気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年12月29日(木)


JBA (日本吹奏楽指導者協会)主催、「吹奏楽講習会」が洗足学園音楽大学で行われました。二高は秋山紀夫先生による「合奏指導法」(写真)と、井上学先生の「ポップス指導法」でのモデルバンド出演です。合奏指導法では、サウンドの考え方、その作り方、そして行進曲の演奏法について。ポップス指導法では、まさにその指導についての考え方の講習でした。講習内容の詳細はここでは書きませんが、二高吹奏楽部にとっても、たんへん勉強になったことは言うまでもありません。今後の練習に生かしていければ、と思います。
今日で、年内の行事はすべて終了。皆様の暖かいご支援に対し、心から感謝申し上げます。来年もいい年でありますように! 皆様もどうぞ良い年をお迎えください。新年は7日から活動開始です。


2011年12月26日(月)

体調絶不調!ここ3日ばかり全く外に出ていない。家でもパソコンの前に座るのも億劫になっちゃって、日記の更新もままなりません。困ったもんです。
今日は、さすがにクラブのことが心配になって登校しました。29日のJBAモデルバンドのことがありますので。で当日、秋山紀夫先生の「管楽器指導法」と、井上学先生の「ポップス指導法」でやるであろうことを合奏で予習しました。何せ、日本全国の各学校で吹奏楽部を指導されているたくさんの先生方が見ている前で演奏するモデルバンドですから、恥ずかしい演奏はしたくないです。・・・まあ、何とかなりそうですね。
明日は私は私用で学校に行けない。黒田先生にお願いしました。28日に再度予習をし、29日に臨みます。年内の活動はこの29日で終了です。30日〜6日まで活動休止。新年は7日の川崎大師への初詣から活動再開です。8日普通練習、9日桐光学園との合同練習会です(於:二高)。
今年は大震災に揺れた年でした。来年はどうか、いい年でありますように。


2011年12月19日(月)

修学旅行から帰ってもう10日も経ちますが、どうも体調が良くないです。特に肩の痛みがひどい。貼り薬を貼ったり、はり治療もやってみたけど、さっぱり効かない。やはりトシですかねえ。困ったもんです。
先日(18日)、アンサンブルコンテスト県大会があり、二高から打楽器七重奏が出場しました。結果は「銅賞」ということでした。でもね、良い演奏でしたよ、二高は。あの演奏で銅賞と言われたら、もう、どうしよう・・・ですね。審査評はまだ見てませんが、私と評価の観点が違うんでしょうね。・・・でも他の管楽器のアンサンブルも多数聴きましたが、今回の評価は私とは真逆の結果が多かったです。はっきり言って、どうしようもないくだらない演奏と思っていた演奏が金賞だったり、これはスゴイ演奏だ、と思ったところが銅賞だったり、ワケワカラン!
23日は地元「元住吉商店街」でのクリスマスコンサートがあります。13:00〜 と15:00〜 の2回公演です。場所は「元住吉」ブレーメン通り、屋外。お買い物がてら、どうぞ聞きにいらしてください。


2011年12月10日(土)

昨日、無事に沖縄修学旅行から帰ってきました。久しぶりにクラス担任としての引率でしたが、すばらしい修学旅行でした。天候は曇り〜雨模様で、あまり恵まれなかったけど、「平和学習」「クラス独自コース」とも大成功だったと思います。平和学習では、ひめゆり平和祈念資料館見学、ひめゆり学徒隊生き残りの方の講話、ガマ(鍾乳洞)の中に実際に入っての追体験、平和ガイドさんのお話し、いずれも生徒たちは一言も私語することなく、ガイドさんのお話を神妙に聞いていました。「すばらしい生徒さんたちですね」と、お褒めの言葉もいただいています。現地の方には、「しっかりした生徒さんたちですね、その服装を見ればよくわかります」とも言われました。二高生は基本的にすばらしい生徒たちです。
クラス独自コース(2−9)は、「万座ビーチ」でのシュノーケル&ドラゴンボート、昼食はビーフ・ステーキ、「琉球村」でのシーサー絵付け、「ビオスの丘」で動物とのふれあい(水牛、豚、山羊)とカヌー体験と盛り沢山でしたが、生徒たちは “ チョーおもしれ〜〜” ということで大満足。昼食のステーキもおいしかった。よかった、よかった。このクラスコースを提案した担任としてもうれしいです。
写真もたくさん撮ってきました。現在整理中。吹奏楽部とは関係ありませんが、近々、「Black Box」に UP しようと思います。動画もあるよ。お楽しみに。


2011年12月04日(日)

師走に入りましたね。シ・ワ・ス。・・・師(お坊さん)が走り回るほど忙しいということらしいですが、まあ、いろんな説があるらしいです。私も結構忙しくしていました。
成績処理は一段落しましたが、今年は、私は2年生の担任なので、修学旅行の引率があります。沖縄です。過去にもう10回ほど行っていますが、クラス担任を持っての修学旅行は久しぶりです。楽しみですね。A 団(5日〜8日)、B 団(6日〜9日)に分かれて行きますが、私は B 団です。
で、車での行き方を確認しようということで、今日、羽田空港へ息子と一緒に下見に行ってきました(当日は息子に送ってもらうので)。自宅から第3京浜国道、首都高速を使って約40分くらいで着きました。割と近いです。せっかく来たから展望デッキに上がろうか、で写真をパチリ!(携帯で)。天気が良かったので、富士山もくっきり。きれいでした。最高級プリンをお土産に買って帰ってきました。今、そのプリンを食べながら書いてます。オ・イ・シ・イ!
クラブは普通に練習しています。2年生がいない間、1年生が練習計画をきちんと立て、私の所へ報告に来ました。なかなかよろしい! 沖縄のお土産を買ってきてやろう!


Web-master |MAILHomePage

My追加