気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2013年11月26日(火)


今日は、東京ビッグサイトで行われている「東京モーター・ショー2013」へ行ってきました。ウィークデーにもかかわらず、結構混んでました。現地には9時過ぎには着いていたんだけど、会場の駐車場に入れるまで1時間以上もかかっちゃった。・・・中へ入ると、いや〜、これはもう、クルマ好きにはたまらないですね。特にお目当てのクルマがあるわけじゃないけど、普段乗れないような高級車の運転席に座ってみたりして、楽しいです。コンパニオンがカワイイ。これが目当てだったりして (^_^;) 。大型バスやトラックから小型バイクまで展示しているし、各種部品メーカーまで出店している。大体全部のブースを回りました。最近のクルマって、カッコいいクルマが多いですね。デザインが斬新で、スゲェ〜〜って思わされます。トヨタの新型ハリアーも、なかなかカッコいいじゃないか。ニッサンなら GT-R かな。すごいクルマです、あこがれます。・・・ということでたっぷり4時間、クルマの世界を満喫してきました。
写真は「 Black Box 」に掲載します。どうぞご覧下さい。


2013年11月14日(木)

11日から期末試験期間に入り、クラブは25日まで活動休止です。明けると、結構忙しいです。12月15日(日)アンサンブルコンテスト県大会(ハーモニーホール座間)、23日(月・祝)地元・元住吉商店街での「クリスマス・コンサート」(屋外での演奏です)、29日(日)は JBA 主催の吹奏楽講習会でのモデルバンド(洗足学園音楽大学)があります。年内の活動はここまで。今年も、あっと言う間にここまで来た感があります。まあ、充実していたんでしょうね。来年につなげていきましょう。


2013年11月10日(日)

アンサンブル・コンテスト川崎大会本番でした。二高から出場の「打楽器6重奏」「サックス4重奏」は、いずれも「金賞」をいただき、「打楽器6重奏」が県大会に出場することになりました。「サックス4重奏」も見事な演奏でしたよ。同点5位で惜しかったです。残念です。打楽器メンバーには、より上を目指してもらいましょう。
私は、高校の部23団体をすべて客席で聴きました。はっきり言いますが、「金賞」団体と「銅賞」団体とでは、相当な差があると思いました。銅賞団体→アタマ合わない、リズム合わない、音程・ハーモニーもメチャクチャ、アーティキュレーションがバラバラ、楽器間バランス最悪、音汚い・・・何をやろうとしてんの? と言ってやりたくなるし、聴いていて段々腹が立ってきます。自分たちで気がつかないのかなあ。指導されてないのかなあ。・・・言いたいこと言いましたが、審査員は絶対にこういうことは言わないでしょうから、私が代弁します。失礼しました。


2013年11月03日(日)

中原区青少年吹奏楽コンサート本番でした。写真は Photo Gallery に掲載していますので、どうぞご覧下さい。演奏としては・・・まあ、こんなモンでしょうね。しかし、練習では出なかったミスが本番で散見された。基礎力不足ということです。アインザッツや臨時記号を落とすとか、前日も注意したばかりだろうに。それから、思い切りが悪いね。恐る恐る吹いているから表現の巾も、もの足りない。結局、自信を持って演奏できるように練習することですヨ。4日は OFF とします。
10日は多摩市民館にて、アンサンブル・コンテストがあります。二高から「打楽器6重奏」と「サックス4重奏」が出場します。ガンバ!!

追伸:「Black Box」に、先日行われた「市民吹奏楽祭」の写真を掲載しました。また、ちょっと珍しい楽器の演奏を「動画」として掲載しています。どうぞこちらもご覧になって下さい。


2013年11月02日(土)

二高祭も無事終了しました。と、休む暇なく、明日は中原区青少年吹奏楽コンサート本番です。演奏曲は、・オペラ座の怪人、・メモリー(キャッツのメモリーではありません。ユーフォニアム・ソロの曲です。ちなみにソロは3年の三浦君)、・あまちゃんのテーマ、の3曲。指揮は私。会場はエポック中原(JR南武線・武蔵中原駅下車徒歩1分)、演奏時間は予定では14:55からです。入場無料ですので、時間のある方はどうぞご来場下さい。
しかし二高祭までは二高祭用の曲の練習で手いっぱい、前記の3曲はそれ以後からの練習ですからねえ、付け焼き刃的ですが、まあ、何とかなったかなあ、という感じです。とにかく頑張ります。


Web-master |MAILHomePage

My追加