気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年01月30日(日)


久しぶりの更新です。
今日は、川崎吹奏楽連盟主催「吹奏楽講習会」が法政二高で行われました。参加者は川崎市内の中・高生、約800名です(昨年は約650名)。講師は、洗足学園音楽大学、昭和音楽大学の先生方、そして東京交響楽団の団員の方々。超豪華メンバーです、スゴイですねえ。さすが川崎です。
さて内容ですが、午前・午後を通してとにかくレッスン、レッスンです。専門の先生方からじっくりと基礎からレッスンしていただき、中・高生の皆さんにとっては、この上もない勉強になったことと思います。各学校に帰ったら、どうぞこの日のレッスンを思い出して、練習に励んでください。
参加された中・高の皆さん、今日のレッスンを忘れることなく、今後ともいい音を目指してお互いに一生懸命頑張りましょう!
写真は、クラリネット上級コースのレッスン風景。講師は東京交響楽団のエマニュエル・ヌヴー先生です。



2011年01月21日(金)

インフルエンザは、まあ良くなりまして、20日から出勤しました。が、こんどはその20日午前中に連絡が入って、入院中だった義父(女房の父親)が亡くなった、という知らせでした。午後からは授業がなかったので、即実家に急行。・・・これも急なことで、ただただびっくりです。
22日通夜、23日告別式、です。・・・ということで、吹奏楽部の練習日程も指示していたことができなくなりましたが、部員諸君、ごめんなさい。あとでフォローを考えます。


2011年01月16日(日)

いや〜、やっちゃいましたねえ、インフルエンザに罹っちゃいました、私が。・・・金曜日自宅に帰って体温を計ったみたら39.5℃。風邪薬を飲んで早めに休みましたが、翌朝も良くならないので、しょうがないので医者へ。症状を伝えたら別室に隔離され、検査です。・・・インフルエンザA型と診断されました。解熱剤とリレンザという吸入薬をもらって、自宅でおとなしくしています。・・・というわけで19日まで学校に行けません。練習予定がちょっと狂っちゃうけど、指導部諸君、よろしくフォロ−してください。


2011年01月12日(水)

7日から授業再開、とともにクラブも練習開始です。7日と10日は、ジョイフル・バンド(川崎市内の中・高合同バンド)の練習。もともとは川崎市、川崎市教育委員会主催、「子供の音楽の祭典」と題して1/16にミューザで行われる行事です。12:30開演で、第1部「子供の音楽コンテスト」から始まり、第2部「ヤングかわさきジョイフル・バンド」の演奏、第2部開始は午後3時半からの予定です。チケットは1,000円です(全自由席)。
11日から全員での練習ですが、顧問から今年の施政方針演説をしばし小1時間・・・。練習としては、とにかく基本的奏法を固めようということで、金管はリップスラーの練習、木管はアンブッシュアーの確立練習、を指示しました。また、全員での「紙パック」呼吸法の練習も指示。これを当面続けていこうと思っています。パートリーダー中心におこなわせ、1週に1度、顧問のチェックを入れます。今までいろんなことをやってきたけど、どれも長続きしなかった。・・・継続は力なり・・・これです。とにかく継続してやってみよう、ということですね。1月は1回も合奏を予定していない。これもどうかと思うので、“抜き打ち” 合奏も考えてます。部員諸君、覚悟したまえ!

予告→2月2日(水)、宮前市民館におきまして、部内アンサンブル発表会を行います。まあ、ウィーク・デーですから学生さんは無理だと思いますが、お暇な方はどうぞいらしてください。我々は二中入試のため、休校なんですヨ。それを利用してのイヴェントです・念のため。


2011年01月05日(水)


今日から吹奏楽部も始動開始です。例年のように川崎大師へ初詣に出かけました。今日はそれほど寒くはなく、良かったです。ありがたい “お札” をいただいて、それぞれがそれぞれの思いを込めてお祈りして来ました。吹奏楽部としては「大願成就」ですね。・・・“大願” て何だ? と、突っ込まないように!いろいろあるんだからサ。そして、“ダルマ” を2つ購入。学校に帰って “眼入れ” を行います。いつもはここで解散となったけど、今年はレクでもやろうか、という指導部の考えで、ボーリング大会です。ボーリング場は吹奏楽部の貸し切り状態 (^_^;)、まあ、予約しておいたんですけどね。私も老体にむち打ってやってみましたよ、3ゲームも。最高アベレージは 1?4 でした。もう、何十年とやってないからねえ、それにしてはなかなかでしたヨ。
写真を即日アップしました(Top の Black Box から入ってください)。どうぞ、楽しそうな様子をご覧ください。明日は、“ジョイフル・バンド” の練習で、部員の半数が出かけます。よってOFF。7日から本格的に練習を再開します。


2011年01月02日(日)

今年の正月も特にどこに出かけるでもなく、何となく家にいます、で、ちょっとドライブしようか、ということで、元日の昼から息子と出かけてみました。計画も何も無し、行き当たりばったりでしたが、東名高速に乗ってみよう、ということで東名川崎インターに入った。御殿場でちょっと食事して帰ろうと思っていたんだけど、上り線がえらく混雑していた(下りは快適に走った)。しょうがないなあと思い、じゃあ、箱根を回って帰ろうか、という何とも安易な考えで御殿場から箱根〜小田原〜西湘バイパス〜大磯〜茅ヶ崎〜江ノ島を経由して自宅へ。約5時間のドライブになってしまった。運転は息子と交代でネ。疲れたけど楽しかったですよ (^_^;) 。
今日2日、テレビで大学駅伝を放送してましたが、箱根のまさにあの道を通ったんですよ。実際に通るとわかりますが、小田原から箱根までの道、坂道が延々と続くんですね(ドライブは逆だったので下り坂ですが)。そこをマラソンで走るとは、まあ、すごいことだなあと改めて思いましたヨ、ハイ。だから、今年は大学駅伝の見方がちょっと変わりましたね。どこの大学でも、みんな応援したくなる。ガンバレ〜〜と。でも、法政大学が出場していなかったのはちょっと残念でした。来年は是非、がんばって出場して欲しい。東洋大学のみなさん、往路優勝おめでとうございます。復路も是非、がんばってください。
吹奏楽部には直接関係ありませんが、あの各選手のがんばりは二高部員たちも見習って欲しいなあ、と思いますが・・・。


2011年01月01日(土)

新年おめでとうございます。
昨年も1年を通して忙しい毎日でした。いろいろなことが思い出されますが、まあ、よい1年ではなかったかと思われます。今年も良い年にしたいものです。
クラブとしては、5日の初詣(川崎大師)からはじまります。厄よけをし、新たな気持ちで活動を開始しよう、ということですね。
2011年のスタートにあたり、顧問としては・・・音楽的な向上と共に、クラブという団体行動の中で人との関わりあいを大切にし、他者に対する思いやりをもってチームプレイを共感できるような、そういうクラブ作りをしていきたいと思っています。まあ、あまり変わり映えしませんけどね。
本年もよろしくお願い申し上げます。


Web-master |MAILHomePage

My追加