気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2016年10月09日(日)

私事で恐縮です。8日〜10日の3日間、娘が仕事の休みが取れたので、この際だから田舎のお婆ちゃん(私の母親)に会いに行ってみようか、ということで、岩手県の宮古市に来ています。娘にとっては20年ぶりくらいかなあ。お婆ちゃんもたいへん喜んでくれました。
観光も楽しみですね。写真は名勝地の「浄土ヶ浜」です。遊覧船に乗って、ウミネコへの餌づけ。いや〜楽しい、おもしろい!久しぶりに大自然を満喫しました。
岩泉町の「龍泉洞」にも行きたかったんですが、ここは先日の台風10号の影響で洞内がメチャクチャになり、現在閉鎖中。復旧のメドはまだたっていないそうです。そういえば、JR山田線も宮古〜盛岡間が現在も不通です。これも復旧のメドたたず。したがって、宮古〜盛岡間は、国道106号線のみ(一部復旧工事のため片側交互通行部分あり)なんですよ。相当の被害があったようです。
私は5日には車で宮古に来ていたんですが、娘は8日に新幹線で盛岡へ。私が盛岡まで車で迎えに出て、宮古まで、という行程でした。
まあ、たいへんな時期での帰省でしたが、思い立ったが吉日ということもあり、思い切った旅行でしたね。10日には横浜へ帰ります。


Web-master |MAILHomePage

My追加