気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2014年01月28日(火)

しばらく更新が滞っていましたが、クラブは普通に活動しています。当面は2/9のアンサンブル発表会(川崎市労働会館=サンピアン川崎)に向けての練習ですが、合奏練習も次期定期演奏会候補曲の音出しということで、週1くらいでやっております。与えている曲はホルストの第1組曲、スーザのマーチ「自由の鐘」、そして定期候補曲を初見で。・・・いつも思いますが、初見合奏をやると、譜読みの浅さがはっきりわかります。つまり、楽譜上の指示を無視し、つい自分の楽(ラク)な吹き方で吹いちゃうんですね。・・・そこはスラーじゃないだろう、ちゃんとタンギングせんかい!、その音テヌートがついているゾ、4分音符と8分音符の長さをちゃんと区別しろよ!・・・etc。
結局、普段の練習に対する意識が浅い、ということに他なりません。また、きちんと指導されてないということでもあり、部員たちだけの問題ではないとも思うんですが・・・。
さて今日は、アンサンブル発表会会場の川崎市労働会館へ打ち合わせに行ってきました。部員数が年々少なくなっている中、今年はアンサンブルを組んでいくと6チームだけになってしまった。6チームだけだったら本番は30分くらいで終わってしまう、演奏会にならん。というわけで、今年はソロ発表会も兼ねることにしました。ソロ演奏希望者を募ってみたら8人がやりたいと言ってきた(無理矢理、お前やれ!もあったりして (^_^;) )。・・・意欲があってなかなかよろしいと思いつつも、内心、大丈夫かいな、とも思ったりしますが・・・。おもしろくなりそうです。
2月9日(日)川崎市労働会館(サンピアン川崎)、14:00 開場、14:30 開演。入場無料。お暇な方はどうぞご来場下さい。


2014年01月15日(水)


今日は、先日初詣で購入してきたダルマへの眼入れを行いました(写真)。写真が小さくてちょっとわかりにくいかと思いますが、左側のダルマは「定期演奏会大成功祈願」、右側は「コンクール上位大会出場祈願」と言うことです。部長の持っている「お札」(おふだー右に拡大してます)は川崎大師で購入してきたもので、「大願成就」と祈願しています。ダルマへはまず左眼を入れて、願いが叶ったら右眼を入れる、ということですけどね。昨年は両方とも眼は入りませんでした。今年は是非、入れたいものです。
ということで、このところ、コンクール自由曲についてもいろいろと検討を重ねてきました。正直、今回は悩んでいます。個補曲は10曲ほどあがっていますが、初心者軍団としてはなかなか難しいです。こちらを立てればあちらが立たず、あちらを立てればこちらが立たずで、悩ましいです。課題曲も発表になり5曲とも冒頭部分が聞けますが、さあ、二高はどれになるかなあ〜。なるべく早めに決めて、早めに練習に取りかかりたいと思っています。



2014年01月13日(月)



今日は部員全員で川崎大師へ初詣に行ってきました( Top Page の写真)。昨年は大雪のために行けなかったんですが、今年は絶好のお参り日和でしたね。例によって参拝のあと、昨年のお札(おふだ)を納め、新しくありがたいお札をいただいて来ました。そして、ダルマを2つ購入(定期演奏会の成功祈願用とコンクール必勝祈願用)し、そのお店で3本締めをやっていただき、帰ってきました。いつも言ってますが、神頼みだけではなく、しっかり努力しないといけない。御利益が得られるよう、がんばっていこう。
ちなみに、私が個人的に買ったおみくじは、写真の通り「吉」でした。キチ〜〜〜ッ!



2014年01月12日(日)

今日は、珍しく My son が仕事が休みということだったので、二人でドライブに出かけました。まずは、横浜みなとみらいの日産本社ギャラリーです。お目当ては、新型 X-トレイル、ムラーノ、スカイライン・クロスオーバー。いやぁ〜、デカイクルマはやはりいいね。欲しいけど値もデカイ。当面は端から眺めているだけかな〜。
でその後、どこかメシ食いに行こうか、よし!江ノ島に行ってみよう、ということで、横・横道路朝比奈インターから鎌倉経由で行ったんだけど、まあ、この道が大誤算でとんでもない大渋滞。年始の日曜日ですからね、当然と言えば当然かも知れません。鶴岡八幡宮前など初詣の客らしい人たちでいっぱいです。クルマがちっとも動かない中、側を人力車が颯爽と駆け抜けて行ってました。結局、横浜みなとみらいから江ノ島まで何と4時間もかかっちゃった。まあ、暇だからいいけどサ。
江ノ島では、かつて楽器屋さんとして吹奏楽部がお世話になっていた、堀江さんにお会いしてきました。現在は堀江商店というお店をやっていらっしゃいます。たくさんのお土産をいただきました。ありがとうございました。皆さんも、江ノ島の「堀江商店」、どうぞよろしく。
堀江さんから、おいしい食事のお店を紹介していただき、そこで海の幸を十分堪能して帰ってきました。楽しいドライブでした。今回は吹奏楽部とは関係なし、悪しからず。


2014年01月09日(木)

新年は6日から授業が再開され、吹奏楽部は7日から活動開始です。当面、大きな行事はありません。ヤングかわさきジョイフルバンド(川崎市&川崎市教育委員会主催)の練習と本番はあるんですが(本番=1/19ミューザ川崎シンフォニーホール)、出演は二高部員の約半数です。メンバー諸君はぜひ頑張って下さい。
当面の練習課題としては、呼吸法と基礎合奏力の向上です。昨年末の JBA 講習会でやっていただいたことを二高流に多少アレンジし、練習に生かしていこうと考えています。こういう練習は、やったからと言ってすぐに効果のでるものではありませんが、まあ地道に、気長にやっていこうと思っています。練習曲として、ホルストの第1組曲、スーザのマーチ「自由の鐘」を与えました。しっかり練習していこう。


2014年01月01日(水)

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。


Web-master |MAILHomePage

My追加