気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年08月29日(水)

定期演奏会本番から一夜明けました。まだ疲れが十分とれていませんが、今日のクラブは9:00より1,2年生のみでの活動です。楽器運搬トラックが10時に来るので、楽器の積みおろしと整理が主ですね。で、午前中で終了。
2年生の指導部が早速動き始めました。9月の練習計画表と、二高祭(文化祭、10/27,28)での演奏曲をこうしたいんですが・・・とコンマス君が持ってきました。なかなか素早い動きでよろしい。それから、パート移動も部員の方から言ってきてくれた。新体制では確かにアンバランスな編成なので、部員の方からその辺を察知し、自ら替わりたい、と申し出てくれました。部のために貢献しようという姿勢は素晴らしいです。顧問も頑張らなくちゃね。
明日は1日OFF、31日は始業式演奏のための練習です。もちろん1,2年生のみ。9月1日始業式、2日は父母会主催の慰労会、3日から普通授業開始です。二学期もガンバ!
追伸:第2回目の合宿の写真を UP しました。どうぞご覧ください。なお、コンクール県大会、定期演奏会の写真は、もうしばらくお待ちください。


2012年08月28日(火)


写真をご覧ください。昨日の仮装が今日の本番ではこうなりました。そうですね、矢島美容室/ニホンノミカタ です。その他、EXILE(エグザイル)、AKB48、嵐、が次々に「みなとみらいホール」に出現。そうです、法政二高吹奏楽部第37回定期演奏会が本日盛大に開催されたのです。
笑いあり、涙あり、ちょっとアブナイ場面?あり、男子校の見せ所満載のすばらしい演奏会になったと思います。・・・音楽的にはまだまだのところはたくさんありますが、ウマイ演奏でなくていいんです。良い演奏会にしたい・・・そういう意味では、目的は十分達成できたのではないでしょうか。部員諸君はよく頑張ってくれました。特に3年生諸君、最上級生として立派にその責任を果たしてくれました。2年半、ご苦労様でした。これからは良き OB として、現役諸君を暖かく見守ってください。
父母会の皆様、OB の皆様、これまでのご支援に対し、顧問として心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。
明日から新体制での活動ですが、新指導部は既に決定しています。さあ、新体制ではどんなクラブを作っていくんだろうか。期待したいと思います。



2012年08月27日(月)


写真をご覧ください。別にふざけている訳ではありません。明日の定期・本番での仮装の一部です。詳しく知りたい方は、どうぞ明日の定期演奏会においで下さい。会場は「みなとみらいホール」、午後5時開場、6時開演、当日券は900円、午後4時から販売します。
というわけで、今日は明日の定期演奏会のG・P(Generalprove =ゲネラルプローベ=通称ゲネプロ=総練習の意)でした。今年もおもしろいですよ。楽しいですよ。特に第3部のポップスは、演出がスゴイです。何がスゴイかって、とにかくスゴイです。どうぞ、ご来場ください。
ゲネプロなので、軽く通すつもりだったんですが、一旦やりだすとノッテきますねえ。本番さながらのハイテンションで通しちゃった。良い演奏会になりそうです。皆様のご来場をお待ちしております。



2012年08月24日(金)

定期演奏会本番4日前です。今日は1日、教育文化会館にてホール練習でした。出来はと言えば・・・何と言いましょうか、アンサンブルが締りません。で、私がムキになるもんだから、ますます部員たちが離れていく・・・疲れもあるんでしょうが、ちょっと困ったチャンです。今年はちょっと強引に行き過ぎたかなあ〜、とちょっと反省。
しかし、もうそんなことも言っていられない。本番は4日後ですからね。・・・部員諸君、曲が嫌いでも良いからサ、だまされたと思ってとにかく我慢してやってください。曲のすばらしさをきちんと理解するにはもう少し時間がかかると思いますが(数年)、あとで後悔しないように、全力で練習しなさい。君たちの血となり肉となることでしょう。


2012年08月21日(火)

本日、合宿から無事に帰ってきました。全体的には練習も順調に進み、非常に有意義な合宿になったと思います。
昨年同様、起床は朝6:00とし、ラジオ体操・腹筋運動の後、朝食。夜の練習は22:00まで。とにかく朝起きてから夜寝るまで24時間クラブ活動です。学校ではできない練習をやろうと、意気込んでいました。キツイ日程だったとは思いますが、何せ10曲以上をやらなければならない。部員諸君は良く頑張ってくれたと思います。
初日からコーチ陣や OB 諸君が多数駆けつけてくれて、たいへんお世話になりました。密度の濃い練習ができたと思います。ありがとうございました。この練習の成果を定期演奏会につなげていこうと思います。明日は午後1時からの練習とします。
追伸:写真、動画もたくさん撮ってきました。近々に UP しますので、どうぞお楽しみに。


2012年08月10日(金)

コンクール県大会の結果・・・「銅賞」ということでした。・・・でもね、二高としては精一杯がんばりました。良い演奏だったと思います。川崎地区大会から、修正すべきところはきちんと修正して臨んだつもりですが、所詮は「付け焼き刃」(一時の間に合わせの、にわか仕込み)的なものだったんでしょうね。県大会では通用しなかった、ということです。
一番の問題点は「サウンド」ということです。県大会の審査評には、「もっとブレンド感がほしい」ということがありました。この点は私も同感です。
したがって今後は、個々の音を磨き上げ、ブレンド感のあるサウンドを作り上げる、ということが大きな課題になると思います。
多くの OB 諸君、そして父母の皆様、日頃からのご支援、誠にありがとうございます。コンクールでは残念ながら、ご期待に応えることができませんでしたが、県大会に出場できたことだけでも4年ぶりの快挙ですし、何よりも、今年は部員たちの気持ちが一つになっていました。どうか褒めてやってください。私は、直後のミーティングではちょっと厳しい言葉も言いましたが、心のなかでは拍手を贈っていました。今後に続けることができる演奏だったと思います。
明日は、県大会川崎会場(教育文化会館)の係員として二高部員20人がお手伝いに出ます。また、13:30から、みなとみらいホールへ定期演奏会の打ち合わせがあるので、練習は午前中で打ち切り。12日は合宿に向けて、トラックへの楽器積み込みをやってしまいます(13日から19日まで全校停電で入構禁止なので)。出発は16日。9:50グランド門側集合、10:00バスで出発。帰りは21日です。当然、定期演奏会に向けての強化練習です。がんばってきます!


2012年08月09日(木)

ロンドン・オリンピックたけなわです。日本女子サッカー、強いですねえ。フランス戦感動しました。男子サッカー、残念。やはりミスが出たらダメだね。そのミスができるだけ出ないように毎日練習してるんだけどね、それでもミスがでるのは、やっぱりまだまだ練習が足りない、と言うことですよ。← 二高の部員に言っているんです!
今日は本番前日なので、軽く調整・・・としたかったんだけど、やればやるほど粗(アラ)が見えてくる。結局、活動時間延長とあいなり、全体練習終了後も、抜き差し長ラッパ隊の居残り練習を指示しました! 本番は、練習の成果を十分出せるように頑張ろう。
父母会役員の皆さんも来校され、差し入れ(リポDゴールド)をいただきました。ありがとうございます。これはもう、GOLDを取るっきゃないね! 
これから、女子サッカーの決勝戦があるんだけど・・・やはり、本番に備えて寝よう!


2012年08月06日(月)


今日の合奏・・・OB の I 君が来てくれたので、1曲お願いしました(写真)。リードの「Music Makers」です。その後、私の指揮で「ギリシャ民謡組曲」「詩のない歌」、そしてコンクール曲。コンクール曲以外の3曲はテクニック的にはそれほど難しくないんですが、音楽性豊かな曲ですね。こういう曲が上手にできると素晴らしいんですが・・・。危うく指揮棒が飛びそうになった!! 最近は “仏の佐々木先生” ですから (^_^;)、そこはグッとこらえて、優しく指導するのでありました。とにかく「音程」が悪いので、もっと息を吹き込めえ〜〜〜、もっと、もっと、もっと〜〜・・・ウン、ちょっと意識すると良くなるんだよ。これをちゃんと持続させてくれよ。楽譜上にメモ書きしてるか?
コンクール曲も同じようなモンです。川崎大会での審査評にあったところの修正です。やはり「音程」チェック、もっと吹け〜〜、リズム感、バランス等の再確認です。・・・、もっとクリアなサウンドが欲しいんだけどねえ。あと残り少ない時間で、どこまで緻密な練習ができるか、というところです。


2012年08月01日(水)

8月になりました。相変わらず暑いですねえ。
今日は、コンクール県大会の説明会が川崎市教育文化会館でありました。演奏順はすでに予選が終わった段階での抽選で決まってたので、特に緊張感はありません。二高の演奏順は、24校中19番目、演奏時間は15:40 〜です。高校Aの部の当日券販売はしない、ということでした。
さあ、あとは練習あるのみ。「課題は明確です」←よくこう言いますが、わたしはこの言い方は嫌いです。「課題が明確」と言うけれど、その課題が何なのかよく分かってないで使っていることが多いからサ。その課題というものを、具体的に明確に言わないとダメだよ。・・・で、二高の県大会への課題は・・・ズバリ「ピッチ」&「音程」! でもね、なかなか難しいです。息の使い方の問題でもあるから、それが一朝一夕にできたら苦労しないというもんです。まあとにかく、ガンバ!!


Web-master |MAILHomePage

My追加