気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年03月26日(土)

明日から、実家のある宮古へ行ってきます。実は自家用車で行こうと思っていたんですが、どうもガソリン事情がよろしくないようだし、かと言って、東北新幹線は未だ開通せず。で、高速バスにしました。行きは27日分のチケットしかなかったし、帰りは宮古でしか買えないという。帰りはいつになるかな?一応、1日に帰る予定ではいますが。
今日は、向こうで必要になるだろうと思われる物資をいろいろ買い込んできました。作業着、軍手、湯沸かし器、諸工具、ゴム長靴、食料等。電池→無いんだなあ、これが。単3・単4はあったけど、単1・単2というでかいのがない、どこにもない!また、停電用の明かりとしてランタンも探したけど、すべて売り切れ!どうなっているんだ、この国は (>_<)。一時、ガソリン携行缶も探したけど、これもすべて売り切れ!・・・まあ、考えることは皆同じ、ってことかな。とにかく行ってきます。


2011年03月23日(水)

昨日やっと、盛岡に避難している母親と電話で話すことができました。割と元気な声で良かったです。宮古の家は倒壊はしなかったけど、津波で床上30cmくらいまで水に浸かり、1階はメチャクチャだそうです。5〜6日家の2階で寝ていたそうで、食べものは、おむすびや水などを近所の人たちが届けてくれていたそうです。電気が通じず寒いし心細かった、と言ってました。今まで一人で気丈に暮らしていた母親ですが、今回の大地震・大津波災害はさすがにショックは大きかったようです。電話では “アンタは学校の方が忙しいだろうから帰らなくて良いよ” と言いつつも、 “でもちょっと顔見たいな” と言われてしまった。・・・ネットで調べたら、夜行高速バスが運行されていたのでそれを予約、ちょっと顔見せに行ってきます。


2011年03月19日(土)

東北関東大震災の影響は大きいですねえ。福島の原子力発電所がたいへんなことになっています。計画停電ということになって、学校は31日まで休校、クラブ等も原則活動禁止となりました。吹奏楽部もジョイントコンサートについて、相手校の先生と相談の上、中止と決定しました。残念ですが、やむを得ません。チケットを購入していただいた方にはたいへん申し訳ございませんが、どうぞご理解ください。代金についてはチケットと交換で返金致します。よろしくお願い致します。

宮古にいる私の母親は、盛岡の親戚の家にお世話になっているそうです。ひとまず安心しました。それでもとにかく、様子見に宮古へ帰ろうと思いますが・・・。手段を考えています。


2011年03月16日(水)

東日本大震災、たいへんな状況です。私は岩手県の宮古市出身なので、テレビに映し出される現地の惨状・・・もう、信じられない思いです。
私事で恐縮ですが、ずっと連絡が取れていなかった私の母親が、無事であることがわかりました。宮古にいる親戚がメールで知らせてくれました。とりあえず、良かった。でも、電気、水道、ガスはまだ通っていないそうで、電話も×。
3月末にでも、様子見に宮古へ帰ろうと思っていますが・・・。

で、クラブ活動ですが、法政二高HPに掲載されているように、19日までは活動禁止、ということです。合宿も中止となりました。ジョイントコンサートについては、再検討中です。


2011年03月12日(土)

たいへんな事態になりました。そうです、地震です。昨日、午後3時前。私は音楽準備室で仕事をしていましたが、・・・大きかったですねえ。横揺れで、ユラ〜リ、ユラ〜リと割と長い時間揺れていました。音楽室にいた吹奏楽部員たちとすぐに校庭に避難、他の教室で練習していた部員たちも楽器を裸で持ったまま校庭へ避難してきました。他のクラブ員も含めて600名ほど二中の校庭で待機していました。地震発生後、すぐに停電になったし、電車もすべてストップ。携帯もつながりにくい。
生徒たちは、いったん教室に入って待機です。
その後、親と連絡が付いて、学校に迎えに来られる場合は帰宅させましたが、結局、吹奏楽部員は23名が帰宅できず、学校に泊まりました。幸い、夜10時過ぎには電気が復旧したのでエアコンが使えたし、校内合宿所の毛布と布団を配布して、音楽室にゴロ寝です。でもあまり眠れなかったんじゃないかな。
今朝、JR の電車が徐々に動き始めたことを確認し、全員帰宅させました。

テレビでの報道を見ると、東北地方の惨状が徐々にわかってきています。私の実家が岩手県の宮古市なので、一人暮らしの母親が心配です。まだ電話が通じません。・・・。


2011年03月07日(月)

またまた更新が・・・。今日は3月7日ですね、明日は8日、次は9日、次は・・・いかん!単に字数を稼ごうとしている。
吹奏楽部の練習は、一応順調に進んでいます。ジョイントコンサートの練習の合間をぬって、二高卒業式・二中卒業式の演奏もあれば、TOEIC Bridge の試験、2年生は「国語基礎力判定テスト」なるものもある。年度末の今の時期、教員も忙しければ、生徒の方も結構忙しいです。まあ、そういうことをわかった上で、ジョイントコンサートも組んでいるわけですから、忙しい、なんて言っている場合じゃない!とにかく練習しよう!
本日、ジョイントコンサートの案内を、各学校へもお送り致しました。プログラムも非常に意欲的なものになっていると思います。チケットの申し込みは、このHPからでもできます。どうぞ、お早めにお買い求めください。


Web-master |MAILHomePage

My追加