だろうが! お前が相談されたんだから、お前がさっさと上司に掛け合って結論出してこいよ! いちいち私に走り回らせるな! それくらいお前が率先して解決しろ!! 頭であーだこーだ考えたり口でぐちゃぐちゃ言ってる暇あったら、まず行動しろ!!
そして、そこの上司! 相談したら「それは○○さんに相談して」ってたらい回しにするんじゃねーよ!! 研修の責任者はお前じゃねーのか!! ○○さんのこと嫌いだからって、仕事にその感情を持ち込むな!! 話したくないから私に押し付けてるのなんか見え見えなんだよ!! ちいさいことでも報告しないと後でごちゃごちゃうるさいから、こっちは逐一相談するんだろうが!!
そしてさらに別の上司! お前ら、「どうしよっか」じゃねーんだよ!! それくらい、さっさと結論出せ! こっちは相談の形式取ってるけど了解がほしいだけなんだよ! 良いなら良い、悪いなら悪いでいいんだから、即答しろ!!
とにかくみんな、仕事はちゃっちゃとやれ!!

というわけで、PMSも重なってイライラして仕方ないので、さっきからアルバム「BLUE BLOOD」を大音量で聴いております。
でも、どんなに音を大きくしても、4曲目くらいで音量に慣れちゃうんだよね。それに、ライブのときの、腹の下から重低音がドンと来る感じがないから、やっぱり物足りないやね。

あー、ギターソロが恰好良すぎる。エクスタシーだわ!!

イライラしても、しんどくなっても、私の大変さなんて大したことじゃないの。オペレーターはもっと大変。
ToshIもYOSHIKIも、もっともっと苦しい思いをしている。
それに比べたら、私のイライラなんて屁でもねーよ。


2010年04月18日(日) マリオのせい

平日の疲れが長引いて、4月に入ってからは休日をだらだら過ごしている。
睡眠時間は長いし、出掛ける気がしない。
外に出ないので、お金を使わなくて済む。
一応、お小遣い帳のようなものをつけているのですが、今月はすごいよ。ちっとも行が増えない(=出費がない)もん。

最近は本もあんまり読んでないなー。
買った本が本棚にきれいに並んだままだ。いかんね。
ついついマリオをやっちゃうからだね。やり始めると、あっと言う間に2,3時間経つんだよ。
だいたい、ピーチ姫がもっとしっかりしないからいかんのだよ!
マリオがクッパと戦っている隙に、自力で逃げ出したらどうなんだい!?

……って、いったい何の八つ当たりだ。


2010年04月13日(火) そういう時期

先週は、がむしゃらに突っ走った。
今週は、悩みながらゆっくり進む週らしい。


2010年04月12日(月) 距離

疲れたら、少し離れて
しばらく忘れていようか
でも、決して忘れ去るわけじゃない

少しのあいだ背を向けても、手を伸ばせば触れられる距離でいたい
手も声も眼差しも、ふと振り向けば感じられるように

また日が経てば、境目が分からないくらい近づきたくなる
愛しくなって、近づいて
苦しくなって、少し離れて

ときどき、距離をうまく取れなくなるけれど
それは仕方のないこと


2010年04月11日(日) 日々も桜も、慌ただしく去っていき

オペレーター業務のときは1日も1週間もすごく長く感じて、「まだ3時!?」「やっと水曜!?」と嘆きながら仕事していた。
でも、新人研修が始まったら、1週間があっと言う間だった。「え、もう金曜? もう1週間が終るの? え? え?」って感じなのだ。今の会社にいて、そんなふうに時間が過ぎていくこともあるなんて、びっくり。
明日からの1週間も、そうなのだろうか。
座学研修の講義、その合間に資料の準備やスケジュール調整。とにかく、日々慌ただしい。ちょこまか動くので、電動車椅子のバッテリーの消耗が早い。バッテリーの減り具合は、私の忙しさにほぼ比例する。
気力が充実しているからあまり実感がなかったけれど、体はやはり疲れていたらしい。昨日も今日も睡眠時間は11時間以上。昨日はお昼にカレーラーメンを食べたら胃腸がおかしくなり、昼寝を2時間ちょっと。疲れているときに刺激物を食べると、すぐ眠くなるかお腹を下す。昔からなのでいい加減学習しろよと思うけれど、いつも食べてから気づくのだ。

この1週間、まったくオペレーターとして電話に出ていない。
オペレーター業務を外れる時間が長くなるほど、勘は鈍っていく。そろそろ少しリハビリしないとやばいな。
応対業務の最前線にいる人間が新人のトレーナーになることで、生きた知識や情報を新人たちに直接伝えることができる。それが、私がトレーナーになったことの一番のメリットだと思っている。
でも、準備も含めて研修に携わる時間が増えれば増えるほど、オペレーターとしての鮮度は落ちていく。日々ブースで起きている事柄からは、自分がどんどん遠のいてしまう。そうすると、私がトレーナーでいることのメリットが少しずつ小さくなっていく。
それが、ジレンマ。
だから、自分のためだけじゃなく、新人のためにもリハビリしなくちゃね。

今日は朝からずっと、家のすぐ目の前で桜の花びらが風に舞って流れている。
咲いたものは、いつか散っていく。
春、花壇や道端に咲いた花を見ると、新しい出会いを想う。けれど、桜だけは、別れた人たちのことを想わせる。桜は散っていくときの存在感が大きいから、出会いよりも別れを連想させるんだろう。
桜吹雪を前に佇むときの寂しさは、人が去っていくのを止められず、見送ることしかできないでいるときに似ている。


2010年04月06日(火) お疲れ

「洗えるスーツ」を「洗えるシーツ」と読み間違え、シーツが洗えるのは当たり前じゃん! と突っ込む。
与謝野馨氏が発した「ネクストジャパン」を「エックスジャパン」と聞き間違え、なになにXがどうした!? と食いつく。

弓月さん、お疲れのようです。

でも、仕事はいままでになく充実してるから、良い疲れかな。


2010年04月04日(日) 今年も春が

4月になった。と言うか、もうすでに4日である。
今の会社に入って丸4年が経ち、5年目に突入してしまった。
1日と1週間は過ぎるのが遅いのに、1ヶ月と1年はどうしてこうも早いんだろう。

3月後半は、
仕事が大変だったり、
サンマルクで春の限定コースに舌鼓を打ったり、
新人研修の準備でテンパったり、
そのせいで毎日早めに出社したり、
トモダチコレクションでHEATHと結婚したり、
相変わらず計画性が無く土壇場になっていろいろ言ってくる上司にはらわた煮えくり返ったり、
そのせいかどうか知らないけど、人に怒鳴り散らす夢を見て疲れたり、
DSのマリオを3時間半もぶっ続けでやっちゃったり、
晴れた日に桜を眺めてたらhideのHURRY GO ROUNDの「蔦は絡まり 身は朽ち果てて」って歌詞を突然思い出して、hideを想ったわけでも他の誰かを想ったわけでもないのに涙ぐんだり、
強い風に吹かれたせいで、もう何年も前の春の記憶が蘇って感傷に浸ったり、
した。

そうしている間に、気がついたらエイプリルフールが終っていた。
今年は、誰かにどでかい嘘をついてやろうと思っていたのに。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki