気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2013年10月27日(日)


二高祭3日目。台風一過、良い天気になりました。吹奏楽部は今日午前中、地元「武蔵小杉」の小杉フェスタに出演(写真ー黒田先生撮影)、午後は2時から二高祭の公演です。
小杉フェスタとは、NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント事務局が主催し、川崎市とタイアップし、武蔵小杉駅周辺の地域コミュニティの形成や安全・安心のまちづくりをめざして開催されるイベントで、今年で3回目になります。法政二高吹奏楽部は第1回から参加しており、おかげさまで毎回好評をいただいております。今年も頑張ってくれたようですね (私は二高祭クラス指導で行けず、黒田先生の引率)。
二高祭公演も、私は後半しか聞けなかった。昨日の本番後にちょっと練習をみたんですが、いつかも言いましたが、20〜30分のレッスンで良くなるなら苦労はしないんですけどね。頑張っていることは認めますが、練習の苦労があまり報われていないように思えます。これからしっかりとレッスンすることにします。


2013年10月26日(土)


いよいよ二高祭の開幕です。昨日25日は開会式で、一般公開は無し。本日26日から一般公開です。吹奏楽部も午後1時から本番(写真)。私はクラス担任の任務もあるので最初の2曲だけしか聞けなかったけど、まあ、頑張っているとは思いましたが・・・・。ウマイとかヘタとか言う前に、もっと大切なことがあるんじゃないかなあ、と思いますヨ。つまり、音楽に向かう姿勢です!何をどう表現したいのか、お客さんに何を訴えたいのか、もっと明確に欲しいですね。また音楽的に言えば、指導が入らないとこうなっちゃうのか、といった感じです。リズムやアーティキュレーションが統一されてないから、全体に締まりが無い。・・・逆に言えば、今後に向けて指導課題がはっきりわかったということも言えます。まあ、明日もありますので、何とか頑張ってもらいましょう。



2013年10月16日(水)

台風接近。その影響で、昨日は6時限終了後、即帰宅命令(当然クラブ活動なし)。そしてきょうは午前中は休講、午後からの授業となりました。クラブは通常どうりの練習で、きょうは合奏練習でした。
二高祭では、26日(土)は13:00から、27日は14:00からの演奏です。演奏曲は・・・
・サンブル・エ・ミューズ連隊行進曲
・メリー・ゴーランド
・スタジオ・ジブリ・アニメ・メドレー
・We are!
・リトル・マーメイド・メドレー
・上を向いて歩こう
          etc.
です。入場無料。どなたでも入場できますので、どうぞ沢山の方のご来場、お待ちしております。


2013年10月14日(月)

市民吹奏楽祭2013(市フェス)がミューザ川崎シンフォニーホールで行われました。川崎市内の小・中・高、吹奏楽の演奏会です。二高は単独出演ではなく、幸区・中原区合同バンドとして13名が出演、全市合同バンドに2名出演、他の諸君はステージ係りとして裏方でがんばってもらいました。私は幸区・中原区合同バンドで1曲振りましたが、みんな良く頑張ってくれましたね。楽しそうに演奏できて良かったと思います。二高生も、多少は刺激を受けたかな? 二高祭、中原区コンサート頑張ろう。


2013年10月13日(日)

11日に中間試験が終了し、早速練習再開です。当面は「二高祭」(10/26〜27)に向けての練習ですが、その他にも市フェス(10/14)、地元「小杉フェスタ」(10/27)の本番もあり、結構忙しいです。更に、中原区青少年吹奏楽コンサート(11/3、エポッック中原)、アンサンブル・コンテスト川崎大会(11/10、多摩市民館)と続きます。
今日は、市フェスの練習で、幸区中原区合同バンドの練習が今井中学校でありました。総勢140名、壮観です(写真)。演奏曲は、1.サンブル・エ・ミューズ連隊行進曲(J.ラウスキ)ー指揮=佐々木先生、2.カッチア(F.マクベス)ー指揮=村中先生(橘高校)、3.ジャパニーズ・グラフィティ(アニメ・メドレー)ー指揮=大槻先生(塚越中)です。中学生が大半ですが、よく吹いています。でも、こういう場所での練習は限界があるかなあ、とも思います。各楽器間のバランスがよくわからないんですよ。端で聞いていると、近くの楽器はガンガン響いてくるんだけど、指揮台に立つとほぼ聞こえてこない。リズムのとり方やアーティキュレーションを注意するとその場では直るけど、1時間後の通し練習では元にもどっている。・・・30〜40分の合奏練習で注意を浸透させるのは、まあ、無理がありますね。5〜6回の練習回数があるといいかも。
まあ、フェスティヴァルだから、お祭り、と思えばいいか。
本番は明日14日12:40〜 、ミューザ川崎シンフォニーホールです。1部10:00〜、2部14:00〜、1部・2部入れ替え制(幸区中原区合同バンドは1部の最後です)、当日券各800円です。たくさんの方のご来場をお待ちしております。
二高部員の行動:全市合同バンド出演2名、幸区中原区合同バンド出演13名、他の部員はステージ係りです。


2013年10月05日(土)

クラブは、3日から中間試験期間に入り、10日まで活動休止です。また例年のように、アンサンブルコンテストの申し込みもあり、二高は2チーム出場申し込みをしました(打楽器6、サックス4)。本番は11月10日(日)、多摩市民館です。メンバー諸君はぜひ頑張って欲しいと思います。
11月3日は、中原区の吹奏楽コンサート。昨年はアンコンと重なってしまい参加できませんでしたが、今年は参加します。
中間試験が終わると、もう2週間で二高祭、その2週間後は期末試験期間に入る。期末試験終了2週間後に2年生の修学旅行、帰って1週間後に地元のクリスマスコンサート、更にその1週間後、 JBA のモデルバンドと続きます。まあ、例年通りのスケジュールなんですが、忙しいです。先を見通して計画的な練習をしていこう。


Web-master |MAILHomePage

My追加