月に舞う桜

前日目次翌日


2009年04月29日(水) 予想できたはずの誤算

去年通販で買った白い靴は、季節を問わず履けて重宝している。
一番のお気に入りポイントは、内側が細かい花模様になっているところだ。この柄に惹かれて買ったと言ってもいいくらい。
が、当然ながら、靴を履いている間は内側は見えない。つまり、人にこの花模様を見せられない。
かわいいから履いているのに、履いてたらかわいさを発揮できないのだ。
仕方ないので、玄関に置いているときに眺めて、「うふ、かわいい」とひとり悦に入っている。
おしゃれって、人に見せてなんぼなんだけどなあ。


2009年04月26日(日) 葉桜とロケットの行方と、Tシャツ

家の前に立つ桜の咲き方がしょぼくなってしまったことは、4月8日の日記に書いた。
さて、いまは葉桜が真っ盛り。花と違い、見事に勢いよく葉が茂っている。
部屋から見える景色は一面、若葉色。八重桜も葉が茂っているので、かなり見ごたえがある。
日を浴びた若葉の色は、桜の花に負けないくらい大好きだ。生き生きしていて、これからどんなことでも起こり得そうな気にさせてくれるところが良い。

もうすぐ貴方が帰ってくるね。
桜の花や葉桜の季節はいつも、風が吹くとそう思う。
いま、ロケットはどの辺りを飛んでいますか?

ところで、ここ数日、携帯のメール着信音が鳴ると「まさか、ライブ延期(もしくは中止)の連絡では!?」と思ってドキドキしてしまう。
あぁ、心臓に悪いよ……。

金曜日、Tシャツを買った。2枚で980円!
ライブ用ってわけじゃなく普通に家で着るために買ったんだけど、帰ってからしげしげと見たら、1枚はライブにぴったりに思えてきた。
白と黒の縞々長袖の上に黒い半袖Tシャツを重ね着したように見えるデザイン。でも重ね着じゃなくて、袖が繋がってるだけ。
胸の真ん中には、帽子をかぶったドクロ。ドクロの周りを薔薇や他の花が囲んでいる。このドクロがかなりかわいくて、お気に入りの1枚になりそう。会社には着て行けないけど。
ドクロと言えばHEATHでしょ? 薔薇と言えばYOSHIKIでしょ? さらに、ドクロのかぶっている帽子がTAIJIっぽい。
HEATHオフィシャルグッズのドクロTシャツが欲しかったのだけど、売り切れでがっかりしていたのだ。でも、今回買ったこのTシャツで代替が効くし、十分満足。
気候が良ければ、これを着て行くとしよう。


2009年04月25日(土) 5月2日3日のXJAPAN東京ドーム公演に参戦される方へ

5月2日と3日に行われるXJAPANの東京ドーム公演について、mixi内で以下の企画が持ち上がっています。微力ながら、少しでもこれらの企画を広めるお手伝いができればと思い、ご紹介させて頂きます。
賛同して頂ける方は、ライブのお仲間にもぜひお伝え下さい。また、ご自身のサイトやブログにてご紹介頂けるとありがたいです。
なお、両企画とも、ライブ参戦者に何ら強制するものではありません。もちろん、企画への参加は賛同して頂ける方だけで構いません。
同じXJAPANのファンと言えど考え方は多種多様ですし、各メンバーへの思いも様々です。「やりたい人だけがやる。ルールやマナーを守り、XJAPANや東京ドームや、企画に賛同していない方々の迷惑とならないように」が大原則です。

◆企画その1.東京ドームで"HEATHコール"を!!
○開場後、開演の待ち時間に「HEATHコール」をします。
・HEATH本人、XJAPANの他メンバーやスタッフにありったけの熱い思いを届けましょう。
・コールは会場内が明るいうちから始めます。
・何か合図をするかどうかは検討中のようです。
・笛はこの企画に賛同していない方々の迷惑になりますので、使わない方向で話が進んでいます。
・誘導用の点滅灯についても、会場運営側が「万が一のときに紛らわしい」と快く思わないであろうということで、使用しません。
・注意! コールはあくまでも会場内、ご自分の席に着いてからお願いします。会場の外で叫ぶのはやめて下さい。

○ペンライト3本で「H」を作る。
・ペンライトの色や長さは自由です。
・ペンライトは各自、用意して下さい。ライブ終了後は責任を持ってお持ち帰りを。

※詳しくは、mixi内の「東京ドームで"HEATHコール"を!!」コミュへ。


◆企画その2.アンコールのときに合唱
・2日はWithout Youを、3日はI.V.を歌います。
・サビを合唱します。Without Youは2番のサビ、I.V.はライブでいつも合唱している部分です。ここに該当箇所の歌詞を載せるのは問題がありますので、控えます。
・合唱を始める合図は特になく、自然発生的にやるようです。
・いろいろなところで、いろいろな曲を合唱する企画があるようです。もし他の曲を歌い始める人たちがいれば、そちらに合わせるのもありってことで。

※詳しくは、mixi内「X」コミュの「ドームで合唱しましょう」トピックへ


2009年04月22日(水) ただの体調不良だったかも

昨日の深夜1時、暑くて目が覚めた。汗びっしょりだった。
実は、先週末から喉がちょっと荒れ気味で、「微熱?」と思うようなときもあった。
たくさん汗をかいたのが良かったのか、着替えてぐっすり眠ったら、朝には喉の違和感も取れて気分がすっきりしていた。
日曜の夜から月曜の朝にかけて眠りが浅かったり変な夢を見たりしたのは、本当は虫の知らせでも何でもなく、ただ単に体が本調子じゃなかったからかもしれない。

最近よくある会話
友人や同僚「ゴールデンウイークの予定は?」
桜井「ライブに行くよ!」
友人や同僚「へぇ。いつ?」
桜井「2日と3日」
友人や同僚「2日間、行くの!?」
桜井「うん」
友人や同僚「すごいねー(←やや呆れ気味)」

2日とも行くと言うと、たいてい驚かれ、そしておそらく呆れられている。
ただ、「誰のライブ?」とは滅多に訊かれない。皆、私が2日連続で行くなんてXに決まっていると分かっているんだろう。
どんどん呆れてやって下さい!
私自身が呆れているから。自分の体力のなさを考えたら、無謀だもんなー。
で、Xのライブが終わった次の日、つまり5月4日は、TOSHIがららぽーとに来るんですが……。どないしょ。


2009年04月20日(月) 私を支える二大巨頭――友人たちと、奴ら

金曜日の夜は町田でご飯を食べた。
町田駅はいつも人が多い。金曜日の夜となれば尚更だ。若者集団が何グループか、いた。新歓コンパか何かだろうか。いいなー。
チョコレートケーキがおいしかった。チョコスポンジの間にチョコクリームが挟まっているやつ。白のサングリアもおいしかった。サングリアは赤のイメージだったけど。

昨日は、友達が遊びに来た。
昨日みたいに天気の良い日は外でランチでもしたいところだけど、旅行計画会だったので、いろいろ調べるにはネット環境があったほうが便利だろうということで、我が家に集まってもらった。
やっぱり、学生時代からの友達といるときが一番楽だ。昨日の友達は小学校から、かれこれ20年近い付き合いだ。だから、楽も楽。
会社では、どうしても人間関係が煩わしくなるときがある。自分が直接関わっていなくても、周囲の人間関係のごたごたを見聞きするだけで疲れてしまったり。
私が必要としているから会うんじゃなく、必要としているときに、自然と昔からの友達に会える流れになることが多い。不思議だ。そして、ありがたい。
昨日の集まりは前から決まっていたことだったけれど、ちょうど、彼女たちとのとりとめのない時間が必要な時期だった。
友達が帰ってから、母が「あなたたちは皆、とてももうすぐ30になるようには見えないわね。まだまだ大学生か女子高生気分で喋ってるんじゃないの?」と言った。苦笑まじりの言葉だったけれど、私はそれを勝手に褒め言葉と受け取った。いつもは離れていても、ひとたび集まれば瞬時に子供時代に戻れる、そんな関係を築くことが出来ている私たちへの褒め言葉として。

昨日の夜は、なかなか寝付けず、朝まで眠りが浅かった。変な夢も見て、疲れた。
日が変わって今朝、起きるとまたまた不穏なニュース。予知夢や虫の知らせというものはあまり信じていなかったけれど、あれだけ眠りが浅かったのは、余計な勘が働いていたのかもしれないと思った。
かなしい思いは、したくない。やきもきして考えずにはいられない。
でも、物事はなるようにしかならないし、何が起きても、私は見守り見届けることしかできないのだ。
私はただ、愛する人たちが幸せであればそれでいい。言いたいことは山のようにあるけれど、突き詰めれば、ただそれだけを願っている。
誰も悪者になることなく、彼らの誰ひとりとして後悔することのないように。

そうだった。男の人というのは皆、いくつになっても子供で、わけのわからないことをするのだった。うちの職場を見ていても、そうじゃないか。
相手によって、それを愛おしく思うか欝陶しく思うか、こちらの感じ方が変わるだけだ。

とりあえず心配しても仕方ないので、ライブグッズを眺めた。
去年より惹かれるものが多いなあ。どんだけ金を使わせる気だ!


2009年04月16日(木) 膝が痛いけど、ブームに乗れない。

最近ちょくちょく左膝が痛くなる。
ずっと膝を曲げて車椅子に座っているからかしら。
でも、前は膝が痛くなるなんてこと、なかったのに。
ヒアルロン酸が足りないのかね?

昨今の健康ブームで、ヒアルロン酸だのコエンザイムだの、健康や美容に良いと言われる成分をよく耳にするけど、種類が多い上に大抵がカタカナだから、もう何がなにやら分からんのです。
どれが何に効くんだか、さっぱり……。


2009年04月15日(水) 4月は光に満ちて

◆季節
いまの季節が一番好きだ。
暑くも寒くもなく、太陽の光が穏やかで気持ち良いし、色とりどりの花や新緑が美しいから、外にいると楽しくなる。
日に日に薄着になって、体が軽くなっていくのを感じられるところも好ましい。身にまとうものが軽くなると、体の中の細胞や血管の隅々まで軽やかになるような気がする。それは物理的な軽さではなく、精神的な軽さ――余裕なのだと思う。
それに、4月の、物事が始まっていく空気が好きだ。
この時期に起こった幾つかのかなしい出来事を思い出して、切なくなることも、ある。
けれども、それ以上に、未来へ開けた空気が漂っているのだ。

◆ゼリー
千疋屋のゼリーはおいしい。上品且つ、果物の味がしっかり出ているところが良い。
本当は果肉の入っていないシンプルなゼリーの方が好きなのだけど、千疋屋の果肉入りゼリーは別。
千疋屋は自分で買うものではないと思っているので、まだ誰かがくれるまで待ってなくちゃ。

◆メッセージ
気がつけば、Xのライブまであと半月だ。
去年の復活ライブのときは、1か月くらい前から大騒ぎしていたのに、今年はのんびりしている。慣れもあるのだろうけれど、ドタキャンになった場合に備えてあまり期待しないようにしている節がある。がっかりしたくないから、かなしい思いをしたくないから、期待しない。これって不幸体質!?
もちろん、それでもめっちゃ期待しているのは言うまでもないが。

不穏な記事に心がざわついて、心配のあまり携帯のHEATHオフィシャルサイトに登録したのは、ちょうど1か月前のこと。先月はメールマガジンの配信がなくて、心配はさらにつのった。
配信は毎月15日。今日、仕事の休憩時間に携帯を見ると、メールマガジンが来ていた。
先月のメルマガを休んでしまったことへのお詫びと、rockerであり続けるという宣言。そして、5月のコンサートに向けて準備を進めているという言葉。
これが、HEATHからのメッセージだった。待ち望んでいた、メッセージ。何が起きても起こらなくても、言葉があるかないかが一番重要だ。

空気を変えるのは、何行もの記事より、彼らのたった一言。


2009年04月08日(水) 桜事情

団地の前の桜の木は、2,3年前に枝を切って以来、咲き方がしょぼくなってしまった。かなしいことに、私の部屋の正面に立っている木が、特にしょぼい。それに、近所のほかの木より散るのが早い気がする。
前は、どの木も見事に大きく咲き誇って、幻想的な風景を作り出していた。部屋にいながらにして、贅沢なお花見ができたのだ。桜吹雪も、映画を見ているみたいに豪勢だった。
それが、去年も今年も、いまいち「桜を思う存分楽しんだ感」がない。これからまだまだ咲くかなと思っている頃に、早くも散り始めてしまうのだ。
まあ、毛虫の害は困るから、枝を切るのはいたし方ないのだけどね。


2009年04月06日(月) ぺきっと

うーん、今日はいい陽気だった。
でも、いまだにブーツ履いてますが。だって、朝は足が寒いんだもの。
明日はストッキングにパンプスで頑張ろうと思います。

先週末、左手の人差し指の爪が割れました。
絆創膏を巻くのはかっちょ悪いので、マニキュアを塗って剥がれそうな爪を固定してみました。休み中はそれでうまくいっていたのです。が、気をつけているつもりでも、仕事中につい指先に力を入れてしまい、ぺきっと亀裂が激しくなりました。
怖いので、しかたなく絆創膏を巻くことに。
爪よ、早く伸びてくれないかなあ。


2009年04月02日(木) もう4月

4月になったのに、まだまだ寒い。
日々、書き残しておきたい出来事などは携帯にメモっているのだけれど、きちんと日記の形に書き起こすのが面倒で、つい放ったらかしになってしまう。
先週からの覚書などを。

◆3月26日 木曜日
朝から雪。3月が終わろうかと言うのに、雪が降るなんてびっくりした。
会社へ向かう途中、やんだと思ったら、また突然吹雪いたりして大変だった。
昼前には上がって良い天気になったから、帰りはよかったけれど。
春先に降る暖かい雪を、エンジェルティアーと呼ぶ。ロマンチックな響きだ。天使は何に、涙しているんだろう。

◆3月27日 金曜日
サンマルクで晩ご飯。サンマルク、実は初めて行った。
照明がやや暗すぎる感じがしたものの、なかなかお洒落な雰囲気だった。店内にはピアノが置いてあり、生演奏を聴きながら食事することができる。お誕生日のお客さんがいると、ハッピーバースデーを引いてくれる。

春爛漫コース↓
・トマトと南瓜のスープ
・前菜:切った食パンの上に、サーモン風味のソースとマッシュポテト
・白身魚のポワレ(?)
・メイン:ごろごろ野菜のヘルシー豆腐ハンバーグ
・ラズベリーアイス
・ドリンク
・焼き立てパン食べ放題

量がちょうど良かった。メニューはどれもおいしかったけれど、前菜と白身魚は何でどう味付けしているのか分からず、説明できません。白身魚はソースが白かったから、白インゲンかなあ。
こういう料理をちゃんと解釈できる大人になりたいものだ。
パンは自分で取りに行くんじゃなく、「○○が焼き上がりました〜」と、そのつど店員さんが持ってきてくれる。くるみパン、ゴマのパン、オニオンパン、クロワッサン……。焼きたての熱々ふかふかなパンは、いくらでも食べられそうな気がしてくる。でも、パンでお腹がふくれて料理を残すといけないので、控えめにしておいた。
ラズベリーアイスは絶品。
一緒に行ったのが気の置けないメンバーだったこともあって、なかなか楽しい時間を過ごすことができた。

◆3月28日 土曜日
5月に行われるXJAPANの東京ドームライブ、チケットが当たった! しかも、2日間とも。どちらか1日だけ当たればいいやと思っていたので、かなりびっくり&嬉しい。
2日間行くのは体力的に大変だけど、せっかく手に入れたチケットをみすみす手放す気にはなれない。しっかり体調管理して、頑張って2日間乗り切るのだ!
でも、当日、幕が開くまでは気が抜けない。ちゃんとライブが決行されるのか、ひやひやするなあ。ああ、なんてスリリングな人生……。
願掛けのつもりで、携帯の待ち受け画面をHEATHにした。目覚まし用の着メロは、XからWEEK ENDに。WEEK ENDはHEATHのコーラス姿が恰好良いので。
やっぱり心の隅っこでずっと心配しているらしく、最近ちょくちょくHEATHの夢を見る。ライブのステージに彼が登場して、今までよりも大きな声で名前を叫んでいる夢。

◆3月30日 月曜日
新聞のテレビ欄の並びが、アナログのチャンネル順から地デジのチャンネル順に変わった。
いままでは左から「NHK総合→NHK教育→日テレ→TBS→フジ→テレ朝→テレビ東京」だったのが、新しく「NHK総合→NHK教育→日テレ→テレ朝→TBS→テレビ東京→フジ」という順番になったのだ。
うちはまだアナログなので、見づらいったらありゃしない。テレビ欄を見るたびに、「あれ? あの番組がない!」と騙されてしまう。
地デジに関して有無を言わせない雰囲気がいけ好かない。
でもまあ、早く慣れなきゃねえ。
それはそうと、ファミレスの塩キャラメルケーキがおいしかった。たっぷり生クリームがかかっていたけど、甘ったるくなくて、ぺろりと食べられた。

◆4月1日 水曜日
エイプリルフール。
婚約したとか退職したとか日記に書こうと思っていたけれど、内容を考えてるうちに面倒になって寝てしまった。


桜井弓月 |HomeMail


My追加
エンピツユニオン

Copyright(C)2005-2017 Sakurai Yuzuki all rights reserved.