気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2014年04月29日(火)

ゴールデンウィークですね。今年は休日が飛び飛びでまとめての休みが取りにくいようです。二高は5/1、2が休校で、連続6日の休みになります。吹奏楽部は5/3〜6を休みとしました。
さて今日は、法政女子高吹奏楽部の皆さんとの合同練習会でした。新築なった二高を見ていただこうということもあり、会場は二高です。女子高の皆さん、うらやましそうに見ていました (*^_^*) 。
午前中は各パート練習、午後から合同合奏です。基礎合奏として、呼吸法の練習からリップスラーの練習、リズム・ハーモニー練習、曲練で「朝鮮民謡の主題による変奏曲」、コンクール課題曲と二高の定演候補曲とやっていたら、あっという間に3時過ぎ、・・・ノッてきたところだったので、もうちょっとやろうよ、で、ポップス曲を3曲・・・なかなか楽しい合同練習でした。女子高の皆さん、わざわざ二高まで来ていただいてありがとうございました。また機会を見つけて合同練習やりましょう。お疲れ様でした。
早速写真を掲載しましたが、新校舎紹介も含めています。OB の諸君も、どうぞ新校舎、新音楽室を見に来てください。手土産を忘れないように (^_^;) 。


2014年04月19日(土)

今年も私は1年生のクラス担任になりました。この1週間は新入生合宿期間ということで、1年生諸君は14日(月)と15日(火)は校内で、16日(水)〜18日(金)は山梨県西湖に出かけての合宿です。担任が張り付きで、生活指導や学習の意義、学校の教育方針、生徒会活動、クラス運営等について徹底的にたたき込みます。教員もたいへんですが、生徒たちも結構きつかったのではないでしょうか。まあ、これも「二高生」になりきるための指導です。生徒諸君、しっかりと受け止めて下さい。
例年の日程ですけどね。ですから、クラブの新入部員勧誘もこれからが本番、ということになります。吹奏楽部も、まあ、ボチボチ何人かが音楽室に来ているようですが・・・。


2014年04月10日(木)

5日入学式、7日始業式・・・いよいよ新学期が始まりました。まだ新築の臭いが残っていますが、やはり新しい校舎は気持ちいいですね。ただ、クラブの練習場所としては、まだ一般教室が使えないので、総合文化棟(1F=音楽室、2F=美術室、3F=理科関係実験室、4F=調理室、被服室、PC室)の1Fで練習しています。でも、すでに新入生の入部希望者も何人か来ているようで、今年は出足なかなか好調のようです。12日に新入生歓迎集会と文連発表会がありクラブも紹介されるんですが、例年のごとく1年生は14日から1週間、新入生合宿に出かけます。したがって、本格的な勧誘活動は21日からかなあ。当然、多くの新入部員獲得を狙っているんですけどねえ。とにかく、頑張ろう!


2014年04月02日(水)



昨日、初めて新校舎の音楽室で合奏練習をおこないました(写真)。・・・良く響きます。・・・実は、新築に当たって、私から「音楽室は音響的にあまりデッドにし過ぎないこと」「天井は出来るだけ高くすること」「天井と床は平行にしないように」等、いろいろと注文をしておいたんです。音楽授業を気持ち良く行うに当たっての要求です。それがほぼ叶えられた形で完成し、たいへん良かったと思います。
吹奏楽部の練習では、旧音楽室より響くので急にウマくなったように感じますが (^_^;) 、いいんじゃないですか。みんな、笑顔で練習してますよ。
音楽の練習はあまり響かないところでやったほうがいい、とよく言われますが、でもね、気持ちよく練習できた方が楽しいと思いますヨ。アマチュアなんだからサ。




Web-master |MAILHomePage

My追加