月に舞う桜

前日目次翌日


2009年11月28日(土) DB中毒

日記を書いていない20日間に何をしていたかと言うと、漫画「ドラゴンボール」を読むのに忙しかった。
「何世代?」と訊かれたら、私は迷わず「ドラゴンボール世代!」と答える。
小中学生の頃、毎週アニメを楽しみにしていた。確か「Z」は最後まで観たはず(アニメオリジナルの「GT」は、興味が失せちゃったので観ていない)。なのでストーリーは全部知っているんだけれど、いつか原作を全巻通して読みたいなあと思っていた。
で、同僚が全42巻を持っているとのことだったので、借りて読みふけっている。
最初は5巻ずつ貸してくれるつもりだったらしいけれど、同僚の予想より私の読破ペースが速かったようで、今は10巻ずつ持って来てくれる。
先週末25巻まで読み終わり、昨日26〜35巻を借りた。
読みだすと止まらないんだな、これが。あればあるだけ読みたくなってしまって、10巻なんてあっと言う間なのだ。
いまは、ナメック星でフリーザと戦っている。フリーザは、アニメの声のインパクトが大きい。だから、漫画を読んでいてもフリーザのセリフだけは、文字が頭の中であの声に変換されて流れている。あの声は、はまりすぎだと思う。おー、怖い怖い。
むかしむかし、と言っても高校生か大人になってからだけど、フリーザに襲われる夢を見た。あのときは、それはもう怖かった。実はいまも、こんなに集中的に漫画を読んでいたらまた夢にフリ−ザが出てくるんじゃないかと、少し怯えている。
あぁ、脳がドラゴンボールの世界に染まっていく……。


2009年11月26日(木) お久しぶりです。

日記が20日くらい空いてしまった。
文化の日以降、2週間ほどずっと体調がすぐれなかった。パソコンが直ったと思ったら、今度は自分が故障してしまったわけだ。
肩と首がやたらと凝るし、喉も痛かった。おそらく風邪だったのだろうと思うけれど、会社を休むほど具合が悪いわけではなかったので、「あー、なんか調子悪いなぁ」と思いながら仕事をこなしていた。休まなかったから余計に長引いてしまったのだろう。
そんな体調不良も治り、やっと気力が湧いて日記を書く気も起きてきた。

今日は、本当は国際フォーラムで行われる「未来へ歌の贈りもの」というコンサートに行く予定だった。
TOSHIが出演するとのことだったのでチケットを取ったけれど、肋間神経痛で倒れて長期休養することになったため、残念ながら出演がキャンセルとなってしまった。でも、ほかの出演者が大黒摩季、中村中、一青窈と豪華なので、TOSHIが出なくても行こうと思って有休を取っていた。このメンバーを一度に見られる機会は、あまりないだろうから。
が、コンサートの開催日が迫るとなんだか急に面倒になってしまい、「やっぱり行かない」と決断したのは今週になってから。回復はしたものの、ずっと体調が悪かったのも気になっていた。寒いし、明日仕事なのに帰りが遅くなるし、それでまた調子悪くなったら嫌だな、と思ったのだった。
というわけで、今日は家でのんびりした。
そうそう、ハーゲンダッツのドルチェ「木苺のミルフィーユ」をやっと食べた! 想像していたものより木苺のソースがたくさん入っていたので、大満足。表面に乗ったパイがミルフィーユっぽさを演出しているところも、気に入った。でも、ドルチェはミニカップよりさらに高いから、頻繁には食べられないなぁ。


2009年11月08日(日) 祝・退院!

パソコンが無事に退院しました。
通電障害が起きていたらしく、「電源ユニットとマルチドライバケーブルを交換しました」とのこと。(←と言われても、あまりよく分かっていない)
データは無事で、入院前そのままの状態で帰ってきました。いまのところ、問題なく動いております。
良かった良かった。

プリンタの寿命が近いので(10月19日の日記参照)、パソコンを受取りに行ったついでに新しいプリンタを買いました。
こちらはケーブルを繋いだだけで、まだ使用していないので何とも言えませんが、使い勝手が良いことを願っております。
これで安心して年賀状シーズンを迎えられます。

パソコンのない生活にだいぶ慣れてきたところだったけど、あるとやっぱり安心しますな。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki