気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年01月26日(木)

またまた更新が滞ってしまいました。・・・体調が良くありません。と言っても、肩が痛いだけなんですけどね。でもねえ、これだけでもう、厭世気分になっちゃうんですよ。困ったもんです。
毎日のように「整骨院」やら「整体院」なる所へ通ってますが、いっこうに良くなる様子がない。どうなっているんだろうか。・・・まあ、気長に直していくしかないかな。
クラブの方は、きちんと活動しています。当面は、部内アンサンブル発表会のための練習ですが、みんな頑張っていますね。本番は2月6日(月)、エポック中原、開演15:30、入場無料です。week day ですが、二中入試のため休校で、それを利用しての演奏会です。時間のある方は、どうぞご来場ください。


2012年01月15日(日)

今年4月3日(火)川崎市教育文化会館で行われるジョイントコンサートの概要が固まりました。相手校は東海大菅生高校です。東海大菅生高校とは以前にジョイントコンサートを行ったことがありますが、もう10年くらい前でしょうか。久しぶりですね。
今日、その東海大菅生高校の皆さんが二高に来校され、コンサートの打ち合わせを行いました。詳細は後にこのHPでご案内しますが、概略は、開演16:00、終演18:30予定、入場料500円。1部・法政二高、2部・東海大菅生高校、3部・合同、の3部構成で行います。
良い演奏会にしようと、両校張り切っております。どうぞ、よろしくお願い致します。


2012年01月09日(月)


桐光学園中・高との合同練習会を二高で行いました。写真は午後の合同合奏の様子です。写真はたくさん撮ったんですが、実は、カメラは最近購入したばかりのデジカメだったので、慣れてないこともあってピンボケばかり。なので、今回は UP しません。悪しからず。
練習は・・・楽しかったですね。桐光の Y 先生に、ショスタコービッチの「ジャズ組曲No.2」の第2ワルツを約1時間丁寧に指導していただきました。指示が的確でわかりやすく、非常に勉強になりました。ありがとうございました。私は、ホルストの第1組曲です。1楽章のみという予定だったですが、やはりそれだけでは物足りない。結局2,3楽章もやっちゃったです (^_^;)。当然初見。初見ついでに、「ジャズ組曲」の「行進曲」もやってみた。更に、ポップスの「アフリカン・シンフォニー」、シューマンの「トロイメライ」、スーザの「星条旗よ永遠なれ」も通しました。予定外の初見大会で生徒たちも戸惑ったでしょうが、まあ、ハプニングはつきものですからね。でも結構楽しんでましたヨ。
桐光学園の皆様、本日は本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。


2012年01月07日(土)


川崎大師へ初詣に行ってきました。例年の恒例行事です。川崎大師駅から山門まで一方通行の規制はありましたが、まあ、例年通りの混みようですね。
全員でお参りをし、「大願成就」のありがたいお札(ふだ)を購入し、そしてこれも恒例のダルマを2個購入。1つは定期演奏会(2012.8.28、みなとみらいホール)の成功祈願、もう一つはコンクール上位大会進出祈願です。今年こそ御利益を得たいものです。
その後は、お楽しみの露店まわりです。やはり、甘酒ははずせないですね。そして私のお気に入りは「じゃがバター」、おいしい!・・・おっと、「御守」を忘れちゃいけない。「厄除け御守」を家族4人分購入し、帰ってきました。
明日から練習です。神頼みばかりではなく、それなりの努力が必要なことは言うまでもありません。心機一転、頑張っていこう!


2012年01月01日(日)

新年おめでとうございます。
昨年も1年を通して忙しい毎日でした。いろいろなことが思い出されますが、やはり東日本大震災、そして福島第一原発の事故は忘れることはできません。今年は是非、良い年にしたいものです。
クラブとしては、7日の初詣(川崎大師)からはじまります。厄よけをし、新たな気持ちで活動を開始しよう、ということですね。しっかり頑張っていこうと思います。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


Web-master |MAILHomePage

My追加