気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年11月26日(月)

期末試験が24日に終了し、早速練習再開です。今後の予定としては、12月9日(日)私学フェスタでの演奏(日比谷野外音楽堂)、23日(日)元住吉クリスマスコンサート(元住吉商店街)、29日(土)JBAモデルバンド(洗足学園音楽大学)。新年は、6日(日)に OB 会演奏会があります(宮前市民館)。14日(月・祝)は他校交流会を予定しております。
だんだん寒くなってきましたね。体調に気をつけて頑張っていこう。


2012年11月18日(日)



クラブとしては、期末試験前で活動休止中ですが、今日は OB 演奏会(1/6)に向けての練習が二高にて行われました(写真)。私が二高赴任以前の OB の方も何人かいらっしゃいますが、ほとんどは私の教え子。30 数年前の OB もいて、まあ、懐かしかったですね。彼らの顔を見ると、高校生だった頃の顔が鮮明に頭に浮かんできます。ウン十年後の顔とギャップが大きいですが (^_^;) 、名前はまだしっかりと覚えていますよ。当時の頃がいろいろ思い出されて、非常に楽しいひとときでした。
さて練習の方は、回数が少ないだけに(全部で4回、今回は2回目)真剣です。私は「マーチ」を振りますが、アンサンブルの精度をもう少し高めることと、ダイナミクスの巾をもっと大きく、といったところかな。音符のとり方は、ヘンに余韻を残すような吹き方はダメだよ。まあ、大人だから大人の音はしますが、もう少しシャキシャキとしたリズム感が欲しいと思う。特に「マーチ」はね。
真剣に練習はしているんだけど、如何せん、練習回数が足りないんじゃないかなあ。他の曲も含めて、もう少し音楽的に完成させたい。



2012年11月10日(土)

今日から期末試験期間に入り、クラブは23日まで活動休止です。明けると、結構忙しいです。12月9日(日)に、私学フェスタ開会式での演奏依頼がありました。会場は東京の日比谷野外音楽堂です。数年前にも同じイヴェントで日比谷・野音で演奏したことがあるんですが、やはり屋外ですからちょっと寒かった思いがあります。防寒対策を万全に頑張ろう!
23日(日)は、地元元住吉商店街での「クリスマス・コンサート」(これも屋外での演奏です)、29日(土)は JBA 主催の吹奏楽講習会でのモデルバンド(洗足学園音楽大学)があります。年内の活動はここまで。今年も、あっと言う間にここまで来た感があります。まあ、充実していたんでしょうね。来年につなげていきましょう。


2012年11月03日(土)

今日のアンサンブル・コンテスト川崎大会の結果です。打楽器7・・・金賞・県大会出場はできず、サックス5・・・銀賞、という結果でした。打7は良い演奏だったと思います。間のとり方に研究の余地がありそうです。サックス5は、詰めが甘かったね。アーティキュレーション、イントネーション、リズムのとり方をもっときちんと統一しなければいけなかった。それでも、両チームとも明日につながる演奏だったと思うから、そんなに落ち込むことはないゾ。次年度、Revenge を果たそう!


Web-master |MAILHomePage

My追加