気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2013年04月20日(土)

この1週間は、怒濤の1週間でした。今年も私は1年生のクラス担任になりました。この1週間は新入生合宿期間ということで、1年生諸君は15日(月)90分×3 の学校での HR、16日(火)〜18日(木)宿泊(山梨県西湖)、19日(金)90分×3 のHR(学校)という日程で、担任が付きっきりで指導にあたります。生活指導や学習の意義、学校の教育方針、生徒会活動、クラス運営等について徹底的にたたき込みます。教員もたいへんですが、生徒たちも結構きつかったのではないでしょうか。まあ、これも「二高生」になりきるための指導です。生徒諸君、しっかりと受け止めて下さい。
例年の日程ですけどね。ですから、クラブの新入部員勧誘もこれからが本番、ということになります。吹奏楽部も、まあ、ボチボチ何人かが音楽室に来ているようですが・・・。


2013年04月07日(日)

学校では5日入学式、6日始業式と続き、今日は地元「武蔵小杉」商店街の「花見市」でした。前日からの嵐で心配されましたが、無事開催されました。ちょっと風が強かったですけどね。沿道には露店が沢山出ていて、賑やかでした。猿回しまで出ていて、ちょっとクリビツ←ビックリという意味の専門用語。
吹奏楽部の演奏は自治会館のホールにて、ポップス中心で約30分の演奏です。演奏は、一応「好評」をいただいたので、まあ、いいかな。お疲れ様でした。写真は早速 UP しました。
さあ、新入部員の獲得、頑張ろう!


2013年04月02日(火)

4月に入りました。新年度が始まります。
昨日は、来年4月のホール使用申込日・抽選会(川崎市内のホール)だったので、教育文化会館とミューザ川崎シンフォニーホールに行ってきました。・・・川崎市には「ふれあいネット」なるものがあって、それに申し込んでカードを作っておかないと、ホール使用等の申し込みができないことになっています。しかし、この仕組みが良くわからんのですよ。各学校単位で1枚しかカードを作れないとか、学校内各クラブで1枚ずつ持っていても良いとか、申し込みには構成員の名簿確認が必要で、学生証だけではダメで、健康保険証が必要とか、・・・。中原区役所、エポック中原、教育文化会館で、それぞれ言うことが違うので、どうなっているんでしょう?行政側もよくわかっていないんじゃないかなあ。二高は、学校としても吹奏楽部としても「ふれあいネット」のカードは作っていたので、結局は来年4月の教育文化会館は申し込みが出来ましたが、何か面倒くさい制度です(カードの更新の仕方が良くわからん)。
さて、ミューザ川崎シンフォニーホールが4月1日よりリニューアル・オープンしました。昨日はその記念式典ということで、「歓喜の広場」には沢山の方々が並んで開場を待っていましたね。
二高の次回定期は9月15日(日)で、その使用料を支払いに行ったわけです。とともに、2014年の第39回定期は9月14日(日)を申し込んでいて確定していましたが、その正式申し込みをしてきました(ミューザは、「ふれあいネット」は関係ないようです)。
さあ、ON SEASON ですね。頑張っていこう!


Web-master |MAILHomePage

My追加