気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年02月22日(火)

う〜〜ん、そろそろ更新しないとねえ。・・・といっても、ネタがないんですよ。私的にはいろいろあったけどサ。・・・でもこれはあんまり良いことじゃないから書かない!・・・
とにかく、今日から学校では期末試験がはじまりました。25日までです。部員諸君、ガンバレ!
昨年もそうだったけど、もうそろそろ夏のコンクールや定期演奏会のことを考えていかなければいけません。コンクール課題曲も届いたしね。この課題曲の中では○○が良いかな。自由曲候補もいろいろ考えてはいるんですけどねえ。やりたい曲がたくさんあって困っちゃいます (^_^;)。
定期演奏会の構想も、何となくできあがってきました。今年の定期は、9月23日(金、祝)みなとみらいホールです。定期で「みなとみらいホール」を使うのは二高では初ですね。今から楽しみです。
当面は、ジョイント・コンサートです! 全力で取り組んでいこう!!


2011年02月12日(土)

今日は二高入試書類選考の合格発表日で、休校です。ということで、ジョイントコンサートの合同練習を二高で行いました。天候は「雪」という予報でしたが、雪は降ることはなくて、良かったです。
合同曲は、アルメニアンダンス パート1(富士見丘の藤川先生が振ります)と、ジャズ組曲N0.2から2曲「行進曲」、「第2ワルツ」(佐々木先生が振ります)。・・・練習初回と言うこともあってか、ちょっとおとなしめの状態だったかな。でも、先が見通せる演奏だったと思うので、楽しみですね、良い演奏会になりそうです。
Topページに案内をリンクさせていますので、どうぞご覧ください。チケットの申し込みもここからできます。よろしくお願い致します。
明日13日から期末試験期間に入り、24日まで活動休止になります。部員諸君、勉強も頑張ろう。


2011年02月09日(水)

今年のジョイント・コンサートは4月1日(金)、川崎市教育文化会館にて行います。相手校は、横浜富士見丘学園中等教育学校吹奏楽部の皆さんにお願いいたしました。昨年は慶應義塾高校で、男子校同士でしたが、今年は打って変わって女子校です。・・・特に意図したわけではないんですが、こういうことになってしまいました(あまり、突っ込まないように)。
近々、このHPでご案内できると思いますので、どうぞお楽しみに。で、このジョイントコンサートでの合同演奏曲の合奏を、先日久しぶりにやってみたんですヨ。・・・まあね、§※☆#@⌘△▽♣☆♦・・・というような状況でした。アンサンブル発表会の練習があったにしろ、これではねえ〜、相手校に対して申し訳ない!・・・とにかく、さらえ〜〜、と言うことですよ。
12日に二高で1回目の合同練習があります。迷惑をかけないようにしたいんですが・・・。


2011年02月02日(水)

今日は法政二中の第1回目の入試日なので学校は休校。それを利用して、吹奏楽部では毎年「アンサンブル発表会」を開催しています。会場は昨年同様、宮前市民館です。
さて演奏は・・・思ったほど悪くはない。良くもないけどね。まあ、みんな良くがんばった、と言えるでしょう。あえて辛口で書きますが・・・とにかく「表現」ということをもっと考えて欲しいと思います。何か中途半端なんだよねえ、もっと大胆な大げさな表現が欲しい。それはダイナミクスの差であったり、テンポの設定であったり、音符のとり方であったり、リズムの躍動感であったりする。そう言うところをちょっと注意するだけで、劇的に表現力がアップするんだけどなあ。ステージ上での評は、そう言う点を踏まえてのことです。でも高校生が自分でそういうことに気がつくことは至難のことでしょうね。だからレッスンが必要なんです。まあ、一つ一つ勉強していきましょう。
部員諸君も、改めて演奏会本番の怖さを思い知ったことでしょう。良い経験になったと思います。これを糧に精進していこう。
写真は即日 UP しました。どうぞご覧ください。


Web-master |MAILHomePage

My追加