気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年11月29日(火)

またまた久しぶりの更新です。吹奏楽部は普通に練習しています。当面は12月23日のクリスマスコンサート、29日の JBA(日本吹奏楽指導者協会)モデルバンドに向けての練習です。で、今日はそこで演奏する曲の合奏をやってみました。曲は、
・第3の男テーマ
・上を向いて歩こう
・フライングゲット
・ど演歌えきすぷれす
・ディスコパーティー2
等です。・・・クリスマスコンサートでやるんだけど、クリスマス関係の曲が無いではないか!・・・「フライング・ゲット」は、AKB48の曲らしい・・・部員ははみんな知っていたけど、私は知らない。「ど演歌〜〜」は、その名の通り演歌のメドレーだけど、“兄弟仁義” “涙の連絡船” “天城越え” “与作” など、私から言わせれば演歌の名曲ぞろい。「おまえ等この曲知ってるか〜?」と聞いたら、「知りませ〜ん」・・・「知らない曲をなんで選ぶんだ?」・・・「客層を考えました。」・・・なるほど。
で、今日は初合奏ということなんで、今日のところはミスなんか気にせず、とにかく音出せ〜〜、ということですヨ。元気よくね。それでいいでしょう。徐々に詰めていきます。


2011年11月20日(日)

更新が滞っておりました。
期末試験は18日に終了し、早速練習再開です。今後の予定としては、12月18日(日)アンサンブルコンテスト(ハーモニーホール座間)、二高から打楽器7が出場します。23日(金・祝)元住吉ブクリスマスコンサート(元住吉商店街)、29日(木)JBAモデルバンド(洗足学園音楽大学)。新年は、8日(日)初詣(川崎大師)から活動開始、9日(月・祝)他校交流会と続きます。
だんだん寒くなってきましたね。体調に気をつけて頑張っていこう。


2011年11月06日(日)

今日のアンサンブル・コンテスト川崎大会の結果です。打楽器7・・・金賞・県大会出場、金管5・・・銀賞、サックス4・・・銅賞、という結果でした。各チームよく頑張りました。特に打楽器、ここ数年で一番良い出来じゃないかな。繊細さと大胆さが良く表現されていて、すばらしい演奏だったと思います。1年生メンバーもよく頑張りましたね。上級生の指導が行き届いています。
金管5は、はっきり言って練習不足・研究不足です。テクニックはあるのにもったいない。メンバーは全員2年生だから、来年に期待しよう。
サックス4は、このように考えたという音楽性はよくわかるが、ちょっと慎重になりすぎたかな?丁寧にやるところと大胆に表現するところのコントラストがもっと欲しかったと思う。音程良くない!・・・といったところでしょうか。
期末試験が15日からなので、もう試験休みに入っています。試験もがんばってね。


2011年11月03日(木)

「中原区青少年吹奏楽コンサート」本番でした。二高の演奏曲は、前回も書いたように、A.ギルマンの「交響的断章」(トロンボーン・ソロ曲)と「ダンシング・クイーン」です。ソロを吹いた3年の前部長・伊東君の出来も最高でしたね。ダンシング・クイーンもなかなか良かった。でもね、ピッチの悪さは相変わらずで、まあ、今後の課題でしょうね。・・・本人たちがその気にならなければ直らないんですが・・・。
3日のアンサンブル・コンテスト、二高から、打楽器7、金管5、サックス4の3チームが出場します。ちょっと疲れが見えますが、とにかく頑張ろう!


Web-master |MAILHomePage

My追加