気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年02月25日(土)

期末試験が24日に終了し、早速練習再開です。当面4月3日のジョイントコンサートに向けての練習ですが、その前に3月3日二高卒業式、6日二中卒業式での演奏がある。これもしっかりやりましょう。
先日、ミューザ川崎から連絡がありまして、来年のホール予約が希望日通りに決まった、と言うことでした。良かった。第38回定期演奏会ということになりますが、当初から希望していた2013年9月15日(日)ということになります。・・・皆様もご存じかと思いますが、2011・3・11の大震災でミューザ川崎も大被害を受けました。その後復旧工事が進み、何とか2013年の4月から使用可能になるそうです。二高は、昨年と今年、ミューザ川崎を予約していたんですが、復旧工事で使えず、やむなく、みなとみらいホールでの定期演奏会となりました。と言っても、みなとみらいホールも素晴らしいホールで、ミューザ川崎の代替とすることには、おこがましさも感じますが、やはり、地元川崎のホールでやりたいというのが我々の本音なんです。ミューザの係員の方にも相当に気を遣っていただいています。ありがたいことです。ホールに負けないように良い演奏会にしよう!

追伸:最近、Facebookなるものをはじめたんですが、まだ使い方が良くわかりません。友達リクエストがきています・・・などと知らせが来るんですが、どうしていいものやら・・・。一応、OKをポチッと押していますが、その後はどうなるんだ???・・・とにかく、もう少し勉強しますので、絡んできてくれた皆様、失礼があったらお許しください。いろいろ教えてください。よろしく。


2012年02月23日(木)

期末試験3日目です。明日終わります。私も試験採点中で忙しいんですが・・・先日コンクール課題曲が届いたんですよ。やっぱり気になるので、早速CDを聴いてみました。以下、私なりの感想です。
1.さくらのうた・・・ウ〜〜ン、こういう曲が課題曲として出てきたか、まあ、良いんじゃないかな。二高でやるなら、相当オーケストレーションをいじらないとダメでしょうね。ああしたい、こうしたいと、いろいろアイデアが出てくるんですが、なにしろ課題曲ですから、変えてはいけないんです。良い曲だと思います。
2.行進曲「よろこびへ歩きだせ」・・・行進曲が何でこうなっちゃうかなあ?普通に書けばいいのに。こうしてみると、J.P.スーザや、K.アルフォードが如何にすばらしいかを、あらためて実感させてくれます。私は、この曲は絶対にやらない!
3.吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」・・・なかなかおもしろい!これは演奏してて楽しそうですね。でも、リズムにもう一工夫あってもいいかな、ちょっと物足りないところがある。まあ、演奏で工夫すれば良いんでしょうが、前述の通り、楽譜を改編してはいけないんだからね。
4.行進曲「希望の空」・・・マーチはこうでなくっちゃあね。非常にシンプルでリズミカルでわかりやすい。こういうオーソドックスなマーチをオーソドックスに演奏したいですね。ただ、サウンド的には好みがあってね。洗練された透明感あるウィンドアンサンブル的サウンドか、はたまた、泥臭い重量感あるカントリーバンド的サウンドか。最近の私はどちらかと言うと、後者のほうに魅力を感じるようになりました。さて、二高をどう鍛えようか。
おっと、5.香り立つ刹那・・・こういう曲が演奏できると良いなあ。でも二高は問題外です。


2012年02月11日(土)

今日は二高入試でした。学科試験での募集は120名(書類選考250名)ですが、志願者は約740名。単純競争率は約6倍ということですね。実質的にはもう少し下がるでしょうが、なかなか厳しいです。吹奏楽部にも多くの新入生が入ってくれることを期待したいと思います。
クラブは本日から期末試験期間に入り、23日まで活動休止です。明けるとジョイント・コンサートの練習等、またまた忙しくなってきます。計画的に行こう。
そろそろ次年度の定期演奏会の時期・会場を考えなければいけない時期ですが、1年指導部諸君にはすでに話をしています。時期、会場を考えておくようにと。現1年生で話し合った結果、時期は9月、会場はミューザ川崎、ということになったようです。したがって、2013年の第38回定期演奏会は9月、ミューザ川崎シンフォニーホールということになりそうです(希望日にミューザが空いていれば or 抽選で当たれば、ということになりますが)。
ちなみに、今年の第37回定期演奏会は、2012.8.28(火)横浜みなとみらいホールとなります。よろしくお願い致します。


2012年02月06日(月)

1月29日(日)川崎吹奏楽連盟の吹奏楽講習会、2月6日(月)部内アンサンブル発表会とイヴェントがありましたが、私はどちらも参加していません。・・・体調絶不調が続いていて、最近は授業に出るのもつらくなってきている・・・。
こんな話は、くそおもしろくもないし滅入っちゃうから、もう書かないことにします。部員諸君、練習は自分たちでどんどん進めていってください。よろしく。


Web-master |MAILHomePage

My追加