気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年07月31日(火)

やっと復旧しました。良かった! この日記(エンピツ日記)は非常に使いやすいです。今後とも使い続けていきます。よろしく。
さて、何から書いていこうか。・・・やはりコンクールかな。・・・もう皆様ご存じのように、川崎大会に於いて法政二高は「金賞」を受賞し、見事、県大会へ進むことができました。4年ぶりの県大会出場です。良かったです。・・・今年は、部員たちの気持ちが一つになってましたね。とにかく、県大会へ行くんだ! という気迫がスゴかった。これが一番大きな要因だと思います。
でもね、音楽的には、はっきり言ってまだまだです。音程ー最悪! 根本的に、息の使い方ができていないと言うことだし、それに輪をかけて音楽性×。私の指示がなかなか浸透しない。・・・県大会までに、どこまで修正できるだろうか。とにかく、選ばれた責任を果たそう!
定期演奏会もあるゾ〜〜〜!


2012年07月26日(木)


今日は、午後から宮前市民館にてホール練習でした。当然、コンクールに向けての練習です。特にバランス(木・金・打の音量バランス、旋律と伴奏部、ハーモニー)のチェックが主ですが、効果的な練習ができたと思います。OB 諸君も大勢駆けつけてくれて、いろいろアドバイスしてくれました。ありがとう。また、父母会の方々にも来ていただき、差し入れをいただいたり、心温まるご支援に、顧問として心より感謝申し上げます。
今年は、何よりも部員たちの “やる気” が一つになってますね。音楽的にも順調に仕上がってきています。サウンドがもう少しマイルドになってくれば良いんだけどねえ。・・・さあ、あと2日、悔いのない演奏ができるように、頑張ろう。体調には十分気をつけよう!
合宿の写真を UP しました。どうぞご覧ください。


2012年07月24日(火)

本日、無事に合宿から帰ってきました。21日から3拍4日という日程でしたが、現地は暑からず寒からず雨も降らず、快適な天候で、練習も順調に進みました。非常に有意義な合宿になったと思います。初日は、学校で終業式やら父母会やらがあり、出発したのは結局15:00ころで、宿舎着は19:00ころ(私はさらに遅れた)。ということで、初日の練習は簡単な個人練習しかできませんでしたが、2日目からは順調に練習が進みました。自由曲が「指輪物語」なので、見ましたヨ。「指輪物語」のDVD。2日目の夜、練習を早めに切り上げて全員での映画鑑賞です(大スクリーンとプロジェクター、スピーカー、パソコンは学校から持って行った)。・・・しかし、映画音楽って、スゴイですね。その場面・場面に的確な音楽がつけられ、非常に効果的に作られています。まあ、当たり前なんですけどね。この映画の音楽と、我々が演奏するデ・メイの音楽は全く違うんですが、演奏上、非常に参考になったと思います。・・・帰りのバス車中でも見たようです(宿舎では第1巻の「コレクターズ・エディション」、バス車中では第3巻の「王の帰還」)。・・・というようなことで、成果の多い有意義な合宿だったと思います。
写真、動画を現在編集中。近々に UP します。お楽しみに。


2012年07月20日(金)

学校では明日が終業式。午後から校舎建築説明会、クラブ懇談会、クラス懇談会と続きます。しかもクラブの合宿出発日でもある。合宿にはクラブ懇談会が終了してから出発するので、15時ころの出発になるかな(with 黒田先生)。私はクラス担任でもあるので、クラス懇談会を終わらせてからの出発になります。一人 My car で追っかけます。合宿地は新潟県の苗場。学校からバスで約5時間かかるから、初日は、ほぼ練習ができませんね。・・・宿舎がこの日程しか空いていなかったので、しょうがありません。・・・コンクールに向けての強化練習が主目的ですが、しっかり成果を出して帰って来ようと思います。24日に帰ります。では行ってきます。


2012年07月19日(木)


今日はまじめな合奏風景を貼りましょう。ホルストの「火星」です。・・・まあ、さらってませんね、見事に! 私もですが。 合奏しながらさらっているから、困ったチャンです。それほど難しいとは思えませんが、5/4拍子はちょっと慣れが必要ですね。・・・と言いつつも、振っている方も、アレッ、どこだっけ? と、スコアに目を凝らす始末。演奏している部員たちには気づかれないように平然と振ってますが、内心は・・・ヤバイ、今どこだ?  (^_^;) 。 いよいよヤバくなったら、オイッ、そこ違うだろう、とミスを指摘するふりして途中で止めちゃいます。・・・合奏の極意です!!。
そういうことで、結局、全部通しちゃったですよ。一応通ったね。・・・木管の細かい動きは、とにかく指が腱鞘炎になるまでさらいまくりましょう。金管楽器は、唇がタラコになるまで吹きまくりましょう。打楽器は、皮が 敗れる 破れるまでぶったたけッ!

いかん、悪のりしてしまった。まあ、あまり本気にしないで読んでください。


2012年07月18日(水)

前日の問いの答えは・・・3でした。
このところ連日で合奏練習が続いています。コンクール曲はもちろんだけど、定期の曲もあるからねえ、もう、タ〜イヘン! 昨日は「ギリシア民謡組曲」。・・・1楽章の7/8 拍子がなかなかおもしろい。3楽章は、ローストの「プスタ」に激似! 楽しい曲ですね。
今日は「詩のない歌」・・・良い曲ですねえ、この曲。・・・だから選曲したんですが (^_^;)。でもね、基本奏法がきちんとできていないと、振っていてアタマから湯気が出てくる曲です。・・・今日は湯気どころか、雷が落ちた!・・・怒ってもしょうがないかもしれません。どうしてかって、彼らには、この曲が求めているところの表現は、きっと経験したことのないことだろうから。だから、あ〜〜だ、こ〜〜だ、といろいろ注意するんだけどね。はっきり言って、メンドクサイんだよ(本音がでた!)。口頭での説明を聞くより、CDの模範演奏を100回聴いてみろ!・・・読書百編義自ずから通ず! ですよ。
明日は「火星」・・・私との「バトル」になるかな。


2012年07月17日(火)


今日の合奏・・・佐々木先生曰く「やっと梅雨が明けたようで、暑いなあ〜。こういう日は、プールにでも行って遊びたいねえ、どうだ? 今日は練習やめにしようよ!」・・・・・・・・生徒「ヤッタ〜〜!」・・・・・・の図→

さてこの後、佐々木先生はどうしたでしょうか。
1.練習中止とした。
2.真ん中の手を挙げた部員にレッドカードを出した。
3.気を取り直して練習再開した。

追伸:7/14の日記で「白ブレザー」のことを書いたんですが、その後、作った当時のOB氏からメールをいただき、私の記憶違いが発覚しました。「白ブレザー」を作ったのは、第1回定期ではなくて、第10回定期、と言うことでした。お詫びして訂正致します。


2012年07月16日(月)



最近、テープリワインダーなるものを入手しました(写真)。何のためかって? ビデオ映像のデジタル化のためです。つまり、二高吹奏楽部定期演奏会のビデオ映像をDVDで保存しておこう、ということです。この機器で映像そのものが劇的にきれいになる、ということでもないんですが、クリーナー機能がついているので少しは役立ちそうですし、何よりもテープの巻きをそろえておくことができます。ということで、一旦このリワインダーにかけてクリーニングし、巻きを整え、DVDレコーダーで作り直しますが、徐々に作業しようと思っております。
ここでOBの皆さんにお願いなんですが、定期の映像が10回以前と13回のものが私の手元にありません。どなたか、それらの映像を持っている方がおられましたら、是非ご一報いただきたく、お願い致します。私の在任中に、できる限り資料として残しておきたいと考えております。よろしくお願いいたします。




2012年07月14日(土)

1年生用のユニフォーム(白ブレザー等)が届きました。早速1年生に着せてみましたが・・・なかなかカッコいいじゃないか。初々しくも相当上手そうに見える (^_^) 。・・・今でこそ、他の学校も色とりどりのブレザーを演奏会用のユニフォームとして着用していますが、そもそも白ブレザーを演奏会用ユニフォームとして使い出したのは法政二高が最初じゃないかなあ、と思われます。少なくとも神奈川県内では。結局、私のアイデアで作ったんですが、1976年の第1回定期演奏会に使うべく白ブレザーを作ったんじゃなかったかなと思います。でもコンクールでは、硬派のイメージでいくんだ!という当時の部員たちの変な男気で、しばらくの間、詰め襟学生服(当時の二高の制服)で演奏していましたね。・・・熱かったねえ(暑かった、でもある)。
と言うようなことは、当然今の部員たちは知るよしもないんですが、まあ、このようなことを思い出してしまいました。
さあ、今日は午後から久しぶりにコンクール合奏をやってみました。まだ音が真ん中に集まってこないのが気がかりですが、テンポやリズム形、音符のとり方は、いつもの二高パターンです。今年はここがブレないようにしたいですね。これこそが二高の特徴なんだからサ。


2012年07月13日(金)

期末試験も終わり、早速活動開始です。と言っても、学期末で生徒も教員も何かワサワサしてますね。あまり落ち着いて練習できるような雰囲気ではない。
今日は、私は午前中会議、その後教育文化会館に行って、「ふれあいネット」のカード更新をしてきました。また学校に戻ってきて、この後も会議があります。また、7/26のホール練習の打ち合わせがあるので、係の部員数人がホール(宮前市民館)へ行っています。明日は2年生の進路講演会があるので、合奏もできない。さて、合奏練習はいつできるかな。


2012年07月02日(月)

7月になりました。学校では今日から5日まで期末試験です。6日は全学年でTOEIC Bridge試験、7日は2年生のみ「国語基礎力判定テスト」があります。T・Bは140点以上、国語テストは60%以上取らないと法政大学には行けないということですから、当然、みんな真剣に取り組んでいます。年々推薦基準が厳しくなってきて生徒諸君は大変だろうと思いますが、がんばってクリアして欲しいと思います。
クラブは試験期間で休止中ですから、特に話題はありません。私はコンクール曲、定演曲の譜読みをしています。自由曲・・・大幅に書き換えてます。・・・あ〜〜あ、もうイヤになってきた・・・ちょっと休憩しよう (^_^;)。


Web-master |MAILHomePage

My追加