気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2014年02月22日(土)

期末試験が終了し、早速クラブ活動再開です。それにしても今回の大雪には本当に困りました。学校としても、このような緊急時の連絡体制というか危機管理という面で、きちんと出来ていたんだろうか、改めて考えさせられた事態でもありました。
吹奏楽部としては一応電話連絡網はありますが、固定電話ではなかなか繋がりにくいということもあるようですので、もっと効率的な方法を早急に整備しなければ、と思っています。
さて、練習としては、また「合唱」をやります。合唱曲の定番中の定番「大地賛頌」です。当然、男声四部合唱。本番は3月14日(金)、中原市民館です。詳しくは後ほどご案内しますが、昨年同様、二高の教養学校「合唱の楽しみ」講座の発表会での賛助出演です。吹奏楽部が何で合唱を? と思われるかも知れませんが、楽器を演奏する上でもなかなか効果的な練習なんですよ、これが。どうぞ華麗なる男声合唱をお楽しみ下さい。
また、春期合宿ですが、予定ではあの大雪で孤立した山梨県のホテルを予約していたんですが、今後を考えると変更せざるを得ないと判断しました。よって、千葉に変更します。ご了承下さい。


2014年02月15日(土)

先週に続いて、またも大雪。しかも今日は東横線がストップしちゃった。元住吉駅で電車が追突事故を起こしたそうで、学校も休講になりました。
休講になったとは言え、私は仕事が残っていたので学校へ行ってみました。雪で車は危険なので、自宅から日吉駅まではバス、日吉駅からはしょうがないので学校まで徒歩です。日吉駅から学校まで50分かかりました。雪道で歩道もビショビショだったので、ゆっくり歩いて50分ですね。普通に歩いたら40分くらいで行けるかな。学校では、生徒のいない静かなところで仕事が出来たから、まあ、良しとしましょう。
クラブは10日から期末試験休みになっています。
今日の休講にともなって日程が1日順延になり、18日(火)は土曜日の授業、期末試験は19日〜22日となりました。勉強も頑張ってネ。


2014年02月09日(日)

今日は、例年恒例の部内アンサンブル発表会でした。昨日からの大雪でどうなることかと思っていたんですが、何とか開催できました。よかったです。
今年は6グループ。昨年は11グループだったですが、部員数が年々少なくなっている現状では仕方ないですかね。とは言え、6グループだけでは物足りない!で、急遽、ソロも入れてみようか、ということになったんですよ。何せ急なことなので、準備も十分でないことは百も承知ですが、それにしてももう少し何とかして欲しいなあ、と思うゾ。・・・いかにも草食系男子っていう感じで、演奏曲も全体的にネチネチ、ウネウネ・・・おもしろくない!もっと指の練習になるような曲もできないもんかねえ、欲求不満になっちゃうよ、あたしゃ。
写真は UP してますので、どうぞご覧になって下さい。
明日から期末試験休みに入ります。勉強もガンバレ〜〜〜〜!


Web-master |MAILHomePage

My追加