気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2013年09月22日(日)

今日は、毎年父母会が開いてくださる「慰労会」でした。1年間の部員たちの苦労をねぎらう、という趣旨の会ですが、特に3年生の引退式?的な要素も含んでいるので、3年生一人ひとりのスピーチはそれぞれの想いが良く伝わってきます。3年間お疲れ様でした。
定期演奏会の翌日から1,2年生中心の新体制での活動になっていますが、顧問としての施政方針演説は、改めて学校にてしようと思います。まあ、当たり前のことを当たり前にできるような、そういうクラブにしたいなあ。
当面は「二高祭」(10/26・27)に向けて全力を尽くそう。


2013年09月16日(月)

第38回定期演奏会が昨日、盛大に開催されました。台風の接近にも関わらず多くの皆様のご来場を頂き、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。
それにしても、相変わらず素晴らしいホールですね、ミューザは。演奏していて、ホントに気持ちいい!こんな素晴らしいホールで定期演奏会が開催できるとは、何て幸せなんでしょう(ん、どっかで聞いたようなセリフ・・・タビーちゃんの一節でした・・・この演奏会に来ていただいた方は、おわかりですね (^_^;))。
さて、今回の演奏会について、多くの皆様から “いかにも男子校らしい演奏会だった” とのお言葉をいただいています。“男子校らしい” ということの真意は、はっきりとはわかりませんが、私は、力強い演奏だった、ということと同時に、粗っぽい雑な演奏だったという、戒めの意味も含まれていると思っています。改めて、基礎テクニックの練習の大切さを思い知った演奏会でもありました。
部員諸君は、単に「楽しかった」ということだけでは、自己満足でしかないからね。来ていただいた方々の寛容さに甘えてばかりではいけません。反省すべき所はきちんと反省し、今後に繋げていけるようにしていかなければいけない。3年生諸君、後輩のためにもきちんとした総括を残していって下さい。
父母会の皆様、OB の皆様、これまでの強力なご支援、誠にありがとうございました。顧問として心より御礼申し上げます。
本日から新体制での活動ですが、新指導部は既に決定しています。さあ、新体制ではどんなクラブを作っていくんだろうか。期待したいと思います。


2013年09月14日(土)

いよいよ明日が定期演奏会本番となりました。で、今日は G・P (ゲネ・プロ)です。第1曲目から最後の曲まで順番に通していきました。なかなか良くなってきてますよ。本番が楽しみです。
準備は万端なんですが、台風が近づいている・・・。ちょっと心配です。まあ、高校生パワーで台風を吹き飛ばそう!
当日券(900円)は十分用意できますので、どうぞご来場下さい。16:00から当日券を販売いたします。座席指定券との交換も 16:00 からです。たくさんの方のご来場をお待ちしております。


2013年09月08日(日)

学校が始まると、生徒、教員ともそれぞれ忙しく、思うような練習時間が取れなくなります。と言いつつも、わかっていたことなので、なんとか本番までの予定を立ててみようということで指導部諸君と相談し予定表を作りました。以降、それに従って練習を進めています。
4日は「プリズム」合わせ。5日は、ミューザとの打ち合わせでした。総勢16人でミューザへ押しかけ約1時間半、詳細に打ち合わせを行ってきました。ミューザの係員の方々には、相変わらず懇切・丁寧に対応していただき、本当にありがたかったです。係員の方から “震災でご迷惑をおかけしました。でも震災以前よりも、より響きのいいホールになりましたよ。我々もがんばりますので、皆さんもがんばってください” というお言葉をいただき、二高生一同大感激でした。絶対、いい演奏会にしよう!と、決意を新たにした次第です。
6日1・2部合奏、7日演出合奏、8日「タビー」ナレーター合わせ、と順調に進んできています。
チケットの販売が少々遅くなりましたが、売れ行きはなかなか好調らしいです。この HP からも申し込みできますので、どうぞご利用ください。多くの皆様方のご来場をお待ちしております。よろしくお願い申し上げます。


2013年09月02日(月)

学校では、今日から二学期が始まりました。明日から通常授業です。二学期も勉強に、クラブ活動にがんばっていこう。
授業が始まると、当然、夏休み中のような練習とはいきません。本番(9/15)までの間、いつ、何の曲をやるのか、きちんと計画をたてていかなければいけない。指導部諸君、そこんとこ、しっかりやってください。自分たちでしっかりと運営できるように、3年生諸君、最後のがんばりを見せてください。
顧問がクラブを引っ張っていくんじゃないんです。生徒諸君の自主活動ですからね、君たちが顧問を引っ張っていってください。よろしく!


Web-master |MAILHomePage

My追加