気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年10月28日(日)

二高祭の一般公開2日目。今日の吹奏楽部の演奏は、私はクラス企画に方に付いていたので聞けませんでした。あとでコンマス君に聞いたら、昨日よりは良い演奏ができたと思います、とのことでした。まあ、良しとしましょうか。私の担任クラス(1−7)も、企画賞に輝いた!良かった!!!
さて、クラブとしては明日は休みですが、アンコン組(サックス5、打楽器7)は練習しなければいけない。何しろ、本番は11月3日です。ガンバ!!!


2012年10月27日(土)

いよいよ二高祭(文化祭)が始まりました。昨日は開会式で一般非公開、「芸術鑑賞行事」ということで、USAゴスペル・カルテットの演奏を鑑賞しました。今日・明日と、各クラス・クラブの発表です(一般公開)。
吹奏楽部も、きょうは当然演奏しました。私は後ろの席で聞いていたんですが、まあ、何と言いましょうか、一生懸命さがまるで感じられません。・・・何だかなあ。
その後の練習で、今日の演奏について感想めいたことをちょっと話しました。説教ではありません。私の感想です。・・・とにかくもっと真剣に、しっかり演奏しよう、と言うことですよ。じゃないと、聞いてくださっている皆さんに申し訳ないし、演奏していても楽しくないでしょう。
明日に期待しましょう。


2012年10月23日(火)

前々から “先生、合奏を見てください” とお願いされていたんだけど、私の都合で延び延びになっていました。今日やっと、その合奏ができました。二高祭で演奏する曲・・・雷神、センチュリア、ヴィリアです。・・・一応、練習の跡は見えますね。
マーチのリズム形は、まだ根拠のない勘に頼って吹いているから不安定です。メトロノームを横に置いて、ウラ拍がきちんとはまるように身体で覚えるようにしなければいけない。一度覚えると、もう一生忘れません。自転車の乗り方を幼い頃に覚えたら、その後乗らないブランクが相当長くても、いつでもすぐ乗れるでしょう。それと同じです。まあ、そういう練習(基礎練習といいます)ができていれば苦労しないんですけどね。そのような話をしながら、やさしくレッスンを進めていくのでした。
それから、JBA のモデルバンドで演奏することになった、ホルストの「第1組曲」、「第2組曲」全楽章を予告無しでいきなりやってみました。第2組曲は4月のジョイントコンサートでやっているので2年生は経験済み・・・なので何となく形にはなっている。しか〜し、第1組曲は全くの初見。で、グチャグチャ。・・・初見とは言え、ちょっとだらしないなあ。
とは言え、練習すればその形が見えてくる演奏にはなるから(二高祭用の曲など)、まあ、鍛えればそれなりに上達する要素は持っている、ということですね。当面の二高祭、頑張ろう。


2012年10月12日(金)

11日に中間試験が終了し、早速練習再開です。二高祭(文化祭)に向けての練習が主ですね。演奏曲は・・・
 ・行進曲「雷神」
 ・メリーウィドウより “ヴィリアの歌”
 ・センチュリア
 ・オーメンズ of ラヴ
 ・ジャパニーズ・グラフィティ12(銀河鉄道999、宇宙戦艦ヤマト・・・)
 ・ダンシング・クィーン
等です。
私は一切関わっていないので、出来はどうなのかちょっと心配な面もあるんですが、良く頑張っているようです。
ホントはこの時期、基礎練習をじっくりやって基礎奏法をきちんと固めたいんですけどね。本番が続いているので、しょうがないです。曲練習をやっていくなかで、その曲が求めているテクニックを練習していく・・・そのように考えていけばいいかな。


2012年10月03日(水)

クラブは、きょうから中間試験期間に入り、10日まで活動休止です。またきょうは、アンサンブルコンテストの申し込み締め切り日でしたが、二高は2チーム出場申し込みをしました(打楽器7、サックス5)。本番は11月3日(土)、多摩市民館です。メンバー諸君はぜひ頑張って欲しいと思います。
例年11月3日は、中原区の吹奏楽コンサートなんですが、今年はアンコンと重なってしまいました。やはりアンコンを優先させたいということで、中原区のコンサートは出場できなくなりました。残念です。
中間試験が終わると、もう2週間で二高祭、すぐアンコン、その2週間後は期末試験期間に入る。期末試験終了2週間後に2年生の修学旅行、帰って1週間後に地元のクリスマスコンサート、更にその1週間後、 JBA のモデルバンドと続きます。まあ、例年通りのスケジュールなんですが、忙しいです。先を見通して計画的な練習をしていこう。


2012年10月01日(月)


台風一過、風がちょっと強かったけど、良い天気になりましたね。私は研究日だったし息子も休みだったので、ちょっと遠出しようかということで、息子と一緒に箱根へドライブに行ってきました。写真左は、東名高速・御殿場インターを降りて箱根へ向かう山登り途中の休憩所から撮ったもの。富士山と御殿場市街が一望の下に見下ろせます。最高のビュースポットです。芦ノ湖でちょっと休憩して大涌谷へ(写真右)。独特の硫黄の臭いが・・・。定番の黒いタマゴをお土産に買いました。芦ノ湖、大涌谷、両方とも観光客が割と多かったですね。しかも若いカップルの西洋人が。デジカメのシャッターを2〜3組の外人から頼まれてしまった。Where are you From? ・・・Australia・・・Newzealand・・・などと国際交流(^_^;)。帰りは小田原から西湘バイパス〜江ノ島に寄って帰ってきました。約200kmのドライブ。長からず短かすぎず、なかなか良いコースでした。


Web-master |MAILHomePage

My追加