気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年09月28日(金)

前回の続き・・・10日間も愛車(ハリアー)が使えないのは辛いので、トヨタのディーラー数件に当たってみたけど、どこも “月末は予約いっぱいです”、と言われてしまった。しょうがないので、家の近所の民間自動車整備工場へ持って行ったんですよ。そうしたら、イグニッションコイルとプラグの交換だけなら翌日にはできます、だと。しかも修理費もトヨタのディーラーより相当安い!何のこっちゃ、ですね。当然、即修理をお願いしました。・・・現在、快調に走っております、ハイ。・・・ 以上。
吹奏楽部は・・・今日も合奏練習でしたね。コンマス君曰く・・・間に合いそうもないんですが、・・・佐々木先生曰く・・・弱音を吐くんじゃねえ、ヤレッ! コンマス君・・・ハイッ! 以上。


2012年09月22日(土)

クラブの話題は特になし!まあ、順調に練習しているようです、ハイ。
私的にはいろいろあるんですが・・・息子が交通事故に遇っちゃった。信号待ちしていた息子の車(マーチ)に4tトラックが追突。・・・当然、相手が100%悪いです。身体的には軽い首のねんざで済みましたが、車は大きくへこみ、現在入院中。自分の務めるニッサンのお店に持って行ったけど、修理費は100万を越えるとか。100万で直すなら新しく車を買った方が良いということで、先日新しい車を見つけて、もう契約してきただと。すばやいね(事故車は当然廃車で、新車代金は相手の保険から出る)。でも現在はまだ、代車(ヴィッツ)を使用中。相手のトラック運転手の対応も素早く丁寧で、まあ、良かったです(すぐレッカー車が来て事故車を運んでくれたし、代車の手配も早かった。自宅にも謝りに来てくれた)。
で、私のハリアーですが、ちょっとエンジンの調子が良くないので息子(整備士です)に見てもらったら、1気筒火がついていないよ、とのこと。ディーラーに持って行って修理をお願いしたんだけど、9月中は予約でいっぱいだと。しょうがないですねえ。修理ついでに、スパークプラグとイグニッションコイル交換、タイミングベルト交換も依頼しちゃった。10月になってからディーラーに持って行きます。それまでハリアーには乗らない方が良いよ、と息子が言ってますが・・・。
追伸:定期演奏会の写真を UP しました。どうぞご覧ください。


2012年09月15日(土)


最近、ヘッドフォン・アンプなるものを買ってみました。ついでにドック・ケーブルも買った。で、写真のようになりました。
iPod Classic + Fiio L9(Docケーブル)+iBasso Audio A02(ヘッドフォン・アンプ)+ゼンハイザー IE80(イヤフォン)という組み合わせです。iPod とヘッドフォン・アンプの接続は iPod のイヤフォン・ジャックからでもいいんですが、Doc からの方が高音質です。で、音質ですが、素晴らしいです。ヘッドフォン・アンプを入れると、解像度はそんなに変わらないけど臨場感が豊かになりますね。二高音楽室で演奏しているのと、みなとみらいホールで演奏しているくらいの違いがあります。どうぞお試しあれ。
クラブの方は、今日はコンマス君の指揮で合奏をやってました。当然、二高祭に向けての練習ですが、ここでは顧問はあまり口を出さないようにしています。彼ら自身でどこまでできるのかできないのか、次年度に向けての試金石ですね。顧問はちょっと距離をおいて見守るようにしています。でも、何か心配事があったら遠慮無く相談に来て良いんだからね。頑張ってネ。


2012年09月10日(月)

学校では3日から普通授業がはじまり、もう1週間たちましたね。昨年は定期演奏会が9月23日だったので、今頃は連日夜8時まで猛練習のさなかでした。そういえば、台風が近づいてきて練習中止、なんてこともありました。ツーケーイーヒー(ケツに火がついた状態=さし迫った事態になってあわてる)の状態でしたね。
そこへ行くと、今年は割とゆったりと気を楽に持ててますし、二学期の準備も順調に進んでいます。・・・こうしてみると、定期演奏会は8月中が良いのかも知れませんが・・・でも来年は9月15日(日)「ミューザ川崎シンフォニーホール」に決定している。・・・毎年本番直前になると、あと1週間練習時間があったらなあ、などと思ったりしますが、結局は8月でも9月でもあまり変わらないんですね。要は気の持ちようです。後悔の無い練習にしていこう。
さて、いまのところ、二高祭(10/27,28)に向けての練習ですが、演奏曲も決まって練習は順調に進んでいます。また、アンサンブル・コンテストの申し込みも近い。今年は1校から2団体しか出場できませんから、3団体以上の希望があったら部内オーディションを行います。希望するパートは考えておいてください。


2012年09月02日(日)

今日は、毎年父母会が開いてくださる「慰労会」でした。1年間の部員たちの苦労をねぎらう、という趣旨の会ですが、私も楽しみにしている会です。特に3年生の引退式?的な要素も含んでいるので、3年生一人ひとりのスピーチはそれぞれの想いが良く伝わってきます。その中で、全員が全員、自分の両親に感謝の言葉を述べていることは、本当にすばらしいです(一応、顧問やコーチ陣にも)。これからも感謝の気持ちを忘れないで、力強く生きていってください。
定期演奏会の翌日から1,2年生中心の新体制での活動になっていますが、顧問としての施政方針演説は、改めて学校にてしようと思います。まあ、当たり前のことを当たり前にできるような、そういうクラブにしたいなあ。
当面は「二高祭」(10/27・28)に向けて全力を尽くそう。
今日撮った新体制のパート写真を UP しました。過疎が進んだパートもありますが、まあ、とにかくしっかり頑張っていこう。


Web-master |MAILHomePage

My追加