気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2014年06月21日(土)

この前中間試験が終わり、さあコンクール・モードだ!、と思っていたばかりですが、もう本日から期末試験期間に入り、活動休止となりました。あっと言う間ですね。明けるのは7月4日ですからコンクール本番(7/27)まで20日あまり、とにかく頑張っていくしかないです。予定としては、7月17日(木)ホール練習(教育文化会館 12:30〜20:00)、20日(日)〜23日(水)合宿、25日(金)ホール練習(幸市民館 12:30〜20:00)、27日(日)コンクール本番(教育文化会館)となります。
部員たちと言えば、師のココロ知ってか知らずか、案外のほほんとした感じですね。もう、あきらめの心境か?・・・メンタル面から鍛え直そう!!


2014年06月17日(火)



定期演奏会ポスター用の写真を撮りました。なかなかカッコいいでしょう。演奏の方もこうありたいものです (*^_^*) 。ということで、定期演奏会の準備は着々と進んでいます。
今日は部会を開いて、第39回定期演奏会(2014・9・14、ミューザ川崎シンフォニーホール)の計画書を確認しました。演奏会の趣旨、日時、会場、予算計画、入場料、開場・開演時間、演奏曲目、演出、スポンサー、エキストラ、PR等、多岐にわたります。チラシやポスターはまもなく完成予定ですので、近日中に各団体に案内状を発送予定です。この HP でも案内を掲載致します。たくさんの方のご来場をお願い申し上げます。
一方、コンクールに向けての練習も進めなければいけない。課題曲、自由曲も決まり、週1くらいでコンクール合奏をやっていますが、まあ一応、進んでいる、ということにしておきましょう。ちょっと遅いという感じがありますけどね。初心者軍団としては、他校と同じレベルの練習をしていたのでは追い越せません。部員諸君にはそれなりの厳しさを求めています。ガンバ!!



2014年06月08日(日)

今日は、父母の皆様のクラブ見学会です。毎年の恒例行事になりました。特に1年生の皆様方には吹奏楽部の活動について詳しく説明し、ご理解いただくようにしております。
今年の新入部員は11名で、全部員で39名となりました。ウ〜〜ン、40名を切っちゃったですねえ。もう少し欲しかったけど、まあ、仕方ありません。
今日の見学会では、1年生のみによる合奏(行進曲「海兵隊」、ふるさと)を披露しました。入部時期がちょっと遅れた部員もいるので、練習も多少遅れ気味ですが、なかなか頑張っていますよ。
その後、上級生のコンクール合奏も聴いていただきました。課題曲、自由曲ともに一応、形にはなってきているんですが、もっと緻密なアンサンブル、もっと重厚なサウンドが欲しいですね。
見学会終了後もコンクール合奏継続・・・あのね、ちゃんと指導すればそれなりに出来るようになるんですよ。でもそれが持続しないんだね。それが問題。合奏のたびに同じことを注意しているようで、進歩がないんだよ。レッスンで良くなる→次の合奏では元に戻っているのでまた前回と同じことをやる→出来るようになる→次の合奏でまた元に戻っている・・・その繰り返し。
お前ら、学習能力は無いんかい! 以上です。


2014年06月01日(日)

久しぶりの更新です。
今日はコンクール説明会が二高で行われました。高校Aの部の抽選の結果、二高は9校中6番目ということになりました。県大会には4校が推薦されます。頑張っていこう!
そして、定期演奏会(9/14・日、ミューザ川崎)の準備も進めていかなければいけない。演奏曲目はポップスも含めてすべて決定しました。事務的準備も、今年は顧問からのアプローチを頻繁におこない、早め早めを心がけています。まもなくこのHPでご案内できると思いますので、もう少しお待ちください。


Web-master |MAILHomePage

My追加